

「スイセンプロジェクト」いよいよです!

3月11日に起こった、未曾有の大災害「東日本大震災」
もうすぐ半年になろうとしています・・・

ムロママ自身も、「阪神淡路大震災」を体験していますが、
この「東日本大震災」は、『原発』と言う大変なパンドラの箱を開けてしまった・・・
それゆえ、東北だけでなく、日本中、世界中に今尚、恐怖や悲しい事、困る事が治まらない。
この収拾には、人類として長い長い年月が必要となってしまった

人間の力なんてちっぽけで、自然の力には及ばない・・・

でも、こんな災害が起こってしまっても、みんな生きていかなければいけません
そう、突然命を失った、多くの方々の分も

東北でがんばっている方々に、また避難生活を余儀無くされているみなさんに、
ムロママ自身何が出来るか(現地へ赴く事も出来ないし)、出来ることを少しずつと思って、
やっている事の1つが「スイセンプロジェクト」
img033.jpg

大好きな「柳生真吾」さんが、発起人のこのプロジェクト
自然が好きで、花が好きで、そして人が大好きな真吾さん
ムロママも同じ考えです

お花は、元気をくれます

うちの庭に咲いていた「水仙」が、東北の地で、花を咲かせ、
被災された方々に、その清らかなかわいい姿と、やさしい香りで・・・
そして何よりも、厳しい寒さの後に、春を告げる花が、
きっと力をあたえてくれると思って参加しました。
IMG_1266.jpg
参加を決めた時のブログ

そして、あれから3ヶ月経ちました・・・庭の球根を掘り起こし、乾燥
IMG_2415.jpg
掘り起こす時に、赤土で土が固く、石があったりして、
いくつもの球根を駄目にしてしまいました
そんな奴に限って、大きいのよ~

球根の土をやさしく手で取り、涼しい軒下デッキで乾燥していました
IMG_2460.jpg

そして、いよいよ発送に指示が
準備万端、5日に出せるようにがんばります

ただ、駄目にしてしまった物も多くて、もう少し・・・と思っていたら、
このプロジェクトに、大大協力してくれている、
あのお花屋さんの大手『日比谷花壇』さんが、
こんな企画「球根シェア5for5」を、してくれていています
img034.jpg
どんな、企画かと言うと・・・
  「球根シェア「5for5」を1セットご購入されると
  あなたへスイセン5球、そして・・・・・
  もう5球を、責任持って被災地にお届けします。
  そして来春、共にスイセンが咲く・・・そんな球根シェア企画です。」

詳しくはHPを球根シェア5for5をご覧下さい

ムロママも、こちらも参加したいと思います。
皆さんも、9月9日から始まりますので、参加出来ますよ~




comment

管理者にだけメッセージを送る

スイセンプロジェクト

うわぁームロママさんとこには、こんなにいっぱいスイセン咲いてたんや、すごい!
うちにはスイセンの株が5株くらいしかないので、ウゥ~ンて思ってたけど、「球根シェア5for5」、これなら参加できるわ~♪
わたしも参加しまーす(^o^)丿
被災地に春を告げる花がいっぱい咲いてくれると嬉しいですね。

希望の水仙

素敵な企画ですね。
私も9月9日、HPから
参加したいと思います。

チク様

そうなんですe-446
毎年、何もしていないのに(ほったらかし)、
きれいに咲いてくれますe-420

水仙の香り、大好きですe-266

掘り起こして、大き目の子達を、送りますe-415
残った、小さな子達をまた大きく育てたいと思っていますe-319

「5for5」のスイセンちゃんも、かわいいスイセンですよねe-343

ご一緒に、楽しみに育てましょう~e-446e-415

鈴蘭様

鈴蘭さんも、一緒に参加して下さるんですねe-343
嬉しいですe-446

「織~bui-265」メンバーさんは、色々な達人揃いだから、
きっと綺麗に育てて下さるでしょうe-266

東北の方々と、一緒に楽しめ、
お互いスイセンに元気とパワーをもらえる、
素敵な企画ですよねe-284e-267

『幸せの黄色いスイセン』咲かせましょe-343

素敵な企画

ブログを読みながら、うちもスイセンが増えているので「これなら参加出来るゾー」と思い、そして「え~乾燥さしてもう発送、間に合わなかった」・・・そうしたら幸せの黄色いスイセン  参加させてもらいますね。教えて頂いてありがとう。

ラミレスのママ様

スイセンプロジェクトの仲間達は、
継続して来年もするかも~e-3みたいな、勢いですのでe-454

ラミレスのママさん家の、スイセンの球根ちゃん達の出番が、来るかもですe-284

『幸せの黄色いスイセン仲間』が増えて、嬉しいですe-415
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
