

気候が心配!

今年の5月は、「五月晴れ」があんまり無くて・・・
雨も多く、昨日、今日となんだか寒いです

朝、用事するのにデッキを歩くのも、うかうかしてられません
この方々が散歩しているから・・・
 2010_0526画像0008 



 2010_0526画像0007

2010_0526画像0009

2010_0526画像0006

最近、あんまり見た事が無いと、先日コメントいただいたので・・・(家は田舎やからな~

今年も、梅の実が出来てきました。
2010_0526画像0011

毎年「梅ジャム」を作るのですが、なんだか今年の実は小さい
2010_0526画像0010

例年は、この二周りは大きいのに・・・
今年の「梅ジャム」作りが懸念されます。

お友達さんのご実家でも、かつらぎの方で「ひらたね柿」を栽培されているそうですが、
今年は全滅だとか・・・(悲しいですね、とっても美味しいのに
「お見舞いもうしあげます」

この時季カフェ・ムロを、いい香りで包んでくれるの花も、
そろそろ終わりに近づいてきまして、「のあかちゃん」がいっぱい誕生しています

2010_0526画像0012

分かりますか
受粉したての生まれたてのあかちゃん(右)と、少し成長した実と
そして、今年の小さめの梅の実と、でかいムロママの手

どうか、天候に恵まれて、美味しい果物、作物が育ちますように


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

確かに ムロママの手はデカイ・・・

こちら 拙宅の庭ではユスラウメの実がたくさんなりましたv-63

isabou様

手が大きくて、実の大きさの比較にならないか~v-12

100円玉の方が、良かったかe-3e-3e-3e-441

ユスラウメの実も、なつかしいですねe-446

で~んでん む~しむし♪

懐かしいわぁ~e-420
家も田舎だけど何年も見てないもんe-441

みかんe-435の赤ちゃんかわいすぎ~~e-349e-266

ユスラウメの実も可愛いよね~e-349

^0^*

うっわぁ~梅良いですね~e-266
自分家で梅の実が取れるなんて羨ましい~e-349
それにそれにかたつむり...久しぶりに見ましたよ~e-454
でっかそうに見えるんですが~大きいですか??
それからそれから~下の記事のお部屋...スッゴクいい感じ~e-266
ムロママさんのPCチェックもここでこうして座って更新とかされてるんですね~って想像しながら見いちゃった~e-266
本を見たりとか、まったりと過ごされる場所...凄く良い雰囲気のお部屋に拍手して帰りますe-460
e-266

No title

みかんの花も終わってきて 今は野いちごができてるね~
緑の中の赤ってかわいいよなぁ~ v-22
クローバのてんとう虫とか(*゚ー゚*)ν

だんだん湿気混じりの空気になって ホタルが飛び始めたり 
あじさいの色が日に日に変わっていったり すごく好きな季節v-238

梅 まいとし実家がもらったものをおすそ分けでたくさん
もらってたんだけど 去年は不作でもらえず今年も不作みたいですねぇ~(/>。<)/~~
昨日 値段見たら1袋300円で こんなもの?いままでタダだったので 値段が高く感じられるっ~
梅酒は今2年ものを飲んでるのだけど 子供も飲めるシロップがないので作りたいのです~~よってってでもいって買おう♪

梅ジャム・・・
味が全く想像できない~(*_*)

今度味見を~~~~笑

ともぴ~♪様

やっぱり、裏に林があるからかな~e-446

でも、ともちゃんe-343家、かたつむりのお家の無いの、いっぱいいるやんe-264

なんちゃって・・・e-343(知ってる人しか分からんネタ)へへ~e-456e-343

egg様

そうなんですよ~e-454
桃山の土地を購入した時、嬉しい事にe-319
栗の木2本、梅の木2本(紅白)、あったんですね~e-266
(梅は、常連さんに剪定してもらうようになってから、実が付き出したので、最初は花が咲くだけで、喜んでて、実が付いたら、もっと喜んだのでしたe-343

良かったら秋に、栗やどんぐり拾いに来ちゃって下さい。e-446

mimiさんへ

そうそう、今日お客様と「蛍e-267」のお話ししてたとこe-284

紫陽花も少し色付いて来ましたe-446e-420
息子のMが好きな花なので、けっこう庭に紫陽花がありますe-420

紫陽花とかたつむり、相性ばつぐんe-319

梅とか、貰ってるのが当たり前になると、無くなるとありがたさが、良く分かるねe-441

姪っ子が、転勤で和歌山から引っ越した時、
みかんをスーパーで買わなければならないので、
当たり前に、和歌山でみかんを貰えてたのが、
どんなに恵まれてるか、良く分かったみたいでしたよe-284

下さる方に感謝e-420
自然に感謝e-420です。

ma-naちゃんへ

えっe-451
あげた事なかったっけ~e-3

うんにゃe-2
絶対、食べてるはずe-284

去年物が、まだあるから今度あげるわe-446

No title

朝の散歩中に咲いていた可愛い紫陽花をこっそり一本戴いて挿し木をしてから3年目。やっと花芽がいっぱいつきました。泥棒した所為かその次の年、庭の紫陽花全部が咲かないというバチがあたりましたが、今年は花が見られそうです。散歩コースの畑の紫陽花の持ち主の方、ごめんなさい。これからも大事に育てますので許して下さい。これとは別に、花の色が薄い緑がかった紫陽花が大きくなったので挿し木で苗増やせたら持って行くねe-257

maruko様

花盗人は罪にならない、なんて言うけど、
丹精込めて育ててはる人には、やっぱりダメダメe-464

一言かけて、いただきましょうe-446
(そんな事は、分かってるけど・・・やってもたか~e-350

紫陽花の持ち主様、大切に育てるそうですので、
お許しの程e-459
大きく育てて、その分みんなにおすそ分けするそうですので・・・

おすそ分け、待ってるヨ~ンe-264
(上前はねる、ムロママって、どうよe-284
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
