

素敵な読書タイム!

カフェ・ムロの3時以降は、その日によって違いますが、
結構まったりしています・・・(いつもか・・・

常連さんもこのまったりを味わいに来て下さいます
ムロママ自身も、ランチが終わって、しばしまったり

最近では、このまったり時間に、本をゆっくり読んでいます
(夜は、最近すぐダウンしちゃうからへへへ)

一昨日は、常連さんのKさんが、前日息子と本の話で、
Kさんが昔読んだ本がおもしろかったと、「少年ケニア」と言う本を、
「試しに読んでみるか~」と3冊持って来てくれた。

そして、息子とKさんと、ムロママの3人は、
カウンターに座り、読書タイム

数ページ読んで、息子は「少年ケニア」の世界にどっぷり・・・
Kさんが帰られてからも、読んでて、
「これ、おもしろいから、ちゃーちゃんも読んでみたら~」と、
勧めてくれ、その日の内に2冊読破してしまった

Kさんに、息子が喜んで読んでる事を知らせ、続きをお願いしました

早速、翌日の夕方追加を持って来て下さって
2010_0729画像0004

午前中に3冊目を読んでしまっていた息子は、大喜び
小さい頃から、ずっと本を読み聞かせて、本が好きだった息子。
でも、ゲームを知ってから、ゲームに夢中で本を読むことが減ってきた

あまりのゲーム好きに、ゲーム依存症かと危ぶむ事が・・・
ゲームを取り上げてしまったら、「俺暇~」とか言ってしまう始末・・・
学校の先生にも、「ゲームは百害あって一利なし」と言われて、心配していましたが・・・

ここ最近になって、また本のおもしろさが戻って来たのか、
図書館に行く事が増えて来て、喜んでいた矢先でした

Kさんには今、ムロママお奨めの、「ほめ言葉のシャワー」のスウさん親子が書かれた
2010_0729画像0005
「紅茶3部作」(「まわれ・かざぐるま」「出逢いのタペストリー」「きもちは言葉をさがしている」)
を勧めて、気に入ってもらえて読んでいただいています

この本は、今ムロママ一押しの本です

「ほめ言葉のシャワー」が誕生するまで、スウさんが娘さんを授かり、
週に一度自宅を「紅茶の時間」として地域の人々に開放した所から始まります。

最初は、子育て中心の「紅茶の時間」の中で、スウさん自身万衣ちゃんを育てながら、
「紅茶の時間」の中間達と子育て、地域のとの関わり、そして自分達磨きと、
どんどん、子供達と共に成長して行く姿が、活き活きと楽しく書かれています

その「紅茶の時間」が進化し、地域のみならず全国へ「出前紅茶」として広がり、
その中から「ほめ言葉のシャワー」が誕生して行ったのです

先日、大阪へ行く電車の中で「まわれ・かざぐるま」を読んでいたら、
鼻の奥の方が、きゅ~んと痛くなるほどの感動で、
電車の中で、乗客の皆さんがたくさんいる中、涙があふれて困ってしまいました

子育ての事もそうですが、この本達を読んで、
ムロママ自身が、カフェ・ムロのインスピレーションで、
ただ漠然としたイメージで作ったキッズルームの考えを、
スウさん自身が、20数年前にすでに、はっきりと定義され、実行されてきた事
「私がしたかった事はこれだったのか~」と、がつ~ん知らされた感じでした。
何か器だけ作って、中身付いて来てなかったな~って・・・
だから神様は、スウさんに出逢わせてくれたのかな
「まだ遅く無いよ」って・・・

これから、カフェ・ムロが、どう進化して行けるか
基本、まったりと・色んな情報・出逢いの場としては変わらず


良かったら、「カフェ・ムロ図書館」に展示販売していますので、
手に取って読んで見て下さい。

子育て中のみなさん、そうでない方も、きっと感じるところがあると思いますので、
是非是非読んで見てください

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
