

ちょこっと「金沢土産話」②!

今日は(すでに昨日になってました)、初夏を思わせる陽気でしたね~

ムロママは、超ダイハードな、一日でした。

息子が「スポーツ少年団」の入団式で、集合場所に送って行き
帰宅後、片付け、洗濯、お買い物 再び、お迎えに行って 昼食

午後の練習に行ってる間に、お墓参り
途中、を発見(もう、そんな季節なんだね~
一面の「れんげ畑」や、そろそろ「つつじ」も咲き出して・・・若葉の緑もあざやか~

息子が帰宅後、今度は和歌山市内へ息子の
お店の仕入れもしつつ帰ってきました。

休みの日は、普段出来ない仕事が山積み
今日は、庭と畑の手入れが出来ればと思っていますが・・・
(そろそろ、草との戦いの日々が、夏野菜もしなければ・・・

そんな、こんなの、ムロママの休日。
見ただけで、疲れますね、「ごっめ~ん


by the way
では、今日のお話・・・

「春休み」をいただいて、金沢に帰省して来ました
金沢に帰省したら、必ずお伺いするお店の一つに、大好きな絵本のお店「宇吉堂」
ご主人の「色鉛筆画家のミツル・カメリアーノ」さんのアトリエでもあります

今回、お店の写真を撮らせていただきました
もう、ムロママにとっては、宝の山
外観
2010_0329画像0010

店内(もう、壁一面、部屋中に本・本・本
2010_0329画像0018
手提げ袋は、チクチクも好きな宇企子さんの手作り
「フクロコウジ宇キチドウ」として、店内で販売中
(ムロママも、マトちゃんの手提げを買ったのだただいま愛用中

2010_0329画像0022
店内到る所に、こんなかわいい小物が・・・
これは、本を読んでいるパンダで「ヨンダ」と宇企子さんは呼んでいました。おちゃめ

カメリアーノさんは、「ありがとう」と言う絵本の、作者さんでもあります
2010_0329画像0019

カフェ・ムロの「本の販売コーナー」にて販売しています。
2010_0331画像0022
なんと、一般書店と違って、一冊ずつ「カメリアーノさん」の、イラスト、サイン入り
子供さんへのプレゼントに最適です
お部屋のインテリアにもいいですし、お便りに代わるメッセージとして使うのもいいですね

で、何度も「宇吉堂」に行っているムロママですが、
今回初めて、おトイレをお借りいたしました。

びっくり~
「ちっちゃい物倶楽部」のムロママの壺に、はまりました~

お食事中の方は、ごめんなさい(ここからは、おトイレの写真です)
2010_0329画像0012

2010_0329画像0013

2010_0329画像0015

2010_0329画像0016

2010_0329画像0017
「小便小僧」もいるのだ

そして、これ
2010_0329画像0014
分かります~たくさんの「○○ち人形」

どうして、こんなに「○○ち人形」が・・・
宇企子さんに伺うと、スペインのバルセロナのクリスマスグッズだそうな・・・
その、お話しが載った本がこれ
2010_0402画像0005
毎年、「超有名人の○○ち人形」が出て、話題を呼ぶそうで、の好きな国民なので、
中村俊介選手のこれもあるそうです

興味のある方は、カフェ・ムロの本棚にありますので、読んでみて下さい。
めちゃ、おもしろいです
昔のトイレの話から、宇宙船のトイレの話しまで・・・
大人も子供も、勉強になりますよ
「うん

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
