

備忘録(①ベビーマッサージ)!

今年も残す所、後半月となりました(焦
やりたい事、やらなければならない事・・・焦ってますが、
先日より風邪をひいてしまったムロママ
先ずは、体調を戻して、優先順位をつけて、無理せず、
あかんとこは来年(諦め早

ブログの方も、いつも色んな出来事があって、
その都度、優先順位でアップしたため、
じっくりアップしたい物や、ネタが多くて後回しになった物もあって、
でも忘れたくない大切な今年の出来事を、順次アップして行きます
(季節、日月順不同)



11月29日(月)カフェ・ムロのキッズルームで、
「ピュアママさん」事、セラピスト森下敬子先生の、
「ベビーマッサージ教室inカフェ・ムロ」がありました

初めての試みで、森下先生と、お母さんとベビーちゃんだけの、小さなお教室でしたが、
とってもなごやかな、いいお教室だったので、ご紹介いたします

IMG_0728.jpg
参加して下さった、お母さんとベビーちゃん
(写真お顔だしいただいてます
写真のお人形は、森下先生の相棒のベビーちゃん
さあ、これからマッサージが始まりますよ~

IMG_0730.jpg
オイルを手に取って、ベビーちゃんのお顔を見ながら、
やさしく歌を唄うように、声をかけながらマッサージ

お母さんも、ベビーちゃんもとってもリラックスしたいいお顔
IMG_0731.jpg
こんな、キッズルームの使われ方って、すっごく嬉しい

ムロママが、キッズルームを作りたかったのは、
小さな赤ちゃんを育ててて、孤独になりがちなお母さんが、
和めるスペースになれたらと。

見知らぬお母さん方が、たまたまムロで居合わせて、
子育ての情報交換や、気分転換になってくれる「場」であったらと。

また、小さな子供達の、最初の社会デビューの「場」になって、
家ではなくて、知らないお友達と、おもちゃを貸し借り出来たり、
お片づけが出来たり、おもちゃや遊び道具絵本を、大切にする、
ご挨拶が出来る、そんな事を教えてあげられる、
そんな「場」にと、願いを込めて始めました。

来られるお母さん方が、全部が全部そうじゃないけど、
時々、お母さん方のおしゃべりに夢中で(それがいけないとは言わないけれど)
子供さんが、一生懸命お母さんに、おままごとのお料理を「ママどうぞ」って、
何回も言ってるのにおしゃべりに夢中で、答えてあげなかったり・・・

子供が、飽きて、キッズルームから一般席や店の外に出て行っても、
ほったらかしだったり・・・
そんな時、キッズルームしなきゃ良かったかな~って、凹みます

でも、そんな方々ばかりでなく、絵本を読んであげたり、一緒に遊んであげたり、
ムロの空間をキッズルームだけでなく、全体を理解、楽しんで下さる方がおられるので、
辞めずに、嬉しく続けています。

やはり、子供は親を良く見ています、この事はムロママ自身肝に銘じて、
日々子供の事を考え、襟を正し、少しでも勉強し反省し、そして子育て楽しんで、
行きたいと思っています。

生意気な事書いて、すみません
でも、大切な子供達を育てるには、先ずお母さんが元気で、
子供に愛情をいっぱい注いであげなければ
そしたら、子供達からぜ~んぶパワーが返って来るんだから
IMG_0729.jpg
こんな、最高の笑顔がね

来年も、定期的に「森下先生」とご相談して、また開催しますよ~
やりたいわ~と、思われる方は、是非お問い合わせ下さいね

そして、ベビーマッサージだけでなく、今年初めてさせていただいた、
「スウさんのまったり紅茶」~心のワークショップ~も、来年もしますよ~

来年こそ、ムロママ自身、もっとゆったりと、お店作り頑張りたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。
IMG_0745.jpg



comment

管理者にだけメッセージを送る

ベビーマッサージいいなぁ 
赤ちゃんの顔癒されるわぁ

ウチのちびさん達は・・
もうでかいんやけど
ハンドマッサージ好きで・・
たまに寝る前にやらされております。

小さいうちはママに触られるとやっぱり安心するんかな~o(^-^)o

あたしも

いい大人でも、子供の気持ちに返って楽しくのんびり
させてもらえるから、キッズルーム大好きだよv-10

はい私のことで~すv-238

ma-naちゃんへ

赤ちゃんの顔、何とも言えやんやろ~e-446e-420

小さい時だけでなく、大人になっても、
マッサージは嬉しいやんe-319

リラ様

そうだね、童心に帰って遊んでたねe-264
ブログでも紹介したけど、とっても、可愛かったよe-284

ままごとしてる、リラちゃんe-343
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
