

ムロママもちょっと進化!

永らく使っていた、携帯電話
画面に残像が出るようになりました・・・
IMG_5045.jpg

ムロママより、随分前にi phoneに替えていた番頭さんからも
ガラケイは、もう直ぐ無くなる(機種が少なく限られてくるの意)から
って言われてました。

でも、スマホに替えて、結構みんな慣れるまで、苦労した話や
スマホ自体の性能・不具合も多々聞こえてたので、躊躇していました

が、とうとう画面が見ずらくなって、遂に先週末の土曜日の夕方に機種変して来ました
IMG_5156.jpg

取り扱い説明書が付いて無くて、びっくり
でも、日曜日に写真仲間の、若いお兄ちゃん達が来てくれたので
教えて貰い、普段の生活に困らない様になれました

これから、色んな使い方をマスターして行くと便利になりそうです

ムロママも少し進化したぞ

「お便り展」・「写真展」も今週いっぱいまで!

1ヶ月なんて、早いものですね・・・
「秋のお便り展」、そして「秋便り写真展」も
残すところ、今週いっぱいになりました。

まだ、来られていらっしゃらない皆様、お時間都合つけば
是非、見にいらして下さい
IMG_7034.jpg

「つぶやき」カレンダー!

ムロママが愛用している、トイレに掛けるカレンダー「つぶやき」
IMG_5102.jpg
作者の「木島千草」さんは、このカレンダーを来年で34年間描き続けていらっしゃいます

そのカレンダーの絵と分は、毎月色々な気づきや癒し、励まし等を与えてくれ
ムロのお客様の間でも、ファンの方が多いです。
IMG_7604.jpg

木島さんは、日本全国(東日本の震災に遭った方々の下へも)、「がらくた座」として
性・人権・命のメッセージを人形や紙芝居や全身を使って、からだ・こころ・いのちを
感じるワークショップを届けて巡業されています。
そんなお忙しい合間をぬって、カレンダーの絵を描いて今年も描けるかなって・・・
そんな事で、そろそろどうかしらとお電話差し上げました

お元気そうなお声で、今年も描きあがり、印刷屋さんに出された様で
クリスマス位に発送になるそうです
なので、これからムロの予約を集め、発注し、届くのが年末・・・
ひょっとしたら、お渡しできるのが来年になるかもしれません
それでもいいよ、欲しいよと思って下さる方は、カフェ・ムロまで
部数、取りに来て下さるのか、発送なら配送代が別途かかって来ます事ご了承なさって
ご注文下さいませ

受付締め切りは今月末までとさせていただきます。
コメント欄(鍵コメでどうぞ)でも、お電話でも0736-66-9535



カレンダーのお問い合わせくださいました「cocoa」様、お待たせしました。
そんな訳で、今年もカレンダーお届け出来そうです
改めまして、部数と送り先お知らせ下さいませ

残すところ4日だけどお勧め!!

この月曜日の定休日、お店の什器や仕入れに行く予定に
一緒に行く番頭さんの提案で、大阪文化館・天保山(海遊館となり)の
「藤城清治ファンタジー展」に行って来ました
IMG_5067.jpg

田舎者の2人、お互い知ってるだろうと、ちゃんと調べもせず(後で発覚)出発
行きは番頭さんの運転で、最高のお天気と湾岸線の工場な景色を
助手席からパシャパシャ撮影して大喜びな私
IMG_5053.jpg

IMG_5054.jpg
いつもここを走る時、ウルトラマンと怪獣が戦っている事を想像してしまいます

勝手に会場がATC横だと思ってたので、駐車場に車を停めて(まだ勘違いしている事も分からず・・・)
久しぶりの「さんふらわー」に出合ってウッキウッキ~
IMG_5058.jpg
ここから、お互いちゃんと理解していない事に気づき、スマホやら友達にメールして
会場へ向いました・・・

何とか、無事に到着して鑑賞
館内は撮影禁止ですから、作品は御紹介出来ませんが、その作品の数
展示の仕方、作品の素晴らしさが圧巻
大感動です

私の中で、藤城清治さんは切り絵(影絵)の絵本作家さんでした。
今回の展覧会で、御歳89歳で作家歴70年の、作品数200点を越える
影絵時代前の油絵から、初期のモノクローム作品、色鮮やかな近作まで
その緻密で、かつ壮大、可愛い、綺麗、楽しい・・・
そして幅広い分野を問わない創作活動の数々に驚きました

展覧会の最後の方には、広島の原爆ドーム、また東日本大震災の東北に赴き、
その災害の様子を作品にされていましたが、どれも亡くなられた方々の鎮魂と
冥福、そして残された者達への勇気付ける希望の光の作品に、胸がいっぱいになりました

24日(日)までの展覧会ですが、都合付けば見に行って下さい。
☆藤城清治ファンタジー展クリックするとKTVの紹介画像が見れます

IMG_5061.jpg
藤城清治さんは、日本の宝だ~

maana&晴雨堂さんの作品入荷しました!

「秋のお便り展」と「秋便り写真展」が始まり、もう直ぐ半月
日にちが経つのが早くて、びっくりしてしまいます

体調を崩して、入荷が遅れていたmaanaさんの作品が届きました
可愛くデコった鉛筆や、クリップ、ポストカードも入荷しました
IMG_4956.jpg
女子達に大人気です
IMG_4959.jpg
こんな感じで、めっちゃ美味しそうなんですよ

クリップも然り
IMG_4935.jpg
こちらは大クリップ(早くもクリスマス仕様です

IMG_4937.jpg
ちびクリップも可愛いスノーマンや、クリスマスツリーです

IMG_4938.jpg
こんな可愛いクリスマスカードを、プレゼントに添えてみてはいかが

他にも、机の上に飾る、多肉ちゃんの寄せ植えも
超可愛く仕上がってて、プレゼントにいいと思うな~
IMG_4960.jpg

他にも、色々な小物も作って来てくれましたので、是非見に来て下さいね
IMG_4975.jpg



そして「晴雨堂」さんのちーちゃんから、こんな可愛いブローチが
IMG_4958.jpg
題して「恋文ブローチ」
ムロママの新しい「ひつじ」さんのブローチとコラボしてみました
IMG_4962.jpg
ひつじさん、誰に恋しているのでしょうね

さあ、お便り展も後半です、是非素敵&かわいいお便りグッズ見に来て
お気に入りで、お便りしたり、色々楽しんで下さいね~

お待ちしています

サンコさんの出張手芸部in「秋のお便り展」!

皆様、お待ち兼ねの「サンコさんの出張手芸部」が決まりました

今回は、只今開催しております「秋のお便り展」&
「秋便り写真展」期間中と言う事で、お題は「秋のリース」をお願いしました。
お見本はこちら
IMG_0815.jpg
もう、胸キュンな仕上がりでございます

・日時:11月28日(木)AM11:00~
・講習代:¥2,000-(キット代含む) + カフェ・ムロランチ¥1,150-(ケーキ付き可)
・定員:6名
・持ち物:無し
・受付締め切り:11月23日(土)

お申し込み、お問い合わせはカフェ・ムロまで0736(66)9535

1階ギャラリーの「秋便り写真展」も楽しみながら
出張手芸部でかわいい作品作りませんか~

ご参加、お待ちしています

11月9日(土)臨時休業!

こんにちは
真面目にブログアップしてると思ったら「臨時休業」のお知らせやん
って、皆さん思ってはるでしょうね~

毎度毎度、誠にすみません
明日11月9日(土)も、息子の試合(県大会)の応援の為
お店を休ませて戴きます。

どうか、子育てカフェのムロ、わがままですが
これからもよろしくお願いいたします。
IMG_4800.jpg

ムロママからの秋便り!

こんばんは
最近、トンとブログアップを御無沙汰しており
毎日見に来て下さっている皆様、申し訳ございません

ついつい、写真をペッて貼り付けてアップ出来てしまうFBに
投稿してしまうもので、頭の中がごちゃごちゃしてて
どっちにアップしたかななんてね
老化現象も伴っております

でもでもFBをされていない方も多いので、こちらも頑張りますので
ムロママ、アップしたかな~って、懲りずに見に来て下さいね

さてさて、先週末のお話。
土曜日は、ランチタイム後、写真部の皆さんと「串柿の里」で有名な
かつらぎ町の四郷へ撮影に行って来ました。
IMG_4488.jpg

只今、柿を収穫して、皮を剥き、吊るし始めたばかりで
まだまだ、吊るしている量も少なく、干し柿自体も若い柿色
これはこれで、初々しく綺麗なんですが、干されて仕上がる頃は
何とも言えない風合いの色に変わるそうです

それにしても、人の手によって加工された物の美しさよ
IMG_4492.jpg

来週あたりが一番いい頃でしょうか
もう1度、今年は行ってみたいと思っています
IMG_4445.jpg

そんな、最近の様子を時々、手紙や葉書にしたためています
IMG_4762.jpg
ゆっくり、お茶等しながら相手を思い・・・

皆さんも、お忙しいと思いますが、ポストに届くお便りの嬉しさを是非
IMG_4761.jpg

素敵な作家さん達の、お便りグッズを是非見に来て下さい。
そして、お気に入りでお便りしてね



1階ギャラリーの「秋便り写真展」も、素敵な写真が展示されました
カフェ・ムロのお客様や、ムロママの写真仲間、そして師匠の写真も・・・
うちらしい、面白い写真展になってると思います(自己満足ですみません
1人でもたくさんの方に見ていただきたいです。

IMG_4757.jpg

秋のお便り展&秋便り写真展始まりました♪

カフェ・ムロ恒例のお便り展
春のお便り展で好評だった「写真展」も開催いして
昨日から始まりました
IMG_4434.jpg

素敵なお便りグッズや、お手紙タイムにピッタリな焼き菓子まで

IMG_4437.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4435.jpg

IMG_4438.jpg

これからのシーズン、近況報告の秋便りや、クリスマスやお正月など
プレゼントに一言添えたり、カード自体をプレゼントするのも、飾るのもいいですね
そんなシーンに、このお便り展のグッズがお役に立てたらと思います

今回予定しておりました「maana」さんが、少し体調を崩され
入荷が遅れておりますが、期間中には納品して下さるそうですので
作品が届き次第、ご紹介させていただきます。
今しばらくお待ち下さいませ

そして1階ギャラリーの「秋便り写真展
今回も、写真部のメンバー、お店のお客様や、ムロママの写真の師匠の作品も
たくさんの皆さんが素敵な作品を持ち寄って下さいました。
IMG_4426.jpg

IMG_4432.jpg
参加表明されてて、まだ展示されていない方もいらっしゃいますが
これから、にぎやかになって行くと思います
各言うムロママも、写真用紙がきれていて、未だ展示出来ていません
今週末頑張って仕上げます(師匠に準備悪いわと、指摘されてしまいました。トホホ・・・

期間中、まだまだどんどん私もって思って下さいましたら
是非ご一緒に写真展に参加して下さいませ~
IMG_4430.jpg

「秋のお便り展」ならびに「秋便り写真展
是非お越し下さいませ



<お知らせ>

本日11月2日(土)は写真部のみなさんの貸切で
一般営業はランチタイムの2時まで


2時以後は、かつらぎ町の「串柿の里」へ撮影会に出かけます
こんな感じで、これからムロ企画の撮影会もしていけたらな~って考えていますので
カメラ好きのみなさん、楽しみにしていて下さいね~
IMG_6871.jpg

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
