

夏休みの宿題!

皆様、こんばんわ
ただ今夜中の1時過ぎ・・・

「夏休み」で色んな諸々と戦っている世のお母様方、
子供さんの、宿題の進捗度はいかがですか

我家でも、5年生にもなったので、今年は自主性を重んじておりましたが・・・
めちゃくちゃ「呑気」で・・・

今日は「登校日」
今日提出しなければならない物もあって、
その一つ、「読書感想文」

毎年、この「読書感想文」が苦手な息子
嫌な物は、自ずと後回し・・・
とうとう、提出日の前の日に泣く泣くやらなければならない始末
もう、付き合うこちらが、大変ですトホホ・・・

まっ、何とか書き上げました(一安心



実はもう一つ、毎年後回しになるのが「お絵描き」
いらん「らくがき」や、好きなキャラクター(スライムとかetc)や、「○○こ」は、
いっぱい書くくせに

で、いい事思いつきました

昨年もお邪魔した、白山麓の「もく遊りん」さんで、
「ミツル・カメリアーノ」さんの、個展とお絵描き教室が開催されるとの事
(うちでも個展とお絵描き教室をしてもらった)
そこで、個展も楽しみつつ、宿題もやっつけようと

いい考えでしょ~
「もく遊りん」さんは、とっても緑豊かな、白山麓の木の香漂う、素敵な空間

2009_0815画像0012
2階が「カメリアーノ」さんの個展会場とお絵描き教室のギャラリーです。
(*この写真は昨年の物です・・・今回はしっとりと雨でした

・「もく遊りん」さんが気になる方はこちらをクリックしてね
・「カメリアーノ」さんが気になる方はこちら

2009_0815画像0022
石釜で焼き上げるピザが、めちゃ美味~なんです

で、妙案にプラスして、「ほめシャワ」作者のスウさんとも、
「もく遊りん」さんで再会デートの約束もしちゃいました

腹減り坊主の息子は、お絵描きの画用紙を目の前にするや否や、
「腹減りコール
開店と同時に、大人気ですぐ満席になるレストランなので、
「もく遊りん」を熟知してらっしゃるスウさんが、すでに順番表に記入してくれてたので、
ナイスタイミングで呼んでいただきました

早速、スウさん御夫妻と息子と4人のにぎやかなお食事タイム
2010_0817画像0107 

2010_0817画像0109

2010_0817画像0110

2010_0817画像0111

4人で、リゾットやパスタ、ピザ等を取り分けて、
どれもこれも美味しかった~



お腹も満足したので、息子はお絵描き、大人達はまだまだおしゃべりや個展を楽しみ、
個展以外の催しで、「ガラス玉」のストラップorネックレス教室も開催されてたので、
スウさんと参加

ビー玉を、ワイヤーでくるくる囲んでストラップなどに・・・
出来上がったのがこちら
2010_0817画像0116
緑のビー玉をチョイスして、ワイヤーでくるくる巻いて、
イメージは「
題して「グリーンアース交響曲

2010_0817画像0117
それっぽく、見えますか



で、肝心の息子のお絵描きは・・・
画用紙に「静物画]を描きました
宿題以外に自由創作として、杉板にやっぱり「スライム」作品を2点

途中、何度も嫌になって、挫折しそうになりながらも、
「カメリアーノ先生」の指導の下、描いては遠くから眺めてを、繰り返して、
息子にしては、本格的な「静物画」に仕上がりました
*画像を出したい所ですが、学校の宿題で規定に未発表とかあったので・・・念の為*

スウさん御夫妻とお別れして、息子を待ちつつ、ムロママも杉板にお絵描き
2010_0817画像0119
またまた、時間を忘れて没頭
(木目があるので難しく、木目があるので面白かった

何だかムロママの、「夏休みの宿題」制作みたいな日で、
スウさん達にも逢え、美味しい物も食べ、一番エンジョイしたムロママでした。



でも、「お絵描き」の宿題もクリアーし、「読書感想文」も終わり、
後は日々の日記と自主勉強のみとなりました


和菓子も絶品!

昨日に引き続き「食べ物シリーズ」で、今日も行こうっと

金沢に帰ったら、色んな食べ物が美味しいんだけど・・・
我家の、渋~い「小5」男子
超「和菓子党」です

お誕生日も、クリスマスも、ケーキ喜びません
何が喜ぶって、「和菓子」それも「上生菓子」

今回も、買って来ました
上生菓子をいつも買うお店「村上」さんと、「月天心」さんがありますが・・・
「月天心」さんは買いに行った日からお盆休み・・・(チェック不足を悔いました

「村上」さんのみになってしまいました
2010_0817画像0128
どうです、この上品なたたずまい

美味しいお茶と、じっくり味わいたいものですが・・・
我息子、風情も何もあったもんじゃない
駆けつけ3個、一気にお召し上がりになりました
「おい、おい、もっと味わえよ」

残念ながら「上生菓子」は、お日持ちしないのでお取り寄せは出来ないので、
金沢に行った折、お召し上がり下さいね
お取り寄せできる物もありますので、「村上」さんのHP良かったらクリックしてね

めちゃうま葡萄!

金沢お土産ネタ

いっぱいあるけど、このネタは早くしないとネタ切れになる恐れがあるので・・・

ここ数年、お盆に金沢に帰る楽しみの一つがこれ
2010_0818画像0001
「山ピンク」と言う葡萄です(奥は、帰省中に巨大化した、キューカンバ

数年前、義姉が「種も無くて皮ごと食べれて美味しいねんて」(下線部は金沢弁です)、
と言って持って来てくれたのですが、本当に味が濃厚でジューシー
その上、種も皮も気にしないで、もうTVを見ながら、ぽいぽい食べちゃう

以来、お盆に帰省する度に買って来ます。

お取り寄せも出来るので、葡萄好きのあなた
ムロママ太鼓判お奨めです、お早めに~

生産販売は、金沢の「西野ぶどう園」さん
電話076-222-2876


知らない人のブログだけど、この「山ピンク」について適格に紹介されているので、
クリックして見て下さい「俺の明日はどっちだ」さんより拝借しました。
(いいのかな~、勝手にごめんなさいと謝まっとこ

どうやら、金沢にある素敵そな(まだ行ってないけど、ブログをちらっと見て・・・次回行ってみよう飲めないけど・・・)バー「ガレタッソ」のオーナーさんのブログの様です
おまけに、「ガレタッソ」さんの紹介「YOU Tube」も、失礼ついでに紹介しとこ、クリックプリーズ「Galetasso」

いや~、やっぱ金沢いいとこいっぱいやわ~
また、楽しみ増えた~

アンテナを立てよう!

随分、随分ブログアップが遅くなった、「春休み」の金沢土産話

ムロママが、金沢に帰って、必ず行くお店で「宇吉堂」は以前4月11日の、
『ちょこっと「金沢土産話」②』で、ご紹介しましたが、
もう一軒、ムロママが大好きで、大切なお店
2010_0329画像0054
珈琲も飲める街の小さな古本屋・「あうん堂」

それは、それは素敵な空間のお店です

ムロママと「あうん堂」さんの出逢いは、TVで何年か前、
土曜日の夕方6時から放映されていた(今はどうなの最近TVあまり見れない)
「人生の楽園」と言う番組。
主に定年された、ご夫婦が素敵に第二の人生をスタートしている人を紹介する番組

人生の諸先輩達が夢を現実にされていて、とっても活き活きと素敵に過されているのが、
見てて、嬉しくなる番組で、時々見ていました。

ある時、「金沢」と言う事で、「あうん堂」さんを見て。
が好きだし、金沢だし
さら~っと、メモを取るわけでも無し、「あ~、東茶屋街ね~
なんて感じで見て、金沢に帰った時に行こうと思っていたのでした。

で、金沢に帰った時に「東茶屋街」に探しに行くと、無い
「あれ~」ちゃんとメモとっときゃ良かった~と、後悔しきり

でも、その時は少し時間に余裕があったので、浅野川沿いをふらふらお散歩し、
こっちは何かな~と、小さな路地を探検していたら、
ふっと「気」が

「あった~

あの時、時間が無くて、ふらふらお散歩が無かったら、
それこそ「宇吉堂」さんにも、「ほめシャワ」のスウさん親子にも出逢えて無かった

あれから、もう何年のお付き合いになるだろう、人生の先輩は、いつも先駆者として、
色んな出逢い、色んな経験、色んなパワーを下さっています。

で、今回の「春休み」は「あうん堂」さんの二つのイベントに参加したくて、
それに逢わせて「春休み」を取ったと言う・・・毎度、わがままなムロママ
(帰省を口実に、実は金沢満喫

その一つがこれ
2010_0329画像0053
今回は「春の巻」ですが、今年「あうん堂」さんでは、この後、
「夏」・「秋」・「冬」と、企画されています。
(是非とも、制覇したいものです

で、今回の演目です
yamazakura081.jpg
語りべさんの、「野上裕章さん」のひとり語りの会と、
「あうん堂」さんのご近所に出来た、「月天心」さんの和菓子のコラボ

2010_0329画像0055
菓名「花時~はなどき~」
(桜色の求肥に上品な甘さのあん、桜の花びらがひとひら・・・
 「加賀棒茶」と一緒にいただきました
(しっとり、上品な和菓子と、香ばしい名産「加賀棒茶」

いっぷく後、「野上さん」のひとり語り
(「あうん堂」さんは、本当に小さなお店で、観客20名程で、もうぎゅうぎゅう詰
手が届く目の前で、息づかい、指のさきまで「藤沢周平作・山桜」が情感豊かに繰り広げられ、
お話しの世界に引き込まれました

何と、至福のひと時を体験出来たのだろう・・・

アンテナを伸ばせば(伸ばすだけでは無く、行動)、素敵な世界に出逢えます。
みなさんも、是非アンテナ立てて

そこで、日頃なかなか体験出来ない、ご案内
nou080.jpg
「能会」です

GW中の、5月3日(月・祝) 午前9時始
場所は、京都観世会館(京都市左京区岡崎円勝寺44)
075-771-6114・6115

◎入場無料
◎お茶席をご用意しております。(二階ロビーにて)


いかがですか
ちなみに、ムロママの従姉妹のMっちーが出演します。
(残念ながら、ムロママは仕事なので行けません
Mっちーがんばってね

明日は、「あうん堂」さんの、もう一つのイベント参加のお話しを・・・
お楽しみに

ちょこっと「金沢土産話」②!

今日は(すでに昨日になってました)、初夏を思わせる陽気でしたね~

ムロママは、超ダイハードな、一日でした。

息子が「スポーツ少年団」の入団式で、集合場所に送って行き
帰宅後、片付け、洗濯、お買い物 再び、お迎えに行って 昼食

午後の練習に行ってる間に、お墓参り
途中、を発見(もう、そんな季節なんだね~
一面の「れんげ畑」や、そろそろ「つつじ」も咲き出して・・・若葉の緑もあざやか~

息子が帰宅後、今度は和歌山市内へ息子の
お店の仕入れもしつつ帰ってきました。

休みの日は、普段出来ない仕事が山積み
今日は、庭と畑の手入れが出来ればと思っていますが・・・
(そろそろ、草との戦いの日々が、夏野菜もしなければ・・・

そんな、こんなの、ムロママの休日。
見ただけで、疲れますね、「ごっめ~ん


by the way
では、今日のお話・・・

「春休み」をいただいて、金沢に帰省して来ました
金沢に帰省したら、必ずお伺いするお店の一つに、大好きな絵本のお店「宇吉堂」
ご主人の「色鉛筆画家のミツル・カメリアーノ」さんのアトリエでもあります

今回、お店の写真を撮らせていただきました
もう、ムロママにとっては、宝の山
外観
2010_0329画像0010

店内(もう、壁一面、部屋中に本・本・本
2010_0329画像0018
手提げ袋は、チクチクも好きな宇企子さんの手作り
「フクロコウジ宇キチドウ」として、店内で販売中
(ムロママも、マトちゃんの手提げを買ったのだただいま愛用中

2010_0329画像0022
店内到る所に、こんなかわいい小物が・・・
これは、本を読んでいるパンダで「ヨンダ」と宇企子さんは呼んでいました。おちゃめ

カメリアーノさんは、「ありがとう」と言う絵本の、作者さんでもあります
2010_0329画像0019

カフェ・ムロの「本の販売コーナー」にて販売しています。
2010_0331画像0022
なんと、一般書店と違って、一冊ずつ「カメリアーノさん」の、イラスト、サイン入り
子供さんへのプレゼントに最適です
お部屋のインテリアにもいいですし、お便りに代わるメッセージとして使うのもいいですね

で、何度も「宇吉堂」に行っているムロママですが、
今回初めて、おトイレをお借りいたしました。

びっくり~
「ちっちゃい物倶楽部」のムロママの壺に、はまりました~

お食事中の方は、ごめんなさい(ここからは、おトイレの写真です)
2010_0329画像0012

2010_0329画像0013

2010_0329画像0015

2010_0329画像0016

2010_0329画像0017
「小便小僧」もいるのだ

そして、これ
2010_0329画像0014
分かります~たくさんの「○○ち人形」

どうして、こんなに「○○ち人形」が・・・
宇企子さんに伺うと、スペインのバルセロナのクリスマスグッズだそうな・・・
その、お話しが載った本がこれ
2010_0402画像0005
毎年、「超有名人の○○ち人形」が出て、話題を呼ぶそうで、の好きな国民なので、
中村俊介選手のこれもあるそうです

興味のある方は、カフェ・ムロの本棚にありますので、読んでみて下さい。
めちゃ、おもしろいです
昔のトイレの話から、宇宙船のトイレの話しまで・・・
大人も子供も、勉強になりますよ
「うん
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
