スポンサーサイト


金沢のお土産話!

おはようございます
昨夜は、早々に撃沈してしまった、ムロママです

さてさて、金沢のお土産話・・・今日は、まじ「お土産編」
先ずは、特産物
IMG_2326.jpg
なかなか和歌山では手に入りにくい、この時季の「加賀野菜」を中心に、
JAさんの産直市場で買い物。
左から時計回りに、「打木赤皮甘栗かぼちゃ」、「そうめんかぼちゃ」、
「五郎島(さつまいも)」、「加賀太きゅうり」「青豆きなこ」です

この中で、面白いのは「そうめんかぼちゃ」
ムロママも金沢でいただくまでは、知りませんでしたし、
和歌山では売っているのを見たことがありませんでした
偶然、帰って来てから「ケンミンショー」で、
岡山県で食されていると放送してたで~って、番頭さんに教えてもらいました

IMG_2342.jpg
切ってみると、こんな感じです

IMG_2347.jpg
お鍋に、お水から入れて茹でてま~す

そして、茹だって、湯きりし、少し流水で冷ますと、あらら・・・不思議
IMG_2348.jpg
こんな風に、そうめん状なのです

ムロママは、もっぱら「酢の物」にしていただきますが、
「ケンミンショー」の岡山では、本当の「そうめん」のように「そうめんつゆ」で、
いただいたり、「冷麺」みたいに色々トッピングして食べられているそうです。

さっぱりした食感で、暑い夏にぴったりな食材です

種を、採取しましたよ~
チャレンジ精神旺盛な方、また差し上げます


そして、お盆の帰省で楽しみなのが、この時季にしか出回らない「ぶどう」
2010_0818画像0001
「西野ぶどう園直売所」さんの「山ピンク」
  皮ごと食べられて、種が無い
  もう、ポイポイ食べちゃいます

  「西野ぶどう園」さんでは、ほんとたくさんの種類のぶどうがあって、
  どれも美味しいのですが、ムロママはこれが1番好き
  「山ピンク」が販売されるのは、お盆前後の数週間、是非食べてみたい方は来年、
  地方発送してくれますので・・・頼んでみてくださ~い
 
 ・「西野ぶどう園直売所」・・・金沢市笠舞1-23-1 076-222-2876

そして、親戚のみなさんからも、たくさんお土産をいただきます
こんなかわいいお菓子の詰め合わせをいただきました
IMG_2330.jpg
箱自体が、可愛くって

IMG_2331.jpg
側面も、夏らしい絵が4面違うの~

IMG_2333.jpg
中には、色々な種類の焼き菓子が入っていて、美味しかった~

「秋」「冬」「春」それぞれ四季バージョンがあるのか、追跡してみたいと思っています
ゲットしたら、またご報告いたします

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

びっくり!

ところ変わればで加賀野菜いいですね。
山ピンクなんて見るのも初めてやわ。
こんな楽しい菓子箱やったら
箱だけでも欲しいですね。
ソーメンかぼちゃは友達に何回か
もらったことがあるんだけど
私はいつもサラダにします。
マカロニとかスパゲティーの麺の変わりに
硬く絞って使います。
また違った味わいがあるんですよ。

おいしいものいっぱい!

去年ぶどうは気になっていて 買いたいと思っていたのを
ブログ読んで思い出した:(
そうめんかぼちゃは もらって食べた事があるよ~なんともおもしろいよね~
ズッキーニもおいしいよね~~:D

鈴蘭様

お料理上手な「鈴蘭」さんe-420
そうめんかぼちゃのサラダですか~e-343
今度やってみますe-319

加賀野菜の「金時草」は畑で育ってますので、
今度来られたら、どうぞe-287
(あっ・・・あ~Yaさんにも、あげるの忘れてるe-330

菓子箱は、是非とも四季そろえたいですe-454

だ~れかさん♪

来年は、帰省する前に、
みんな「山ピンク」注文したかいe-3って、
憶えてたらアップしようかなe-454

おいしいものいただけるって、健康でなきゃねe-271

No title

あら~~~~ぁ!
かぼちゃ素麺だ~~~~~ぁ!
これ・・・欲しかったんです!

どれも美味しそう

そうめんかぼちゃは大昔?頂いて食べた事があります。
私も酢の物にしたかな?湯がいてほぐすのが結構面白い。
でも未だにポピュラーな野菜になってないですよね。もっと出回ってもいいのにね。
皮ごと食べれるぶどうも2,3日前にラジオで話していて気になっていました。

檀だ!様

そうめんかぼちゃe-487欲しいのねe-284
忘れなければ、来年買って来ますねe-454e-319

一応、種採取したので、作ってみませんかe-3i-265

ラミレスのママ様

ほんと、和歌山ではまだ出回らないですねe-263
作るの(育てるの)難しいのかなe-3
種採取したので、何でも上手な「織~bu」メンバーさんで育ててみて~i-265

ぶどう、お奨めですe-266
是非、来年e-319

No title

種ですか・・・頂きますよ。
こちらには、河川敷と言うバカデカク広い土地がありますから・・(笑)
栄養分を一杯含んだ土が上流から流れて来ます。

来年は、そこにこそっと かぼちゃもまいて、野生児として育ててやろうと考えています。

檀だ!様

勝手に河川敷を使うのは怒られそうですが・・・
いつも、きれいに河川清掃に励んでおられるし・・・
許されるかなi-198i-229
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
