

今日は「おひな祭り」!

今晩は~
今日は、いいお天気でしたが、気温は寒かったですね

「おひな祭り」で、これから叔母の家に御呼ばれです
「雛ちらし」に「わけぎぬた」やらを、作って待ってくれています
その前に、「今日のブログ」アップしておきま~す

先日、金沢のじいちゃんから、こんな物が送られて来ました
IMG_1467.jpg
みなさん、何だか分かりますか

『金花糖』(きんかとう)と言う、金沢では昔からお祝い事には欠かせない砂糖菓子です
加賀百万石の城下町で、茶の湯が盛んで、和菓子も有名で・・・
和菓子の木型を作る、腕のいい職人さん達が、昔より居て、それを使った物

砂糖を煮溶かし、木型に入れ、色付けした物で、これは「雛の金花糖」と言い、
お雛様に食べていただきます早速、ムロママも
IMG_1466.jpg
お雛様の前が、華やかになりました

お雛様が終ったら、そのままお茶請けに
または、お料理に甘味料として使うそうです

本来なら、早く片付けなきゃいけませんが、もうお嫁に行ったので、
慌てなくてもいいかと、今週中は皆様に「金花糖」を楽しんでいただこうと、
飾っておきま~す

実物を、見に来て下さいな~
では、叔母ちゃん家に、御呼ばれに行ってきま~す

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も今日はこれ気になってたんよ~v-10

砂糖菓子なんやv-22

つっこんで聞こうかと思いつつ帰ってしまった☆

またじっくり見せてねv-278

今日はつかの間楽しかったよ~ありがとうv-353

大丈夫

金沢のひな祭りは4月3日ですから、
今から飾るので丁度良いです。
お宅のお雛様も木目込み人形ですか。
我が家も実母手づくりの木目込み人形です。

りら様

こちらこそ、またもやお土産いっぱいもらって、
「ありがとう」e-466e-266

2人で、お人形遊び楽しかったねe-348e-267
また、しょうな~e-343

ごしさんとこのみちよ様

そっか~、金沢は旧暦でやるんですねe-446
ほな、これからですねe-343

うちのお雛様は、叔母作で、もうかれこれ50年近く、
我家にいますが、未だ綺麗ですe-420
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
