

金沢での再会(友達編)!

こんばんは
お休みの日は「アッと言う間」に過ぎちゃいますね

『調月カップ』も無事終わり、サッカーの役員になって、
大きなイベントの山場が、また1つ無事終りました
IMG_2359.jpg




さて、金沢帰省のお土産話の途中でしたね・・・・・では、再開いたしましょう

今回の帰省で、時間があれば、逢いたかった方々は、たくさんあって、
「宇吉堂」さんや「スウさん」にも逢いたかったのですが、時間が無くて残念

お休みの4日のうち、前後2日は移動日
金沢ライフを堪能出来るのは、中2日
今年は、お墓や仏さん参りと、ばあちゃんの病院通いで、
15日の月曜日の数時間だけ、お友達とランチに出かけました

金沢出身で、ご主人の転勤で和歌山在住の時に、
絵本が大好きな人が集まる、自宅カフェ『Grace
(ムロのリンクにある『おうち絵本カフェgrace便り』
も見てね)で、出逢った「T子さん」
昨年、またまたご主人の転勤で、京都へ・・・
和歌山で逢えなくなったので、お互い帰省の折に、時間があれば逢う約束

今年のお正月もお茶だけだったけど再会し、今年2度目
今でも月の半分は、金沢に帰って来て色々なお芝居や舞台関係の仕事を、
手がけている彼女に、素敵な金沢スポットを紹介してもらうのが、楽しみ

先ずは、うちの店に委託販売している「にっちゃん日記」(秋草愛著
2010_0827画像0003
委託料金の精算と、再委託の本をいただきに「あうん堂」さんへ

IMG_2316.jpg
久しぶりに、古本屋のおやじさんや、カフェ・ママK子さんと、
おしゃべりをし、気に入った冊子を数点購入
1日違いで、「ダッチ越」さん夫妻も来られてたそうで、逢えなくて残念

なかなか入荷しない「中川ワニ」さんの珈琲が入荷したと聞いて、早速注文
古本とおしゃべりと、美味しい珈琲の、至福タイム

IMG_2317.jpg
シンボルツリーの姫りんごが、実をつけていました

「あうん堂」さんを後にして、「あうん堂」さんに来たら、絶対お店が開いていたら、
必ず寄って購入する「月天心」さんの和菓子
IMG_2315.jpg
「町家」を素敵に改装された「和菓子屋」さんです
この日は「夏おはぎ」を購入し、昼から行く、ばあちゃんの病院でのおやつにしました

そして「あうん堂」さん近くの、金沢の金沢らしい一角「東山」にある、
「町家塾」に併設されている「cafe十一夜」さんに連れて行って貰いました
IMG_2323.jpg

その日のランチ
IMG_2322.jpg
お盆ですね~小さなお膳の上に茄子やきゅうり、そして斬新ゴーヤの精霊馬

店内は広々と、四国から取り寄せた材木で作られた贅沢な空間
IMG_2320.jpg

IMG_2319.jpg

お楽しみのランチは、野菜中心のからだにやさしい、嬉しいもの
IMG_2321.jpg
器もアンティークで、お味も素材の味わいが上品で、どれも丁寧な味付け
黒板のメニューには書いていないけれど、お汁は冷たい焼き茄子のおすまし
焼き茄子の香ばしい香りが、みょうがなどの薬味と合って、夏に嬉しいお汁物でした

「町家塾」では、色んな教室があって、「茶の湯」「楽器演奏」
「からだほぐし&ダンス」「整体講座」なんてあって、お部屋の貸し出しもしてて、
月~金12:00~18:00、週末の土曜日は12:00~22:00まで、日曜日は不定休。

T子さんと、ランチをいただきながら、久しぶりにゆっくりおしゃべりが出来て、
じいちゃんと美術館(21世紀美術館)に行っていた息子から、約束の時間に、
お迎えコールが来るまで、あっと言う間に時間が過ぎました

また、T子さんとは年末に逢う約束(それまでに、秋に京都でも)を交わし、
楽しい自由時間を満喫いたしました







comment

管理者にだけメッセージを送る

金沢満喫ライフ

ほんとに2日間で!?って思えるほど、懐かしい人たちとも会って、おしゃべりして美味しいもの食べて、すごく精力的に計画的にあちこち回って、ムロママさんすごいわ!(*^¬^*)

「cafe十一夜」さん、丸いちゃぶ台も照明も座布団も可愛くて、木をふんだんに使った店内も素敵やね。

お義母さん、早く退院できるといいですね。

金沢はもう十分ママさんの故郷ですよ
ママさんにお会いしてからまだ数か月の私にも分かります。
それ以上にを大切にされている事も。
これからも「金沢」のUP楽しみにしています。

チク様

ははは・・・e-257
番頭さんいわく、うちの父親(別名「動きっぱなし老人」)に似ているそうなe-264

でもね、いっぱい行きたい所、逢いたい人が多くて、
金沢って町は、何度行っても進化してて、飽きませんe-454

是非、さをりメンバーさんとツアーe-216e-343しましょe-319

義母も頑張ってくれていますe-446e-415
「ありがとうございますe-415

鈴蘭様

そうですねe-415
大切な、大好きな故郷になりましたe-446e-415e-420

これからも、素敵「金澤」情報お届けしますね~e-343

やっばり金沢は素敵ですね。

たった2日とは思えない行動ぶり!
あいかわらず、すごいパワーだわ~でも、せっかく行ったら
いろいろ行きたい気持ちわかります。
Tさんとも会ったのですね。私も一度京都でと言いつつ、
まだ実現してません。人とのつながりを大事にしないとね。
今回紹介のお店、すべて行ってみたいと思いました。

カフェグレイス様

T子さんとも、話していたんですよe-343
是非、秋が深まる頃、一緒に京都に行きませうe-415e-343

そして、いつかは金沢へもe-446e-415
T子さんと3人でねe-420
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
