

「ものもらい」!

随分随分、更新をお休みしてしまいました

先週の日曜日の、息子のサッカーの送迎当番の日から、
何か目が痛痒い・・・
家に帰ると、右目の目頭が赤くなってて・・・
翌日の朝起きると、肩は凝ってるは、何やら頭痛が・・・

月曜定休日で、お出かけ予定(ドールハウス作りのレッスン)を、
急遽無理言ってお休みさせて戴きました

その分、気分もすっきりしたいので、お部屋のお掃除をしかけましたが、進まず・・・
目も、家にある目薬でましになるかなと思いきや・・・
前のブログで、火曜日の閉店後眼科に行くつもりが・・・

火曜日の朝・・・
顔の右側半分が、パンパンに腫れあがっているではありませんか
これは大変と、朝一で眼科へ
診察結果は、右目の下まぶたに無数の「ものもらい」が出来ているそうな
目薬と飲み薬をもらって、少し遅刻の営業開始

パンパンに腫れた顔で、お見苦しい
笑っても顔が引きつり、常連さんには「しわが無くなって、若くなったな」なんて、
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・

こんな「ものもらい」が出来るのなんて、小学生依頼の○○年ぶり
そして、こんなに顔が腫れたのは初めて
一週間経った今も、腫れは引いたものの、まだまだ目が痛痒いです。

先週は、ワークショップが2つもあって、その報告もアップしなくちゃと思いつつも、
そんな感じで体調が優れず、ブログ更新もままならなかったのでした。

金曜日に、4月26日(火)にする、サンコさんが「出張手芸部」の、
サンプルを持って来て下さりました
2011_0416画像0091
前に、画像だけ、メールで貰っていたのをご紹介しましたが、実物はもっとかわいい

そして、サンコさんが「ものもらい」に効く、「おまじない」をして下さいました

ムロママが小さい頃「ものもらい」(和歌山では「目ばちこ」って言うよね)になると、
おばあちゃんが、柘植の櫛を畳のへりで擦って熱くしたのを、患部に当てると言う事を、
よくして貰った記憶がありました。

サンコさんの、「おまじない」は、こよりを3本作って、
「ものもらい」が出来た目の前で、結び、
それをお願いしながら、焼いてしまうと言うもの。
2011_0416画像0087
灰皿の中に、「おまじない」の願いの燃えカスが
ブライスちゃんも心配してくれてます

そして、この1週間、私の身体を心配して、肩をもんでくれたり、
ベッドメイクや少しでも、私を楽にしようと頑張ってくれた息子が、
この金曜日、「紀伊風土記の丘」へ遠足に・・・
この遠足で「勾玉作り」を体験してきて、私の身体を心配して、
元気でいるようにと、願いを込めて作ってくれたと、プレゼントしてくれました
2011_0416画像0089
また1つ嬉しい宝物が

他にもこの日、「さをり織り」のチクさんが、先日「消しはん教室」で、ご一緒下さった、
メンバーの「鈴蘭」さんから、「カスピ海ヨーグルト」の菌を預かって持って来てくれました
2011_0416画像0088
ブログにアップされてたのを、図々しく「下さい」なんて、
厚かましいお願いを、聞いてくださり、プレゼントしていただき、
チクさんには、お運びをしていただきました。

鈴蘭さん、チクさん「ありがとうございました」

そして、土曜日には、後輩Mっ子ちゃんがお母様と、「春のお便り展」を見に来てくれ、
お母様のお庭の「山吹」をたくさん
2011_0417画像0108

そして、遅くなったけどと、誕生日プレゼントも
2011_0417画像0117

この1週間、目の「ものもらい」は、大変だったけど、
いっぱい愛のこもった「物貰い」で、ムロママは幸せ者でございます

顔の腫れがひいてきて、しわが出てきて嬉しいやら、悲しいやら・・・
でも、健康が1番です
元気に、家の事やお店しなくちゃ、心配してくださる皆様に、感謝を、お返し出来ないから

皆様に、感謝です


comment

管理者にだけメッセージを送る

おはようゴザイマス♪


ムロママさんがそんな大変なコトになってたなんて
ぜんぜん知らなくって・・・
びっくりしました(*´;ェ;`*)
お身体がつらい中コメントしてくださってたんですね
アリガトウ(w>ω<w)ゴザイマス―ッ☆

ホントに無理しないでください
.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

息子君作の勾玉・・・きれいですね
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
思いが詰まってパワーがありそう♪
優しい息子君に(゜-Å) ホロリ・・・としちゃいました

先日は

ありがとうございました。
ふわふわのお豆腐ハンバーグ美味しかったです♪
メニューに気を使わせてしまい申し訳なかったです(^^ゞ

>目ばちこ  そんな風になってたやなんて全然気がつきませんでした。
おまじないが効いて早く治るといいですね。

勾玉素敵♪ ほんとに優しい息子さんだ。
マトちゃんのバッグもめっちゃ素敵♪ 可愛いわ~♪
いい人たちに囲まれてムロママさん幸せだね(*'-^)‐☆

ありがとうございました!!

こんにちは、cranchikaですe-454
ブログを見つけたので、早速お邪魔させて頂きましたe-446
昨日はお声をかけて頂き、ありがとうございましたe-420e-420
お話することができて、すごく嬉しかったですe-349e-266
またお邪魔させて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致しますe-466e-266

座布団一枚!

ものもらい・・・うまくまとめました♪

今日はありがと~!
マトちゃんのバッグかわいいぃ~v-415
カスピ海ヨーグルト昔2年くらい育ててたわぁ~
また頂戴ね ヘヘヘ(あつかましい)v-421

nao*様

そうなんですよ~v-12
すっげー顔になってて、やっと普通の顔にもどって来ましたe-257

nao*さんも、1号君が6年生になったら、作ってくれるよe-284
そして、2号ちゃん、3号ちゃんまで6年生になったら、
勾玉のネックレスに、イヤリングの3点セットが出来るよe-343

きゃきゃe-266、そんな光景想像しただけで、
楽しいわ~e-454e-343

チク様

いえいえ、きれいに完食していただけて、嬉しい限りe-266
私もお野菜大好きですし~e-343
次回も、腕によりをかけてe-271お待ちしていますe-446e-420

チクさん達にも、回り逢えて幸せですよんe-415
物づくりをいっぱい、楽しく、して行きましょうe-343

chisato様

こちらこそ、ありがとうございましたe-466e-266
いつも、姪っ子maanav-344が、お世話になって、
姪っ子も、chisatoさんにぞっこんe-349e-266
お逢いして、その気持ち良く分かったわ~e-415

これからも、姪っ子共々、おばちゃんもよろしくお願いいたします。

mimi様

mimiちゃん、昨日はありがとうe-415
めっちゃ幸せタイムやった~e-415

いっぱい刺激や元気、ほっこり感e-420いただきました。

座布団も1枚ありがとうe-264

ヨーグルト、成功したら、おすそ分けするよe-319
私も、図々しく「菌」戴きましたしe-264

じゃあ、今日もがんばるわ~e-271

大変な一週間

ムロママさん、毎日の疲れがたまってしまったのですね。でも優しい息子さんに癒されて私まで嬉しくなりました。それに<ものもらい>のおまじないもいろいろ合って驚いてばかり。くれぐれも無理しないでくださいね。

鈴蘭様

優しいお言葉、ありがとうございますe-415

毎年、今年の目標は「ゆっくりペースでするe-284」なんて、掲げながら・・・

結局、怒涛の日々を送ってしまう、根っからの貧乏性e-351
でも、年齢は確実に上がり、体力は(運動不足で)確実に落ちって行ってるe-350

いい加減、収得しないとね~e-264

でも、「おまじない」のお陰で、良くなっていますe-454
所変れば、品変るですね~e-420おもしろいですe-343

でも、「おまじない」をして下さる方の、気持ちe-415がこもるからの「おまじない」なのですねe-446e-415e-420

やさしい「サンコ」さんに感謝ですe-459e-420
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
