スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新書、届きました!

今日、新書が2冊届きました

1冊は、ムロママが注文して心待ちにしていた写真集<能登線憧景>
2010_0119画像0007

金沢生まれの写真家「湯浅啓さん」の、<能登線憧景>(写真右)。
右側に写ってるのは、「湯浅啓さん」の<能登線日和>。

<能登線日和>は、のと鉄道が廃線が決まって、
鉄道が好きで、鉄道を撮り続けて来られた、湯浅氏の名残りの情景写真集です。
数年前に、金沢の大好きな古本屋「あうん堂」さんで、巡り会いました

ただ単に、電車と風景がきれいと言う写真集ではありません。
湯浅氏が、撮影で何度も能登に通う間に、地元の人の親切や人情にふれることで、
次第に鉄道に関わる人達(乗客や鉄道員、そして沿線に住む人達)まで含まれてこその、
素晴しい写真集になっているのです。

悲しいかな、平成17年3月31日に「のと鉄道・能登線全区廃止」となってしまいました。

今回、届いた<能登線憧景>は、その<能登線日和>の後編・集大成となる一冊です。
在りし日の思い出と、その後の(前述した)鉄道に関わる人々の、
一瞬一瞬の出会いの貴さを記録する大切な写真集。

見ていて、人の温かさ、やさしさ、ぬくもりを感じると共に、何か切ない気がしました。
大切な物を無くした様な・・・
それだけに、やっぱり素晴しい写真集なんだと思います。

どうぞ、見にいらして下さい。



そして、もう一冊は予想もしていなかった絵画集が届きました
2010_0119画像0006
西山裕子さんの新書<さくら>です。

カフェムロで販売している、便箋・封筒、ポストカード、一筆箋、絵画集の作者の西山裕子さん。
その、繊細でやわらかな絵の感じが、ムロママは大好きで、販売させていただいております。

イギリスに滞在中に、絵を独学で描き始めたそうで、
日本に帰国後、京都に住まわれて、活動をされています。

今回の<さくら>は、お子さんが(娘さん)お生まれになって、
画集と娘さんへの気持ちを綴った絵本第2段、になっています。

sikuramenn043.jpg
これは、ポストカードの「シクラメン」ですが、素敵でしょ
こんな、やさしい感じの画集です。
前作の<Birthー誕生ー>と共に、出産祝いにいかがでしょう

何だか、素敵な本を見れて、めっちゃHappyな一日でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。