

桃山のひまわり畑!

8月18日(日)の打田の花火大会を撮影する為に
ロケーションの下見に、桃山町内をウロウロ

昨年、さをり織の作家さん(鈴蘭さん)に教えて貰っていた
井坂橋の近くのひまわり畑
その地区の子供達や保護者の方々が管理されてて、毎年夏はひまわり。
そのひまわり畑を撮影して来ました

とは言え、夜の為にカメラの電池を充電していたのを
コロリと忘れて、撮影したら・・・もちろんシャッターが下りません
仕方なく、携帯で撮影と相成りました

CA391640.jpg

CA391642.jpg

CA391641.jpg

CA391639.jpg
いつも、このおばさん案山子が見守ってくれています
まだ咲いていると思いますので、お近くを通った折、見てきて下さいね

SHIKIさんの新作入荷しました!

いつも人気で、リピーターさんがお待ち兼ねの『SHIKI』さん
新作のアロマキャンドルが入荷しました

朝夕過しやすくなり、そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですね~。
いい香りと、キャンドルの炎で、ゆったり自分時間を演出して・・・
SHIKIさんのキャンドルで癒されてみてはいかがですか
IMG_2588.jpg
たっぷり容量のフラワーシリーズのアロマキャンドルは3種類あって
このまま飾っても素敵です

IMG_2589.jpg
ちょっと早いけど、クリスマスにも似合いそうでしょ
右上のまあるいの「スノーボール」ってネーミングなので
この写真のキャンドルで、もうクリスマスバッチリだね

人気のフラワーラタンや、色々な香りを楽しめるアソートも
追加納品されました
IMG_2591.jpg

SHIKIさんのアロマキャンドルで、秋の夜長、ゆったりとほっこりして下さいね


上手く育ててね!

カフェ・ムロの駐車場からの入り口に
毎年5月初旬に花を咲かせる「ムラサキセンダイハギ(紫千代萩)」
IMG_0499.jpg

お客様から、毎年綺麗だと賞賛を受けます
ここ数年前から種が付き出しましたので、御希望のお客様に差し上げています。
IMG_2524.jpg

とは言え、種を蒔いて育てた事が無いムロママは
適当に秋ごろ蒔いたら、春3月ごろ芽が出て5月初旬に花が咲くよ~
なんて、適当な育て方の説明をしていましたが、せっかくお持ち帰り下さったのだから
ちゃんと咲くように調べました

その育て方のページはこちらです
どうぞ、参考になさって来年の春、持ち帰って下さった皆様のお宅で
元気に芽吹きますように

鈴蘭さんの追加納品紹介!

先週末に、鈴蘭さんが追加作品を納品して下さいました
ご紹介が遅くなってすみません・・・

ではでは早速、手間隙掛かるガーゼ服
IMG_2512.jpg
色々な染めを駆使したガーゼを、パッチワークに仕上げた
たっぷりしたガーゼ服です
色合いもやさしげで素敵ですね~

IMG_2513.jpg
こちらは、チェックのチュニックの襟元、裾にさおりをあしらった作品
丁度お尻が隠れる丈で、運動会に引っ掛けて行くのに良いと
何人かのお客様が購入して行ってくださいました
まだ、お色違いがございますので、見に来て下さいね~

IMG_2510.jpg
水玉模様のTシャツの襟、袖にさをりをあしらった作品。
お色違いで、お好みの物を選んでくださいね
IMG_2511.jpg

鈴蘭さんの作品は、今月末31日(土)まで展示販売しています
是非見に来て、試着も楽しんで下さいませ~
お待ちしています

来週の月曜日は「スウさんの出前紅茶」!

いよいよ来週に迫りました、スウさんの『出前紅茶』
今回開催日が、平日で学校が始まる始業式の日と重なっちゃった為
お仕事の方や、学校行きのお子さんがいらっしゃる方は中々来にくいかも

でもでも、どうぞ御都合つけばスウさんのお話を聴きに
そしてお話をしに来ていただきたいと心から思います

でもでも、スウさんをご存じない方がいっぱいかな
そこで、スウさんのプロフィールをご紹介しましょう
IMG_2581.jpg

そして、スウさんが主宰されて30年の「紅茶の時間」とは・・・
IMG_2582.jpg

30年も続けるって凄い事
それって、やっぱりみんなが求める「場」だからじゃないでしょうか
物が豊かになる半面で、人の心も豊かになったのでしょうか

み~んな、本当に色々表面頑張って頑張ってるから
反面、癒しを求めているのではと・・・

スウさんも全国のあちこちのそんな方々の為に、紅茶の出前をされています
今回のように、日にちが中々、みなさんが来れる日に合うことは難しい事なのですが
ご縁あって、わが町和歌山まで来て下さる(それも交通費にもならない位)。
ムロでの出前紅茶を続けて行って、みなさんに自分が楽になってもらえる
きっかけの時間を広げていきたいと思っています。

当日は、11時からとなっていますが、出来るだけ時間を延長してお話出来る様に
お待ちしていますので、是非お越しくださいませ
IMG_2584.jpg

IMG_2525.jpg

悲しき大家!

先週は、ちょっと疲れて夜になると睡魔が襲う日々や
ガーデニング教室、お菓子教室、そして24時間TV等諸々でブログも
お休みしてしまいました・・・・そんな中、悲しい報告

きっと、このブログを読んで楽しみにしていて下さった皆さんも多いかと思いますし
ムロママもすごっく楽しみにしていた「キジバトざん」、木曜日の朝はパパバトさんも
朝から来て、仲良く巣に入ったので喜んでおりました
IMG_2493.jpg

そして翌日の金曜日に、巣から出て来たママバトさんの姿はすっかりスリム
IMG_2515.jpg
連日の抱卵と、暑さで、この後巣を見たら、いつもの影が無くて
何故か透けた感じがして嫌な予感が・・・

夕方になり、また帰って来てくれて、ちょっぴり安心したものの
雨の朝の土曜日、どうしているのか巣を見ると
やっぱり、キジバトさんはいませんでした

卵はどうやら駄目だった様子です
今年は異常に暑くて、こんな真夏に卵を抱いて大丈夫なのか心配でした。
また涼しくなって、過しやすくなったら戻ってきてくれたらと願っています

IMG_2527.jpg
これが最後のキジバトさんの姿
帰って来るのを待ってるよ

第3回水野スウさんをお迎えして!

お知らせが大変、大変遅くなってしまいました
水野スウさんをお迎えしての『Cafe muro inまったり紅茶』のご案内です

2年ぶりにスウさんに来ていただいて、今回第3回目の言葉のワークショップになります
IMG_2514.jpg

皆さん「ほめ言葉のシャワー」って冊子御存知でしょうか
NHKのクローズアップ現代でも取り上げられた素敵な冊子なんです

その冊子は、スウさんが自宅を開放して始まった「紅茶の時間」から生まれた物
今年で30年続いていて、毎週水曜日の午後されています。
そんな長い年月で、1度も誰も来なかった週が無いと言う誰でもどうぞの時間と場

ムロママもご縁あって、「ほめ言葉のシャワー」に出逢いました
読んでみて、こころがホッとした、幸せな気分になった。
そんな私の気持ちを皆さんにおすそ分けしたくて、お店に冊子を置かせてもらう事になり
今尚、自分用やプレゼント用に買って下さるお客様が絶えません

そして、実際スウさんに逢う事が出来ました。
その時の、お話を聞いたり、聞いてもらったりしたひと時が
すっごく居心地が良くて。

日ごろ、皆さん、本当に頑張ってはるとつくづく思います。
お仕事、子育て、人付き合い、いつも元気にされて頑張っていらっしゃる方も、
そして、病気や怪我をされてる方々は、きっとその心の中で
色んなものと戦っていたり、悩んでいたりしていると・・・
そんな皆さんに、少しでも心潤う時間をと願って、スウさんに「出前紅茶」をお願いしました。
IMG_2743.jpg
詳細は下記の通りで開催します

言葉のワークショップ
『Cafe Muro inまったり紅茶vol.3』
~水野スウさんをお迎えして~
・日時:9月2日(月)AM11:00~PM2:00位まで(お時間許せばもう少しOKですよ・・・)
・会費:¥2500-

月曜日は定休日ですが、特別にカフェ・ムロを開放して
ゆっくりスウさんを囲んで、お話したりしませんか?
今回、お昼時間帯にして、みんなで1品持ち寄りのお食事をしながら
ほっこり時間を楽しみましょうよ~
1品なんて、何でもいいです
お手製のお漬物もいいし、おかずだって、お菓子だって何でもいいです。
ムロママもご飯やお汁、あと何品か真心込めて作ります


スウさんを囲んでの時間を、是非
「紅茶の時間」の30年とは比べられませんが、回を重ねて続けていければと思います
みなさんのご参加お待ちしています
第1回目も、2回目も来たいけれど都合が合わず来れなかった皆さんも
御都合が、合えば是非お越しくださいませ

前回の様子「まったり紅茶①」
          「まったり紅茶②」



お申し込み、お問い合わせはカフェ・ムロまで0736-66-9535

IMG_2334.jpg



初挑戦!

最近、お客様から「写真ネタ多いですね」なんて言われているムロママです

もともとカメラのオートでパシャパシャ色々撮るのは好きでした
でも、お店にもポストカード展示販売してくれている『JUN』ちゃんに出逢って
撮影に出かけて、写真仲間が増えていくにつれ、ますます写真の面白さ、難しさに
どっぷりはまってしまっています

この前の日曜日は、地元打田の花火大会でした。
前に花火撮影した事がありますが、全然ちゃんと撮れて無くて
がっかりした事がありました

今年の夏の花火シーズンになり、写真仲間さんの素敵な花火写真を見て
私もって事で、教えて下さる写真仲間さんと共に
百合山からの初挑戦です

どの辺から打ちあがって、どんな感じかも分からない状態で
その上、初めての本格花火撮影
不慣れな三脚を立て、カメラの設定を教えて貰い、撮影開始・・・
ありがたい事に、デジカメなので、撮影した画像を確認出来るのですが
これをどう修正して行ったらいいのか判断できなくて
終わってから、写した画像を見て貰って、次回への課題に・・・

途中、三脚からカメラ外れたし、準備不足で持っていなかった
夜撮影や花火撮影に必要なリモートスイッチも買わなくっちゃ
今年の花火撮影は、後、マリーナか月末の岩出の花火大会かな~

岩出も、撮影場所を考えて、行けたらチャレンジしたいと思っています
みなさん、お勧めスポットがあれば教えて下さいね~
IMG_2440.jpg

ただいま~♪

お盆休みをいただき、金沢に帰省してきました
息子のクラブのお休みの関係で、短い2泊3日の弾丸

でも短いお休みながら、孫を待っていてくれる祖父や祖母。
大きく成長した孫の顔を見て、喜んでくれます
まだ息子が小さい頃は、帰省する度に、あちこちに出かけたりもしましたが
今は、仏さん参りにお墓参り、親戚のおうちの仏さんやお墓参りが主です
IMG_2282.jpg

親戚のお墓参りの途中、面白い案山子に遭遇
IMG_2295.jpg
金沢の奥座敷「湯湧温泉」に向う街道です。
着物を着た、金沢美人が「交通安全」と「ようこそ」と出迎えてくれ
左奥には、草刈をしている働き者さんの姿が・・・
IMG_2293.jpg
暑い中、ご苦労様です

木陰では、旅するお姉さんが休憩していたり
IMG_2286.jpg

地域の方々の、遊び心が楽しい
そんな楽しい発見をしました。

あとは、ゆっくり実家でわいわい食卓を囲む時間が何よりの幸せ
じいちゃんの趣味の写真や藁細工を見たり、色々なお話に耳を傾けます
じいちゃんが、綺麗にしている庭のお花を撮影したり
IMG_2262.jpg

IMG_2267.jpg

そして、じいちゃんが色々面白いものを紹介してくれて、それもパチリ
IMG_2270.jpg
蝉の抜け殻(木に持って来て撮影しました

IMG_2272.jpg
こちらは、トンボの抜け殻なんだって、珍しいですよね

こんな風に、いつも帰って来る私達に、色々楽しいお話を用意してくれ待っててくれる事
今年もこうして一緒に過せた事が、何より心から嬉しく感謝しました

次は、お正月です
それまで、また仕事を頑張りたいと思います

3日目の帰る前に、春にお世話になった「カメリアーノさん」の夏の定例個展を見る為に
白山麓の「もく遊りん」さんへ
IMG_2344.jpg

IMG_2314.jpg
今年も楽しい絵画展をしていましたよ

IMG_2317.jpg
宇企子さん作、石ころアート

IMG_2316.jpg
カメリアーノさん作、石ころアート

そして「もく遊りん」さんで、9月にお話ワークでお世話になる「スウさん」と
待ち合わせてランチもしました
IMG_2304.jpg
9月2日(月)スウさんの「出前紅茶」の詳細は今夜にでもアップしますね

お店は月曜日から、元気に始めます。
皆様の、お越しを心よりお待ちしています。
よろしくお願いいたします

more...

今日からお盆休みです!

8月14日(水)~18日(日)まで、カフェ・ムロ
誠に勝手乍、お盆休みをさせていただきますIMG_2156.jpg

お正月以来の金沢への帰省
じいちゃん、ばあちゃん、お兄ちゃん家族、親戚の皆さんに逢って来ます
御先祖様のお墓参りもしっかりと

その間ブログもお休みです
金沢のお土産話待ってて下さいね

では、行ってきま~す

キジバトさん日誌(始まりました♪)!

先週の土曜日の朝、「キジバトさん」に変化が・・・
巣作りしていた「キジバトさん」ともう1羽の「キジバトさん」が2羽
巣を作った所へ・・・

あらら・・・って思ってたら・・・
1羽がズーッと動かなくなりましたよ
どうやら卵を抱かえているご様子
IMG_2227.jpg
分かりますか
上手く、槙の木の葉っぱの茂みに同化していて、よ~く見ないと分かりません))))
連日の猛暑に加え、更に昼からのきつい西日にも耐え、がんばって卵を守っています

こうなると、今度はヒナが誕生するのが待ち遠しく
より見やすいように「キジバトさん観察点」に脚立まで設置しています
IMG_2241.jpg
危ないので、お客様がいらっしゃる時間は片付けていますよ

ただお盆の帰省している間に、ヒナ誕生を見逃しそうで・・・・・
へびや他の天敵にも狙われないかと言う心配もあって、大家さんは気が気でありません

無事元気なヒナが誕生しますように

サンコさんの出張手芸部「アフロちゃんブローチ」報告!

久しぶりのサンコさんの『出張手芸部』が木曜日にありました

子供さんが保育園に入園されて、お忙しかった「ちいちいさん」も
夏休みとあって、ご参加して下さいました
リクエストの補習で「クマのコインパース」
営業でバタバタしていて、ちゃんとワークの模様も撮影出来ず
お写真を、サンコさんに提供していただきました
とっても可愛い仕上がりです
ちぃちぃさん
こだわり派の「ちいちいさん」らしい、細かで綺麗な仕上がりに感心
ムロママもまだ、このお題はしていないので、またサンコさんに補習をお願いしようっと

そして、前回の「アイピロー」と今回のお題の2点をされた「リラちゃん」
1つ目の「アフロちゃん」は、ご自身でも可愛く出来たと自画自賛されるだけの
可愛い仕上がりです
りらちゃん
この点と線だけの顔の表情が、刺す位置でまったく違う顔になるから凄い
ほんと可愛いお顔ですよね~

2つ目の「アイピロー」は、宿題になってしまいましたが
また完成を見せてもらって、後日お披露目いたします

実はムロママも、営業の準備やらでドタバタするの承知で
どうしてもやりたかった「紫陽花パンダさんのフレーム」と
「アフロちゃん」の2点、お願いしていました。
案の定、ワーク時間中は出来なかったのですが、お店が暇になってから
チクチク仕上げました

とは言え、サンコさんの親切キットがあればこそ
IMG_2217.jpg
作り方レシピから、材料まできっちりご用意して下さってます
IMG_2218.jpg
レシピ通りにやって行き、今回はチクチク部分が少なかったので
サクサクっと出来上がりましたよ
IMG_2222.jpg
やっぱこうして比較すると、りらちゃんの「アフロちゃん」の顔の方が
めっちゃ可愛いな~あ
ほんまに、点と線の究極で可愛く表現するって難しいです

そして「紫陽花パンダさんのフレーム」は
IMG_2219.jpg
もう、めちゃんこキュートでしょ
こんな作品を考え、生み出すサンコさんってホント天才
毎度の作品にメロメロです
この季節のフレームシリーズは、全部作ってみたいな~

とは言うものの、定期的に開催していただいていたこの『出張手芸部』
残念ながら、色々な諸条件で続けていく事が無理になりました
またサンコさんに、無理をお願いして不定期ですがイベント的に出来ればと思っています
その時は、またご参加よろしくお願いいたします

今回、最初に決めていた日程を、途中で変更してしまい
変更する前の日なら、参加しようと思って下さっていた方々には
大変申し訳ありませんでした、この場をお借りしてお詫び申し上げます

これからも、物作りの楽しい時間を、もっと皆様にお届けしていきたい気持ちはいっぱいなんので
お店の事ワークの事等、色々模索しながら頑張って行きたいと思っています。

3ヶ月前の宿題だった、ムロママの「アイピロー」もやっと完成し、親子で使って癒されています
IMG_2215.jpg

大家と店子!

今週は、暑い週明けで始まりました
そんな朝っぱらから、ちょっ楽しい事が

デッキの手すりにたたずむキジバトさん
IMG_2158.jpg

その後、何やら木の枝を銜えて来はります
IMG_2160.jpg

どうやら、我が家の槙の木がお気に召した様です。
IMG_2165.jpg
以前に作ってある、建売物件は人気が無くて(写真右下)
写真左上の空間辺りに枝を運んでらっしゃいます
IMG_2168.jpg

このままうまく行くと、キジバトファミリーの姿を
コーヒーを飲みながら、見れるかもです

ただ大家さんとしては、昼からの西日がきついので、
この猛暑の中の子育ては厳しいのではと案じています

また「キジバトさん日誌」続きがあるかもですので、お楽しみにね
IMG_2161.jpg

お盆の営業とお休みのお知らせ!

8月に入り、お盆が近づいて来ました。
カフェ・ムロも、下記の通り普段の定休日と異なり
不規則な営業日やお休みになりますが、よろしくお願いいたします
IMG_2156.jpg

さをり織り、8月は「鈴蘭」さん!

8月になりました

今月担当の『鈴蘭さん』の作品は、お洋服中心に
作って来て下さいました

暑い、この季節、肌触りの良いガーゼ
グループの皆さんが染めから研究されてて、既にガーゼマフラーは大人気です
そんな手染めのガーゼでお洋服を作って来て下さいました
IMG_2118.jpg
ダブルガーゼでめっちゃ着心地バツグン
手間隙掛かった作品です

IMG_2119.jpg
可愛いピンクのガーゼ服もあります

そしてさをり紐をあしらった、チェックのチュニックも可愛いですよ
IMG_2120.jpg

IMG_2121.jpg
緑と茶系、どちらがお好きですか

さをり織の個性的なベストが3点
IMG_2122.jpg
丈の短いベストは、きっとキュート

IMG_2115.jpg
フレアーなラインのピンク系のベストは、大きなブローチが効いていますね

IMG_2112.jpg
サスペンダー使いの、カッコイイベスト

気になる、お好みのスタイルがあれば、是非ご試着に来て下さいね

今回、お洋服中心で、小物が少ないとおっしゃってる鈴蘭さんですが・・・
鈴蘭さんの作られる、さをりのハンガーはお洋服にやさしくって人気物

先月から、引き続いて『チクさん』のガーゼマフラーも置かせていただいています。
お盆の帰省に、ちょこっとお土産にもいいですよ~

そして昨日は、鈴蘭さんの妹さんの作られた、シルクのコサージュや
ブローチも納品してくださいましたので、華やかな店先になっています
IMG_2123.jpg

IMG_2124.jpg
是非是非、覗きに来て下さいね

IMG_2126.jpg

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
