スポンサーサイト


花嫁のれん!

2月9日は、義理の母の誕生日

私も来月が誕生日で、私の亡くなった母と、同い年になる・・・
実の母も、そして嫁ぎ先の義母も、私にとって素晴しくとっても大切な人

数年前から、体調を崩し、病院で闘病生活をしています。
そんな義母は、実の母同様に、結婚以来、
病床に置いても、私たちをいつも心配、案じてくれています

主人と結婚し、義母から
「ええもんじゃないし、古いもんやけど、良かったら」と戴いたものが
IMG_3561.jpg
『花嫁のれん』です

義母が嫁ぐ時に、ご実家のご両親が、こさえて下さった物
石川県や北陸の、素敵な風習です。『花嫁のれん』
最近では、少し前にTVでドラマになっていたようですね

石川の人間では無いので、結婚する時まで知りませんでしたが、
義母が自分の娘と思ってくれて、私に自分の『花嫁のれん』(石川の習わし)を、
くれたのでしょう

義母のご両親の心のこもった『花嫁のれん
すっかり、古くなり、永く想い出がしみにきざみこまれています。

遠く離れて、なかなか帰れませんが、義母の誕生日をお祝いして、
1階ギャラリーの壁に、飾ってみました

息子と選んだプレゼントを、宅配にお願いして、
「ばあちゃん」の誕生日を祝います

『ばあちゃん、お誕生日おめでとう
 春休みに、息子の中学校の制服姿を見せに帰るから、
 楽しみに待っててね~ いつも、あんやと~

義母がくれた「花嫁のれん」、大切にいたします

息子が娘やったら、お嫁に行く時、作ったのに・・・
だからいつか、自分のも作ってみたいな
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

花嫁のれん

知りませんでした。おめでたい綺麗なのれん♪
だんだんこういうこともなくなってきているかと思うけど、素敵な風習やね。
こうして時々飾ってあげると華やいでええね(^^)

遠く離れてるけど、優しいお嫁さんとお孫さんがいてお義母さんも喜んでると思います。

チク様

能登の方や、大阪でも「花嫁のれん展」があるようで、
勢揃いした、「花嫁のれん」を一度見てみたいものですe-420

もうすぐお雛様だし、一緒にお飾りしようと思っていますe-446e-343

優しいなんて言って貰って、照れちゃいますe-449
金沢の両親が、本当に優しい両親だからe-415e-420
自分の親が他界してるから、一層大切に想いますe-415

花嫁のれん

想像ですが、嫁ぐ日の玄関に花嫁のれんをかけてそれをくぐって花嫁さんは嫁いで行くのでしょうか?
小説のようなお義母様のそういうワンシーンが頭の中をよぎりました。
私も花嫁のれんの名前も知りませんでした。素敵な風習が薄れていくのは残念ですね。
今こうして飾ってくれる事が一番の誕生プレゼントでしょうね。
お義母さま、お大事に。

ラミレスのママ様

ほんと、素敵な風習ですe-420
めでたい門出に華を添える「花嫁のれん」e-420

和歌山では、こんな風習は無いけれど、
和歌山の実家では、家紋の付いた幕を玄関に張り、
お仏壇に手を合わせ、実家から花嫁姿で嫁いだ、
あの日を思い出しますe-420

やはり、両親に感謝でしたe-459e-415e-420
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
