

DM完成♪是非来て下さい!

4年ぶりに金沢から、色鉛筆画家こと『ミツル・カメリアーノ』さんに来ていただき
作品展を開催いたします

1階ギャラリーが完成して、本格的に始動し始める杮落としの気持ちを込めて
DMをカメリアーノさんにお願いしていたのが、この程出来上がり、手元に届きました
img003.jpg
うちのお店の正式な名前は、『桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)』
お店を始める時に、「桃の咲く里で日ごろの煩わしい思いから解放されて遊んで貰える所」
と言う想いを込めて付けました。
そんな初心を思い出させてくれ、私の理想に描いているムロの象徴の様な、今回のDMの絵

ゲラを見せて貰った時の、嬉しい感動やっぱ凄いな~「カメリアーノ」さんは
是非是非、多くの方々に、見てもらいたい、楽しんでもらいたい
東日本大震災の後、東北に何度も足を運ばれ、ボランティアされている感動にも
是非出逢ってもらいたいです

*3月30日(土)~4月1日(月)まで、いつもの定休日も開けちゃう特別展
img005.jpg

土日は予約制のお絵かき教室もあるので、カメリアーノさんと一緒に
お絵かき楽しみませんか
普段絵なんて描かないわ~って、大人の方も無心になれて楽しいよ

また、カメリアーノさんに衝動的に描いてもらう肖像画もお勧め
お1人様でも、カップルでも、ファミリーでも
可愛い孫さんと~なんてじいちゃん&ばあちゃんいかが~
もちろん大切なワンちゃん達もどうぞ~
プレゼントに描いてもらうってのも、サプライズでいいかも~

プレゼントと言えば、「カメリアーノ」さんの奥さんの「宇企子」さんのお店
『絵本と石けんのお店・宇吉堂』さんの、超セレクトされた素敵絵本も
プレゼントにいいよ~
IMG_3025.jpg
クリスマスプレゼントに息子がくれた、この仕掛け絵本も「宇吉堂」さんで購入
私の宝物ですよ~

宇企子さんが手作りされた、世界に1つしかない袋。
「フクロコウジ」も出店するので、その個性的なかばんもお勧め

とにもかくにも、是非是非この3日間見に来てくださ~い

よろしくお願いいたします
IMG_4936.jpg
ムロには、どんな絵が来るんだろう・・・楽しみです

提出して来ました^^V

昨日、やっとこ「確定申告」を仕上げて、提出して来ました
IMG_8177.jpg

毎年、毎年、この時期はわめいて、皆様方にはお聞き苦しいと思って反省
この様に、仕上げた直後は、翌年は溜めずに提出出来るようにと、
やりかけるのに、いつも結局溜め込んでは、騒いでます・・・

今年は、少しずつでも溜めないようしなくっちゃ(と、毎年これも言ってる気が・・・)

とにもかくにも、無事今年も終わりました
確定申告が終わると、気分は「春」
さあ、3月末の『カメリアーノさんの作品展』
そして引き続きの『春のお便り展』&『春の足音写真展
準備に取りかかるぞ~

みなさ~ん、お楽しみに是非来て下さいね
『春の足音写真展の皆様からの作品も募集していますので
ご参加、よろしくお願いいたします
IMG_8160.jpg
こんな写真もいいな~

2月・3月お出かけ情報!

カフェ・ムロのお友達ショップさんや、お世話になっている作家さん、
ムロママのお友達の個展や、舞台の御案内が届いています

今週末の物もあるので、早速御案内
先ずは「ナチュラルカフェ」さんの『春待ち作品展』

img001.jpg
カフェ・ムロでも、人気のアロマキャンドルの『SHIKI』さんも参加されていますよ
明日、明後日の開催ですので、一足早い、春の作品を楽しみに、是非お出かけ下さいね



そして、3月に入ると・・・
消しゴムはんこの『はんこやtao』さん
スタンプワーク~キョウカイニサクハナ~と称して
3月6日(水)~31日(日)まで、文具とカフェの『スイッチ』さんで作品展とワークショップをされます
img002.jpg

カフェ・ムロに、DMを置いています
期間中に、どんどん作品が進化していく、お客様参加コーナーも楽しそうだし
ワークショップで、消しはんにチャレンジするのも面白そうです。

『スイッチ』さんの、お店もカッコカワイイので、
そちらも楽しみにお出かけ下さいな~



そして、もう1つ・・・
ムロママのお友達で、音楽教室の先生『ともぴ~が出演する雅な舞台
IMG_7795.jpg
*写真の左側の『雅楽』
3月17日(日)和歌山市民会館小ホールで開かれます
詳しいチラシや、当日に使える割引チケットの精算券もお店に置いています。


200万円もする、超豪華な雅な衣装で、緊張の舞いを披露すべく
この日の為に「ともぴ~」は、日夜練習に頑張っていま~す

ムロママも行こうと思っていますよ~

普段あまり見る事が出来ない、珍しい「雅楽」の世界を楽しんで見ませんか

是非、気になる所にお出かけ下さいね~

要望に応えてくれました^^!

いつもお世話になっている、さをり織りグループの『織~bu』さん

メンバーさん皆さん、物作りが大好きで、お勉強熱心

1月担当して下さった『佐野さん』
納品して下さっていたポーチ(写真右側)
IMG_7649.jpg
ばね口式のポーチでした。

このくらいの大きさで、口金をファスナーにして欲しいと言うお客様の要望。
「ちょこっとお出かけする時に、お財布や携帯を入れたい」との事

早速『佐野さん』が、作って来て下さいました
IMG_8138.jpg
肩から掛けた感じ

アップで
IMG_8139.jpg

柄違い
IMG_8141.jpg
この2点は、最近お勉強された、さをりに使う糸や原毛等を加工した布から
作られていて、誰も持っていない、個性的なポーチに仕上がっています

IMG_8142.jpg
さをり布で作られた、ポーチも3点
紐にも1ポイントが施されていたり、皮紐もグラデーションに色づけされたりして
色々研究、考えて作って来て下さったんだな~と感謝しています

お客様が、前に来た時に見て帰られ、後日こんなのあったのが欲しいとか
以前買って良かったから、お友達にあげたいとか、展示販売期間が過ぎてからの要望や
今回の様に、こんなのあったらの要望にも、『織~buメンバーさん達は
いつも、快く持って来て下さったり、考えて作って来て下さったりして
嬉しい限りです

『織~buのみなさん、いつも「ありがとうございます」
そして、これからも、よろしくお願いいたします。
お客様共々、作品を楽しみにしていますのでね~


春よ来いって言ったのに、寒い!

前のブログで、春を招こうとしたのに
今日は、超寒い1日でした・・・

朝から霙が降って
IMG_8126.jpg
手すりの上が、シャリシャリです

こんな寒い週明けでしたが、たくさんのお客様が足元の悪い中
来て下さり、感謝感謝で、今週はスタートが切れました

明日も冷え込む様ですが、お店はストーブを焚いて
暖かくして皆様のお越しをお待ちしています

是非、まったりしに来て下さいね

IMG_8125.jpg
関係ないけど、今朝の朝食は「ポンデライオン」でした

花かごで春よ来い♪

1年で1番寒いこの時季
でも暖かくなったり、寒くなったりしながら春がやって来ます

先週末、2月のガーデニング教室に行って来ました
目先からだけでも春っぽくと、花かごに寄せ植えしました

IMG_8115.jpg

朝日を浴びて、気持ち良さげです
IMG_8112.jpg

お店の玄関には、先日亡くなった叔母が作ってくれた「お雛様」を
今年もお飾りしました
IMG_8099.jpg
これからも、叔母の思い出と共に、大事に大事にしていきます


IMG_8085.jpg
イチゴも出回って来ましたよ~

みなさんの周りにも少しは、春が近づいて来ましたか

思いを込めた本達!

痛ましいニュースが最近多いです・・・
どの事件も、心に重く、苦しくなります

子を持つ親として、体罰事件で子供さんを亡くされた親御さんの気持ちを思うと
いたたまれなくて・・・

大切に育てて来て、親より先に、自ら命を絶たなければならなかった子供さんの気持ちが辛い、
そしてそれをどうにか止める事が出来なかったのかと、同じ親として悔やまれてなりません。

うちにも、クラブ命でがんばっている息子がいますが、
ありがたいことに、いい先生なので良かったと感謝しています
子供は、いい先生や環境で健やかに育つと思います。
毎朝、祈るように家を送り出します

そして、いつもお墓参りに行くたび、息子が病気や、事故、怪我の無いように、
またいい環境、いい人達に恵まれますようにと、御先祖様に見守ってと祈って来ます

IMG_8090.jpg
文・内田麟太郎、絵・黒井健「だれかがぼくを ーころさないで」
絵本にしては、中々難しい内容の本ですが、もんもんとした主人公の内面が
静かな絵に表現されてて、心に沁みます。
この本を見て、私自身も、何かの時、最後の最後で思いとどませられる親になりたいと

きっと、誰しも色んな悩みや苦しみを抱えて生きていると思います。
人からは幸せそうに見えても、じっと頑張って耐えている・・・
そんな色んな人に、心が温かくなる、元気をくれる、そんな本を集めてみました。
2月、1年で一番寒い季節ですが、心は少しでも温かくなって欲しくて
IMG_8087.jpg

IMG_8089.jpg

IMG_8093.jpg

1人で悩まないで下さいね
IMG_8096.jpg




サンコさんの作品展に行って来ました♪

振り替え定休日の火曜日、ハシゴカフェさんで開催されている
サンコさんの作品展『メゾン・シロクロ』に行って来ました

2月9日(土)~すでに始まっていて、やっとこ
それはそれは、サンコさんテイストの楽しい世界がそこにありました
IMG_8054.jpg
『メゾン・シロクロ』と言う作品展なので、シロクロで撮影してみました

IMG_8053.jpg
サンコさんの好きなパンダちゃんも、看板パンダとして皆さんをお出迎えしてくれています

作品展のDMになった作品のカバンがこちら
IMG_8007.jpg
各部屋にシロクロな住人達が、住んでいる『メゾン・シロクロ』
住人達個々に記念撮影しまくり
窓を閉めたり、ドアを閉めたり、1人充分楽しませていただきました
IMG_8008.jpg

全部御紹介したいけれど、やっぱ生で見て下さ~い
作品達は、すでにみんなお嫁に行ってしまっていますが、開催中は展示されていますので
今週末の2月17日(日)まで、ハシゴカフェさんで開催していま~す
IMG_8031.jpg

どの作品も、サンコさんの全身全霊がこもった、細かい手仕事の結晶
IMG_8010.jpg
そりゃ、肩も凝るわ
サンコさん、お疲れ様でした
全ての作品、堪能させていただきました

more...

いぶし銀の輝き!

今年の初めにいただいた、ストーブの薪用の木々
IMG_7453.jpg

昔は、うちの設計士さんや、色々な方々に手伝って貰ったり
番頭さんと切っていたりしましたが、中々、仕事をしながらは
はかどらなくて、最近はシルバーさんにお願いしています

流石に、今回は量が半端なくて、大変ですが数回に分けてやって下さっています。
先週の金曜日そう、雪がえらい降った日です
前日の「明日入りますから」と連絡が来て、翌朝仕事を始めたら・・・
IMG_7974.jpg
雪が降り始め
一時は、えらいこっちゃな降り方に、シルバーさんには終わって下さいねと・・・
IMG_7975.jpg

中止するつもりで、冷えた身体をあっためてもらい
そうこうする内に、止んできたので再開して下さいました

3分の1位に減ったかな~
仕上がった薪の並ぶ姿は、素晴らしく美しくて
シルバーさん達の、そのいぶし銀の輝きの仕事に、心から感謝なのです

IMG_7992.jpg

IMG_7994.jpg

今年は整理整頓&断舎離!

去年のムロのテーマは「メンテナンス」の1年でした

今年は、引き続きコツコツメンテと、整理整頓です
桃山に引越して来て、8年目・・・
未だ引越してから、1度も開けていないダンボールや、
ついつい勿体無いと置いている、ほぼ使わない物が溢れています

ご縁あって、何でも便利に心安くして下さる大工さんに出逢い
大工仕事は無論、メンテや細々とした仕事をして下さいます

家の裏側に、ごちゃごちゃと置いていた農機具等
IMG_7956.jpg

棚を作っていただきました
IMG_7957.jpg
適材適所に整理し、効率よく色々出来るように片付けて行きます

番頭さんが言うには、「大工さん、えらい人に捕まってもたな~」やて・・・
そんなに人使い荒いかな~

きっと、ブログを見ている、設計士さんや、うちの庭師さんも、
PC前で「うんうん」と頷いているだろうな~

でも、一番えらい人に出遭ったのは『番頭さん』だったりして・・・

そんな人達がいっぱいいて、こうしてムロは成り立っております。
心から感謝

バレンタイン近し!

2月も節分が終わると、次はヴァレンタイン
そしてお雛様とイベントが続きますね~

先日、早くも親子でバレンタインのチョコやらお菓子を戴きました
IMG_7941.jpg
私には、箱から手作りの生チョコ
息子には、和菓子好きなので、上生菓子
ちいちゃん「ありがとう」
めっちゃ、美味しかったです

関係無いですが、源氏パイ好きです
ハート型仲間の不二家のハートチョコも好きです
みなさんはどう

チョコと言えば、昔、「ハイクラウン」と言うチョコの箱の中に
この絵本の作者さんの花言葉のカードが入っていて、好きでした
IMG_7876.jpg
大好きな「はたのよしこ」さんの、チョコを幸せそうに食べる女の子のカードも
いつも部屋に飾っていますが、バレンタインのこの時季は、お店に

IMG_7879.jpg
チョコやバレンタインぽい絵本や雑貨も飾っています

今週末は、また寒くなる様です、こんな絵本を読みながら
温かいココアはいかが

まったりしに来て下さいね~
お待ちしています

恥ずかしながら載りました///▽///!

今年の初め、仲良しのJUNちゃんに誘ってもらって
「カメラの西本さんの座談会に参加させて戴きました

写真好きのみなさんと、好きなカメラのお話を楽しくさせてもらい、
カメラトークで盛り上がりました
その時の様子が、この度発行された『カメラブ』vol.6に・・・
IMG_7948.jpg

「カメラの西本」さんにお願いして、お店に置かせていただく事になりました
季刊発行ですが、楽しいカメラライフを素敵な紙面で紹介されています

お近くの「カメラの西本」さんか、取り扱いのあるお店さん
またはムロにてGetしてみて下さい

嬉し、恥ずかし

さをり織り、2月は「部屋」さん(小物編)!

今夜は、昨日の引き続き、さをり織りの『部屋さんの小物編です。
では、早速

マフラー達
IMG_7896.jpg
色々な糸の組み合わせの物から、原毛、裂き布も、素材でまったく感じが異なり
さをりの面白さが、伝わります

IMG_7899.jpg
1枚のマフラーの中にも、色んな変化を織り込んだ作品
テーブルに掛けたり、タペストリーにしても素敵

IMG_7897.jpg
バレンタインに、チョコに添えて男性に贈ってもいい感じのマフラー

IMG_7898.jpg
その日は、こんな感じでおしゃれしてね
そんな時代がなつかしいムロママ・・・
最近は、もっぱら友チョコばかりですがね

小物が苦手なのよ~って、おっしゃる「部屋さん」ですが
こんな、さをり布で出来た「巾着」も1つあると、便利
IMG_7900.jpg

そして、今回もムロママお勧めが
IMG_7894.jpg
さをり織りでは無いんですが、さをり織りに使う糸や原毛、裂き布、さをり布を
特別なシートで加工して、作られたマフラー布
「部屋さん」がおっしゃるには・・・
「マフラーはもちろん、手芸材料として
お洋服や、かばん等に布として使うのもいいんじゃないかしら」って
是非、チャレンジしてみて~

『部屋さん』の作品展示販売は、2月末までです。
是非、ご覧になって下さいませ

さをり織り、2月は「部屋」さん(洋服編)!

さをり織りファンの皆様、お待たせしました
2月は、いつも斬新な服を作られる『部屋さんが担当です

ではでは早速
IMG_7883.jpg
丈の長いベスト
カッコイイ~感じですよね

IMG_7887.jpg
上とは逆に、ショート丈のベスト
可愛い感じに着こなせます

IMG_7888.jpg
何気に羽織れる、グレーのベスト
落ち着いた中にも、フリンジに個性がありますね

IMG_7889.jpg
上のベストと同じ感じですが、デザインと縫製の違いで感じが変わります

IMG_7891.jpg
これからの季節にぴったりの春っぽい色合いのベスト

IMG_7895.jpg
赤のジャケットは、これぞさをりってイメージです
織りの楽しさ、デザイン縫製の組み合わせが、とっても個性的で
こんなの、誰も着ていないオンリー1な作品ですよね

是非、ドンドン試着してみて下さいね。
さをりは着なきゃ

小物編は、次に・・・お楽しみに~

栗の木の治療!

強風でポッキリ折れてしまった、我が家の栗の木
IMG_6527.jpg

我が家の、植木屋さんに来てもらい、治療してもらいました
かなりな荒療治ですが、来年以降に、また復活していって貰えます様に
IMG_7867.jpg
がんばれ「栗」りん

2月になりました!

1月いぬ、2月逃げる、3月去る・・・
毎年ながら、あっと言う間に2月になりました
余りの月日の経つのが速いので、歳取るはずです

そんな事言って無いで、1年で1番寒い時季ですが、日々元気にやって行きましょう

2月と言えば「節分」
IMG_7870.jpg
もちろん我が家も、豆まきします
拾うのが大変なので、最近はこんな豆にしています

そして、夕飯は手巻き寿司と決まっていて、息子の好きな具材(納豆・ツナマヨ)と
いたって安上がりな、我が家流恵方巻き
今から楽しみにしているようです
みなさんのお宅はどんな節分なのかな~



さをり織りも、1ヶ月担当制になって、1月の「佐野さん」から
2月の「部屋さん」にバトンタッチしました。
IMG_7869.jpg
これから、作品を撮影してあすにでも、詳しくご案内します

お楽しみに~
今月も、よろしくお願いしま~す
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
