スポンサーサイト


将来の職業!

昨日(金曜日)、息子は「社会見学」で大阪のUSJへ行きました
(関係ないけど、このUSJを、ついついUFJとよく間違ってしまう私

最初聞いた時は、どこが社会見学よ~遠足やん
って思っていた私・・・
でもでも、やっぱUSJも企業さん、平日の集客にちゃんと企画がなされていて凄い
IMG_0504.jpg
USJで働くクルー達がどんな仕事をしているか、1つのテーマパークに携わっている仕事が
どれだけあるのかのパンフレットやノートまで作られています

また、学校側もそう言う職業への興味と、グループ行動、マナー等
3年生になって修学旅行に行く予行演習も兼ね備えた内容でもあります。
とは言え、しっかりアトラクションを堪能して帰って来たことには間違いありませんでしたが

そんな金曜日、お店にも、将来の夢を持った若者達が来てくれました
「りら創造芸術高等専修学校」の造形芸術科(舞台背景の勉強をされていると伺いました)
の生徒さん達です。
授業の一環で、ログハウスを建てるんだそうです
うちのお店を写真に撮ったり、触ったり、木の匂いを嗅いだり、
デッキで寝転んだりと身体全体でログを感じてくれて、いくつか質問もされました

なんだか、彼らが活き活きされてて、自分が家を建てたかった頃を思い出し
参考にしていた本を引っ張り出して、見てもらったりしました
IMG_0506.jpg
自分のやりたい目標を持った彼らには、将来への道がまっすぐ通ってて
羨ましいくらいでした。
どんなログハウスが出来上がるのか楽しみです

そして、まだ将来の目標をこれから模索するであろう息子へは
今回の「社会見学」は、何かのヒントになったのでしょうか
色んな可能性、未来が待っています。
彼らしく、活き活きと輝ける目標に出会って欲しいものです
IMG_0507.jpg
正に13歳真っ只中
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

USJもただ遊ぶだけの遠足じゃない企画もあるんですねー!

りら、色んな取り組みをされているのですねー。

ウチにはまさに進路を決めなければならない息子がおりますが(^◇^;)
相変わらず目標も無くふらふらしておるのですが(^◇^;)
親が助言しても聞く耳持たないお年頃なので、
自分で壁にぶつかって
自分で気づいてもらうことにしました( ̄‥ ̄)=3 フン

カホママ様

中高生の男子は、難しいお年頃e-441
うちもクラブとゲームばかりで、勉強の話になると
あっちゃ向いて、うるさそうな態度ムンムンですe-444

うちもそうですが、自分でやる気スイッチ入れなければ
傍がどうこう言っても駄目ですから、見守りますe-415
とは言え、つい言ってしまいますが・・・e-264

No title

USJはオープン後しばらくしてこのような社会見学プログラムをつくってパーク内を案内しているようです。
楽しいプログラムみたいで人気があるようですよ
さてさて、将来の職業?なかなか決まりませんよね
いろんなことを体験していろんなことに感動して、涙して、そうやってやりたいことが見つかります。多くの若者がそれを掴めずにニートになってます。残念な人生です。一攫千金を狙うようになり、ますますやりたいことではないことに進むようになります。しっかりと地に足をつけてさがしましょうね。応援します!(^O^)/

ごしさん様

今日明日息子は、学校の授業で「あらかわの桃」農家さんにお世話になり
桃包み体験をさせていただいていますe-454

わが町の誇り「あらかわの桃e-420
1人でも多く、この伝統ある仕事に関心を持って
受け継いで貰いたいものですe-415

またその後も、職業体験の授業も近づいていて
学校の取り組みで、色々体験、考えるきっかけを
いただいています。
ごしさんのおしゃる通り、地に足つけてくれたらと
祈り、応援していきますe-446e-415
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
