スポンサーサイト


初!手作り石けん!

お店の事や、息子の事(PTAやらサッカーやら)で、ドタバタしているムロママです
ちょっと、ブログ飛んだかな すみませ~ん

さてさて、先週の日曜日の午前中は、1階ギャラリーのエアコン取り付けでお世話になった、
「モリデン」さんのご招待で、「モリデン感謝祭」に行って来ました

場所が、紀三井寺近くの「タカラショールーム」で、最新式のキッチンや洗面台、
お風呂などが展示されてて、見ていたら、また新しく家を建てたくなってしまいました
(宝くじでも買わなあかんな

「モリデン」さんの奥様による、IHを使ったお料理教室も拝見、味見し

そして、お目当ての「手作り石けん教室」へ・・・
なんと講師は、ミニュチュア作家の「little daisy」先生(何でも出来ちゃうのね~

ムロママ、石けん作りは初めて
もう随分長い事生きてきているけれど、まだまだ体験した事が無い物がいっぱい。
いざ、準備万端の教室へ・・・

IMG_2965.jpg
ボールの中に、材料の「米油・ココナッツ油・パーム油」が入っています。

IMG_2966.jpg
40度前後まで、温め、適温になると、火から下ろし、
ゆっくりと「40度前後の苛性ソーダ液」を、少しずつ注ぎ入れます。

この「苛性ソーダ」は劇薬(強アルカリ性)で、取り扱いは充分注意が必要
手袋、マスクを着けて、身体に飛び散らない様に、休み無く混ぜて行きます

IMG_2967.jpg
数十分混ぜ続けて行くと、とろみが出てきて、泡だて器で液を垂らすと、
星が書けるくらいまでもったりしてきた所で、「ラベンダーのはちみつ」を今回入れました
(お好きな香料を入れたい場合は、このタイミングで入れるそうです

これを、牛乳パックで作った入れ物(デイジー先生手作り)に、投入
IMG_2968.jpg
口をテープで、ばっちり留めて、タオルで包み保温します。
IMG_2969.jpg

保温バッグにさらに入れ、持って帰りました
IMG_2970.jpg
2~3日、この状態で保管し、その後取り出し、カットするんですが、
まだまだこの状態の石けんはアルカリ性が強いので、作業はゴム手袋を使って


使い勝手の良い大きさにカットし、風通しの良い所で1ヶ月乾燥させて完成です
手間隙かけて作られているんですね~

ムロママ、初挑戦の「ラベンダーのはちみつ石けん」はクリスマスから、
使えるそうなので、今からお楽しみでございます

「モリデン」さんの皆様、デイジー先生楽しい時間を「ありがとうございました」

出来上がった「石けん」は、ムロのに置きますので、泡立ちなど楽しんで下さいませ~

また、切ったらご報告しますね~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

石けん作りは

まだやったことないです。
なぜ汚れを落とす石けんを、ヌルヌルの油と劇薬で作れるのか不思議でたまりません(^^ゞ
しかし石けんって手間と時間がすごくかかるんですね。

一回洗っただけで、しわやシミがなくなり色白になれる石けんが欲しいーーー(⌒▽⌒)

No title

ムロママさま

 先日は遠い所ありがとうございました。
 
 楽しんでいただけましたでしょうか^^
 
 来年あたり是非宝くじを当てていただいて
  
 新築をバーンと! おまちしております^^ えへ^^

チク様

チクさんも、まだやった事が無かったですか~e-451
また機会があれば、ご一緒にe-343

ほんと、不思議ですよねe-284
なんか科学の実験っぽかったので、
息子も連れて行ったら良かったな~なんて思いました。

チクさんのお肌、いつもツルピカe-267ですやんe-454

ニコママ様

めちゃくちゃ、番頭さんと2人楽しませて戴きましたe-266
「ありがとうございました」e-466e-415

ほんま、宝くじ当たりたいわ~e-349
そんな何億もいらんから、せめて家の補修代だけでも・・・
なんて、切実e-264
まあ、自分でペタペタ塗れるとこは塗らなくてはe-271
また、電気関係ではお世話になりますe-459
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
