スポンサーサイト


今年も「ありがとうございました」^人^

こんばんは
昨日で、カフェ・ムロの年内営業は終了いたしました。
今年は、色んな面で、考える1年になりました

不景気で、その上あちこちに新しいカフェが出来、
いくつものお店が閉店された事も目の当たりにして、
実際、ムロママ自身、何度もお店を辞めてしまおうと考えた1年でもありました。

不器用で愚図で、精神的にも体力的にも、
無理が利かなくなったムロママにとっては、大変厳しい1年でした。

でも、こうして1年無事終えられた事に、
支えてくれた家族、番頭さん、友人達のお陰です
そして何と言っても、そんな中、ムロに足を運んで下さった
お客様のお陰だと心より感謝しております

『継続は力なり』と言いますが、続ける事の厳しさを知った上で
更に、ムロらしく(自分らしく)、また1歩・・・
コツコツと、足元を見つめ続けて行こうと想っています

昨日は、金沢の義父から、手作りの『しめ縄』が届きました
IMG_7486.jpg
各パーツを一式
IMG_7488.jpg
和歌山でよく見られるしめ縄と少し違って、リース状です
これは、三重(みかさね)の稲藁で、長寿を願い親亀、子亀、孫亀の親子三代を表し
家内安全、五穀豊穣を祈り、目出た目出たを三つ重ね、邪神が内に入らぬ様に、
新年に玄関口に飾ります。


IMG_7487.jpg
縁起物の橙、裏白、ゆずり葉、藻、そして義父が半紙で作った純白の「御幣」があしらわれます。
それぞれの意味は・・・
・橙  ・・・ 家が代々(だいだい)繁栄し、長寿が続くように願う。
・裏白  ・・・ 人間界では、腹の白いことは良い。
・ゆずり葉・・・ 家庭平和でお互いにゆずりあう仲の良さ。
・藻  ・・・  海藻は海の幸、沢山繁殖し、よく採れるように。
        (藻は海から刈り採ります。“モオ~カル”お金が儲かる。)
・稲穂  ・・・ 五穀豊穣と満たされた食物への感謝と喜び。
・御幣  ・・・ 光を表し、明るい年を迎える。  

義父がいつも飾るように組み立て、少しアレンジして、
金沢の有名な「水引細工」をプラスしてムロママ風に
IMG_7489.jpg
手作りの「しめ縄」に込められた義父の気持ちがありがたく
いつも遠くから、気にかけ心配し応援してくれる両親に感謝し、
弱音を吐かず、しっかりと頑張ろうと想う年の暮れです

ぞうぞ、来年は皆様に取っても、健康で実り多い、1年であります様に
良いお年をお迎え下さいませ

IMG_7374.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お世話になりました

こんばんは!けいこちです!
お久しぶりです!
長いようで短い一年の育児休暇が終わってしまい、実母とのカフェ巡りもできなくなってしまいました。
終わってみるともう二度とない育児休暇だったのにもっといろんなところへ出掛ければ良かったなと。
でもムロママさんのところへ行くのは本当に本当に楽しみでした。チビを連れて行っても安心なのもありましたがやっぱり癒されるのです。
来年は保育園ママさんと行こうかと思っていますので、その時はよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

No title

新しい年が始まりましたね^^

先日、貴志川グランドに大会のため行ったのですが、
二日目、ふと車から外を見ると見つけました!!
CAFE MUROって書かれた看板を!!

今年こそ、是非行かせていただきたいと思います!!

乗せてもらってたので、道覚えてないけど・・・・

ムロママさんにとって、素敵な一年になりますように・・・

けいこち様

けいこちさんが来てくださっていたのは「育休」だったのですねe-284
ちっとも知りませんでした・・・

いつも、お母様と仲良く来てくださり、
朝から、こちらも楽しみにしていましたe-454

お仕事を再開されるのは、お逢いできるのが少なくなりそうなので
寂しいですが、またママ友さん達とお越し下さいませe-415

そして、祝日や土曜日にでも、お仕事お休みでしたら
お母様とまた来て下さいねe-446
どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますe-466

Gっきー様

息子さんの試合e-45で、貴志川まで来られたのですねe-257
遠い所、ご苦労様ですe-415

是非是非、来て下さいませe-446
私もGっきーちゃん邸に、今年はまた、
行けるチャンスに恵まれます様にって祈ってるんですよe-284

お互い、息子達の応援しつつ、楽しい、いい1年にしましょうね~e-343

見つけてもらえて嬉しい~e-266
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
