

お出かけ情報!

1ヵ月早~い
もう6月も終わりです・・・・・
今年も半分終わったのよ何をした訳でも無いのに信じられないわ。
でもでも、大した事は出来てませんが、毎日少しずつでも頑張ってる
と言う事で、自分を褒めてあげ様(自分で褒めるか~

さてさて、嬉しい事に最近、お久しぶりのお客様が来てくれてお顔を見る事が出来て
何だか幸せ
皆さん、それぞれ頑張ってらして、忘れずに来て下さるなんて、ありがたいです

久しぶりに来て下さり「なつかしくホッとする」なんて言って下さって
最高の褒め言葉を頂戴したり、嬉しい限りです。
いつでも帰ってこれるような、実家カフェ的なお店目指して
長~く続けていきたいです
IMG_0359.jpg



さてさて本題
色んなお出かけ情報が入っていますよ~
先ずは、最近色々イベント情報が多い橋本周辺情報
IMG_1351.jpg
・明日の6月30日(日)ミナズキ手作り市
・7月5・6・7日の3日間、高野山のお寺で開催される「Happy maket in 高野山2013」
・そして毎年恒例の「高野山クラフトキャンプ」は8月3・4日は、全国からクラフト作家さんが集います

そして来月七夕さんの時季には
IMG_1352.jpg
・粉川町の「ナチュラルカフェさん」の『陶芸きとらアトリエ展『が7月6・7日開催
・岩出市の「ノートルココエさん」の『七夕ワインの会』は7月6日
・紀美野町の「志賀野七夕フェスタ」は7月6日

どのイベントも、楽しい企画になっています
チラシお店に置いていますので、気になる方はお持ち帰り下さいね

そしてもちろん、カフェ・ムロも、七夕イベントを
1階「ギャラリー夢路」にて、徳永統子さんの個展を7月6・7日と土日営業しますので
是非見に来て下さいませ~
IMG_1147.jpg

img001.jpg

ではでは、楽しい週末をエンジョイしましょう



たくさんの応援を受けて!

お蔭様で8周年を迎えました

たくさんの皆様から、お祝いのメールやお手紙を戴き
本当に嬉しく感謝でいっぱいです
多くの方々に支えられ、ご心配やら、応援をもらえて幸せ者です

これからも、少しでも皆様に気持ちよくまったりしてもらえる様に
益々地味~に、コツコツ続けてまいります。
そして、色々な情報の発信や、人や作品との出逢いの「場」となれますように
頑張っていきますので、これからもなが~く、よろしくお願いいたします


IMG_1354.jpg
K子ちゃん、そらまるちゃんありがとう

IMG_1366.jpg
番頭さん、ありがとう

みなさん、本当にありがとうございます

番頭さんとお出かけ!

8回目の開店記念日は、定休日の月曜日でした。
本当なら、お休み返上で「まったりカフェのわくわくマーケット」していたんだろうけれど・・・

でも、記念すべき日は、番頭さんと備品仕入れの旅

その前に、13日にオープンした「あべのハルカス」へ
IMG_1325.jpg
でかい

久しぶりの都会にテンションアップ
IMG_1324.jpg
天王寺動物園や通天閣も見えま~す

店内の各店舗や、空間ディスプレーが素敵です
番頭さんと、気になる階(地下食料品、レストラン街)を中心にウインドーショッピング
面白い物や、素敵な物がいっぱいで、お金がいくらあっても足りなさそう

番頭さんと、お洋服とかは、先ず痩せてから~なんて
とか言いつつ、地下の食料品売り場へ・・・
もうケーキ売り場の華やかな事ったら、半端無い
食材売り場では、和歌山では中々手に入らない食品など買って
ハルカスダイニングのある12~14階レストラン街へ
たくさんの飲食店があって、何を食べようか悩みながら見て廻るのも
お料理のサンプルやお料理の写真、店内の様子など色々勉強になります

この日は、滅多に家では作れない「韓国家庭料理」をいただきました

そして腹ごしらえも完了し、本題である備品調達に、難波の道具屋筋へ
IMG_1331.jpg

途中で、こんな方にも逢えて
IMG_1329.jpg
「茂じい~」北高出身の辻本さんのキャラクター
もうめっちゃ、好きやねん
観光客の皆さんと記念撮影してくれてました

さて道具屋筋には、各専門のお店がひしめきあってて、楽しい町。
看板専門店や、サンプル屋さん、食器や厨房専門店など等・・・
IMG_1333.jpg

IMG_1335.jpg
特にこの店なんて、怖くて入れません
振り向いたら、何か引っ掛けて割ってしまいそうだし
誰か来ても通路を行き交えません
地震なんか来たら、どうなるんでしょうね

番頭さんと、色々お店の事話ながらの調達旅は有意義な時間となりました
歩き回って、帰りに天王寺で一服
IMG_1339.jpg

そして551の豚マンも買いたかったけれど、車内の匂いが・・・って事で
我が家はこれをお土産に帰りました
IMG_1345.jpg

番頭さん1日ありがとう
そして今日から9周年に向けて、よろしくお願いします

さぼり気味でごめんなさい!

こんばんは
久しぶりの更新です
最近、ちょっとブログサボりすぎ
反省、反省

この月曜日の6月24日は、カフェ・ムロが誕生して8回目の記念すべき日
「まったりカフェのわくわくマーケット」を今年は取り止めてしまって
楽しみにして下っていた皆様には、大変申し訳ありません
でもでも、環境や、ムロママ自身の気力も充実したら、また動き始めます

ムロママが良いって思える事を、皆さんに発信していけたら
そんな中から、新たに皆さんが良いもの(物=者)に出逢える「場」になりますように
頑張っていきますのでね~

先日も、素敵な繋がりの出逢いの場に、ムロがなれた事があり
カウンターの中で、その様子を眺める事が出来て、本当に嬉しかったです



「まったりカフェのわくわくマーケット」は無いけれど
ムロママが大好きな作家さんの「徳永統子さん」の個展が近づいてきています
img001.jpg

のりさんの作品は、人に元気を与えてくれたり、気持ちを和ませてくれたりするんです
IMG_6542.jpg

今の時代、本当に皆さん、それぞれ毎日頑張って生活されていると思います。
時には、気持ちをほっこりさせてくれる時間や、空間に浸ってみてはいかがですか

7月6日(土)7日(日)の両日、カフェ・ムロの1階ギャラリー『夢路』にて
日曜日も返上でやりますよ~
是非是非、お越し下さいませ
IMG_1147.jpg
のりさんの心あたたまる作品を、是非手にとって読んで貰いたいです



そして、嬉しいお知らせ
去年は出来なかった、「水野スウさん」の出前紅茶が決まりました
9月2日(月)この日もカフェ・ムロは本来なら定休日ですが
定休日返上で「スウさん」のお話の会を催します。
日程だけが決まりましたが、詳細はまた後日お知らせしますので
予定だけ空けて心待ちになさっていて下さいね。
きっと、心が喜ぶ時間になると思います
2009_0910画像0005

今週の目標!

さあ、今週もスタートしました

週の始めってなかなか調子上がらない上に、蒸し暑いスタートでしたが
皆さん大丈夫でしたか~

ムロママは、月曜日の定休日に中々進まないお部屋の片付け(模様替えをしています
あーでも無い、こーでも無いと家具をあっちに持って行ったり、こっちへ持って来たり
結局、基に戻る事もあったり(息子にバカにされますが・・・)
やっと、家具の配置が決まり、後はこもごもした物を、断捨離しつつ収納していけば
スッキリの予定
部屋の片付けは今月中には終わらせたいな

そして、お店の方の今週の目標がこれとそれ
IMG_1282.jpg
お花の植え替えで~す
まだまだお花の管理が下手で、せっかくガーデニング教室で習って来た
寄せ植えを綺麗にキープし続けられません
この季節は特に、蒸れたりして駄目にしてしまいます。

ガーデニングの先生から、よく言われる注意が
水遣りのタイミングお花の置き場所、ディスプレーの仕方
花がら摘み、そして上手にハサミを入れる事

この上手にハサミが難しい

結果、こんな事をしなくっちゃならない訳です。
また、ええとこ取りして、なんちゃって寄せ植えしちゃいます・・・てへへ

そして、それ
IMG_1283.jpg
庭の奥の、ハーブ畑だった(過去形です)
肝心のミント達は囲いの外へ行っちゃって、囲いの中は、ススキや雑草ばかりに
思い切って、雑草ごと土を掘り返して、やり直し
さてさて、どんな風になりますか
こちらは、ええ感じになるには、しばらく時間がかかりそうです

どちらも、お客様の空いた時間に、少しずつ頑張りますよ~

定休日の過し方^^

おはようございます
昨日、今日はお店の定休日です

日曜日の昨日は、息子のバレーの送迎
和歌山市内の「向陽高校」に行って来ました
実家の近くでして、地元ながら久しぶりに行くと
つい最近まであったと思ったコンビニが無くなっていたり
学校の概観や中も、随分様変わりしていて驚き

向陽高校のバレー部の皆さんに、お世話になり
練習、練習試合を素晴らしい環境の中で、させていただきました

他にも目に付いた所の、バスケット部、テニス部、吹奏楽部の生徒の皆さん達は
暑い中、練習に励んでおられ、文武両道に励む姿がキラキラしていました

そんな息子達を、ただ応援で見ているだけなのに、帰って来たらヘトヘトな自分
情けないったりゃありゃしない・・・

毎度のごとく、夕飯後にはバッタンキュー
またまた夜中に目が覚め、そこからDMを作ったりして
気がつけば、夜明け
カメラ片手に、朝のお散歩
IMG_1277.jpg

桃畑を覗くと、随分桃が大きくなって来ていました
IMG_1269.jpg
今年の梅雨は、今のところ空梅雨ですが
天候に恵まれて、美味しい桃が出来ますように

今年ももう直ぐ、わが町がにぎやかになる季節です
街道沿いのお店がOPENするまで、もうしばらくお待ち下さいませ

さあムロママ、今日の定休日は有意義に過せるよう頑張ります
皆様も、良い1日をお過ごし下さいませ

毎日暑いですね!

どこが梅雨よ~
連日の猛暑で、へとへとです

朝夕の水遣りが日課
IMG_1168.jpg

そして、最近のもう1つの日課が、栗の花を拾う事
上の栗の木が、強風で折れて、今年の収穫は期待出来ないけれど
駐車場の栗の木が、頑張ってくれています
栗の花は、何か毛虫みたいで、気持ち悪いので、毎日せっせとお掃除
IMG_1171.jpg

秋に美味しい栗をいただくのを楽しみに

そしてこの季節の、自然の恵みをいただきました
IMG_1166.jpg
ベビーマッサージの先生「ピュアママ」さんこと、森下先生から
こんなにたくさん

今、梅ジャムを作りかけています
たくさんあるので、後、梅ジュース、梅酒も作っちゃおう

3年程前に作った、梅酒がいい感じになって来ました
IMG_1186.jpg

ムロママは、アルコールはまったく駄目なんですが、梅酒は美味しいので
舐める程度で楽しんでいます(ちょっぴりですぐ寝てしまいますめっちゃ安上がり)

季節季節の物を、手作りして、健康に過せる様に
この季節の「梅仕事」頑張りますか

「そらまるや」さんのかんご入荷しました!

「そらまるや」さんファンの皆様~
久しぶりに、かんご入荷しましたよ~
IMG_1145.jpg

しばらく休養宣言している「そらまるや」さんのかんごにお目にかかれるのは
ラッキーかも~

新たに入荷しました3点を、それぞれご紹介しますね
IMG_1125.jpg
ブルーがさわやかなかんご
かんごの中に敷いた、ブルーな花模様の底が可愛いですよ

IMG_1126.jpg
こちらは、お花モチーフが可愛いかんご
中敷は、ちょっと楽しいお花柄

IMG_1127.jpg
そして、女子が喜ぶ可愛い色合いで、中身が見えない様に
カバーが付けられた、大きさもいい感じのかんご

写真では大きさ等、分かりづらいかもですので
実際店頭で、手にとって、その大きさや、軽さなんか確かめて下さいね

カフェ・ムロの、作家さんコーナーで
皆様のお気に入りが見つかりますように
ご来店お待ち申しております

SHIKIさんのアロマキャンドル入荷しました!

いつも人気の『SHIKI』さんの、アロマキャンドルが入荷しました
IMG_1144.jpg

今回は、新しい試みの、蝋で出来た「フラワーランタン」が3点。
押し花が蝋で出来たランタンを彩っています
LEDライト付きです

そして可愛い玉子型のキャンドルが2点。
IMG_1142.jpg

色々なキャンドルのアソート5個入りが3セット入荷しました

ムシムシしたこの時季『SHIKI』さんのアロマキャンドルで癒されて下さいませ~

やっと降ってくれました!

梅雨に入ってから、中々雨が少なくて、一雨欲しかったのです
昨夜、少し降ってくれて、今朝は水遣りちょい休憩

少しずつ大きくなって来た我が家のお野菜たちもこれで
しっかり大きくなってくれるでしょ~
IMG_1002.jpg
とうもろこし

IMG_1004.jpg
パプリカ

IMG_1006.jpg
なすび

IMG_1007.jpg
ミニトマト「アイコちゃん

IMG_1010.jpg
きゅうりも、ねじねじ這い上がって大きくなって来ました

他にも、さつまいも、かぼちゃ、金時草、バジル、パセリも
美味しくな~れと育てています

more...

土曜日は撮影会でした^^

終末の土曜日は、お散歩写真部のメンバー(1部)が集まってくれました。
本題は「BBQと星空撮影会」が目的です

企画者さん達が、早めに来てくれランチ
夕方までは、カメラ談義に花が咲きます
そのカメラやレンズに圧倒されます
IMG_1024.jpg
レンズだけ、撮影してもカッコイイ

IMG_1042.jpg
あえてモノクロ撮影してみました

1000ミリのでっかいレンズは、レンズキャップもでかい
IMG_1038.jpg
ジョアや、左の普通のレンズキャップと大きさ比較して下さいね

IMG_1034.jpg
カメラの話をする真剣な姿
ほんま、カメラ好きが現れてます

夕方には、番頭さんが愛犬を連れて来てくれての、わんちゃん撮影会
私も挑戦しましたが、走り回るので難しい~
IMG_1049.jpg
真っ黒な子なので、露出オーバーで芝生の色が変です

まあ、私を除いて、いいカメラマンに撮影して貰って「良かったねニコル
番頭さんも御満悦でした

そして買出しも行ってくれて、夜にはBBQ
IMG_1056.jpg
曇っていたので、星空撮影は出来ませんでしたが、夜景撮影で我慢。

ホタルも少しいたんだけれど、撮影は難しかったですね

趣味の合う仲間と、楽しい1日が過せました
IMG_1080.jpg

今年も人気者でした^^!

毎年花をつけると、お客様からお褒めをいただく「ムラサキセンダイハギ」
IMG_0499.jpg

お客様にご紹介するものの、苗が近場では販売していないようです
(時季的な物なのかな、この時代ネットで調べたらあるか

で、数年前から種が出来るようになり、今年も出来て来ました
IMG_0739.jpg
完全に黒く「種」になるまで置いて、採取します
また、お店に置きますので、育ててみたい方は、お持ち帰り下さいね
その時期が来ましたら、御案内いたしま~す

IMG_2025.jpg
写真は以前採取した「種」です(参考まで)

楽しいお勉強^^!

先週の日曜日、かねてから行ってみたかった、大阪の「中崎町」
素敵なカフェやショップがいっぱいの楽しい町に、写真仲間の「JUNちゃん」と
イラストレーターの「田中ちはるちゃん」と3人で出かけました

IMG_0923.jpg
今話題の「グランフロントおおさか」にも程近く、大都会の一角に
レトロなお店やおしゃれなお店があちこちに

IMG_0851.jpg

IMG_0916.jpg

IMG_0915.jpg

町中に可愛い雑貨や、懐かしいものがいっぱいで、もう写真撮りまくり
IMG_0809.jpg

ウインドーショッピングも楽しかったな
IMG_0907.jpg

もちろん、食べて、飲んで、しゃべって・・・とっても楽しいお勉強でした
IMG_0882.jpg
まだまだ、気になるお店がいっぱいだったので、また行きたいと思います

そして楽しい1日の終わりは、ちょこっと「グランフロントおおさか」へ
IMG_0938.jpg

さをり織り、6月は「A~ya」さん!

今週は、梅雨の中休みの様で、お天気が続いていますね

さてさて、遅くなりましたが、さをり織りの6月担当『A~yaさん』
作品をご紹介しま~す

先ずは、小物から・・・
IMG_0990.jpg
大・中・小と、大きさ形が違う、小物入れ達
パックンポーチや、ファスナータイプ、使い方はお好みでどうぞ
ごちゃごちゃしちゃう、かばんの中の整理整頓にいいですよね

IMG_0991.jpg
ムロママも愛用している「ガーゼ帽」は人気の作品 3色入荷しています

そして、これまた販売すると、すぐ売れてしまう「さをり紐」
1点ですので、ファンの皆さんお早めに

「さをり紐の携帯ストラップ」もあります。(スマホ用は只今検討中です

IMG_0989.jpg
マフラー類は、綺麗な色合いのさをり織りが3点
ガーゼのベンガラ染めが4点
草木染が3点です。
ガーゼマフラーは落ち着いた色調で、たっぷりサイズで
これからの汗の季節に、肌触りが良くて、重宝します

是非、それぞれ手にとって、感触確かめて下さいね

存在感あるロングチュニックが入荷しました
IMG_0992.jpg

IMG_0993.jpg
きっと「素敵なの着てますね」なんて言われちゃいます

個性的な物(さをり)をお探しの方は、こちらのベストがお勧め
IMG_0994.jpg
前はこんな感じですが、後ろ姿は・・・
IMG_0995.jpg
面白いでしょ

そして、織るのが大変技術が必要な、ストレッチ織りのベストはいかが
IMG_0997.jpg
IMG_0998.jpg
体にフィットして、ゴージャスです

『A~yaさん』の作品は、6月29日(土)まで展示販売しております。
是非、見に来て、ご自由に試着、手にとって見て下さいね
心よりお待ちしています


トイレギャラリーも衣替え!

毎月、お店のトイレや店内も、飾り付けを変化させています
なので、月が替わるとアタフタ

6月になり先ずは、トイレギャラリーを変えました
6~7月のイメージの絵本は、大好きな物
感動でないてしまう絵本が2冊
IMG_0781.jpg
内田麟太郎さんの「なきすぎてはいけない」は、ほんと大好きな大好きな大切な絵本です

そして、こちらの1冊も、番頭さんにいただいた大好きな絵本
IMG_0785.jpg
七夕様に祈りを込めた少年の心が、何度読んでも号泣ものです

時間があれば、是非読んでいただきたい素敵な絵本です(毎年言うてます)

IMG_0784.jpg
カエルさんの季節でもあり、季節モノの絵本も楽しいですね

梅雨はじめじめしたイメージですが、日本ならではの素敵な季節
6月の花や緑も楽しみながら、今月も元気に過せますように~

雨の日こそ、ゆっくりまったり、絵本や素敵な本を読みながら
カフェ・ムロでゆったり、まったりする時間を楽しみませんか
心よりお待ちしています
IMG_1684.jpg



そして、月替わりと言えば、さをり織り作家さんが変わる時で
6月担当は『A~yaさん
素敵な作品を持って来てくださっていますので、明日にでも撮影してご紹介しますね
楽しみにお待ち下さいませ~

6月になりました!

6月は、ムロママにとっては記念月

4日は息子の誕生日
10日は入籍した日
そして6月24日は結婚記念日(カフェ・ムロの開店記念日)です。

今年は、諸々の考えや事情で、開店記念イベントを中止しましたが、
その分、この静かなしっとりした季節に、体調を整え、店の環境整備を考え
動き出そうと思っています
IMG_0703.jpg

雨の後は、綺麗な虹が見えるはず
大切な1ヶ月をすごしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします
IMG_0781.jpg
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
