スポンサーサイト


「まったり紅茶」in cafe muro!

日付が変わってしまいましたが、水野スウさんをお迎えして、
第1回『まったり紅茶』を無事開催する事が出来ました

スウさんと、出逢って・・・いつかカフェ・ムロで「紅茶の時間」をと思っていました。
こんなに早く実現できるなんて、夢のようで・・・
毎度の事ながら、ドタバタドタバタしていて、
準備もちゃんと出来たかどうか・・・
CA390855.jpg

会場は、いつものテーブル達を外へ
CA390857.jpg
今日はお天気も良くて暖かな日でした

中はこんな感じで
CA390858.jpg
絨毯を敷いて、広間にしました(受付嬢のともぴ~と、クローバーさん、お手伝いありがと~

いつも物作りのワークショップはしていますが、
今回の様なお話のワークショップは初めて・・・
ムロママ自身、スウさんの「出前紅茶」も初めての体験で、ドキドキでした

参加して下さった皆様は、岩出市・和歌山市内・海南市・紀美野町・橋本市・
遠路来て下さった方は、京都・滋賀からも
出席人数19名。
内3名の方が、幼児2名、小学生1名、お子様同伴。
男性も1名参加してくださいました。

2時開始に、少し遅れて始まりました
スウさんの穏やかな、優しい語り口で、
スウさんが自宅で始めた「紅茶の時間」の誕生話から、
言葉の持つ力について、
そして「ほめ言葉のシャワー」が出来るまでの話をして下さいました。

参加された、みなさんは「うん・うん」とうなづかれたり、
なんとも、静かなまったりとした、おだやか~なワークショップ
スウさんのお話しを聞いて「場」がなごんだ所で休憩、
皆さんが1品持ち寄りの品々で「お茶会

豪華なお茶会でしたよ~
手作りの「紅茶のシフォンケーキ」「手作りのパンや、サンドイッチ
「チョコレート」、「ラスク」、「おせんべい」、「クッキー」、「かりんとう」、
もちろん本場和歌山の「おみかん」、柿
そして、セレブな気分に成れると言う「ラフランス」

おやつを戴きながら、自己紹介(どこから来て、どうしてこの場にいるのか・・)
「ほめシャワ」の存在を知ってこられた方、お友達にただ誘われてこられた方、
お友達の「ともぴ~」なんて・・・
「いづみちゃんが好きなスウさんやから、私もきっと好きそうだから・・・」って

中には、30年程前にスウさんが雑誌に手紙のエッセイを書かれていたのが、大好きで、
スクラップされ、今回そのスクラップを持参して下さり、今回参加された方々にと、
20人分コピーまでして、みなさんにも下さいました
「Y澤さん、ありがとうございました
そのY澤さんは、そのスクラップしたエッセイが、本になっている事を御存知なくて、
今回、生スウさんと、本になったにご対面と言う一幕もあって、感動物でした
omoinokonnku103.jpg

おやつタイムの後は、今度は今回のメンバーで「ほめシャワタイム」
小さな紙に、自分の言われたら嬉しい褒め言葉を、一人、2~3枚書いてもらい、
それを集めて、スウさんを含めて4人の方に、その紙を読んでもらいました。

その1つ1つに、「うん、うん」「へ~、そんな言葉もありか~」とか、
中には解説してもらって、なるほど~ってのまで・・・
今回のカフェ・ムロ版「ほめ言葉のシャワー」の赤ちゃんが誕生しました
これは、ムロママがちゃんと形にして、今回参加して下さったみなさまに、
心を込めてお届けします
少しお時間いただきますが、楽しみにお待ち下さいね~

そして最後は、スウさんが「紅茶の時間」や「出前紅茶」の中間達と、
育んでこられた気持ちを詩にして、曲が付けられました。
『贈り物の言葉』として誕生した、お歌を皆さんに披露して下さいました

今回、初めてさせていただいた「まったり紅茶
参加して下さった方々に、喜んでいただけたのかどうか

今回、来たくてもご都合が合わなくて、来れなかった皆様も居て、
出来たら2回~3回と、スウさんがOKなら、
そして皆様が望んで下さったら続けて行きたいです

カフェ・ムロ、色んな方の出逢いの「場」「発信の場」になれるように、
これからも、ぼっつら、ぼっつらやって行きますので、よろしくお願いいたします。

参加して下さった皆様、ありがとうございました

遠路来て下さったK子さん、K田さん、ありがとうございました

そして、これなかったmaiちゃん、次回は是非、ブックレット楽しみにしてるよ

そして、そして夢を叶えて下さったスウさんにこころより
『ありがとうございました』そして『これからも、よろしくお願いします





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ど~も~♪♪

セレブな気分ラ・フランスを忘れて取りに戻って遅刻してきたミント♪です
ムロママお疲れ様でした
素敵な時間を作っていただいてありがとうね
曇っていた心に少し青空が見えてきました

またゆっくりまったりお茶しに行きまぁす

それから今回の紅茶の時間で出会えたみなさん
ゆっくり話す事が出来なかったけど またどこかで見かけたら声かけてくださいね

遅刻してきたミント♪さんだよねって

お手伝いのともぴ~♪さんクローバーちゃんもお疲れさん 


有難うございました

昨日は本当に夢のような時間でした。

30年も前の切り抜き・・・。v-87それ以来ずっと心のどこかにあった方にこうして和歌山でお会い出来るなんて・・・v-10

感激でした。v-238
場を提供してくださったムロママさんも笑顔がとってもステキでv-22ログハウスの居心地の良さとともに忘れられない日となりました。

お手伝いの方々いろいろとお世話になり、有難うございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。v-255

ミント様

ど~も~♪セレブなミントさんi-265

いつも元気に「かあちゃん業」をこなしているミントさんi-265
「元気なかあちゃん業」も大変だよね~e-284
いつも頑張ってる「かあちゃん達」にe-460

そうですか、青空が見えて来ましたか~e-491
素敵な出逢いの時間の「場」になれて、嬉しいですe-446e-415

いつでも、お茶しに来て下さいなe-93e-420

お手伝いも「ありがと~e-266

ミキコロ様

こちらこそ、素敵な貴重なプレゼントe-144e-420に感謝です。
ミキコロさんも、お手紙好きですか~e-3
きっと、好きな物が似ていると思いますe-420

また、これをご縁によろしくお付き合い下さいませe-415
「まったり紅茶e-93」また開催出来るよう、
頑張りますね~e-271

ありがとうございました

日曜日、幸運にも参加させていただいて、すごくいい空間に居られて、よかったです。
(スウさんの、お隣りやったし)

ありがとうございました。

また一つ好きな本、好きな方、好きな場所が増えました。

ムロママさんのblogも、楽しみに読ませてもらいます。

また、お伺いします。

かごのそらまるやでした。

そらまるや様

「まったり紅茶e-93e-420」数日前の、
クローバーv-22さんとの初待ち合わせで、
びっくりe-451e-284な、出逢いでしたねe-446e-420

うちのお店も初めてで、スウさんもご存じ無いのに、
「まったり・・・」に来て下さる予定だったなんてね~e-267
不思議な回り逢わせe-420

楽しんで、喜んでいただけたようで、とっても嬉しいですe-415
これからもよろしくお願いいたしますe-466e-266

来年は、「そらまるやe-491」さんの「かご教室」開催も、
よろしくお願いしま~すe-343
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
