

1月17日!

ここ2日、ブログをアップ出来なかった

1月17日、そう「阪神・淡路大震災」が遭った日!
16日、17日と各局で「阪神・淡路大震災」の番組を放送。
いくつかの、番組を見て、ムロママ自身や友人達の事を思い出す。

あの日は、まだ独身で、大阪の箕面のマンションで一人暮らし。
あの朝の、衝撃は忘れられない!
(ムロママなんて、住んでたマンションが新しくて、台所の鍋やボールが転がり、
部屋では、大きなテレビがドーンと動き、食器棚が倒れそうなのを、かろうじて体で受け止め、
食器が棚の中で割れただけ!で済んだ

何が起きたのか?地震!
慌てて、和歌山の実家に電話するも、普通!
部屋の外を見ると、公衆電話に人が並んでる!

一人暮らしで、恐い!
取り合えず、会社へ!
いつもの道を会社まで、自転車で!

家々の屋根の瓦は落ちたり、ずれたり。
電線が垂れ下がっていたり。

会社(豊中)では、パソコンが床に!

仕事も出来ず!(西宮本社が大変な事に!)
同僚には、家が潰れた人、ご家族を亡くされた人、人・・・

神戸はじめ各地の被害状況が、分かるにつれ、続く余震の中眠れぬ日々が・・・

15年経った今でも、グラッとくると、あの恐怖が・・・(私なんてそんなもんやったのに!)

あれから、15年。
番組でも、すっかり復興した町からは、想像も出来ない壊滅的な映像が・・・

各セクションの人々が、それぞれの場で、地震と立ち向かう姿が!
風化させては、いけない!あの体験!あの悲しみ!

自然の前には、人間なんてちっぽけで・・・
でも、人間はそれを乗り越えて、今が・・・

思ってる事を、うまく書けないけど、あれから人生が大きく変わった人達がいる。
その人達に出逢い、その前向きな姿勢に頭が下がる。

亡くなられた方々の、ご冥福を祈りつつ・・・

今一度、防災を見直そう!(私自身も!)

あの、悲しい体験を忘れずに!無くした、亡くなった方々の分まで!未来へ!


CIMG0318.jpg







comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昨日はありがとうございます。
年をとったのか、テレビで震災の映像を見るたび
涙が出ます、私も須磨の叔母がなくなりました、、、

たまねぎ師匠様

そうでしたか・・・e-441
改めまして、ご冥福をお祈りいたしますe-459

私も、涙を流して見ておりました。
人は、悲しい事に出遭って、人の痛みを知り、
よりやさしく、強くなるのだと思っています。
悲しい事に出遭わない人は無いから・・・

生きてる事に感謝!
自分が出来る事を微力でも、頑張らねばe-271
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
