

夏休みの宿題!

皆様、こんばんわ
ただ今夜中の1時過ぎ・・・

「夏休み」で色んな諸々と戦っている世のお母様方、
子供さんの、宿題の進捗度はいかがですか

我家でも、5年生にもなったので、今年は自主性を重んじておりましたが・・・
めちゃくちゃ「呑気」で・・・

今日は「登校日」
今日提出しなければならない物もあって、
その一つ、「読書感想文」

毎年、この「読書感想文」が苦手な息子
嫌な物は、自ずと後回し・・・
とうとう、提出日の前の日に泣く泣くやらなければならない始末
もう、付き合うこちらが、大変ですトホホ・・・

まっ、何とか書き上げました(一安心



実はもう一つ、毎年後回しになるのが「お絵描き」
いらん「らくがき」や、好きなキャラクター(スライムとかetc)や、「○○こ」は、
いっぱい書くくせに

で、いい事思いつきました

昨年もお邪魔した、白山麓の「もく遊りん」さんで、
「ミツル・カメリアーノ」さんの、個展とお絵描き教室が開催されるとの事
(うちでも個展とお絵描き教室をしてもらった)
そこで、個展も楽しみつつ、宿題もやっつけようと

いい考えでしょ~
「もく遊りん」さんは、とっても緑豊かな、白山麓の木の香漂う、素敵な空間

2009_0815画像0012
2階が「カメリアーノ」さんの個展会場とお絵描き教室のギャラリーです。
(*この写真は昨年の物です・・・今回はしっとりと雨でした

・「もく遊りん」さんが気になる方はこちらをクリックしてね
・「カメリアーノ」さんが気になる方はこちら

2009_0815画像0022
石釜で焼き上げるピザが、めちゃ美味~なんです

で、妙案にプラスして、「ほめシャワ」作者のスウさんとも、
「もく遊りん」さんで再会デートの約束もしちゃいました

腹減り坊主の息子は、お絵描きの画用紙を目の前にするや否や、
「腹減りコール
開店と同時に、大人気ですぐ満席になるレストランなので、
「もく遊りん」を熟知してらっしゃるスウさんが、すでに順番表に記入してくれてたので、
ナイスタイミングで呼んでいただきました

早速、スウさん御夫妻と息子と4人のにぎやかなお食事タイム
2010_0817画像0107 

2010_0817画像0109

2010_0817画像0110

2010_0817画像0111

4人で、リゾットやパスタ、ピザ等を取り分けて、
どれもこれも美味しかった~



お腹も満足したので、息子はお絵描き、大人達はまだまだおしゃべりや個展を楽しみ、
個展以外の催しで、「ガラス玉」のストラップorネックレス教室も開催されてたので、
スウさんと参加

ビー玉を、ワイヤーでくるくる囲んでストラップなどに・・・
出来上がったのがこちら
2010_0817画像0116
緑のビー玉をチョイスして、ワイヤーでくるくる巻いて、
イメージは「
題して「グリーンアース交響曲

2010_0817画像0117
それっぽく、見えますか



で、肝心の息子のお絵描きは・・・
画用紙に「静物画]を描きました
宿題以外に自由創作として、杉板にやっぱり「スライム」作品を2点

途中、何度も嫌になって、挫折しそうになりながらも、
「カメリアーノ先生」の指導の下、描いては遠くから眺めてを、繰り返して、
息子にしては、本格的な「静物画」に仕上がりました
*画像を出したい所ですが、学校の宿題で規定に未発表とかあったので・・・念の為*

スウさん御夫妻とお別れして、息子を待ちつつ、ムロママも杉板にお絵描き
2010_0817画像0119
またまた、時間を忘れて没頭
(木目があるので難しく、木目があるので面白かった

何だかムロママの、「夏休みの宿題」制作みたいな日で、
スウさん達にも逢え、美味しい物も食べ、一番エンジョイしたムロママでした。



でも、「お絵描き」の宿題もクリアーし、「読書感想文」も終わり、
後は日々の日記と自主勉強のみとなりました



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おぉぉ
ひぃさん宿題終わったよぉ・・・まだ少ないから早かったわぁ・・

うううまそうなピザ~

あれ??絵うまかったっけ??
めっちゃきれいやん~i-233

ma-naちゃんへ

「もく遊りん」さん、夏休みにええで~e-319

ピザも美味いし、網持って虫取りも出来るし、
お絵描きの宿題なども出来る。
来年、一緒に金沢行くか~e-3

絵、上手いっすか~e-3e-449(照)
先生いいからねe-284e-267

ぴなちゃん、宿題完了、えらい。
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
