

子供達の願い!

速度の遅い台風で、各地に被害が・・・
和歌山直撃は、まぬがれたものの、凄い雨量で、
近くのあちこちの河川の水位がドンドン上がって来て、心配です
うちは高台だけれど、地盤が緩んでの土砂災害が心配・・・
早く、過ぎ去って欲しいものです



さて、「スイセンプロジェクト」に続いて、今、自分に出来る事って・・・
息子のクラスの学級通信『キズナ』に、息子達が出来る事をみんなで考えた記事がありました

ひとつは、ベルマークや使用済みのプリンターの廃トナー(ベルマークに交換何)を集めて、
被災地の方々に支援する事
(この活動を通して、被災地で頑張っておられる方々の事を思い続けて行く

もうひとつは「お祈りする
子供っぽい意見だと思われるかも知れませんが、
「被災地で頑張っておられる方々を思い続ける」事につながる、
大人にとっても大切な事だと、担任の先生が記しておられました。

その人の事を思って、幸せを祈れる人、それが大事

2010_0302画像0002


また、学校のHPの、子供の作品を載せるページにも、
息子と違うクラス全員で考えた『詩』が載っていました。
とても素晴らしかったので、ご紹介します

 東日本大震災からの復興を願って  
  ニンゲン  六年A組  全児童

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、夢をもつものさ
 誰もがそう言う
 だけど、大津波が
 多くの夢をうちくだくなんて
 考えもしなかった

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、寝るものさ
 おじいちゃんが言った
 だけど、被災者の人たちは
 三月十一日以来
 ゆっくり眠れていない

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、働くものさ
 ボランティアの人が言った
 だから、多くの人が
 被災地の復興を願って
 働くのさ

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、たのしむものさ
 大人はそう言う
 だけど、子どもたちは
 放射能がこわくて
 外遊びを楽しめないんだ

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、怒(いか)るものさ
 おばあちゃんが言った。
 だから、テレビを見て
 「しっかり国をまとめて。」
 と、怒(いか)るのさ

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、歩くものさ
 友だちが言った
 だから、日本人みんなで
 元通りの町を目指し 歩むのさ

 ニンゲンってなんだろう
 ニンゲンってのは、つくり出すものさ
 先生が言った
 だからぼく
 あきらめない心を
 だからわたし
 被災地の人に笑顔を
 つくり出したい
 だからぼくたちで支え合って
 未来をつくっていこう
 だから、わたしたちは
 復興の夢に
 満ちている
 


2010_0925画像0011

この夢と希望に満ちた、子ども達に我々大人は、負けずに頑張らなければ
人によって、考え方も違うだろろうけど、やり方もちがうだろう、
でも、一人ひとりの力が集まって変わって行ける

今回の「東日本大震災」で被災され、今尚苦しむ原因の「原発」
今まで、何も知らずにその存在で生活してきました。
何も知らないで・・・

でもムロママは、「水野スウ」さんに出逢い、「宇吉堂」さんに出逢い、
「原発」の事を考え、本を読んだり、映画を見たりして来ました。
そして、今回地震

もっと安全でクリーンな発電の仕方があるのに、
危険が伴うのに、簡単に莫大なエネルギーを持つ「原発」にすがって・・・(知らずに

でも、知ってしまった
そして、今回の震災で、その恐怖が実際に、われわれの身に・・・
見識者の方で、もう日本は危ないと、日本を脱出された方も知っています。
(多かれ少なかれ、世界中に拡散されていると思うけれど)
その方々の選択されたこと、行動できることはそれでいいと思う。

でも、私は日本が、故郷が好き、大切
起こった事の、事実を受け止め、勉強もし、行動したい。

だから「もう、原発はいらない」と思います。
いつまでも、そんな危険な「原発」に頼らなくても・・・
「脱原発国が、人々がその方向で一丸となってすれば出来るはず

地震国、日本
壊れた原発や、危険な原発をたくさん抱えています。
修復するにも、これから維持するのも、莫大な費用や、労力がいる。

そんな危険な物に、これ以上すがらなくても・・・
止めるにも莫大な費用や、大切な命の労力が必要だけれど、
嫌な物は、嫌要らないものは、要らない
一人ひとりの力は小さいけれど・・・

今「島根原発」の反対署名活動をネットで集めています。
良かったら、見て下さいさよなら島根原発ネットワーク署名!

子供達の、未来のために、今、大人が替えて行かねばね



comment

管理者にだけメッセージを送る

ニンゲン

みんなで考えた「ニンゲン」という詩
素晴らしいですねv-424
私もあやかりたいと思ったので
ちょっと考えてみました。
「ニンゲンってなんだろう
人間ってのは、強いものさ
経験者が言った
悲しい時は泣けばいい
涙の数だけ強くなれるさ
だから明日は前を向いて行こう」

鈴蘭様

鈴蘭さんの「詩」も素晴しいですねe-460

悲しい思いを知った分、人の痛みが分かる。
そして、やさしく、強くなって欲しいものですねe-441

あまりに、ダメージが大きいと、立ち直るのが大変ですe-263
でも、立ち直った経験者が、あたたかく応援、見守ってくれたならe-415

そんな人になりたいと思いますe-441e-420
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
