

少し元気になりました!

ご心配おかけしていますが、偏頭痛に肩凝りは、
「番頭さんSTOP」や、番頭さん&息子のお陰で随分ましになって来ました

後日レポートすると言っていた「チェーンソーアート報告」、お待たせしました~
もう、先週になってしまいましたが・・・
10月16日(日)海南の「わんぱく公園」で行われました、
チェーンソーアート世界チャンプ「城所ケイジ」さんのパフォーマンス、凄かったですよ~

「森ひだ」を11時ごろ出発し、海南の「わんぱく公園」へ

到着したのが、40分頃だったかな~
車を駐車場に停めると、聞こえて来ましたチェーンソーの音が
午前中(11時からの部)のクマが出来上がりつつ・・・
IMG_2674.jpg
観客の安全の為に、ネットで囲まれたブースなので、ちょっと見にくいです

この日、用意された丸太は、「わんぱく公園」内の間伐された杉の丸太3本
1本は、城所さんが到着してすぐに、朝一で仕上げた「ワンちゃん
IMG_2682.jpg
本物のワンちゃんみたいに、リアルで可愛くて、思わず僕がなでなで

そうこうする間に、クマ君も完成

IMG_2683.jpg  IMG_2697.jpg
「わんぱく公園」さんが、用意してくださった杉の間伐材は、黒芯と呼ばれる、
水辺の多い所で育った木で、彫った時は、赤っぽいですが、時間が経つと酸化して黒っぽく変色。
それにプラスして、目や鼻、口をちょっとお化粧したら、よりリアルになりました


そして、午後からの部が、1時からスタート
IMG_2689.jpg
この直径40センチ、高さ1メートル50センチ(くらいあったかな~)の杉の丸太。
軽~く、アウトラインがざっくり描かれています

息の合った奥さんのMCで、
木の説明、設備・装具の説明があり、いよいよ開始
IMG_2700.jpg
木の神様に、お祈りを捧げてらっしゃるのか、木とお話しされていらしゃる様

IMG_2701.jpg IMG_2702.jpg

IMG_2704.jpg
とにかく、大迫力

何を彫っているか、分かりますか~

IMG_2709.jpg
最高のお天気の中、たくさんのお客様が見守る中、どんどんカービングは進みます

IMG_2710.jpg
随分分かって来ましたね~

IMG_2717.jpg
なんと、親子のふくろうさん
「不苦労」とも呼ばれ、縁起物で人気です。

この日、城所さんが作られたのは、「ワンちゃん」「クマさん」「ふくろうさん」。
これから「わんぱく公園」に行くと、来場者のみなさんをWELCOMEと、
出迎えてくれますよ~

*この日のカービングの動画が「わんぱく公園」さんのHPでご覧になれますので、
行く事の出来なかったみなさん、是非見てね~


チェーンソーアートをされる事になり、縁あって、木の国「和歌山」の「龍神村」に在住。

チェーンソーアートのパフォーマンスを披露しながら、
木や山、自然の大切さ、共存を謳っておられます
IMG_2684.jpg

そして、今年の台風12号で被災された紀南地域の復興にも、
先陣切って、活動、広報されています。

同じ和歌山県民として、共に応援して行きたいと想います。

今年は、龍神村の「林業まつり40周年」の記念の年で、「国際森林年」でもあり、
龍神祭こと『翔龍祭2011』が11月19日(土)20日(日)と開催されます。
龍神スカイラインも復旧して、道もドンドン修復されています。
是非、みんなで見に行き、温泉に、美味しい物に
そして龍神村在住の色んなアーティストのパフォーマンスを存分に楽しみに行きましょう

城所さんのHPも見てね
IMG_2694.jpg

<追記>
そうそう
遅くなってしまったが
龍神スカイライン復旧記念に、今日23日(日)まで、
『季楽里龍神』・『龍神温泉元湯』が無料で温泉に入れます。
時間のある方、ドライブがてらに、美人の湯楽しみに出かけられてみては



comment

管理者にだけメッセージを送る

森は生きてますね

やっぱり森は生きてますね
色が変わる木なんて神秘的デスネ
我々はこの中で生かされているっていうことですね。
翔龍祭、今年は行きたいな!
そのあと皆で美味しく過ごしませんか?

ごしさん543様

森は生きてますe-266
森を作るのは人ですe-271
森は海を作ります。
だから人は、頑張らねばなりませんe-284

翔龍祭行きましょうe-319
計画実施e-343
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
