

おもろい建築士の初チャレンジ!

こんばんは~
昨日は、一日中雨模様結構しっかり降りましたね。

冷たい雨でしたが、一雨ごとに、確実に『春が近づいて来ているのが分かります

庭のクリスマスローズも、そろそろ咲き始めました
IMG_3779.jpg

エリカも満開
IMG_3778.jpg

『春って、色んな意味でスタートの時季だと思います

うちの息子も、4月から中学生
ムロママが、この桃山に住宅兼カフェを、息子が小学校に上がる前にと、
思って建築を依頼したのがかれこれ10年前になるでしょうか・・・

依頼した建築士は『檀建築コンサルタント』の堺さん
和歌山インターから岩出方面に延びるバイパスの途中「川辺橋」の角っちょに建つ、
目立つログハウスがそれ

ログハウスが建てたくて、大きなログメーカーにもいくつか行き、
何処に建築を依頼しようか悩んでいた時に、以前から気になっていた、
『檀建築コンサルタント』さんに、思い切って飛び込みました

そこにいたのは、めっちゃ話しやすい「へんな親父」(ごめん堺さん
かれこれ10年のお付き合いになってますが・・・

知り合ってつくづく思うのが堺さんのイメージは・・・
建築会の異端児浮雲児

大手メーカーでバリバリ一級建築士として設計に携わって来、
高額給料を貰っていたのに、企業としての家作り(儲け主義)に
疑問を抱いて、大手を辞めて個人経営の「設計事務所」を立ち上げ、
お客様(施主)さんの一生の『夢の住まい作りを、
儲け抜きで家を建てようと燃える「へんな親父」なんです

儲け抜きと言っても、そこは設計する人の技術料、建築する大工さんの人件費、
資材の費用、それぞれ仕事した分は必要なんだけれど・・・
では、他の大手メーカーと、どこが違う
ムロママがここで力説しても、長くなるなだけなので・・・

そんな「堺さん」の家作り展が、今週末、初めて開催されます
20120301154257a2f.jpg

うちのブログでも、再々登場する、歌って料理する設計士「堺さん」
(上のチラシでは『檀さん』になってますが)

3月10日(土)11日(日)10:00~17:00(すでに今日ですやん10日AM1:27執筆
LIXIL和歌山ショールームで開催されます。
どうやら日曜日には、得意の料理が食べれるらしい・・・

これから家を建てたい方、リフォームをお考えの方
『檀建築コンサルタント』は、ログハウスだけではなくて、色んな家を手がけていますよ
特に、木のぬくもりを大切にした、オンリーワンな家作りです。

「へんな親父」の生きざまを見たい方、ただ昼飯食べたい方
お時間あれば行って見て下さい

へんな親父と、へんな親父に似たこれまた熱い気持ちの娘と、
へんな親父と反対の、真面目な爽やか息子にも逢えるはず・・・

詳しくは、熱い気持ちの娘のブログDANさんとモカ☆
堺さんの日常が分かるFB
(*FBしている人にしか見れないかも?)是非覗いて見て下さい。

ムロママも、ただ飯いただきに行こうかな~



 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
