

お待たせしました「消しはん教室」報告!

こんばんは~

先週の4月9日(土)に開催された『はんこやtao』さんの、
「消しゴムはんこ」の教室は、8名様の多数参加で、開催されました
2011_0409画像0058
先生から、作り方の説明を受け、サンプルから、絵を写したり、
自分の考えたイラストを描いたりして、彫っていきました。

2011_0409画像0060
なかなか先生のする様には、綺麗に切れない様子

2011_0409画像0057
みなさん、悪戦苦闘中

でも、時間を忘れて、頑張って下さいました
では、作品発表です~

1番バッターは、息子の同級生のYちゃんが参加予定でしたが、
都合が悪くなり、代打参加の、うちの息子の作品です
2011_0409画像0062
出ました~大好きな「スライム」・・・(爆)
なかなか、かわいい~です

次は、うちの番頭さんの作品
2011_0409画像0065
ご自分のはんこと、息子ちゃんのはんこです

かわいい赤ちゃんとご参加して下さったI様の作品
2011_0409画像0063
慣れてらっしゃるのか、すっごくお上手で
オリジナルの「きのこの郵便番号枠」がいい感じ

そして、今回グループ参加して下さったのは、以前ムロママが体験させていただいた、
「さをり織り」の先生の、「織~bu」の5名のみなさん

①番は、「チク」さんの作品
2011_0409画像0066
家に2匹の猫ちゃんがいる「チク」さんは、
やっぱり猫ちゃんのはんこは欠かせません

②番は、「SY」さんの作品
2011_0409画像0067
植物が好きな方なのかなチューリップの郵便番号枠と観葉

③番は、「SR」さんの作品
2011_0409画像0068
春ですね~季節物のさくらです
日本は四季折々だから、こんな季節物を作っていくと、
季節ごとのお便りに花を添える事が出来て、いいですね

カフェ・ムロも、こんな感じで、季節ごとの、
「消しはん」教室を続けて行きたいと思っています

④番目は、「ラミレスママ」さんの作品
2011_0409画像0069
先生のサンプルの中で、ムロママがやってみたいと思った「ジョウロ」を、
「ラミレスママ」さんが、されてました
難しそうなラインを、上手く彫られて、綺麗なはんこに仕上がってますね

⑤番目、メンバーラストは「鈴蘭」さんの作品
2011_0409画像0070
今回の教室でのテーマは、「消しはんを作って、ミニレターを作りましょう
だったのですが・・・早速「鈴蘭」さんは、ミニ封筒にお友達さんのお名前を書いて、
お便りが出来たみたいで
出来上がった、ミニ封筒の写真がありませんが、手作り感いっぱいの、
こんなかわいいお便りが、ポストに届いたら、送られた相手の方は、
きっと、ワクワク嬉しいでしょうね

今回参加の、みなさんの力作大集合
2011_0409画像0064
とっても、楽しいワークショップになりました
ぜひ次回は、夏頃にやりたいですね~

夏のアイテムも、色々考えると・・・
ひまわりとか、豚蚊やりとか、風鈴とか~

「はんこやtao」さん、次回も是非、よろしくお願いいたします。



2011_0409画像0062
ちなみに、息子が彫った「スライムはんこ」は、
ムロママへの「誕生日プレゼント」に彫ってくれたそうです
気持ちのこもった「スライムレター」届きました

「ありがとう

comment

管理者にだけメッセージを送る

かわいいね

みんな線部分の彫りがうまいねぇ~
私「あぁ!!」ってしょっちゅう線を切ってしまうわ~
こういう細かい作業苦手だから できる人尊敬です
郵便番号枠かわいいなぁ~猫ちゃんもv-283

mimi様

今回、残念ながら参加出来なかったのですが、
次回は是非、やってみたいですe-454

参加された方は、既に「MYカッター」を購入された方も、
おられ、私も買いに行こうかなと思って・・・
Mの残った材料もあることだし、試し彫りしてみたいと思います。

mimiさんは、何回も作ったことがあるのねe-284
また、作品見せてねe-343

先日は

お世話になりました。楽しかったです♪
もっと簡単に出来るのかと思ってたけど・・・なかなか悪戦苦闘でした(^^ゞ
熱中してたので、上から写真撮られてるなんて全然知らんかったわー。

赤ちゃんと一緒に参加されてた方、すごく上手でしたね。サクサク彫ってた。
ムロママさんの息子さんのスライムはんこも、番頭さんの難しい文字に挑戦したはんこも素敵でした。
わたしも自分の名前はんこに挑戦してみようかな。
って、まずカッターを買ってこなくっちゃ(*^^)

チク様

楽しんでいただけて、嬉しいですe-446

先生のされているのを見ると、簡単そうだけど、
いざ自分になると、そこはやっぱり難しいe-330ですね~e-286

でも、基本をしっかり教えてもらえれば、後はコツコツ・・・

お名前はんこ、出来たら見せて下さいねe-415
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
