スポンサーサイト


大人の遠足!

先週の日曜日、ムロママは奈良へお出かけしました

目的は・・・
ムロママもメンバーに入れていただいている女子カメラ部の撮影会でした
天王寺に集合し、近鉄電車に揺られ、目的地のこちらへ
IMG_7327.jpg
120年余りの歴史のある酒蔵「梅の宿酒造」さん
 ☆梅の宿酒造HP   ☆梅の宿酒造FB

今回、女子カメラ部の先生であるプロカメラマン「やまぐち千予先生」(通称ぴよ先生)が
滅多に入る事が出来ない、由緒ある「酒蔵」の撮影会を企画して下さいました

いつもブログ用の写真は撮っているものの、こう言う撮影会は
中々参加する事が出来なくて、それも苦手な暗い場所での撮影でドキドキです
女性の社長さんから、お酒造りの工程を教えていただき
悪戦苦闘しながら、蔵人さんのお仕事ぶりや、珍しい蔵の中を撮影させていただきました

お酒にするには、玄米をお酒の種類により
普通酒で60~70%、吟醸酒になると最高35~60%位まで削るそうです
最高級なお酒ほど、お米の芯の部分のみで、65%以上はぬかに・・・(贅沢なお話)

IMG_7269.jpg
お米を研ぐ機械で、白米に付いている糠を洗います。
(この機械は常にきれいな泡のお水で洗えるそうです

それから、水分をきり、蒸したりして、酒造りで一番重要な
麹室で種麹と合わせていく工程の様子です
IMG_7226.jpg

合わされた麹に、蒸米、水を入れお酒を発酵させる酵母を培養。
工程日にちに沿って、蒸米、水を3段階に増やしてお酒の元を作っていきます。
よくテレビなどで蔵人がお酒の樽をかき混ぜているシーンがこれですね
IMG_7217.jpg

そうして熟成し「もろみ」が出来上がり、それを絞ったのがお酒なんですね~
(後、濾過とか熱処理だとかありますが、端折りました)
お酒の出来をチェックされる杜氏さんの真剣な表情
IMG_7244.jpg

今年の出来はいかがでしょうか
IMG_7248.jpg
社長さんとより素晴らしいお酒作りの話し合いが繰り返されて
歴史ある酒蔵が継承されているのですね

この後「梅の宿酒造」さんの美味しいお酒の試飲会と撮影会が・・・
ムロママは残念ながら飲めないので、撮影していましたが
お酒好きの皆さんは、撮影もソコソコにめっちゃ楽しい時間を過されていました
IMG_7321.jpg

ブログをご覧のお酒好きな皆さん、是非一献いかがでしょうか
お酒好きのカメラ女子の太鼓判付きです
果汁たっぷりのリキュール類はめっちゃ人気でした
どんなお酒の類あるんよ~と興味のあるお方はこちらをどうぞ 梅の宿のお酒

ちなみに、飲めないムロママは、金沢じいちゃんに「大吟醸の山香」を、
お友達とのパーティー用に「あらしぼりみかん」を買って来ましたよ
お土産も戴いて、趣味仲間との大人の遠足は
とっても楽しい充実した1日でした
IMG_7396.jpg

撮影会を企画して下さいました「ぴよ先生」、アシスタントして下さいました「JUNちゃん」
そして「梅の宿酒造」の皆様、大変貴重な撮影体験させてくださり
「ありがとうございました」

そして、総勢20名のカメラ女子のみなさん
「ありがとうございました」
楽しく、可愛く、真剣に撮影する姿に、いっぱい刺激をいただきました。
是非、またご一緒に撮影会でお逢いしましょう。
IMG_7166.jpg
(チームAの皆さんの集合写真
私も、もっともっと上手くなりた~い





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
