FC2ブログ

素敵本紹介①「ほめ言葉のシャワー」!

先日行った「カメリアーノ展」で、たくさんの素敵な本達に出逢いました。
今日から、その本達を紹介して行きますね

まず、トップバッターは、「ほめ言葉のシャワー」です。
2009_0910画像0005
小さなかわいい冊子です

みなさん、言葉のパワーを信じますか
ムロママは、すごく信じます。
「言葉」=「言魂」とも思います。
やさしい、きれいな、心のこもった言葉は、
人に和みや、勇気や、安心、元気をあたえてくれます
でもその反対の言葉は、、、、

この本は、あなたが本当に言ってもらいたいほめ言葉、贈りたい言葉は何ですかと始まります。

みなさん、出てきますか
本の中には、色々な方のほめ言葉が出てきます。
その中に、あなたが嬉しいほめ言葉があるかな

この本を読んで、ムロママは色々な事に気づきました。
ほめ言葉って、実は、言うのも、聞くのも、少し練習しないと、
いい言葉のキャッチボール(コミュニケーション)が出来ないんです。


仮に、素直にほめ言葉を言ったとしても、受け取る方が「お世辞」とか、
「そんな事無いよ」」と素直に受け取らないで謙遜してみたり。
家の息子がそうみたいで、勝手に自分でいい所のほめ言葉をディスカウントしてしまう、
そんな人割といませんか

でも何回も、何回も心を込めて言ってあげて、いつか「私って(俺って)、そうなのかも
と、やっと受け取ってくれたら。

本の中でそう思えるのに3年かかった方の話が。
作者のスウさんが「言い続けてよかった。信じてもらえてよかった。」
思わずその方に言ってしまった、とあります。
ムロママも、息子にいい所を心から素直に言い続けようと思います。



仕事や子育てにがんばってる人、人間関係に悩んでいる人、
そんな大切な人に是非届けてあげて、「あなたのほめ言葉」を


「カメリアーノ展」で、作者の1人である中西万衣さん
(もう1人は万衣さんのお母様、水野スウさんです)
に出逢って、本にサインをして貰いました
2009_0906画像0002
万衣さんからのメッセージです。
「あなたのまで届く言葉がありますように、、、」


ムロママが、色々な事に気づかせて貰って元気になれた言葉の数々を、
みなさんにおすそ分けしたくて、この度「ほめ言葉のシャワー」を仕入れました。
良かったら読んでみて下さい。
販売もしています。一冊¥500-です。


<追伸>
「ほめ言葉のシャワー」を、ネットで検索してみて下さい
NHKのニュースですでに紹介されたり、学校の授業で取り入れられたりしているんですよ。
作者の水野スウさんのホームページ紅茶の時間も、見て下さいね

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

一冊予約お願いしますi-179

ところで9月の連休って営業してるv-361

hanachan へ

うれし~いv-290
ご予約、ありがとうございますe-466
hanachanも、いつもがんばってるもんねe-415
是非、親子で読んでみてe-2
家は、最近素直に気持ちを、言葉に表してくれるように
なって来たよ、私の一方通行じゃなくてe-446

連休、営業してますよe-93e-239e-146お待ちしていま~すe-454e-420

No title

了解(^v^)♪

連休中にお邪魔しマース♪

No title

muroママさま はじめまして。

「ほめ言葉のシャワー」をすてきにご紹介くださったこと、そてばかりか、お店にまでおいてくださって、ほんとうにありがとうございます。

あのちいさな掌bookが、こんなふうにしてひとりで旅をし、その旅先でこんなふうに大切にされていることが、とてもうれしく、ありがたいです。

金沢か石川がご実家なのですね、muroママさんか、おつれあいさんか、の。それもまた、ふしぎなつながりですね。

「ほめシャワ」をおいてくださっているお店、ということで、muroさんのカフェのこと、「紅茶なきもち」のブログにかかせていただきました。またいつかごらんいただけたらと思います。お礼とお知らせまで。

水野スウ様

こちらこそ、始めましてv-290
ブログ拝見しました。
本当に不思議なご縁で、繋がっていきますねe-420、枡野正博さんもお知り合いなんですかe-451、びっくりですe-2
あんなに心が穏やかになれる写真集はありません。
大切な宝物になりました。

金沢は、主人の実家が末にあります。e-112
暮れに、帰省の折は、「紅茶」にお邪魔したいと思います。

まづは、たかはしべんさんのコンサートを楽しみに、感想をお知らせしますねe-446e-420
きっと、感動してお返事するんでしょうねe-343e-415

いつか紅茶で

muroママさま

末、でしたか。わが家のお米は21年間、別所の農家さんに無農薬で作っていただいてます。夏には草取りのお手伝いにも。末町経由で別所にいくことも多いですよ。

暮れに、とありましたが、30日の紅茶はお休みさせていただいてます。もしもその日でしたら、ごめんなさい。お正月は6日からしています。週休6日制(?)の、紅茶なのです。

Re: 水野スウ様

> お返事ありがとうございましたe-446
> そうですね、年末はお休みですよねe-441
> うっかりe-263
> 今年の帰省は、28日~3日までにしようと思ってますので、次は春休みですね~e-235
> (来年の話をしたら、鬼が笑うそうですが、春休みのお話までしたら、おへそでお茶を沸かしそうですねe-446、、、)
お楽しみはゆっくりとe-420
> お逢いできる日を、楽しみに、がんばりますねe-446
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード