

「ごちそうさん」とお出かけ情報!

みなさんNHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさん」見てはりますか

ムロママ、朝は家の片付けやお店の準備もあり、あの「じぇじぇじぇ」の
話題作「あまちゃん」も見ていませんでした。
(まあ、年末のお休みに特集で一気に見ましたが

その「あまちゃん」の次の番組の紹介で
美味しそうなお話の「ごちそうさん」、根っから食いしん坊なムロママは
これは見ようって事で、幸いBSは少し早い時間なので見始めました

番組をご覧になっていない方はごめんなさい
先週は、主人公めいちゃんの嫁ぎ先のお父さんが病気で
家族みんなが、いかにお父さん(おじいちゃん)を元気付け、残された時間を
いいものにしてあげたいかって言う内容。


お店に、市の広報の方が貼って欲しいとポスターを持って来てくれました
IMG_6304.jpg
2月16日(日)紀の川市の本庁南館 ホール田園で
13時開場 13時半~15時半まで
詩人で児童文学作家の「藤川幸之助」さんを招いての講演です。

藤川さんご自身が、認知症のお母様を看てどう感じ
どう考え、どうしているか・・・
この講演は、ただ認知症のお話だけでは無くて、介護や子育てにも
通じるお話だと・・・・・
ムロママは残念ながら、この日は法事があるので金沢に帰省していて
聴きに行く事が叶いません、藤川さんの講演のお話をネットで検索してみました。

ムロママ自身、父も母もすでに他界してしまいましたので
看病、介護の時代は泣いた日々もありました。
今となっては、笑って話せるお話ですが、あの時藤川さんの講演を
聴いていれば、もっと違った看病や介護になっていたかも

皆さんの中には、今介護(看病)の真っ最中の方
まだお元気だけれど、親御さん達が高齢になってきている方
子育て中の方等など、お時間あれば、行かれてみてはいかがでしょうか

ムロママも、自分の両親はもういませんが
主人の両親がいてくださるので、いつも遠く離れて、大した事も出来ていないのですが
少しでも何か・・・・・と想います。
とか言いつつ、いつも義父、義母から反対に心配し、想っていてくれる事に
感謝せずにはいられないのです

ムロママ、今年は白鳥になる!

ブログのタイトルを見て、ムロママどうしたん
って、思ったでしょう
遂に、おかしな事を口走る様になったかと・・・

実は、昨年の健康診断で、悪玉コレステロールが引っかかり要検査

きっと皆さん、お気づきだと思いますが
お店を始めてから、どんどん太っているムロママの事

自分でもあかんと思いつつも
味見、間食、不規則な食事、そして運動不足・・・
そりゃ太るはず

ほんと、去年は年齢的な事もあって、身体の老化をつくづく感じました。
もう無理したらあかんから、ぼちぼち行こうって。
でも結果、秋の健康診断でそう言う結果も出て
自分自身も体は重く、動き辛く、体力も・・・・・このままではいけない


そして、前々から悪かった「耳」も、ただただ周りの皆さんに
「耳が悪いから」って甘えていましたし・・・
番頭さんがいる時は、番頭さんが通訳。
いない時は、分かったような顔をしたりして
車も運転しますし、人とのコミュニケーションもちゃんとしないと。
お客様にも嫌な思いさせてるかもだから。

でもお友達に「お金出して、生活しやすくなるなら利用しなくっちゃ
って言って貰って、色んな事考えたら、今更ですが動き出しました
先ずは耳鼻科へ
今、補聴器を試しています



掛かりつけのお医者様に受診し、健康診断の結果を見てもらいました。
今すぐ、薬とか、治療とかは無いけれど、2月に血液検査等再検査。
それまでに3キロ~5キロ痩せて下さいと言われました


太りだして、怖くて乗れなかった「体重計」
もう永年使って古かったんですね、それも新しいのに変更
IMG_5751.jpg
新しいのは、体重はもちろん、体脂肪・筋肉量・骨量・体水分・基礎代謝量と
色々計って出てきます
お風呂場に大きなカレンダーを貼り、毎日体重測定して書き込んで
意識するようにしました。

夕飯は、ごはん無しのデトックススープ。
運動も、先ずは閉店後家の周りを歩き始め、仕事中は
腕をバタバタ、白鳥の様に上げ下げしております

お店で羽ばたいていたら、ムロママ頑張ってるねって思って下さいね
息子も学校にクラブ頑張ってるから、母も負けていられません
自分の為にも、息子の為にも元気でなきゃね

まあ、なかなか体重思うようには減りませんが、少しずつ少しずつ
続けていき、動きやすい体系に、老いに負けてはいられません

応援よろしくお願いします


今年のトップバッターのさをり織りは「部屋さん」③!

こんばんは
部屋さんの作品ご紹介が遅くなってしまいました

ではでは、早速
先ずは、今の季節のおしゃれアイテムのマフラー
IMG_5846.jpg
素材や織りを変え、春色も加わり選ぶのが楽しいですよ
IMG_5835.jpg

特に、ストレッチの糸を織り込んだこちらのマフラーは
織るのが難しく手間隙かかる作品
でも、巻いた感じがやはり素敵です
IMG_5837.jpg

お洋服は2点1つはベスト。
IMG_5867.jpg
やはり、部屋さんらしくシルエットが小粋です

そしてもう1点はチュニック
IMG_5866.jpg
ジーンズにも色んなパンツに似合いますね~

是非是非、気になる作品は手にとって、試着もして下さいね

そして、いつも布小物を作って下さる「部屋さんのお母さん」の
パックンポーチが色々な布で・・・・・人気者の「くまもん」もいるよ
IMG_5844.jpg

部屋さんの作品展示販売は、1月31日(金)までです。
よろしくお願いいたします

今年のトップバッターのさをり織りは「部屋さん」②!

お待たせしました部屋さんの作品紹介、今日は「帽子編」

ウール素材で、引っ張ったらビヨ~ンって伸びる
蛇腹式みたいなユニークな帽子は、めっちゃおしゃれなんです
IMG_5832.jpg

ベレー帽は2点あって、その1つ
IMG_5831.jpg

そしてもう1つは、モデルは「ぴ音吉」が登場
IMG_5839.jpg

最後の4点目は、さをりに織り込む原毛をフェルト素材にチクチク刺しこんだ
これも、ベレー帽だなあ
IMG_5841.jpg

帽子好きの皆さん、是非試しに被りに来て下さいね
次のアップは「マフラー」や「お洋服」の完結編、お楽しみに~

今年のトップバッターのさをり織りは「部屋さん」①!

さをり織りファンの皆様、明けましておめでとうございます。
今年のトップバッターは、さをり織りの先生でもある「部屋さん」です
部屋さんご自身、いつもおしゃれで素敵な装いをされていて
作品が来るのを楽しみにしておりました

今日作品を撮影したのですが、うふふ
実は、初めてモデルさんをお願いしました~
初めての試み、初めてのモデルさん撮影、そしてモデルをお願いした
お客さんでもあり、娘みたいなRちゃんは、なんと今日がお誕生日
楽しかった~

ではでは、作品のご紹介を~
まずは、今回可愛いさをりのバッグを作って来てくれたんですよ。
IMG_5819.jpg
おおきなボタンが可愛いバッグ、持ち手はレザーです

手間暇かけた、サッカーボールみたいなバッグはムロママめっちゃお気に入り
IMG_5823.jpg

手提げバッグも3点素材や色合いがそれぞれ違って楽しいです
IMG_5826.jpg



IMG_5825.jpg



IMG_5827.jpg

いかがですか~
今回のムロママの初試み・・・・・
色々作品紹介も撮影勉強していきますね~。

本日は「バッグ編」でした。
明日は「帽子編」をお送りしますので、お楽しみになさって下さいね



明けましておめでとうございます。

長~い、長~いお休みをいただきまして、ありがとうございました

カフェ・ムロは明日(7日火曜日)より、平常営業させていただきます
営業時間も、10時開店にしておりましたが、お客様の要望もあり9時開店に戻し
冬の間は、陽が暮れるのが早いので5時閉店にいたします
(冬時間、夏時間制にしようかは只今健闘中)

今年は、色々変化の年になりそうな予感
劣化と風で店名が剥がれ真っ白になった、赤い橋のたもとの看板も
今日は新しい看板制作の途中経過のが届き、いい感じにしてくれています

お店の方のイベントやワークも色々考えていますので、楽しみになさって下さいね

もちろんカフェメニューも、真心こめて手作りしていきます
是非まったりしに来て下さ~い
IMG_3452.jpg



さてさて、お土産話です
この年末年始の金沢帰省なんですが、暮れから風邪を引いてしまったムロママ
冬は電車で帰省するので、楽ちん
今回、大阪駅で憧れの列車の出発に出会いました
IMG_5779.jpg
大阪駅を、正午頃出発し目的地は・・・・
IMG_5783.jpg
北海道新幹線が開通する3年後には消えてしまうそうなので
息子の高校受験が終わった春に行けたらいいな~なんて考えている母なのでした

そしてサンダーバード乗り、一路金沢へ
駅には、義兄がいつも出迎えてくれるのですが、息子がまた背が伸びた事に
驚いて、自分の身長より3センチ低い「183センチまで伸びてもいいよ~」なんて
内心、息子に身長を抜かされるのを恐れているようでした・・・
バレーボールをしているので、ドンドン伸びて欲しい母なんだけどな~

金沢に帰っても、風邪でしんどくて、ご飯を作るだけ。
他には冷蔵庫と、トイレと、洗面台を掃除しただけ、気がつけば寝てる悪い嫁。
じいちゃんごめんなさい

でも息子は、親戚のお餅つきに出かけ、今年は戦力になったみたい
翌日は、のしたお餅を切る作業もやってくれました
IMG_5790.jpg
金沢のお餅は、四角い角餅なんですね。

家の玄関には、じいちゃんの作った藁細工の七福神の宝船や
干支の午を飾り、手作りのしめ縄で新年を迎えました
風邪でフウフウ言いながら作った、ミニ御節でお祝いして
のんびりのんびり家族で過した、まったりな今年のお正月なのでした。
IMG_5798.jpg

お蔭で、帰って来たら風邪もましになって、確定申告の準備や
お店の準備もゆっくりさせていただきました。
さあ明日からまた頑張ってお仕事しますので
是非是非、今年もカフェ・ムロで、まったりタイムしに来て下さいませ
どうぞ、よろしくお願いいたします

皆様のお越しを、心よりお待ち申しております
IMG_5806.jpg


プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
