スポンサーサイト


「ごちそうさん」とお出かけ情報!

みなさんNHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさん」見てはりますか

ムロママ、朝は家の片付けやお店の準備もあり、あの「じぇじぇじぇ」の
話題作「あまちゃん」も見ていませんでした。
(まあ、年末のお休みに特集で一気に見ましたが

その「あまちゃん」の次の番組の紹介で
美味しそうなお話の「ごちそうさん」、根っから食いしん坊なムロママは
これは見ようって事で、幸いBSは少し早い時間なので見始めました

番組をご覧になっていない方はごめんなさい
先週は、主人公めいちゃんの嫁ぎ先のお父さんが病気で
家族みんなが、いかにお父さん(おじいちゃん)を元気付け、残された時間を
いいものにしてあげたいかって言う内容。


お店に、市の広報の方が貼って欲しいとポスターを持って来てくれました
IMG_6304.jpg
2月16日(日)紀の川市の本庁南館 ホール田園で
13時開場 13時半~15時半まで
詩人で児童文学作家の「藤川幸之助」さんを招いての講演です。

藤川さんご自身が、認知症のお母様を看てどう感じ
どう考え、どうしているか・・・
この講演は、ただ認知症のお話だけでは無くて、介護や子育てにも
通じるお話だと・・・・・
ムロママは残念ながら、この日は法事があるので金沢に帰省していて
聴きに行く事が叶いません、藤川さんの講演のお話をネットで検索してみました。

ムロママ自身、父も母もすでに他界してしまいましたので
看病、介護の時代は泣いた日々もありました。
今となっては、笑って話せるお話ですが、あの時藤川さんの講演を
聴いていれば、もっと違った看病や介護になっていたかも

皆さんの中には、今介護(看病)の真っ最中の方
まだお元気だけれど、親御さん達が高齢になってきている方
子育て中の方等など、お時間あれば、行かれてみてはいかがでしょうか

ムロママも、自分の両親はもういませんが
主人の両親がいてくださるので、いつも遠く離れて、大した事も出来ていないのですが
少しでも何か・・・・・と想います。
とか言いつつ、いつも義父、義母から反対に心配し、想っていてくれる事に
感謝せずにはいられないのです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
