

あったかフリース帽子入荷しました^^

さをり織メンバーの「A~ya」さんが、好評の冬用のフリース帽子を
たくさん作って来て下さりました

もちろんムロママ御用達
IMG_9388.jpg

ムロママモコラさんも被ってますよ~
IMG_1957.jpg

軽くって、暖かくってとってもお気に入り
みなさんも、この冬いかがかしら
IMG_4396.jpg

パワーのおすそ分け!

最高にいいお天気の中、定休日の月曜日は番頭さんと「branch」Hちゃんに
奈良の天川村に連れて行って貰い「天河神社」にお参りして来ました

霊峰、大峯連山にある「天河神社」は、日本三大弁財天の筆頭・大峯本宮とされ
霊験あらたかな神社で、芸能の神様としても有名。

その歴史は古く、飛鳥時代に大海人皇子が、壬申のの乱に勝利した後、吉野総社として
「天河神社」の神殿を造営したと伝えられて、弘法大師の参籠や
平安貴族の参詣、再起を図る南朝天皇方や観世十郎元雅など
山中に籠った円空や西行の歌、等々・・・
自己を見つめなおす、新たな始まり、そして再起。
そんなパワースポットとして多くの参詣の方々が訪れるそうです。

鳥居をくぐり・・・
IMG_4278.jpg

みたらしで清めます
IMG_4285.jpg
名水で有名なお水で、持ち帰る方が多いみたいです。
そして社殿へ参拝

番頭さんから「長淵剛さんがこの神社で結婚式を挙げた」なんて情報を聞きつつ
能の舞台が社殿にあるのも、芸能の神様として有名な由縁かな

そして番頭さん達から、凄いパワーだと聞いていた、銀杏の木に逢いに・・・
IMG_4283.jpg
「天河神社」に参拝する際、向かいの「来迎院」で体を清めるそうで、
その境内に弘法大師のお手植えされたと伝えられる「大銀杏」の木なのです

大銀杏を見上げ、撮影してみると、太陽がそんなにギラギラしていた訳でも無いのに
凄い光が映ってました
IMG_4288.jpg

そして空を見上げると、龍が空を登っている様な雲がいく筋も・・・
IMG_4301.jpg
たまたまかもしれないけれど、不思議でした

帰りは足を伸ばして「みたらい渓谷」へ・・・
紅葉にはまだ早かったけれど、いくつもの滝の絶景と
マイナスイオンをたっぷり浴びて帰って来ました
IMG_4342.jpg

IMG_4351.jpg
もう1度、紅葉のピークに行ってみたいです

IMG_4348.jpg


さをり織り、追加納品ありました^^

本当に今年は、もう直ぐ11月だと言うのに台風ばかり・・・
少し逸れてくれたけれども、今夜の雨が心配です・・・
IMG_4195.jpg


今日は1日中どんよりとした天気でしたが、ムロママと番頭さんは
来月のイベント「秋のお便り展&秋便り写真展」の為に1階ギャラリーの
大掃除をやってまして、ほぼ完了しました

お便り展の方も、写真展の方も、それぞれ作品や写真が集まって来てまして
届いた物を見て、一足早く喜んでいるムロママでございます
そんな訳で、来月はイベントの為お休みになる「さをり織り」作品も、今月残すところ1週間。

大きなイベントが無事終わった『織~bu』メンバーさんの
「ラミレスのママ」さんと、「鈴蘭」さんが追加納品して下さいましたよ
IMG_4172.jpg
原毛をあしらった「鈴蘭」さんのポンチョ
たっぷりしてて、とっても暖かそうです

IMG_4173.jpg
可愛い色合いの「鈴蘭」さんのチュニックは、手作りのブローチ付き

IMG_3945.jpg
「ラミレスのママ」さんのベストは、綺麗な色合いで
とっても着やすいベストです


来月はお休みで、今年最後の12月は、メンバー総出の
マフラー&帽子の会になる予定 乞うご期待
帽子好きの皆さん、楽しみにしていて下さいね~

いよいよ来週の木曜日までの展示販売ですので、どうぞ見に来て下さいませ

今朝は朝霧でしたね!

息子の新人戦の為に、臨時休業をいただき3連休を過しています
試合の方は、初めての大きな大会で大緊張しているのが
応援席にまで伝わってきました
色んな課題や、いい経験をさせてもらい、次の県大会に向けて
また頑張ってくれると思います

と、言う訳で・・・
県大会が11月9日(土)10日(日)にあるので、またまたすみません
11月9日(土)臨時休業いただきまして3連休にまたまた相成ります
どうかどうかお許し下さいませ。



さてさて、3連休の今日。
息子も先日の運動会の振替休みで、クラブも朝練のみ
出かける時は、凄い霧でした
IMG_4131.jpg

霧の中を登校する息子を見送り
IMG_4130.jpg

少し、庭や家の周りの撮影
IMG_4132.jpg
なんとも幻想的な風景を楽しみました
昔、福知山や豊岡で住んでいた時、朝霧が多くて
でも、そんな日は間違いなくいいお天気になるって知っていたので、
息子が登校して5分も経たない内に、あれよあれよと言う間に霧が晴れて
IMG_4145.jpg
めっちゃ綺麗でした~

さあ、明日からまた1週間頑張りますので、お茶しに来て下さいね~


10月19日(土)臨時休業!

本日10月19日(土)は臨時休業させていただきます。
毎度、子育てカフェのわがままな事を、お許しくださいませ

息子が2年生になり、3年生が引退後初めての大きな大会である
「新人戦」になります。
また早起きしてお弁当を作って、応援に行ってまいります。

さあ、どんな戦いっぷりしてくれるのでしょう
IMG_3549.jpg

くるみボタン♪

カフェ・ムロで、支援している『和歌山盲ろう者友の会』さん
IMG_3942.jpg

盲ろうの方々が織られた「さをり織」の布で、「しゃぼん」と言う名でバッジを作られ
その売り上げを、盲ろうの方々が活動できる場作りや、作業する支援をされています。

「しゃぼん」は、バッジから始まり、ストラップ、キーフォルダー、マグネットと
仲間を増やして行き、この度新しく「くるみぼたん」が誕生しました

大きさも、大・中・小・ちびちびと4種類
IMG_3939.jpg
1つとして同じものはありません。
おそろいでってわけにはいきませんが、色んな大きさや、色の組み合わせで
手芸やお洋服の、一味違ったアイテムとして使ってみませんか

ムロママも、いつものポロシャツをくるみボタンでちょっと変身させてみようと
思っています
IMG_3941.jpg
何か可愛くないですか

あと帽子とか、袖口に1ポイントにとかに使って、色々楽しもうかな~

良かったら、皆さんも買って下さい、そして盲ろうの方々の活動支援も
重ねてお願いいたします

『和歌山盲ろう者友の会』さんは、和歌山駅に近いみその商店街に一角に
『Heart to Hand』と称して、さをり織の工房を作っています。
盲ろうの方々が作業されたりする「場」でもありますが、多くの皆様に
さをり織を体験できる「場」としても開放されていますので
是非、やってみたい方は行ってみて下さいね
IMG_3943.jpg

よろしくお願いいたします

空と雲!

台風28号で、伊豆大島が大変な被害です・・・
和歌山でも、串本の方で倉庫が飛んだとか言うニュースが入ってきました。
お蔭様で、我が家は無事何事も無く済み、ありがたいとつくづく思います。
皆さんのおうちは如何でしたか

和歌山から遠ざかって行ったのに、今日1日中、日が射したり
雨が降ったり、止んだり、曇ったり・・・・・
猫の目のようにコロコロ変化する空や雲を、ムロママは飽きずに面白いと眺めていました
IMG_3856.jpg

IMG_3864.jpg

そろそろ、今年の台風はこれでおしまいにして欲しいです
さあ、明日から爽やかな秋晴れになればいいですね

「あ~した、天気にな~れ

秋のイベント情報!

今、カフェ・ムロのカウンターがえらいことになってます
IMG_3541.jpg
色んなイベントのチラシが、わんさか

早速、日にちが迫ってるのから、ご紹介~
先ずは、既に始まりました、ムロママのカメラの師匠達の写真展
10月11日(金)~16日(水)AM10:00~PM5:00(最終日は4:00まで)
IMG_2944.jpg
昨日も、早速行って下さった方が、良かった~ってご来店してくれて
おっしゃってました
ムロママも月曜日に伺います~

そして、音楽好きの方には、こちら
10月18日(金)PM6:30開場、7:00開演です。
IMG_3534.jpg
アコースティックギターの第一人者のエド・ガーハードさんと
和歌山から世界へ飛び出す若きアーチストの饗宴です。
実は、県立図書館のアートホールはめっちゃ凄くいいホールなので
いい音聞けるのですよ

10月19日(土)20日(日)は「さをり織」
IMG_3121.jpg
風土記の丘にある「風土記の森・紀の国文化センター」にて
AM10:00~PM5:00(最終日は4:00まで)
さをり織作品が会場いっぱいに展示販売されます

この10月20日(日)は各地でイベントが目白押し
何処に行くは、もうみなさんのお好み次第・・・全部行くのは大変ですからね~
ではでは、どんどんご紹介
IMG_3531.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3539.jpg

20日(日)は、地域の秋祭りも多いみたいだし、チラシは無いけれど
海南の「サンデーマーケット」もあるそうですよ

そして10月27日(日)は・・・
IMG_3540.jpg

IMG_2523.jpg

11月に入りますと・・・
11月17日(日)
IMG_3538.jpg

11月23日(土)24日(日)「翔龍祭」
IMG_3543.jpg
今年もやって来ましたね~
翔龍祭は、ちょっと遠いけれどなかなか見れないパフォーマンスや
グルメ、温泉も楽しめるので、ムロママは楽しみでもあります。
(個人的な意見ですがね

そして、早くも来年の企画も
IMG_3536.jpg

しっかり、スケジュール帳にメモして楽しんで下さいね~

そうそう
カフェ・ムロの「秋のお便り展&写真展」もよろしくお願いします

IMG_3220.jpg

秋便りな写真募集!

カフェ・ムロ恒例の「お便り展」(春・秋開催)が近づいて来ました
やっとこDMも出来上がり
IMG_3220.jpg
今回も大好きな作家さん達のお手紙グッズや
お手紙のイメージ作品やお菓子も大集合

参加作家さんのご紹介です(順不同)

・はたのよしこ(イラストレーター)
・JUN(フォトグラファー)
・たあつこ・かおり(豆本作家)
・田中ちはる(イラストレーター)
・徳永統子(自然作家)
・西山裕子(水彩画家)
・maana(フェイクスウィーツ作家)
・mai-works(エッセイスト)
・そらまるや(かんご)
・RUIAK(焼き菓子)
・晴雨堂(創作クラフト)


さあ、どんな作品達がやってくるのか・・・
ムロママ自身もワクワクしています

さて、春のお便り展で初めて試みた「春の足音写真展」が好評でした
この秋も開催したいと思っています

皆さんが撮影された秋便りな写真を、カフェ・ムロの1階ギャラリーで
展示しませんか
IMG_3158.jpg

出してみたいと思われる方は、先ずは御連絡お願いします。
お電話でも、メールでもコメントでも
そして10月末までにA4サイズで額に入れ
展示出来る状態(額の裏に、紐をかけて置いてください)にして、カフェ・ムロまで。
お越しいただいた時に、作品名・撮影場所・作品のメッセージなど書いていただきますので
その点もよろしくお願いいたします。

写真は11月1日(金)~30日(土)AM10:00P~M6:00まで
1階ギャラリー「夢路」にて、自由閲覧でお客様に見ていただきます。
そして、12月1日(日)には、作品をお返しする事と、写真好きのみなさんの親睦を兼ねた
そして、一足早いクリスマス&忘年会、何もかもひっくるめての
ダッチ越さんの、ダッチオーブンパーティーを開催しま~す
開始は10時位からお料理開始して、12時位から食べる予定です。
その間、みんなでおしゃべりしたり、撮影したり楽しい時間を過しましょう

もちろん、写真出してないけれど、越さんのダッチご飯食べたいわ~って方も
大歓迎です
IMG_1422.jpg
会費は、大人¥2000-子供(幼・小学生¥500-、中¥1000-)です。
ダッチ参加の方は、11月23日(土)までにご連絡お願いします。

写真展、ダッチパーティーへのご参加、お待ちしています


3連休ありがとうございました!

息子の運動会(親子運動会)の為に、土曜日は臨時休業をいただき
定休日を含めて3連休・・・あっと言う間に終わりです
3日とも、それぞれに楽しい時間を過しました

運動会当日は、台風の接近で開催が危ぶまれ、中止の場合はお弁当持ちの授業
朝起きたら、雨がショボ降る感じで、てっきり中止と思って、手抜きのお弁当
IMG_3232.jpg

でも、その後の連絡で、まさかの実施
慌てて、運動会に行く用意と、お弁当のバージョンアップ化
IMG_3233.jpg
オムライスを茶巾風に変身させ、おかずも追加しました

午前中は、少しぽつりもありましたが、昼からはぐんぐん暑くなり
中学校では珍しい親子運動会を楽しみました
IMG_3250.jpg
「いすタマちゃん」競技
タマ入れと、椅子取りゲームのミックス。
親ブロックがこの競技では1番でした

IMG_3248.jpg
障害物競走は、毎年面白い
大縄跳びや応援合戦、棒取り、騎馬戦などなど熱戦が繰り広がり
最後のブロック対抗リレーで最高に盛り上がりました
IMG_3303.jpg

来年は息子も3年生で、中学校の運動会も最後・・・
高校生になったら見に行く事もなくなるだろうから(世間ではもう中学校でも見に行かない)
あと1年楽しみにしていましょ

そして日曜日は、いつもお世話になっている、さをり織グループ『織~bu』さんの
合同展を見に泉佐野までおでかけ
文化財に指定されているお屋敷「新井邸」
IMG_3326.jpg

お庭も広くて立派です
IMG_3317.jpg

そんなお屋敷内に展示されたさをり作品や着物リメイク服達
IMG_3321.jpg

IMG_3323.jpg
解放された窓から、爽やかな風を感じながら、ゆっくり作品を見たり
試着したり、楽しい時間を過し、次なる目的地へ

明日まで開催されているお友達の写真展
IMG_3411.jpg
和泉市の光明池COMBOX2階、タリーズコーヒー光明池店で開催

のらねこ「ちびちび」と出逢い、1年間撮り続け・・・
今回パステル画の作家さんとまた一味違った絵とのコラボ展でした

IMG_3407.jpg

IMG_3403.jpg

実は、お店の写真展に行く前に、本物の「ちびちび」に逢いに行ってきたんですよ
場所は光明池の周りにある大きな大きな公園内
IMG_3352.jpg

池の周りに遊歩道があって、市民の皆さんの散歩やジョギングのコースになっています
IMG_3332.jpg

IMG_3344.jpg

IMG_3353.jpg
秋風景も楽しみながら歩いていると・・・
ひょっこり出て来てくれました。
大きくなった「ちびちび」と母猫さんや、お友達猫さん達
IMG_3366.jpg

カメラ仲間と楽しい撮影散歩も楽しめた1日でした
IMG_3363.jpg


そして、月曜日の今日は、ミニュチュア教室。
いつものドールハウスではなくて、1日で完成する1Dayレッスンです
たまには、出来た~と言う達成感も味わいたいのでね
1Dayレッスンは、先生の至れり尽くせりのキットがあるので
1日で可愛い作品が完成します

今日作ったのは、今流行の「パンケーキ」
いきなりの完成品です
IMG_3423.jpg

お店に飾りますので、また見に来て下さい
IMG_3422.jpg

さあ、明日からまたお仕事頑張りますね

10月のさをり作品紹介!

こんばんは
今日は、毎度勝手ながら臨時休業させていただき申し訳ございませんでした

IMG_3290.jpg
お蔭様で、心配していたお天気もなんとかもってくれて、昼からは暑いくらい
運動会も無事終わり、やれやれでございます



さてさて、本日のお題のさをり織作品、ご紹介していきましょう
先ずは、お洋服

IMG_3182.jpg
部屋さんのチュニック

IMG_3191.jpg
部屋さんの、バルーンベスト
後ろの裾が風船みたいになってます

IMG_3188.jpg
松浦さんのブラウスセーターは、リボン紐を前で結んでも
後ろで結んでもおしゃれな1着

IMG_3193.jpg
鈴蘭さんのベストは、横で結ぶタイプ
とっても着やすいです

まだまだ、重宝なガーゼ作品達はいくつ持ってても
肌にやさしく、おしゃれなアイテム
IMG_3200.jpg

IMG_3203.jpg
A~yaさんのたっぷりしたガーゼマフラーと
ムロママが愛用している、ガーゼ帽が入荷しています
このガーゼ帽はかなりの人気物なんですよ

IMG_3202.jpg
チクさんのガーゼマフラーは絞り模様が入っています

そして小物類
IMG_3197.jpg
松浦さんのトートーバッグには、さをりに使う糸をシートにして
作られたお花のモチーフがチャームになって付けられています

IMG_3199.jpg
A~yaさんのポーチ類

IMG_3201.jpg
部屋さんの、着物のリメイク巾着
(着物を裂いて、さをり織の糸代わりによくされていますよ

IMG_3194.jpg
チクさんのウールのマフラーはかなり巾があります

IMG_3195.jpg
佐野さんのカラフルドット入りのウールマフラーもキュートです

さあ、おしゃれの秋のアイテムを探しに、カフェ・ムロ
是非お越し下さいませ~

10月のさをり織は「全員集合」!

10月になりました
今月のさをり織担当は『織~bu』メンバー皆さんのスペシャル月
と、言うのも・・・
今月はメンバーの皆さんにとって、大きな作品展が2つもある為大忙しなんです
IMG_3121.jpg
1つは、今日から3日間泉佐野で開催される「yarn meet ARAI-tei」
大阪の着物のリメイクメンバーと、和歌山のさをり織メンバーの初めてのコラボ展
総勢15名の手織り人の楽しみな展示会
日時:10月4日(金)~6日(日)
    10;00~16:00(最終日15:00まで)
場所:大阪府泉佐野市中庄1380「新井邸」



そしてもう1つは「遊の会」
これは、毎年恒例の大きなさをりイベントで、毎年大好評です
日時:10月19日(土)~20日(日)
   10:00~17:00(最終日16:00まで)
場所:和歌山市岩瀬1271-1「風土記の森・紀の国文化センター」


そんな訳で、ムロの展示販売はいつも以上に華やかで
にぎやかになっています
IMG_3122.jpg
詳しい、作品紹介は明日アップしますのでお楽しみに~

お時間と都合が合えば「新井邸」の展示会にも足をお運び下さいね~
きっと、見事なコラボ展だと思います

点字ブロックの上に物を置かないで!

今年も、あと3ヶ月
月日の速さを年々感じてしまうお年頃のムロママです

やらなきゃならない事いっぱいな癖に、脱線ばかりしがちだし・・・
でもでも、日々少しでも前進の気持ちで

さて、お知らせで~す
和歌山盲ろう者友の会さんが、応援して広め隊と活動されている
「点字ブロックの上に物を置かないで!」スッテカー
IMG_3119.jpg
カフェ・ムロも、もちろん応援します

お店に置いていますので、是非皆さんも、自転車や車等に貼って下さい

日本国中が、どんどん点字ブロックの上に自転車や、物が無くなり、
目の不自由な方々が安心して歩ける様になる為に

先ずは自分がそうしない
家族もそうしない
和歌山の人たちがそうしない
そしてステッカーを広めて貼って、一緒にアピールして行きましょう

ご協力、よろしくお願いいたします
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
