

「カメリアーノ展」始まりました^^♪

桜と桃が満開の今日、「ミツル・カメリアーノ作品展」が始まりました

1階ギャラリーの本格的な始動です
IMG_9186.jpg
鯉のぼりが気持ちよく泳いで、BBQのデッキには、パラソルとお席も御用意しました

IMG_9192.jpg

IMG_9195.jpg

IMG_9130.jpg
ギャラリー内に、所狭しと飾られた、春らしい花の絵画を中心に
「宇吉堂」さんの絵本や、かわいい小物、着物のリメイク服
「フクロコウジ」さんの、楽しい袋物など盛りだくさん

お花見の途中に立ち寄ってくださるお客様や、ワークショップに参加して下さるお客様で
楽しく、にぎわう初日となりました
IMG_9215.jpg

IMG_9217.jpg

IMG_9218.jpg

下は2歳から、今度小学校に入学する子供達や
高校に入学するお姉ちゃんまで、みんな楽しくお絵描きです

IMG_9223.jpg

力作が出来上がり、みんなでバンザイ~
IMG_9245.jpg
色とりどり、奇想天外の鯉のぼりや、くわがたのぼり
そして絵本を描いてくれたお友達も

IMG_9228.jpg

IMG_9237.jpg
気持ちの良い青空の元、満開の桜をバックに
出来上がった鯉のぼりを持って走り回るお友達が、とっても楽しそうでした

そしておねえちゃんの作品は・・・
IMG_9247.jpg
製本も自ら頑張った、とっても素敵な作品となりました

IMG_9262.jpg
ファミリーや、赤ちゃんのとっても可愛い肖像画も仕上がっていましたよ

ワークの方は、明日もう一日出来ますので、当日受付も可能ですので
是非楽しいお絵描き教室や、記念の肖像画を描いて貰ってみてはいかがでしょうか

4月1日(月)まで開催していますので、皆様の御越しをお待ちしています
IMG_9254.jpg
「花より団子」のムロママが、報告いたしました

今年初めての出張手芸部報告!

28日の木曜日。
カフェ・ムロの周りは花盛り
IMG_9113.jpg

IMG_9014.jpg
そんな中、始まった出張手芸部は、春休みと言う事もあり
お子様同伴の方が多く、にぎやかな日となりました

IMG_9118.jpg
子供達は、お絵描きしたり、ゲームをしたり、みんないい子ちゃんでした
ママ達も、頑張ってチクチク・・・
IMG_9114.jpg
ハシゴさんでも、スパルタだったと言う3クマ達
作業は簡単らしいのですが、3っつ作るのが大変で
春休み中で皆さんお忙しく、途中で帰られ方続出。

ムロママは忙しくて、参加出来ずで、サンコさんにお写真提供していただきました
ちぃちぃさん (1)
ちいちいさんの作品

さっちーさん (1)
さっちーさんの作品

みきさん (1)
みきさんの作品

ゆみさん
ゆみさんの作品

みなさん、それぞれ可愛く仕上がってますね
ムロママもイベントが終わったら、頑張りたいと思います

来月は4月25日(木)の予定です
詳しい内容は、また後日アップしますので、今しばらく楽しみにお待ちくださいね

サンコさん、参加して下さったみなさん「ありがとうございました」

ドッタン・バッタンやってます!

火曜日は、お休みをいただきまして「ありがとうございました」
お蔭様で、バレーの大会を見に行く事が出来ました

IMG_9104.jpg

大阪から8校、兵庫・京都から各6校、奈良・滋賀・和歌山から各4校ずつ
計32校のトーナメントの大きな大会です

会場は大阪市中央体育館のメインアリーナとサブアリーナ
IMG_9103.jpg
大きくて、立派な体育館で熱戦が繰り広げられました

私達親も、横断幕を掲げて応援頑張りました
IMG_9093.jpg

1回戦は、大阪の学校とハラハラ・ドキドキの手に汗握る接戦でしたが
初戦を突破する事が出来ました

そして2回戦は、京都の学校にあたりましたが、残念ながら負けてしまいました。
息子はベンチでしたが、応援、練習や試合中のアシストを、キビキビと
頑張ってやっていました
先輩達の、必死で頑張る姿を見て、また大きな大会で、
他県の強豪チームを目の当たりに見る事が出来て
めっちゃいい体験をする事が出来たと思います

翌日からは、次の春の大会に向けて練習が始まりました
さあ、今度は新入生が入学してきて、新3年生は夏の大会まで
息子達新2年生はチームの中心になっていかなければなりません
勉強の方も難しくなってくるし、共に頑張ってくれるよう、母も応援していかなければ



そしていよいよ近づいてまいりました「ミツル・カメリアーノさんの作品展」が・・・
img003.jpg

先日からのお掃除も、ドタン・バタンと頑張りまして
あらまし何とか間に合いました(花の植え替えはまだですが・・・)
今夜、カメリアーノさんと宇企子さんが、金沢から遠路やって来てくれます
作品展中は、我が家で泊まっていただくので、それもまた楽しみなんです

明日は、作品を展示され、いよいよ明後日から3日間
是非是非、1人でも多くの皆さんに、素晴らしい作品を見に来ていただきたいです
どうぞ、桜も桃もDM同様に満開の週末、皆様方の御越しを、心よりお待ちしています

明日は臨時休業いたしますm(_ _ )m

明日3月26日(火)は、誠に勝手ながら臨時休業させていただきます
息子のクラブ(バレー部)の近畿大会を見に行って来ます

親バカで、お店を休んでしまいますが、息子も中学生になりましたが
まだまだ子育てカフェ
ご理解の程、よろしくお願いいたします
IMG_6033.jpg

凄腕のハウスマヌカン!

こんにちは~
今日のお休みは、朝から芝生の雑草引きを頑張ったムロママです
IMG_9019.jpg

雨が降るのかと思って、降り出したら辞めようなんて思いつつ・・・
曇っていたけれど、芝生の雑草引きが終わるまで降らず
息子がお昼に、練習から帰って来るまで、整骨院にも行って来ました

昼食後、天気は晴れて来たので、昼からは畑の雑草引きをします
IMG_9017.jpg



さてさて、本題
昨日のお休みは、いつもお世話になっている、さをり織りグループ『織~bu』さん
年に1度のグループ展が、土曜日からされていたので、お伺いして来ました

会場がすっごく広くて、その広さに負けない展示作品の多い事
IMG_9000.jpg

IMG_9001.jpg

IMG_9002.jpg

IMG_9003.jpg

メンバー7人の作品が並ぶと、豪華で壮観です

IMG_9004.jpg

IMG_9005.jpg
毎度の事ながら、たくさんの作品を、とっ変えひっ変え、
試着しまくり、大ファッションショー

凄腕のハウスマヌカンでもあり、動くトルソーのチクさん
いつもの様に、チクさんチョイスの作品を選んでは、これ着て~あれ着て~
そして「ムロママさん似合うわ~」な~んて
上手い事言っちゃってくれちゃうものだから、ついつい・・・

でも、チクさんチョイスは、好みも、そして私の体系も熟知したセレクト
いくつか迷う所もあったけれど、お気に入りを見つける事が出来ました
IMG_9012.jpg
帽子と、チュニック
写真には無いのですが、小さめのさをりマフラーは、被り物にしようかな~
またお休みの日に、おしゃれしてお出かけしたいと思います

来年は、是非皆さんもお出かけ下さいね~

*ムロの6月の「まったりカフェのわくわくマーケット」にも
 また、御参加お願いしていますよ
 出店してくれるといいですね~

桃山は花盛り♪^^

みなさ~ん
一気に春がやって来ましたよ~

お彼岸参りはお済ですか
ムロママは、春分の日の朝から行って来ました
IMG_8791.jpg
いつもの月参りの時と違って、多くの方々がお参りされて、墓前が華やか
御先祖様たちもさぞお喜びでしょうね~

昔からの言い伝えで「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言うけれど
ほんと、そうなんですね
ここ数日で、一気に桜や桃、色んな花々が咲き始めましたよ

先ずは、わが町『桃山町』のシンボルの「桃」
IMG_8823.jpg

そろそろ桃の枝がピンクに
IMG_8921.jpg
まだ花が咲いているのは、1輪2輪程度なんですが、枝の感じがピンクでしょ
今月末には、まっピンクの世界が広がりますよ~

そして桜
毎年、一足早い「宮折」さんの桜
IMG_8746.jpg

そして「きらめきセンター」の桜はこれからだ~
IMG_8814.jpg

IMG_8797.jpg

木蓮の花も
IMG_8904.jpg

白木蓮の花
IMG_8901.jpg

山吹
IMG_8936.jpg

そして大好きな雪柳
IMG_8924.jpg

IMG_8930.jpg

ムロ周辺の、花を見に是非御越し下さいな~
IMG_8517.jpg

今月末の「カメリアーノさん」の絵画展の頃は、きっと桜も桃も満開だと思いますよ~
img003.jpg

先週末のお話^^(後編)!

こんばんは~
今夜は、お月様が煌々と輝いて、お星様も綺麗です
空気が澄んでいるからなんでしょうが、とっても冷え込んでいます。

さてさて、前回の続きの後編です
ハシゴさんを、後にして向かった先は・・・
お友達のともぴ~が初挑戦する、『雅楽』を見るため和歌山市民会館へ

ムロママ『雅楽』の舞台を見るのは、これが初めて
テレビで、宮内庁関連のニュースでちらっと見た程度。

第33回市民文化まつりの一環で、和歌山雅楽会の第13回定期演奏会でした。
もう13回もされてるなんて、ともぴ~がいなければまったく知らない世界でした

音楽教室で、ピアノや声楽、ギター等色々教えているともぴ~
いつも、バイタリティーいっぱいで、色んな事に挑戦します(尊敬
昨年、雅楽の「鳳笙」を習うとか聞いていましたが、どこでどうなったのか「舞い」の方に
わずか半年足らずの舞台でしたが、堂々と優美に舞う姿は、とっても素敵でした
IMG_8726.jpg
出し物の1つ、1つ、お話の説明をしてくれ、途中に楽器の説明があり
どんな音で、どんな役割を持つのかも教えてくれました。
会場のお客様も、初めての方が多く、私もそうですが、いい体験をさせて貰いました

洋楽のガンガン来る音楽とはまったく違い、静かな中に、軽やかな音曲と
楽器を扱う所作の美しい事
それはそれは雅な世界です

舞い人さんの衣装は、200万もするそうで、十二単まではいかないものの
色々重ね着してて、終演後ロビーでお客様をお見送りしてくれた祭に
じっくり拝見する事が出来ました
IMG_8733.jpg

IMG_8743.jpg
舞台では、お引きずりで舞うので、舞台を見に来ていた御主人が
ひっくり返らないか心配されていましたが、そんな心配も関係ない
立派な舞い姿でした~

来年も、きっとあると思いますので、機会があれば1度見てみて下さい
最後に、舞台を無事やり終えた、ともぴ~の満面の笑みをどうぞ
IMG_8745.jpg
お疲れ様でした~

先週末のお話^^(前編)!

こんばんわ~
まだまだ、夕飯を食べたらすぐ爆睡してしまうムロママです・・・

でも今日は、ちょっぴりうたた寝で済みました(元気復活の兆し
年齢を重ねると、なかなか回復が遅くなって来たわ

さてさて、先週の日曜日は2つの楽しみにしていた所に行って来ました

先ず午前中は、大好きなミニュチュア作家さんであり、
ムロママのミニュチュアの先生でもある『Little daisy』先生の
ハシゴカフェさんで開催されていた「机の上のプチギャラリー」
お邪魔し、作品を拝見して来ました(とっくの昔に、全て完売です
IMG_8701.jpg
こんな乙女なお部屋のドールハウスです

横から見ると
IMG_8693.jpg
どうやらこのお部屋の住人は、おしゃれでガーデニングも得意な様子です

IMG_8705.jpg

もう、どこからどう見ても、どこのコーナーも小っちゃくって
ラブリーで、可愛い~

IMG_8697.jpg
上から覗き込んだら、引き出しの中までちゃんと入ってますよ~
小物もみ~んな、超可愛いでしょ~

この他にも、小さな作品も・・・
IMG_8686.jpg
左のカメラのレンズキャップと、大きさの比較してみて下さいね
驚きの小ささが分かるでしょ(お見事)

IMG_8691.jpg

IMG_8688.jpg
どれもこれも、リアルで小さい、ちっちゃい物好き~のムロママには
たまらん世界でした

みなさんも、そう思うでしょう

大好きなハシゴさんの、フレンチトーストを昼食にいただきました
IMG_8706.jpg
外はカリッカリで、中はふんわり、可愛いいいもの見て
美味しい物いただいて、至福の時間でしたよ~

そして、その後は・・・・・「後編」に続きます
乞うご期待

3月のサンコさんの出張手芸部のサンプル届きました!

3月28日(木)AM11:00~のサンコさんの出張手芸部
3月は「3匹のクマちゃん小物入れ
クマ好きの私は、もう嬉しくって仕方が無い

サンプル画像が届きました
kuma-case-brown.jpg
ハシゴカフェさんは、シロクマちゃんだったのですが
私、汚し屋さんなので、茶色バージョンでお願いしていました。
茶色のクマさんも、やっぱ可愛い~

受付期間も3月23日(土)まで延長しましたので
是非、御参加お待ちしています

日時:3月28日(木)AM11:00~
参加費:¥2000- +ムロランチ¥1150~(ケーキ付きも可)
残席:4名様

お申し込みは、カフェ・ムロまで0736-66-9535

皆さんの、ご参加お待ちしています
ハシゴさんでされた方も、茶色バージョン作ってみませんか
よろしくお願いいたします

ガーデニングの季節です!

今人気の「多肉植物」は、可愛くって世話要らず
とは言え、やはり何ヶ月も置いておくと、伸びてきたりしてバランスが悪くなって来ます。

先日から、気になっていたこの多肉ちゃん達の植え替えを続けていました
この程、やっと多肉ちゃんの部が終了しましたのでご報告

IMG_8482.jpg
ジョウロの形をしたブリキに

IMG_8483.jpg
本の形をした容器に

IMG_8594.jpg
ちびこい親子カップに

IMG_8516.jpg
こんな、吊り下げ式の容器にも

IMG_8506.jpg
階段踊り場の、1番はげはげだった棚も

IMG_8644.jpg
最後は、この2つで植え替え全て完了しました

さあお次は、鉢植えの寄せ植えに取り掛かります

IMG_8609.jpg
みなさんも、ガーデニングの季節楽しんで下さいね~

回復してきました^^V

こんばんは
ご心配おかけしましたが、火曜日から連続3日間、寝まくって元気になって来ました
週末に元気になるあたりが、我ながらむふふ・・・

さて、3月11日の夜にアップしようとしていた、書きかけのブログ。
今日は、ちゃんと仕上げます



3月11日・・・タイトル「幸せの絆」(以下、その日に書きかけた物です)

今年の私はどうやら「365歩のマーチ」の心境
事が上手く進んだかと思うと、逆に上手く行かない状況がやって来る・・・
順風満帆とは行かない様です
人生においてそれは至極当たり前の事。

ブログで愚痴とか、言わ無い様にと思ってますが(言うてるかな)、聞いて下さいね。

今年に入り、近くの工事の為に出た、木々を大量にいただき
数年分のストーブの薪が確保出来たと喜んでました

いつもお世話になっているシルバーさんに、お願いし頑張って貰ったけれど
木の中には、大そう堅い木もあり、来てくれた時期が最高に寒かったりもして
大量にあった木々を3分の一を残し、続きを断られてしまいました
しんどい仕事をいつもして下さって、本当に助かりいつも感謝していましたが
シルバーさんのお体を思うと無理も言えず・・・
三分の一まで減ったとは言え、大量の木々がまだ残っています。

落ち込み気分の私、でも致し方ないので「薪割り、シルバーさんに断られたわ~」って、
番頭さんに、から元気で報告しました。
「そうか~、また自分らでやらなあかんなあ~、
元気に言うてるけど、その時落ち込んだやろう
って言ってくれて、その前向きな気持ちと、その時の気持ちを分かって貰え、
めっちゃ嬉しい一言でした

実は、夢叶って薪小屋を完成したと、以前にアップしたのだけれど、
私の行き当たりばったりな、至らない考えもあって、完成したものの、
解体してしまう結果となってしまいました
その事も、後々考えると、やっぱり良かったのかな
(高い授業料になったけれど、自分の甘い考えを分からせて貰った)
その時も番頭さんが「良かったんちゃう」って

いつも直感的に行動する私に対して、冷静に物事を考える事が出来る番頭さん
実にオーナーよりオーナーらしい番頭さんで、いつも店や私達家族の事も
心配、考えてくれて、心から出逢えた事に感謝しています




そして、この日曜日は、お隣の借りている畑に残された木々を
いつまでも放置しておいては、畑の持ち主さんにも悪いので
少しずつ、息子に手伝って貰って、薪小屋跡に運んでいます

背が伸びて、ひょろひょろではあるけれど、
一緒に重い木々を運んでくれる息子の成長も頼もしく嬉しい気持ちでいっぱい

そして昨日の3月11日・・・
東日本大震災が遭った日は、朝からお墓参り
IMG_8569.jpg
いつもの様に、近況を報告し、そして東日本の多くの被災者の方の
冥福も込めてお参りして来ました。

その後、9時から3時まで、番頭さんに特別休日出勤して貰い、久しぶりの大掃除
IMG_8566.jpg
備品を全て、外に出して・・・
IMG_8565.jpg
番頭さんと2人で、2年前の3月11日を思い出し、
子供や家族、友達そしてお店の事など、色々な話しもしながら・・・
吹き抜けから、エアコン洗浄、壁のほこりも払い、カーテンも洗濯し
床もワックスがけをしました

粗方掃除を済ませ(1人で出来る片づけを残し)、3時のおやつをいただきに
我が家を設計してくれた『檀建築さん』へ、2人で出かけました

と、言うのも前日に『檀建築さん』が、お客様からケーキを貰ったとFBでアップ
「ごちになりま~す」なんて、図々しくコメントを入れました
1人ではあまりに気恥ずかしく、番頭さんに無理言って付いてきて貰い
押しかけたのでした

また夜には、従姉妹が仕事帰りに、ショップカードの手直しに来てくれました。
従姉妹には、いつも店のメニューや、名刺、はたまた確定申告の手助けをして貰っていて
この日も、遅くまで頑張ってくれました

IMG_8571.jpg
『壇建築さん』では、美味しいケーキと珈琲をいただきながら、
お店(家)を建ててから、今もこうしてお付き合いしてくれる人がいる事。

お休みの日でも、いつでも店を思ってくれる人がいる事。


仕事が終わってからも、駆けつけてくれる人がいる事。

いつもいつも応援してくれる、うちの顧問達(音楽、PC、お料理、大工、庭)
色んな方々と繋がり、こうしてお店をさせてもらっています。

どんどん成長して、頼りになる優しい息子がいる。
家族、友達、知人、お客様がいる。
『3月11日』、そんな大切な嬉しい絆の中で、生きている自分が
幸せで恵まれている事を感じずにはいられない、1日でありました。

『みなさ~ん
 心から感謝 ありがとうございます


この幸せを、自分が出来る力の限り、色々な方々の応援が出来るように




爆睡中!

おはようございます
いつも、ムロブログに遊びに来て下さり「ありがとうございます」

3月11日の夜、ブログアップしようと、書きかけていたのですが
ちょっと体調を崩してしまって、寝ちゃいました

翌日も、なんと11時間も寝る事に・・・
随分ましになった昨夜も、やはりまた寝てしまい、連日爆睡中・・・

今日は、昨日よりもましかな~
復活したら、書きかけのブログ共々、近況アップしますので
待っててね~

また、こんな事書いたら、皆さんにご心配おかけするでしょうが
なんとか店も休まずやってますし、快方に向かってますからね

IMG_8584.jpg

3月11日・・・あの震災から2年!

2年経ったけれど、どう変化しているんでしょう
政府は、なんとか原発を再開したい動きだし・・・(何で)。

今尚、原子炉に冷却水を入れ続けていて、高濃度の放射能の中、作業されている人々がいる。
東北の地で日々、不自由な仮設生活や、諸々の恐怖と向き合いながら生活している人々がいる。
故郷を離れ、慣れない土地で生活している人々がいる。

相変わらず、遠くはなれた土地で安心して生活している自分(少しは不安もあるけれど)。
でもでも、自分が出来る小さな事は続けなきゃって、いつも想ってる
これからも、ずっと・・・

人それぞれ応援するところが違ってもいいと想う
私の知っているひとでも、動物が好きな人は、動物救護支援を
ご縁あって、東北の漁業組合の方々を応援している人もいる
私も子供を持つ親だから、子供達の健康や生活の為に、応援したいと想って

IMG_8564.jpg

大根プロジェクト』さんを、ご縁あって応援しています。
☆大根プロジェクトさんのブログ』も、良かったら見て下さいね
今月末の、カメリーアーノさんの作品展でも支援販売されますので
よろしくお願いいたします

IMG_2956.jpg
被災地の子供達が絵を描いた詩集も全額支援金となり、応援しています。
ムロのカウンターに置いていますので、良かったらご支援下さいね

IMG_8528.jpg
被災地を応援する「水仙プロジェクト」の水仙も咲き始めました

被災地を想い、微力ながら続けて行く事で、きっと少しずつでも良くなるよね

この大震災で、亡くなられた多くの方々に、哀悼の意を表して心より合掌



「春のお便り展&春の足音写真展2013」!

こんにちは
とうとう雨が降り出しました
ちょっと寒さも戻って来た様な・・・
体調管理気をつけましょうね

さてこの間から、夜な夜な作成に取り掛かっていた、今年のお便り展のDM
今朝やっとこ仕上げました
とは言うものの、スキャンしてパソコンに取り入れると
前のデーターが被って来て、上手くアップ出来ません
仕方が無いので、写真に撮りました
IMG_8535.jpg


表書きはこんな感じです
IMG_8537.jpg
今回も、ポストカードやお便りグッズ、紙物等、多彩な作家さん達が出店してくれます

そして秋のお便り展から始まった、違う分野の出店も引き続きあります
今回も『そらまるや』さんの、お便りに関する「創作かんご」はどんなのかな~
『RUIAK』さんの焼き菓子も楽しみですね
『晴雨堂』さんは、お便り展初めての御参加ですが・・・
実は、イラストレーターの『田中ちはる』さんの創作クラフトの雑貨屋さんなんです
今、ムロのプチムロショップでメモ帳カバーを展示販売してくれています
IMG_7290.jpg
どんな小物を持って来てくれるんでしょうね~

そして今回初めての企画の『春の足音写真展
ムロママがすっかり今はまり込んでいるカメラ
ムロママの写真の師匠や、写真のお友達、そしてお客様の写真好きの皆さんに
お声をかけさせて貰っています。
どんな、素敵な写真達が集まるのか、今からとってもワクワクしています
私も参加してみたいな~って思われる方は、3月末までA4サイズで額に入れて
カフェ・ムロまで御持参お願いいたします

「春のお便り展」期間中、1階ギャラリーや店内で、皆さんに見て楽しんでいただきます

ムロママも頑張って、今撮影していま~す

カメリアーノさんの個展の後、1日準備の為休みを貰って
4月3日(水)から始まりま~す
IMG_8517.jpg


ホワイトデイのお返し準備OKですか?

今週の木曜日に迫りました、ホワイトデイ
もてもての男性諸氏&もてもての旦那様や、息子さんをお持ちの奥様
また友チョコをたくさん貰った皆様~
「お返しの準備はいけてますか~

手作り派も多いでしょうが、ムロの作家さん達の
素敵なグッズもお返しに最適ですよ
IMG_7824.jpg
お料理好きな方に、こんな可愛い「アクリルたわし」はいかが
手ごろな大きさで使い勝手もいいですよ
ムロママも愛用中です

IMG_7827.jpg
癒し系のお返しには「SHIKI」さんのアロマキャンドル
ちょっとおしゃれ~

IMG_7290.jpg
ステーショナリー好きさんには「晴雨堂」さんのメモ帳ケース
こんなの中々売ってないから、ちょっと知的で小粋なプレゼント

IMG_6328.jpg
幸せを呼ぶと評判の「モコラさん」のストラップも評判です

2009_0910画像0005
大切な方には、日ごろの気持ちを、この一冊に込めて
「ほめ言葉のシャワー」を差し上げてもいいですね
最後のページに付いている封筒に、あなたの最高のほめ言葉を書き入れて
プレゼントなさって下さいね

IMG_8222.jpg
さをりグッズも色々ありますので、御自分用におねだりするのもいいかも~


IMG_6227.jpg
素敵なカードも取り揃えていますので、プレゼントにメッセージを添えて


是非見にいらして下さいね、お待ちしています

重い腰をやっと上げました^^;!

大工さんに作って貰った、バックヤードの棚
IMG_7957.jpg

裏に置いてあった、諸々をギャラリー前等に引っ張り出していました
IMG_7956.jpg
自分では中々、断捨離出来ないので、番頭さんに「いる」「捨てる」を決めて貰い
断捨離強行しつつ、片付けて行ってます

ギャラリー前が、何とか綺麗になり、昨日は暖かかったので
放置状態で気になっていた「庭仕事」を始めました

枯れ葉や、枯れ枝を拾っていると、あちこちに春の息吹
IMG_8464.jpg

IMG_8479.jpg

クリスマスローズも咲き始めました
IMG_8480.jpg

調子付いて、多肉ちゃんの植え替えも
IMG_8481.jpg

IMG_8486.jpg

まだまだ、植え替えも、掃除も山ほどあるので、少しずつコツコツやって行きます

番頭さん家の、白いクリスマスローズをいただきました
IMG_8478.jpg
撮影する為に、デッキに寝転んで(クリスマスローズの花はうつむき加減なので)パチリ
そのまま大の字になって寝転んでも気持ちのいい気候になって来ました

週末、春を見つけにドライブがてら、まったりしに来て下さいな~

卒業式!

3月8日(金)息子の通っている中学校の「卒業式」です

1年なんて早いですね
昨年、小学校を卒業し、中学校へ進学・・・
お蔭様で、心身ともに大きく成長しています

卒業生の皆さんや、御家族にとって、また1つ大切な節目の日ですね
卒業して、数日後にドキドキの高校受験が控えています。
再来年は、我が家もしかり

よく男の子を持つ、先輩のお母さんから、「魔の中2」と脅かされていました。
多感な年頃で、荒れるとの事・・・
さあ、我が家もその「魔の中2」
短い1年、されど長い1年。
日々日々、今まで通り、息子の成長を見守り、応援したいと思っています

卒業生のみなさん、おめでとうございます
大きく羽ばたいて行って下さいね

IMG_3924.jpg

IMG_3922.jpg
(*写真は、息子の小学校の時のものです)

今回もやってみよう♪

今月末に控えた、カメリアーノさんの個展

img003.jpg

カメリアーノさんの、暖かな絵が楽しみなんですが
ワークショップや、衝動的に描いてくれる「肖像画」も楽しみなんです

IMG_8414.jpg
これは4年前に描いてもらった、息子と私
この頃(小4)はまだ、背も低くこうして私の前に納まっての2ショット
今回もまた書いてもらおうと思ってます
今度は、横並びになるんだろうな
そして次回ある時は、きっと私が前になるよ(嬉しい悲鳴かな

そして、親子で挑戦した「いきあたりばったり絵本」
IMG_8420.jpg
息子小4、等身大の作品内容でした
今回もチャレンジしたいが、クラブで忙しい息子
そろそろ多感なお年頃、はたして描いてくれるのか
中2になる息子の等身大の絵本も見てみたい母なのでした

みなさんも(大人の方も)、是非ご一緒に楽しみませんか
絵が苦手なのよ~とおっしゃる方も、描いてる時間の没頭する自分に驚くよ
衝動画を描いてもらうのも、共にいい思い出作品になります



カメリアーノさんが住まわれている金沢の情報誌「そらあるき・14号」
1年4ヶ月ぶりに発売されました
IMG_8425.jpg
金沢の素敵ショップさんオーナー達が手がけ続けて発行しています。
地もっちーならではの、情報が面白い。
旅行雑誌では載っていない金沢が発見出来ます
バックナンバー11号、12号、13号と共に、ムロのブックコーナーで販売しています
IMG_8421.jpg
これをバッグに入れて、この春、金沢へ旅してくださいな~

休日をエンジョイ♪

こんばんは
最近、ブログ更新が飛び飛びになってしまって、すみません
夜になると、バッタンキュー
でも、相変わらずのドタバタ生活のせいかな

この日曜日は、西本カメラさん企画の「カメラブバスツアー」で、
神戸布引ハーブ園に撮影に行って来ました

少し曇りがちで、寒い日でしたが、カメラ好きの皆さんと撮影を楽しみました
IMG_8230.jpg
神戸の町を一望できる山の上に、ロープウェイで登り、
色々な木々や花たち、温室や素敵な建物の園内はいい被写体
まだまだ寒いので、お花もつぼみでした。
IMG_8247.jpg

クリスマスローズは、我が家より早く花が咲いてましたよ
IMG_8233.jpg

IMG_8246.jpg

同行の先生に色々教えて貰って、自分の持っているカメラの、
色々な機能を使って撮影も試みました

IMG_8299.jpg

温室内では、暖かくて大きなバナナが・・・
生っているバナナを見るのはこれが初めてだったな~
IMG_8322.jpg

IMG_8325.jpg
ブーゲンビリアも、ハイビスカスも咲いていて、お外が寒かっただけに
温室内は南国で、オアシスだったよ

IMG_8364.jpg
ちょっと高所恐怖症な私は、このロープウエイが怖かった

園内の撮影を楽しんだ後は、中華街に
IMG_8373.jpg
日曜日で凄い人・・・

IMG_8372.jpg
撮影よりは、もっぱら食べてばかりでした

IMG_8371.jpg

仕方無いよね~、ここはやっぱり食べないとね
IMG_8384.jpg
ジェラートもいただき
楽しくって、美味しい撮影ツアーの1日でした
IMG_8363.jpg
日に当たって、蝋梅がいい香りで咲いていました

さをり織り、3月は「松浦」さん!

こんばんは、3月に入っていきなり「春爛漫」みたいな暖かさの1日。
そして翌日2日は、みぞれ雑じりの寒さに、一端暖かさを感じてしまったからか
寒さが厳しく感じてしまいます
皆さん、体調崩しておられませんか

奈良・東大寺二月堂のお水取りも始まり、本格的な春が来るには
やはりお彼岸までは、寒さ、暖かさの繰り返しなんでしょうね
IMG_6649.jpg
(写真は、秋に訪れた二月堂の舞台
3月1日から14日まで、毎晩「お松明」の炎がともる



さて、今日の本題の「さをり織り」
今月担当は『松浦さん』です。

いつも斬新な作品を持って来て下さいます
数は少ないですが、その凝りに凝った作品を見て下さいね

IMG_8203.jpg
水溶性シートに織ったさをり布や紐、さをりに使う糸などを施した布と、
細かなグレーの糸を織り上げた布から出来たボレロは、とっても繊細な仕上がりです

着方を逆転させると、ふいんきが一変します
IMG_8206.jpg IMG_8207.jpg
面白いです

IMG_8208.jpg
糸・織り・配色の技巧が素晴らしいストールは存在感があって
身に着けると一層華やかです

IMG_8212.jpg
ストレッチの効いたマフラーも、『松浦さん』のエスプリがたっぷり

IMG_8210.jpg
ストレッチのマフラーも、この白いふぉあふぉわ~っとしたマフラーも
謝恩会やパーティーにしていったら、目立つよ~

IMG_8219.jpg
裂き布を混ぜて織り上げた、このマフラーも大人な赤が効いて
シックな装いにピリッと決まります。

どれもこれも、ほんと手にとって、じっくり堪能して欲しい出来栄えですよ

『松浦さん』の作品は3月22日(金)までの展示販売になります。
と、言うのも・・・毎年恒例になった『織~bu』さんのグループ展
3月23日(土)・24日(日)と開催されるからなんです
img006.jpg
メンバーさん7人の作品が集結する会場は、華やかで圧巻
毎回好評で、好い物をゲットしたい方は、初日にGO
メンバーさんと、ファッションショーをしたり、おしゃべりも楽しいよ
是非行ってみて下さいね~

そしてムロにも22日(金)まで、一足早く『松浦さん』の作品を見に来て下さい
小物も2点「ピン」が・・・
IMG_8221.jpg

IMG_8222.jpg
皆様の、お越をお待ちしています


3月に入りました、色々なお知らせです!

3月に入った今日は、びっくりする位の暖かさでした
風も時折、きつくって、デッキの椅子の座布団がぶっ飛んで行く始末
「春一番」だったのかな~

でも、夕方から凄い豪雨になってしまって、雷まで鳴るし
コロコロ変わるお天気でしたが、明日は反対にめちゃ寒くなるそうですので
くれぐれも、皆さん体調管理に気をつけて下さいね

さて、確定申告も無事終わったカフェ・ムロ
今年は早々と済ませた理由は、色々と計画があるからなんです
ワークショップや、作品展、そして臨時休業と今月の予定をお知らせしま~す



先ずは、お待たせしました「サンコさんの出張手芸部」の日程が決まりました
ハシゴさんでの作品展があったので、お忙しかったサンコさん。
素晴らしい作品展でしたよね~
IMG_8005.jpg
皆さんは、行かれましたか
どれもこれも、サンコさんが丹精込めた可愛い物達
ゲットされた方々のお家で、きっと大切にされている事でしょう

さてさて、本題今年初の出張手芸部
・お題 ・・・  クマの小物入れ茶色バージョン
・日時 ・・・  3月28日(木)AM11:00 ~
・定員 ・・・  6名
・参加費・・・  ¥2000-(材料費込)+ムロランチ\1150-
・受付締切・・・ 3月16日(土)


ハシゴカフェさんでされた、茶色バージョンなんですよ
☆ハシゴさんの手芸部風景参照に見てね
またお見本は、届き次第アップしますね

お申し込みは、カフェ・ムロまでお願いします0736-66-9535
御参加お待ちしています



そして3月30日(土)~4月1日(月)までは
img003.jpg

普段の定休日を返上で開催し、4月の「春のお便り展」開催も引き続きするので
振り替えって訳では無いのですが、準備も含めて臨時休業をいただきます

<3月・4月のカレンダー>
・3月24日(日)定休日
・3月25日(月)定休日

・3月26日(火)臨時休業<息子の部活(バレー部)の近畿大会の応援の為>

・3月28日(木)サンコさんの出張手芸部

・3月30日(土)~4月1日(月)「ミツルカメリアーノ絵画展」

・4月2日(火)臨時休業<春のお便り展準備の為>

・4月3日(水)~4月29(月・祝)「春のお便り展」&「春の足音写真展」

・4月30日(火)29日の祝日営業の振り替え定休日

細々とややこしいわがままを言いますが、お休みをいただきます
どうぞ、よろしくお願いいたします。

IMG_8148.jpg





プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
