スポンサーサイト


先週末のお話^^(後編)!

こんばんは~
今夜は、お月様が煌々と輝いて、お星様も綺麗です
空気が澄んでいるからなんでしょうが、とっても冷え込んでいます。

さてさて、前回の続きの後編です
ハシゴさんを、後にして向かった先は・・・
お友達のともぴ~が初挑戦する、『雅楽』を見るため和歌山市民会館へ

ムロママ『雅楽』の舞台を見るのは、これが初めて
テレビで、宮内庁関連のニュースでちらっと見た程度。

第33回市民文化まつりの一環で、和歌山雅楽会の第13回定期演奏会でした。
もう13回もされてるなんて、ともぴ~がいなければまったく知らない世界でした

音楽教室で、ピアノや声楽、ギター等色々教えているともぴ~
いつも、バイタリティーいっぱいで、色んな事に挑戦します(尊敬
昨年、雅楽の「鳳笙」を習うとか聞いていましたが、どこでどうなったのか「舞い」の方に
わずか半年足らずの舞台でしたが、堂々と優美に舞う姿は、とっても素敵でした
IMG_8726.jpg
出し物の1つ、1つ、お話の説明をしてくれ、途中に楽器の説明があり
どんな音で、どんな役割を持つのかも教えてくれました。
会場のお客様も、初めての方が多く、私もそうですが、いい体験をさせて貰いました

洋楽のガンガン来る音楽とはまったく違い、静かな中に、軽やかな音曲と
楽器を扱う所作の美しい事
それはそれは雅な世界です

舞い人さんの衣装は、200万もするそうで、十二単まではいかないものの
色々重ね着してて、終演後ロビーでお客様をお見送りしてくれた祭に
じっくり拝見する事が出来ました
IMG_8733.jpg

IMG_8743.jpg
舞台では、お引きずりで舞うので、舞台を見に来ていた御主人が
ひっくり返らないか心配されていましたが、そんな心配も関係ない
立派な舞い姿でした~

来年も、きっとあると思いますので、機会があれば1度見てみて下さい
最後に、舞台を無事やり終えた、ともぴ~の満面の笑みをどうぞ
IMG_8745.jpg
お疲れ様でした~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

素敵♪

ほんと、お友達がやっていなければ観ることがない世界ですね。
お友達のおかげで観られた舞台(*^^)、よかったね~

しかしこんだけ重ねて着たら重たいやろうなぁ。
それで優雅に静かに舞うんやから、すごいです!


No title

ともぴ~♪さん!ステキですv-354
見に行けなくて本当に残念でした。

チク様

チクさん、本当にそうですねe-446
色んな事にチャレンジする友達がいっぱいなので
そこから自分の知らない世界を見たり聞いたりe-343

お衣装は素晴らしい物でしたe-420
日本の着物は、柄といい色合わせといい
絶妙なバランスで、興味深く、古典ながら斬新で
優れた物だと想いますねe-420

カホママ様

カホママさん、ともちゃん素晴らしかったよ~e-278
パパさんじゃないけど、保護者みたいにドキドキe-266したよ。
でも、ご本人は、堂々としてて流石に舞台度胸も満点でしたe-280e-460e-420

来年見れたらいいですねe-454

ありがとう♪

ムロママe-415お忙しい中お越しいただきありがとうございました!!e-466

他の3人は経験者、しかも20代のピチピチ女子e-267
私一人足引っ張りな上に平均年齢をグッと上げてましたe-286

あまりの難しさに何度も凹み、投げ出したくなりましたが、
何とか無事に舞終えて感無量ですe-259e-420


もう二度と・・・と思っていましたが
今は違う曲も舞ってみたいかも~e-343と思える自分に驚いてますe-319e-454


本当にこんな素晴らしい機会を頂き感謝感謝ですe-266

みなさんにも日本の素晴らしさを少しでも味わっていただけたなら幸いですe-348e-266

ともぴ~♪様

えへへ・・・来年もともちゃんの舞う姿が見れるのかなe-3e-2
こりゃ楽しみだね~e-343

平均年齢上げてるの、舞台の遠目では分からんかったよ~e-264
余裕でいけてるe-319

これからも、色んな世界に誘って下さいな~e-420
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
