

お待たせしました「そらまるや」さんのかんご入荷しました♪

今年は、個展をされて、ますますお客様に好評な「そらまるや」さん
オーダーが殺到し、大忙しだったのです

今回の納品を楽しみにされているファンの皆様、お待たせしました
可愛いかんご達が届きましたので、早速ご紹介しま~す

IMG_2994.jpg
これからの季節、みかんや柿を山盛り入れたらええんちゃう~
元気なビタミンカラーのオレンジのかんごや、そらまるちゃんのお気に入りの
キノコのテープのかんごも可愛い

食卓に運ぶのに便利な「カトラリーケース
IMG_3000.jpg
(*フォークとスプーンは付きません)

小さめの、巾着型のかんごは2点、巾着部分が色違いです
IMG_3011.jpg

そして、リボンが素敵なかんごは、内布もいい感じです
IMG_3015.jpg

どのかんごも、秋色
これからの季節にぴったりです

是非、手にとって見てくださいね。
お待ちしています



納品に来てくれた、そらまるちゃんが喜んでくれた秋限定の和スィーツ「栗餡餅」
ムロの庭の栗の実100%の栗餡をた~ぷり絡めて、是非お召し上がり下さい~
IMG_2962.jpg

カメラの師匠の写真展!

ムロママのカメラの師匠が所属される、グループ展が始まります
2年置きに開催され、今年で25回目
と、言う事は・・・50年

昨日、今日始めたばかりのムロママには
ただただ凄い素晴らしいの言葉につきます。

2年前にも、見に行かせて貰いましたが
きっと何千枚以上撮られた写真の中の、選りすぐられた数点が
広いギャラリーの壁に掲げられてて、1枚、1枚じっくり拝見しました。

さて、2年ぶりの記念すべき25回目グループ展のDMをお預かりしました
IMG_2944.jpg
ムロママも、もちろん見に伺います
芸術の秋、是非素敵な写真の世界を覗きに行って下さいませ~

DMお店に置いていますので、興味のある方は取りに来て下さいね

秋のお出かけ情報!

季候が良くなると、あちこちにお出かけしたくなりますよね

カフェ・ムロにも、色々な情報が届いております
では、早速日にちの近い順にご紹介いたします

IMG_2595.jpg
9月28日(土)橋本で開催される「紀の川手作り市」
カフェ・ムロでお世話になっている作家さん「はんこやTao」さん、「陶芸KI・TO・RA」さん
キャンドルの「SHIKI」さんが出店されます。
他にもたくさんの作家さん達が集結する模様ですので、是非~

IMG_2915.jpg
9月28日(土)~29日(日)粉河の「ナチュラルカフェ」さんでは
「藍染計良作品展vol.2」が・・・
めっちゃ、素敵な藍染のお洋服達、ムロママも時間があれば見に行きたいな~

IMG_2523.jpg
そして、ちょっと先になりますが、10月27日(日)堺で催しされる
インターナショナルピープルカーニバル、略して「インピカ」
日本人と在日外国人の小さな国際交流として、もう19回目だそうです
ムロママの写真のお友達が、運営に参加されています。
写真仲間のブースも出店してて、素敵なポストカードを販売するそうですので
是非見に行って、お気に入りのポストカードをゲットして下さい


どのイベントのチラシも、お店に置いていますので
どうぞお持ち帰り下さいませ~

さあ、行楽の秋でもあります、参考になさって下さ~い

秋便り!

すっかり秋らしくなって来ました
ムロママの大好きな秋

ムロの周りで、色々な秋模様があって、撮影に忙しいです
ではでは、写真でお届けする「秋便り」見て下さいね~

IMG_2834.jpg
19日は仲秋の名月でしたね、すすきや萩、お月見団子や栗をお飾りしましたよ

今日は、朝からお彼岸参りに、息子と行って来ました
CA391667.jpg
秋晴れの、綺麗な青空下、息子とお掃除をして
日ごろの感謝の報告をして来ました
掃除をしながら、息子が「俺も大きくなったな~」って、お墓と背比べをして
変な感想を言ってました。

お彼岸になると、不思議に時季を間違えずに割く「彼岸花」
お墓へ行くまでにも、あちらこちらと咲いています。
IMG_2888.jpg
赤い彼岸花はよく見ますが、先日、買い物に行った帰りに
白っぽい彼岸花を見つけ、翌朝、撮影に行って来ました
IMG_2884.jpg
ちょっとクリーム色で、珍しいですよね

そして、秋と言えば、カフェムロは「マロンケーキ」
時間があれば、一生懸命栗を剥いています
IMG_2914.jpg
栗餡を炊いて、今年は、少しいつもと盛り付けを変えてみました
IMG_2901.jpg
是非、食べに来て下さいね
カフェ・ムロで秋を楽しんで下さいませ~




検診しましょ!

昨日は、健康診断の為、早終いさせていただきありがとうございました
まだ集団検診の方はまだなんですが(こちらは定休日の月曜日に行きます
婦人科系の検診は、市の指定された個人病院にて受診です

ついつい億劫になるこの検診、ちゃんと行かなくてはね
詳しい結果は来週、電話で確認ですが、所見は大丈夫な様です

年に1回でも、定期的に健康診断をして、病気の早期発見に繋げましょう

IMG_2522.jpg
今年も、乳がん撲滅運動が開催されます。
もっと関心を持って各イベントに参加して、勉強したり、視野を広げて
1人りでも多くの方が、乳がん検診を受けて欲しいと思います

早終いと臨時休業のお知らせ!

全国に大変な被害をもたらした、台風18号
皆さん、被害等ありませんでしたか

うちの店は、お蔭様で被害も無く済みましたが
うちより下の区域では、今回も避難勧告が出ました
デッキから見ても、普段と違う風景に、自然災害の怖さをつくづく感じてしまいます。
IMG_2789.jpg

IMG_2824.jpg
2枚の紀ノ川の様子ですが、水かさの違いが歴然

福知山や京都等、各地の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げ
1日も早い、安全な復旧をお祈りしています



さて、毎度御迷惑おかけします、早終いと臨時休業のお知らせ
明日9月18日(水)は、個別の健康診断に行かせて貰う為
午後3時にて閉店いたします。
毎年受けている、健康診断、何も無ければ幸せ
仮に何か病気が見つかっても、早期発見・早期治療出来るに越した事はありません。

そして、子育てカフェのわがまま臨時休業
10月5日(土)親子運動会の為
10月19日(土)新人大会の為
誠に勝手乍、それぞれ3連休になりますが、よろしくお願いいたします。



栗の収穫が始まりました、もう直ぐ「マロンケーキ」の季節が来ます
IMG_2754.jpg

遅れてやってきた、ラブレター♪

「出前紅茶回想」をブログアップして、それを読んで
私が体調を崩した事を知り、心配して下さったスウさん☆紅茶なきもち

ぼちぼちですが、元気になっております
朝夕涼しくなって、夏の間伸び放題だった、畑や庭を綺麗にしている日々です。
IMG_2705.jpg
かぼちゃのつると綱引きし、その後乾燥させ・・・
IMG_2753.jpg
これで、ようやく秋植えに取り掛かれそうです

そんなこんなで、今日は初栗拾いもしましたよ
IMG_2758.jpg



さてさて、今日の本題
今回、出前紅茶を開催するにあたり、参加者が集まらないとアタフタしたムロママ
たくさんのお友達や周りの方々にHELPをお願いしました。
本当に皆さん、ぎりぎりまで頑張ってお声がけをして下さり、その上、駄目だったと謝って下さる。
いえいえ、そんな風に頑張って下さるお友達や周りの方々がいるって幸せで
心から感謝でいっぱいだったのです

お蔭様で当日はお2人の参加者の方が来て下さり、4人の素敵な時間を過せました
HELPをお願いした皆様に、その日の事を後日、
お礼メール(ラブレターゲームの葉書を添付して)をさせていただきました

1回目も2回目も参加して下さった、滋賀県のKさん。
今回は、お仕事で参加出来なかったのですが、メールを見て
ムロママの名前で「ラブレターゲーム」を考えて送って下さいました
その内容が、とっても胸にジーンと来て、その内容に似合う葉書に書きました
IMG_2760.jpg
あの日の4人で書き上げたラブレター葉書
Kさんがメールで届けてくれた応援のラブレター葉書
何度も何度も読み返しています

みなさんも、良かったら自分宛に、そして大切な人宛のもやってみて下さいね



出前紅茶回想!

今年の夏は異常に暑かったですね
そして、台風崩れの低気圧の後、一気に朝夕はすっかり秋の気配
ブログ更新が随分怠ってしまいました・・・

実は、季節の変わり目と、夏の疲れでしょうか先々週から体調がおかしく
倦怠感と微熱が続いておりました。
お店も母親業も休めませんので、どうにかこうにか・・・
先週明けに、流石にギブアップし、お医者様へ
お薬をいただき、ひたすら夜はバッタンキュー
ようやく、回復しつつあります

そんな訳で、スウさんの出前紅茶のご報告が遅くなり、申し分けなかったです
ではでは、本題へ

IMG_2334.jpg

今回、スウさんの出前紅茶を開催するにあたり、大きな勘違い
日にちが9月2日(月)を、1週間後の9日(月)と思っていたムロママでした
なので、学校も始まってるし、子供達が学校へ行ってる時間、夕飯の用意の時間に間に合うように
11時位から、お昼を食べながらなんて考えて・・・
でもでも、実際は始業式の日
告知して1週間、参加者のお申し込みがありませんでした
ワークの日まで、残すところ1週間
日にちが日にちだけに、来られる方も無いかも・・・
以前来て下さった方々や、お友達に協力してもらい
お声がけしていただきましたが、中々集まりません

スウさんに、御迷惑をおかけするので、参加者が居ない旨を連絡差し上げると
お返事が
「おやまあ、そうでしたか、ムロママ、真っ青になってるかな?
 大丈夫、最悪、誰も来なかったとしても、私が旅行で勝手に遊びに行く事にすればいいじゃん。
 私のホリデイ、ということにしましょう。」
もう、このメールで、私の気持ちがどれだけ救われたか

イベントでは無くても、こんな感じでいつもいつもスウさんから戴く言葉は
すうーっと心に染み入ります。

以前開催した出前紅茶はお題をリクエストして
1回目は、「ほめ言葉のシャワー」について。(当時のブログ)
2回目は「原発」について。(当時のブログ)
3回目の今回は、特にお題らしいリクエストは無く「紅茶の時間」って何
「紅茶の時間」をもっとよ~く体験して貰いたいな~って思っていたのでした。

そして、当日・・・
結局、来て下さったのは和歌山のWさんと、奈良からはるばる来て下さったKさん。
そしてスウさんとムロママの4人だけの、小さな小さな「出前紅茶」
警報発令中の悪天候のなか、静かに静かに流れた時間。
IMG_2615.jpg

先に記した通り、今回お題と言うお題は無いのだけれど、
人と人は言葉のやりとりコミュニケーションで、救われたり、傷つく事も・・・
コミュニケーションって難しいですよね

スウさんと私、奈良のKさん、和歌山のWさんの4人でお話するのはもちろん初めて。
いくつかのきっかけで始める言葉のコミュニケーションから、
初めましてのみんなの気持ちが流れ出てくる、それはそれは不思議なワーク

1つは「持っているかばんの中の大切な物を教えて下さい」って事で。
奈良のKさんは時計
IMG_2658.jpg
「慈己中」(己を慈しむ)と刻まれた時計には、Kさんが事故に遭い
20年の長い長い患いの中での出逢いと体験での、褒章の想いが詰まったもの

IMG_2659.jpg
星型のペンダントには、Wさん夫妻の思い出が

そしてムロママは
IMG_2702.jpg
息子がお土産に買って来てくれた「七福神」の携帯ストラップ
息子の優しい気持ちがいっぱい込められています

そして、もう1つ
CA391660.jpg
ムロママの日ごろの気持ちを映し出すカメラ
このカメラを通して、お友達が広がり、情報を発信したり、大切な想い出、感動を
切り取っています。
今回、参加して下さった和歌山のWさんも、いつも写真が楽しみで
ブログを見て下さっていると、嬉しいお話も聴けました

1つのキーワードで、その人の気持ちが現れて来る。
そこには、その人の人生まで

他にも、ラブレターゲームと言う、その人の名前をひらがなで1字ずつ書いて
その音で始まる言葉をその人宛の、その人らしいラブレターにして行くと言うのも
しましたよ



何とも、文才の無いムロママには、あの時間を上手く伝えられません
今回スウさんの出前紅茶は、京都和歌山大阪と3箇所。
それぞれ3日間の素敵な出前紅茶の詳しく分かりやすい様子は
スウさんのブログをどうぞ(京都)(ムロ)(大阪)

IMG_2728.jpg

more...

さをり織り、9月は「佐野」さん!

早いもので、9月になりました
月替わりで展示販売して下さっている、さをり織グループの「織~bu」さん
9月の担当は『佐野さん』です

おしゃれを楽しむ秋も近づき、それにぴったりな作品を作って来て下さいました
ではでは、早速ご紹介を・・・

IMG_2670.jpg
胸元で切り替えした、紫を中心にした色合わせのチュニックは
可愛い仕上げですね

IMG_2671.jpg
爽やかなイメージのベストは、とってもスッキリした後ろのラインも綺麗です
IMG_2672.jpg

IMG_2673.jpg
個性的なボレロは、写真の色はオレンジぽく写ってしまいましたが
もっと大人っぽい色合いなんです
是非実物見て下さい

IMG_2674.jpg
このブラウスは、仕立てが上手い佐野さんならでは
着物のリメイクもお得意とあって、織の方の糸使いも何処と無く着物地ぽいな~
なんてムロママの勝手な意見

そして、何かと重宝するおしゃれアイテムのマフラーも色々
IMG_2676.jpg
ストレッチの糸を使ったマフラーはゴージャス

IMG_2677.jpg
紫のマフラー、綺麗でしょ~

IMG_2678.jpg
変わった糸を織り込んだ、このマフラーもフリンジが長くて若々しくて
可愛いと思うな~

IMG_2679.jpg
はっきりした織なんだけど、いい色合いの組み合わせがいいマフラーは
シンプルな装いに相性良さそう

今日もお客様が、色んなマフラーを巻いて楽しんでいらっしゃいましたよ

最後に小物・・・・・
さおり紐、それを使ったベルト、そして帽子です
IMG_2680.jpg

ガーゼマフラーも人気なので、作ってく下さいました、
9月28日(土)まで『佐野さん』の作品を楽しみにお出で下さいませ
お待ちしています

IMG_2682.jpg
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
