スポンサーサイト


「ぽかぽか本展」後記!

先日終了した、「自由空間・なかむら屋」さんの「ぽかぽか本展」
大好評で、和歌山新報さんに大きく取り上げられました

pokapokahontensinbunkiji.jpg

そんな「なかむら屋」の女将ことChizuさんが、金曜日にカフェムロに、
お友達と来て下さいました

「ぽかぽか本展」で巡り会い、本を通じてお知り合いになれました。

あの時間で「本」と言う物の素晴しさ、人それぞれが抱いている本への気持ちが、
ムロママもそうだけど、Chizuさんも感じ、益々その奥の深さに惹かれたんじゃないかな~
次回も企画されている様なので、これから「なかむら屋」さん目が離せないぞ
要チェック

そんなChizuさんの自由空間・なかむら屋さんの、ブログを訪ねてみると、
2月28日はRare Disease Day(世界希少・難治性疾患の日)
であると言うのを、初めて知りました。
ムロママは、そう言う日である事を知りませんでした

より良い診断や治療による希少・難治性疾患の患者さんの生活の質の向上を目指して、
スウェーデンで2008年から始まった活動だそうです。

女将さんも、お友達とこの活動の開催趣旨に賛同され、お手伝いをされているとの事。

ムロママも、ピンクリボン運動の時のように、こんな形でしか協力出来ませんが、
ムロママみたいに知らない人々に、知ってもらえればと、アップしました。
詳しくは、上記の「自由空間。なかむら屋」さんをクリックしてみて下さい。

Chizuさん、これから益々忙しくなりますが、時には、まったりしに来て下さいね
その時は、またまたいっぱい楽しんでいただける本をお出ししますから



「ぽかぽか本展」のもう一人の主役
「たあつこ=かおり」さんから、当日売り切れてて、
注文していた作品「えんとつぼうや」が今日届きました

2010_0227画像0006
封筒まで、手書きのイラストが・・・かわいい・・・

その上この大きさ
2010_0227画像0007

おまけに、おまけが・・・ラッキー
2010_0227画像0009
「えんとつぼうや」が生まれたエピソードが書かれたお手紙
そして、たあつこさん作の「ぽち袋」と「蔵書票」をプレゼントしてもらえました

「蔵書票」って知ってます
よく図書館の本の裏表紙の内側に、「○×図書館蔵書」みたいに書かれたシールが貼ってある、
あれです

「ぽかぽか本展」に行って知り、早速ムロママの本達にも貼ろうかな~と考えてた矢先でした。
でも、これはもったいなくて、コレクション入りに、決定

たあつこさん、ありがとう
ぜひ、またお越し下さいませ。

庭のクリスマスローズが咲きましたので
2010_0225画像0001


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます♪

いろいろご紹介ありがとうございます^^♪
28日は盛況だったようです!後日また当日の様子を
ブログアップするそうなので楽しみです!
これを機に、希少・難治性疾患の事がみなさんに知っていただけるとうれしいですね~

今日、就園前の子供対象の会を開きました。
その時cafeMUROのことを伝えたらママたちみんな興味深深^0^
何人かランチに行くかもです^^
私はまたマッタリと絵本を読みに伺いま~す!


なかむら屋女将Chizu様

色々な会を催されてるんですねe-460
先日ご来店くださった時も、お話ししてて、
いっぱい引き出しをお持ちの方だと、拝察いたしました。

また、色々な情報教えて下さいねe-446

あまりに、本をお勧めしすぎて、マッタリ出来ないかも・・・e-446
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
