スポンサーサイト


いい講演だったのに!

2月は逃げると、昨日のブログでもアップしましたが、
あっと言う間です

あれもこれも、ブログアップしたいものの、溜まってしまいました

遅くなりましたが、先週の2月10日(木)、誠に勝手ながら「臨時休業」頂き、
息子の授業参観と、懇談会、講演会に行かせて頂きました。

昨年から、PTAの役員になった事と息子が高学年になってきた事もあって、
授業参観がある日は「臨時休業」を頂く様に・・・
今までは、授業参観の時間だけ店を任せて、小一時間参観していました。

役員になり、前年の役員さんから、「講演会人が少なくて・・・」と聞いていましたので、
今年は、自分も役員になり、お店も休ませて頂いているので、初めて参加しました

IMG_1407.jpg
・講演内容は・・・
 「高齢者の人権」~高齢者虐待と認知症の問題から~
 
・講師は・・・関西福祉科学大学 津村尚子先生


最初、小学校の講演会なのに、どうして高齢者の人権と認知症なの
と、思いましたが、我家にも、遠方ですが義父と義母がいます。
認知症ではありませんが、身体を悪くして、不自由な生活になって来ています。

帰省する度に、何も出来ない自分に悲しくなります
そんな事もあり、受講させて頂きました。

講師の津村尚子先生は、ハキハキと分かりやすく、認知症の事、
高齢者の人権、虐待の現状など教えて下さいました。

その中で、印象に残った事は・・・『傾聴』と『バリデーション』

これは、高齢者や認知症の方以外に、子供はもちろん全ての人の心に通じる事だと思いました。
短い時間の中で、バッチリ理解できたわけでは無いけれど・・・

・相手の話を心と耳を傾けてじっくりときく。

・自らの価値観で判断して接するのではなく、相手のあるがままを受け入れて、
 理解しようとする気持ちできく。

・相手の心情を自分があたかも相手であるかのように感じようとする気持ちできく。

・相手の目を見て、やさしく触れて(手をにぎったり)、相手の言う言葉で問い返すと、
 言いにくい言葉の奥側にまで通じて行けるはず・・・

上手く説明できたかどうか分からないけど、じいちゃん、ばあちゃん達、
そして息子に対しても、そんな風に心に寄り添って行きたいと思いました。
 
ムロママの分かりにくい解釈より、分かりやすいこちらを参考にして下さい

最後に

保護者のみなさ~ん

毎年、役員の方と先生方が、その年のテーマに沿って、
講演会の講師の方を考え、お招きして下さっています。

普段、中々勉強できない事や、色んな事を『知る』いいきっかけだと思います。

こんな素晴しく良い講演会が、学校で受講できます。
お忙しいとは存じますが、次回は是非ご参加なさって下さい


IMG_1402.jpg




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

聞いたらいい話だと・・・

思いながら 子供たちをどうしようかとなって
聞かず帰るパターン・・・
自分を高める すごくいい機会なのにね・・・v-20

No title

この日も、学校の図書館で、
子供達を預かってくれてましたよe-284

でも、我家の息子は、学校で宿題を終えて、
お友達の家に遊ばせて貰ってました。

理想は、親子で聴ける講演がいいですけどね~e-415
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
