スポンサーサイト


封印解除!

こんばんは
すっかり日付変更線を超えて、もうすぐ1時
ブログアップ出来ない状態で・・・

色々アップしたい事があるのですが、先ずは「息子事」を書かせて下さい。
3月19日(月)、息子の小学校の「卒業証書授与式」がありました。
IMG_3920.jpg

気温が低くて、寒いものの、前日の雨もなんとか上がってくれて良かったです

体育館の玄関で受付を済ますと、息子からの手紙を受け取りました。
宛名は主人の名前と私の名前が書かれてあり、もうその時点で涙
息子の同級生のお母さんから「もう泣いてんの~」って、笑われる始末

IMG_3934.jpg
体育館の中は、晴れの門出にふさわしく、子供達や先生方が頑張って、
きれいに整えて下さっていました

IMG_3922.jpg

IMG_3924.jpg
電車の窓には、卒業生の顔写真が乗っています

最近の、小学校の卒業式って、凄いんですね
私が卒業した時代(歳がばれますがALWAYS世代)は、卒業証書をもらい、
校長先生や偉い人達の、祝辞をたくさん聞いて「仰げば尊し」「ほたるの光」を唄った思い出。

今は、もちろん、校長先生の祝辞や偉い人の祝辞もありますが、
何よりも「門出の言葉」という卒業生と在校生が、思い出をやりとりし、
在校生(1・2年生/3・4・5年生それぞれ2曲)から歌のプレゼント

そして、卒業生が将来の『夢』を、みんなの前で発表してくれるのです


毎年、学校の育友会広報の方々が、年に数回学校新聞を作成してくれ、
3月は卒業生の、将来の『夢』が載ります
毎年、卒業された先輩達の『夢』を見ては、大きくなったらこの子は○○に、
あの子は○○になりたいんや~って、楽しみにしていました。

なので、うちの息子がどんな『夢』を書くのかワクワク・・・

実は、5年生の時、授業参観に行き、教室の壁にみんなの好きな事、
特技、将来何になりたいかを書いて、張り出されていましたが、
クラスの中で、うちの息子ただ一人、将来何になりたいかに・・・『

先生が、「サッカー選手」とかなんかあるやろって、言っても、
頑固、最後まで『』で貫き通した息子でした・・・
まだ夢が無かったのか、言ってしまえば絶対ならなくてはいけないと思ったのか

卒業間際になり、学校新聞や卒業文集、
学級文集(息子曰く「作文地獄」)が発行されても、
我家では、卒業式まで「封印」されて、出してくれませんでした。

そして、卒業式当日、入場する姿も、卒業証書を手にする姿も堂々と
「門出の言葉」や歌も大きな声で力強く、そして将来の『夢』も立派に伝えてくれました

私にとっては、嬉しい最高の『夢』でした
これから、どんどん成長して行って、色んな事を経験し、
色んな人に出逢い影響され、その『夢』は変わるかも知れない、
でも息子が息子らしく、元気で楽しく活き活き出来る『夢』なら、
どんな『夢』でも、見守り、応援して行きたいと想います

4月から息子は1年生
私も負けずに、新たに1年生として頑張りたいと想います

息子を6年間育てて下さった、諸先生方「ありがとうございました

そして6年生の最後の担任をして下さったY先生、心より感謝しています
息子にとって、またクラスメイトにとって、忘れられない素晴しい1年間だったと
子供達のキラキラした笑顔が、忘れられません

*息子からの手紙、卒業文集、学級文集、DVD、卒業アルバムは大切な宝物になりました
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

^。^*

Mちゃん
『卒業おめでとうございます^。^*』
この春から中学生なんやね~^0^
中学校になったら男の子はグンと背が伸び
声変わりも知らない内に変わっちゃうから観察&ママアンテナ
を伸ばしてね~^0^*
お手紙...そりゃ~泣きますとも~><。
うれし涙だよね~><。感動もするし~><。
私も卒業式はヒッソリと1人で行くのが良いかもって
思った^。^:だって涙が出ちゃうんだもん^。^*

天気でよかった 卒業式♪

おめでとうございます♪
6年間通った小学校の卒業式 小さいときから 6年で成長して 今まであったいろいろを思い出して 感無量ですよね♪

Mちゃんの夢 Hから聞きました(何故か帰ってきて Mちゃんの言葉 私に教えてくれた)
ほんとにうれしい夢ですね・・・・ウンウン
今 こうして書いていて 泣けてきます。
中学は 身体も心も ぐんと大きくなる3年間!私たちも 成長しなければ・・・(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

emikoちゃんへ

お祝いのメッセージ「ありがとうe-415

卒業式の練習で、すっかり喉が嗄れた様子の息子、
未だにハスキー・・・これって声変わりの兆候かもe-3
ママアンテナしっかり立てなきゃe-330
今日も、番頭さんから身長抜かれたみたいと指摘されましたe-454

学ランも届き、自転車も買ったし、準備はe-461
いよいよですe-2

のんびり、慎重派の息子、さてどうなりますやら・・・e-441

mimi様

昨年はmimiさんとこのK君が、そうだったんだよね~e-460
早いもので、今年はうちが・・・

H君、息子の夢を報告してくれたんだね~e-454
「ありがとうH君」e-415
きっとサッカーe-219のお兄ちゃん達の夢は気になってたのかなe-284

まだまだ先は分からないけれども、息子らしく活き活きと、
成長して行ってくれたら嬉しいですe-446
また、中学ではK君達にお世話になりますe-466e-266

鍵コメ様

お祝いのメッセージ嬉しかったですe-446e-415

近々のご来店、楽しみにお待ちしていますe-343

☆祝☆卒業

こんばんは。
本文中でご紹介いただきました、担任のYでございます。(^o^)

さて、今年の卒業式は、門出の言葉を例年から大幅に変更しました。
なので、在校生にとってはもちろん、6年生にとっても初めての文面です。
言いにくい&覚えにくいだろうに、よくぞここまで完成させてくれました。

彼ら彼女らが持っている潜在能力の高さに感服させられました。

この子どもたちを担任できて、心から嬉しく、そして誇りに思っています。
どうか、未来に向かって大きく羽ばたいてもらいたいと思います。

またお店におじゃまさせて頂きます☆
それでは♪

M君のご卒業

おめでとうございます。
式が始まる前にもう泣き出してしまう気持ち、わかるわぁ(*^^)
小学校の卒業式は特に感慨深いものがあるよね。
子どもから少し大人になっていくわが子、嬉しくもあり寂しくもあり・・・

ムロママさんの宝物もこれからどんどん増えて、M君の成長もますます楽しみですね。
優しくて思いやりがあって素直なM君に、これからは逆転して頼ることが多くなっていくかもね(^_-)-☆

Y先生様

そうだったんですね~e-415
息子に「泣きそうな顔しながら、泣けへんかったな~」って聞いたら、
自分の言うせりふ、歌など間違ったらあかんから必死だったと返事が返って来ましたe-257

でも、一生懸命、大きな声で泣くまいと、間違うまいと、
頑張っている姿が嬉しかったですe-415

息子から、6-Bの同窓会はムロe-93e-420でするんやe-343と嬉しそうに言ってました。
いつになるかのかですが、私も楽しみにしていますe-454

卒業いたしましたが、時々「息子ごと」アップしますので、
ちゃま何してるかな~e-3って、覗いてやって下さい。
そして、今度は担任ではなく、まったりしに来て下さい。
心よりお待ち申しておりますe-415

本当に1年間「ありがとうございました」e-446e-415e-420

チク様

いやいや、もうすっかり「アルツ」し始めている母e-447
しっかり、駄目だしをくらっておりますe-284

6年間は長かったけれど、みんなが(子育て先輩達)
中学、高校の3年間は早いで~e-330って・・・

まだまだ「アルツ」してられませんねe-271

でも、本当にいい卒業式でした(いい1年間を過したからでしょうね)e-446
やっぱり、Y先生とクラスメートのお陰ですねe-420
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
