スポンサーサイト


文字アート!

お盆に金沢に帰省した折、金沢の実家に飾ってあった木工作品。
一目見て、素晴しい作品だな~って思いました。

物作りが好きな「金沢じいちゃん」(義父)、わら細工や竹細工、木工などなど・・・
「今回はこれか~」と思ったが、今回のは、ちと難しそう

一生懸命、型紙を起こしていました。

そして、ムロママが和歌山へ帰る日に、
持って帰るようにその作品を下さいました。これです
2010_0817画像0129

「守」と言う字です。
お母さんが子供を抱いて、守っていると言う文字。

先日来から、色々な子供の痛ましい事件があって、
のどの奥に、重苦しい塊を飲み込んだみたいな、
何とも言えない、苦しい悲しい気持ちでした。


数年前、「金沢ばあちゃん」(義母)が病で体が動かし辛くなり、
じいちゃんが慣れない家事をしながら、介護生活をしています。

本人の為に、身の回りの事を、じっくり見守る生活です。

介護する側が、自分のペースでやってやる事は、
ちゃっちゃと片付いていいですが・・・
不自由になったばあちゃんが、一つ着替えるでも、移動するにも、
それはそれは時間がかかって、本人もしんどい、見ている方も共にしんどいです。
何でもかんでも、やってやると、ますます依存が進み、
ますます体が使えなくなって行きます。
(ばあちゃんも不自由な生活辛かろう、じいちゃんもしんどいだろう・・・

でも、やっぱり大切な家族
ばあちゃんにも、じいちゃんにも大変な生活の日々だけど、
がんばった分「しんどいけど生きてて良かった」と思えるように、
少しでも喜んでもらえる事を、ささやかながらやって行きたい

私なんて、帰省した時のほんの数日しかいられない・・・
ほんとうにじいちゃんには、頭が下がります
体を悪くしても、いつも私たちの事を心配してくれる母にも、感謝しています。
(ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいです



「母が子を」で象徴された文字だけど、
親が子を、子が親を。
夫が妻を、妻が夫を。
自分が自分を。
大切な物(人)(心)を、大切に守って行きたい象徴の作品です

父が私に、この作品を下さったのは、
きっと「大切な物を大切に守って」の気持ちなのでしょう・・・

その気持ち、しっかり心に抱いて・・・

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

只者ではないと 知っていたけれど 凄っい お父様なのね!

作品みてるとちょっと涙ぽろり 周りに感謝しています て
より一層感じます

思わず 釣り人作品にe-459 しちゃいました。

クローバー様

ちゃうちゃうe-463e-454
「釣り人」作品は、「うちのじいちゃん」じゃなくて、
親戚のおじちゃんe-284

うちのじいちゃんは、真面目なので、
あんな「おもろ~e-343」な作品は作れませんe-264
ハハハ・・・

でもでも、すっごくやさしい心根の方ですe-420

じいちゃんの作品

ただただ・・・

「感動」

・・・の一言です。

後輩Mっ子ちゃんへ

誤解です~v-12e-330

ブログの上げ方おかしかった・・・(反省e-330
この文字アートは、じいちゃんの師匠格の人が下さって、
これからじいちゃんがチャレンジする物なのですe-284

その型を取って、原本を私にくれたのです。

すみません、言葉足らずで・・・e-466

ゲゲッ!

じいちゃんを思い浮かべ、涙したのにぃ~・・・i-241

失礼しましたi-282 私の早とちりi-229

で~も~、本当に「感動」の作品ですね。

じいちゃん、頑張ってぇ~!
じいちゃんの作品、楽しみにしていますi-179

素晴らしいです

一目見て、ものすごく感動しました!
虐待のニュースばかりが聞こえてくる中、
これを見てなんだかホッとしました。
ありがとうございます♪

こういう作品をた~くさん作っていただきたいです!
おじいちゃんがんばれ~!!

後輩Mっ子ちゃんへ

じいちゃんに、伝えておきまするv-436

でもこれは、難しで~v-356

Hiromi、N様

お久しぶりです、お元気ですかe-3
奈良は盆地だから、暑いでしょうe-330
今年は特にe-284

ほんと、悲しい事件ばかりで・・・
金八先生じゃないけど、人と人が支えあって、
守りあって、みんな幸せになりたいですね。

みんなに知ってもらいたくて、そんな意味も込めて、
私にじいちゃんが、くれたのでしょうe-446e-415

No title

ご挨拶が遅れてスミマセン!
はい、家族みんな元気です♪
すごくご無沙汰してしまってて・・・
このところバタバタしっぱなしです。
少し落ち着きましたらゆっくりとまったりしにお邪魔させてくださ~い!
楽しみにしています♪
ムロママさんもお元気で!

Hiromi、N様

夢のおうちe-112e-420が、
どんどん形になって、楽しいでしょ~e-343

諸々大変でしょうが、また落ち着いたら、
ゆっくりお話しいたしましょうe-266
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
