スポンサーサイト


ダッチオーブン料理教室しました!

こんばんは・・・と言っても夜中です

サッカー遠征では、大変勝手致しまして、申し訳ありませんでした

さて、GW中のご報告
5月1日(日)は、一般営業では無かったのですが、「ダッチ越さんの料理教室」を開催しました。
img021.jpg
毎度、準備万端の「越さん」の手書きのメニュー表

今回のメインは「ローストビーフ
参加者はムロママ家含む、3家族1グループの、大人7人、子供4人(高校生・中学生・小学生・幼稚園児)。

朝10時から、天気予報では曇りのち雨でしたが、
何とかうす曇で始まりました。

主役の鍋達
IMG_1571.jpg

IMG_1573.jpg
先ずは、下ごしらえ
お肉の塊に、穴を開けて、クサビ形に切ったにんにくを詰め込み、
ハーブソルトを全体に、擦り込みます。
(小さなまな板は、越さん手作りの「ミニカッティングボード」

そして、ダッチオーブンで肉の表面を焼き
IMG_1578.jpg
肉の表面に焼き色を付けてコーティング(旨味を閉じ込めます

そして、アルミホイルで包み、ダッチオーブンで、今度は蒸し焼き
IMG_1580.jpg
上と下から焼けるのが、ダッチオーブンの魅力

次に、この日のご飯もの「バラ肉飯」
IMG_1582.jpg
洗い米に、豚バラを小口に切り、敷き詰めて、豆もやしを上に、火にかけます
ご飯は普通、「初めチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもふた取るな」ですが・・・

ダッチの場合は、最初からガンガン強火、蒸気が出なくなる頃に、
IMG_1587.jpg
プ~ンと香ばしいおこげの香りがしてきたら、火を止めて、少し蒸らして出来上がり

IMG_1594.jpg
粒胡椒をザックザックと擂ってトッピング
豆もやしが存在感あって、めちゃ美味~

そして、スープは「アホスープ
「アホ」って言っても「阿呆」と違いますよ
スペイン語で「にんにく」を「AJO」(アホ)と言うのだそう
IMG_1593.jpg
にんにく、玉ねぎを炒めて、トマトの水煮缶を入れ、味付けはウインナーの旨味と、
それぞれの野菜の味で、最後にたまごを入れてまろやかに~
色も鮮やかな、美味しいスープの出来上がり~

そして、もう一品
IMG_1590.jpg
鶏の手羽先のトマト煮
これも、超簡単
手羽先を炒めて、胡椒を擂り、トマト水煮缶を入れて、煮込むだけ

それぞれ、火にかけて、アウトドアでは、それから「釣り」に行ったり、
「泳ぎ」に行ったり、「スキーやスノボー」して遊んでいる間に、
帰って来たら出来ていると言う訳

出来上がりを、みんなで庭でいただき
楽しく、おしゃべりしたり、ギター弾いて歌ったり~
芝生に寝転んだり~

おなかは、満腹なのに・・・
デザートは別腹よん
みんなの好きな「焼マシュマロ~」
IMG_1598.jpg

そして・・・「チョコレートフォンジュ」
IMG_1597.jpg
プチトマト甘夏バナナ・・・
そして、庭に咲いてる「ペパーミントこれは、かなりヒット
これが本当の「チョコミント」で、お奨めです
他にも庭に咲いている、アップルミントや、普通のミントも試しましたが、
やっぱり「スペアーミント」が圧巻勝利でした

帰りは、参加して下さった皆さんが作った「ローストビーフ」と、
越さん手作りの「カッティングボード」と残った食材を分けてお土産に

第1回「越さんのダッチオーブン教室」は、
お腹も気分も満腹な、楽しい教室で終了いたしました。

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました
そして、講師の越さん御夫妻、ありがとうございました

2回、3回と続けて行きましょう~





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ダッチオーブン

初めてやけどすごい楽しかったよ!

ハイキング気分を思う存分満喫できましたv-10

ありがとうね。


お供えも、家族からも大好評やったよ!!

No title

美味しくて楽しくて子供達も大満足でしたv-344

数日後、学校の遠足でBBQに行った息子、
越さんのアドバイスがとっても役に立ったみたいですv-221

またの機会にも是非参加させて下さいね!
ありがとうございましたv-278

リラ様

楽しんでもらえて、良かった~e-446e-266

芝生に寝転んでる姿を見て、満喫度確認してましたよ~e-257

おじいちゃんも、喜んでくれてるね、きっとe-319

カホママ様

息子ちゃんの、遠足でのBBQ大会に、
役立てる事が出来て、越さんもお喜びでしょうe-454

次回のお申し込みまで、ありがとうございますe-343
嬉しいな~e-266

娘ちゃんの、ギター演奏v-269も、
ぐっと、まったりムードに花を添えて下さいましたねe-343
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
