

遅いお土産話③

早くも・・・1月後半・・・
まだ、お正月のお土産話をしています

ではでは、やっと「金沢帰省編」
年末29日に電車で、「大阪駅」から「特急・サンダーバード」で、一路「金沢」へ

1年振りの「大阪駅」は、大きく様変わりしていて、まるで「浦島太郎」
まあ、乗り換えだけなのですが、今年は久しぶりに「梅田」へ遊びに行ってみよう

そう言えば「天王寺」「難波」等も、随分降りた事がない
短大の頃は、この界隈、遊んでたのに・・・10年一昔どころか・・・三昔だわ~

ははは・・・本題に戻って。
毎年、義兄が駅までお出迎えに来てくれます
そして、ばあちゃん(義母)がお世話になっている病院へ直行
「帰ってきたよ~」って、挨拶に行ってから、実家へ
2012_0102画像0026

実家に帰って、じいちゃん(義父)と、お正月の用意の準備に取り掛かります
お正月の食材や、諸々の買出しは、義兄や親類に連れて行って貰います
冬の帰省は、電車なので足が無い

数年前、義兄に車を貸して貰い、雪道でスリップして以来、怖くて
和歌山生まれの、和歌山育ち、雪道が苦手です
でも、少しずつ慣れなきゃと思っていますが・・・

翌日は、息子は親類のお宅に「お餅つき」に出かけ
実家より、もっと山側にある家なので、ず~っと、雪遊びしていたそうな

私は「おせち」作りを頑張りました
2012_0102画像0011
じいちゃんの今年の干支の「藁細工」と、縁起物の「福俵」と「宝船」

真ん中の、金沢の定番「かぶら寿司」(市販)や、
「くるみの寒天寄せ」は、親戚のIおばちゃん作
この親戚のIおばちゃん、目茶苦茶料理上手

元旦の日は、息子はじいちゃんと、氏神様の新年の拝賀式へ
参拝したら、お土産を戴いて帰って来ます
2012_0102画像0014
パックの中身は、おみかん、紅白のかまぼこ、ロースハム、伊達巻、黒豆、が入っています。

夜には、義兄家族も集まって、お手製「おせち」にお寿司、オードブルに、
持って来てくれた「おせち」も加わり、豪華なお正月料理でお祝い
2012_0102画像0008
じいちゃん作の雪だるま

2日目は、料理上手なIおばちゃん家にお呼ばれで、
これまたテーブルに溢れる程の「金沢の伝統的なご馳走」の数々
(ムロママ、カメラ持って行くの忘れました
今年の年末は、Iおばちゃんに弟子入りを決めています
来年は、写真撮って来ます

連日、雪が降っては、外に飛び出し
お風呂に入っても、窓を開けて「雪見風呂」を楽しみ
金沢にいる間、雪と戯れまくる息子

息子作の雪だるま
2012_0102画像0020

こんな景色も金沢ならでは
2012_0102画像0028


ところで、ムロママはと言うと、親戚のお姉さんと、ゆっくりユニクロへ買い物に行ったり

2日の日は、お友達と「金沢21世紀美術館」へ
2012_0102画像0021
カフェ・ムロでも取り扱っている、金沢情報誌「そらあるき」の、
「そらあるき展」へ行って来ました

金沢の素敵ショップのオーナーさん達が、観光客の皆さんに、
金沢のいい所を説明しているのを、情報誌にし季刊ながら13号まで続き、
美術館で「個展」を開けるまでに成長

その紙面の内容や企画に、各オーナーさんの底力を感じます

2012_0102画像0022
内容は、「そらあるき」に関与されている、各ショップのオーナーさんが、
お奨めの本を3冊づつ、ピックアップされ展示紹介、販売されています

参加ショップさんのジャンルも、雑貨屋さん、古本屋さん、絵本屋さん、カフェ、
そして編集者さんや、美術館の方等々・・・
それぞれの分野の方々の、チョイス幅が広くって、セレクトしたメッセージも面白く、
全部読みたくなります(本好きな方には、たまりませんよ

そして、今まで「そらあるき」で紹介されてる、素敵グッズ(金沢特産品含む)も展示販売。
「そらあるき」の表紙写真を担当する、「マーク・ハモンド」さんの写真集や、写真増刷分も

1月29日(日)まで、金沢21世紀美術館で開催していますので、
冬の金沢、雪も、お料理も、温泉も、そして素敵ショップも魅力いっぱい
是非行って見て下さい お奨めです

和歌山から電車で、大阪駅で1回乗り換えるだけ、駅弁食べつつ、楽しいよ~

「そらあるき」のHP
「乙女の金沢」金沢情報のHP

ムロママが「そらあるき展」で買って来たお土産は
IMG_3379.jpg
ブログ本と絵本2冊。金(後日、紹介します

そして、創業天正三年、430余年続いている、金沢の有名な針製造販売店、
「目細八郎兵衛商店」さんの、桐箱に入った、ミニお針箱

今年は、もっとチクチクが上達する様に祈願し、買って来ました
(ミニュチュア好きなので、この小ささ大好き

長い様で短い、帰省もアッと言う間に過ぎ、帰る間際も、ばあちゃんの所に行き
春休みに、中学生の制服を着た息子を連れて、帰りますと約束し帰路に着きました。

「じいちゃん、ばあちゃん、待っててね~

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
