

今年も「ありがとうございました」^人^

こんばんは
昨日で、カフェ・ムロの年内営業は終了いたしました。
今年は、色んな面で、考える1年になりました

不景気で、その上あちこちに新しいカフェが出来、
いくつものお店が閉店された事も目の当たりにして、
実際、ムロママ自身、何度もお店を辞めてしまおうと考えた1年でもありました。

不器用で愚図で、精神的にも体力的にも、
無理が利かなくなったムロママにとっては、大変厳しい1年でした。

でも、こうして1年無事終えられた事に、
支えてくれた家族、番頭さん、友人達のお陰です
そして何と言っても、そんな中、ムロに足を運んで下さった
お客様のお陰だと心より感謝しております

『継続は力なり』と言いますが、続ける事の厳しさを知った上で
更に、ムロらしく(自分らしく)、また1歩・・・
コツコツと、足元を見つめ続けて行こうと想っています

昨日は、金沢の義父から、手作りの『しめ縄』が届きました
IMG_7486.jpg
各パーツを一式
IMG_7488.jpg
和歌山でよく見られるしめ縄と少し違って、リース状です
これは、三重(みかさね)の稲藁で、長寿を願い親亀、子亀、孫亀の親子三代を表し
家内安全、五穀豊穣を祈り、目出た目出たを三つ重ね、邪神が内に入らぬ様に、
新年に玄関口に飾ります。


IMG_7487.jpg
縁起物の橙、裏白、ゆずり葉、藻、そして義父が半紙で作った純白の「御幣」があしらわれます。
それぞれの意味は・・・
・橙  ・・・ 家が代々(だいだい)繁栄し、長寿が続くように願う。
・裏白  ・・・ 人間界では、腹の白いことは良い。
・ゆずり葉・・・ 家庭平和でお互いにゆずりあう仲の良さ。
・藻  ・・・  海藻は海の幸、沢山繁殖し、よく採れるように。
        (藻は海から刈り採ります。“モオ~カル”お金が儲かる。)
・稲穂  ・・・ 五穀豊穣と満たされた食物への感謝と喜び。
・御幣  ・・・ 光を表し、明るい年を迎える。  

義父がいつも飾るように組み立て、少しアレンジして、
金沢の有名な「水引細工」をプラスしてムロママ風に
IMG_7489.jpg
手作りの「しめ縄」に込められた義父の気持ちがありがたく
いつも遠くから、気にかけ心配し応援してくれる両親に感謝し、
弱音を吐かず、しっかりと頑張ろうと想う年の暮れです

ぞうぞ、来年は皆様に取っても、健康で実り多い、1年であります様に
良いお年をお迎え下さいませ

IMG_7374.jpg



一気に年末!

こんばんは
今夜は、すっごく冷え込んで、空気がピーンっと張り詰め、お月様も星空も綺麗です
そんな風景を撮影しようと試みるも、難しくて、寒くて、数分でギブアップ
只今、くしゃみ連発です

さてさて、昨日はモミの木の飾りを外しました
IMG_7457.jpg
お店や、家中のクリスマスグッズも無くなり、一気に寂しくなり、
年末がやって来たって感じがします

今年は、私の中では「メンテナンス」の1年と位置づけ、色々構想しておりましたが、
結果、大きな事は出来ず、今の自分の身の丈に合った、少しずつのやり方でコツコツと
これは、来年以降にも繋がって、地道に努力して行きます

さらに来年は、ムロの欠点を改良し、環境整備、メニュー改定、ギャラリー始動等・・・
動いて行こうと・・・

色んな方々にも支えられ、元気に明るく、温かく、みんなが(自分も)
まったり楽しく過せる「場」になり続けられるように

昨日は、来年、再来年・・・ムロの冬を守ってくれる「薪」の材料をたくさん戴きました
IMG_7451.jpg
大きなトラックで、たくさんの木が

駐車場の横の畑に、山と積まれた木材を、薪の大きさに切って、
2~3年乾燥させて・・・手間隙かけて「薪」になります
IMG_7453.jpg

今年も、ご来店下さったお客様に、支えてくれた友達や、番頭さん、
そして家族に感謝し、ムロママは、また頑張ります。

どうぞ、来る年も、カフェ・ムロをよろしくお願い致します
って、今年最後の挨拶みたいですが、28日(金)までやってますので
是非、まったりしに来て下さいね~

Merry Christmas☆

こんばんは、クリスマスイヴはいかがお過ごしでしょうか
我が家は、クリスマスとは、まったく縁遠い夕飯(餃子にかに玉)を頂き、
しいて言えば、食後にバニラアイスを食べたくらいですが・・・
まあ、息子が餃子好きだし、ええか~

さて、昨日の日曜日は、ミニュチュア教室に行ってました
ムロママの楽しみの1つ(楽しみが多すぎると、巷の声がチラホラ・・・)。
年内最後の教室は、行けて無かったお題を欲張って2つもやらせて頂きました
IMG_7381.jpg
左上の、見本写真「book case」と「星の銀貨」です
先ずは「星の銀貨」の天使から・・・(各パーツは先生がキットに仕上げてくれているので楽々

IMG_7382.jpg
天使の顔は、この大きさ(ピンセットの先、参照)

2つ同時進行で、色を塗って乾かす物などを先にして、ドンドン進めるので
写真を撮る暇無しで、他の方がほぼ完了して、お昼time

今回は、ケーキ教室でお世話になっている「おうちパン」さんでさせて頂きました
IMG_7393.jpg

「おうちパン」さんの、焼きたてパンのランチ付き
IMG_7385.jpg

教室の中では、ストーブにこうして柚子を入れた洗面器で加湿してくれていて、
ほんのり柚子のいい香りが、やさしく漂い、心配りが嬉しかったです
IMG_7387.jpg

そして焦りながら出来上がった「星の銀貨」
IMG_7383.jpg
絵本の1シーンを、デイジー先生の味付けで、
こんな素敵なフレームに仕上がっています
見本のフレームの色にしたかったので、
帰宅後、サンドペーパーで磨き、こげ茶色に塗り替えました。
IMG_7425.jpg

そして「book case」の方は、昨年作った「冬ごもり」とコラボして
IMG_7421.jpg

どちらも、小さい
IMG_7427.jpg
50円玉と比較して下さいね
お店に、飾っていますので、また良かったら、実物も見て下さい


ではどうぞ、皆さんに「星の銀貨」の様に幸せが降り注ぎますように
祈りを込めて『Merry Christmas』


「クリスマスイヴ」もやってます!

イヴイヴの和歌山は、比較的暖かでした
でも、夕方から冷え込んで来たかな~
天気予報では「クリスマス寒波」と言っているけれど、さて、どうでしょうね

カフェ・ムロは、本日12月24日(月・振替休日)は営業です
(その代わり、12月25日(火)は、その振替で定休日ですのでご注意下さい

IMG_7410.jpg

皆様のお越しを、心からお待ちしています
是非、まったりしに来て下さいね

「冬のプレゼント展」も最終日の28日(金)まで、好評開催中です

じいちゃんから大作が届きました^^V

昨日の朝、宅急便屋さんが、大きな荷物を持って来てくれました
送り主を見ると、金沢のじいちゃん(義父)からの「藁細工の干支」と書いてあります

約1mもあろうかと思える、お花の箱には・・・
ムロママ「ひょっとして、来年の干支は巳だから、とぐろ巻いたのやったらぎゃ~
なんて、脳裏をかすめました

でも、蓋を開けると
IMG_7327.jpg
なんと藁で作られた、立派な「五葉の松」

厳重に紐で絡げられ、引っ張り出しやすいように、
金沢の名物『雪吊り』みたいにしてくれてあります
ゆっくり、無事箱から取り出しました
IMG_7332.jpg
全体像は、こんな感じで、素晴らしい出来栄え
根っこ部分は、飾り石が敷き詰められ、付属品の亀二匹
IMG_7333.jpg
本当に、縁起の良い作品に感激、感謝です

そして、もう1つ縁起がいい物
IMG_7344.jpg
小さな小箱に、いっぱいの金さん、銀さんの縁起物の亀がいっぱい
新年にご来店の方で、希望される方に差し上げま~す
先着順に、無くなり次第終了です

そして、箱の中には、やはり、来年の干支のあの方が・・・
ここからの写真は、苦手な方はパスして下さい

more...

明日は、早終い!

誠に勝手ながら、明日は息子の学校の、個人懇談がありまして
午後4時をもって、閉店させていただきます
学校の方も、明日が終業式、子供達にとっては楽しい冬休み

クリスマスや、お正月と楽しいイベントの時季
子供の頃は、良かったな~って、大人になってつくづく思います

最近のムロママなんて、歳を取ったからか、1年なんてアッという間
気がつけば、もう1年経ってます・・・
年内に、あそこを掃除して、ここを綺麗にして、帰省の荷物をまとめて、
電車の時間は~・・・・・なんてね。
でも、新しい年を迎えるにあたり、気分も切り替え、また頑張れるように
出来る事をやって、来る年に備えます。

そして、大切な人たちと、大切な時間を過せる時でもありますから、
みんなでゆっくり楽しみたいと思います

どうぞ、皆さんも、気ぜわしくなりますが、先ずは元気に、病気や事故の無き様
この時季お過ごし下さいませ

ムロママの今日は、庭の落ち葉掃き(まだまだきりがありませんが・・・)
IMG_7307.jpg

more...

冬のプレゼント展に「田中ちはる」ちゃん作品入荷!

クリスマスもいよいよ近づいて来ましたね~

大切な方へのプレゼントは、見つかりましたか
カフェ・ムロの「冬のプレゼント展」も大好評で
贈る相手を思い浮かべながら、あるいはご自分用に
楽しそうに選んで下さる光景が、とっても嬉しいです

イラストレーターの「田中ちはる」ちゃんから、新作のクリスマスカードが入荷しました
IMG_7287.jpg


IMG_7288.jpg
クリスマスブーツから顔を覗かせるウサギさんツインズ

IMG_7289.jpg
いつもピカッと元気な「ぴよちゃん」は、
誰にメリークリスマスのプレゼントを届けるのかな

まだ、今から出しても間に合うよ

今年は、ちはるちゃんがイラスト以外でも活躍され、うちでのワークショップもしてくれたし
イベントで出店もしてくれました
家以外でも、クラフト展にも出店される様に・・・
この看板を見たら、「田中ちはる」ちゃんのお店です
IMG_7282.jpg

どこかで出店していたら、よろしくね~
で、そのちはるちゃんから、プレゼントに、ちょっといい作品が
IMG_7290.jpg
メモ帳カバーです
すっごく、しっかりしてて、使い勝手がいいです
ペンホルダーも付いているので、バッグに1つ入れておくのはいかがかな
メモ魔な、ステーショナリー好きの皆さんにお勧めです

IMG_7292.jpg
開くと、こんな感じです

さあ、クリスマス
みなさんにサンタさんは来るかしら~
IMG_7293.jpg

IMG_7300.jpg
ムロママも、庭のモミの木の枝をリースにして、サンタさんを待ってるよ~

早くも年末気分にシフト!

今年は、寒くなってからの日が経つのがすっごく早い気がするのは私だけ
ここに来て、一気にクリスマスもまだなのに(「冬のプレゼント展」は大人気開催中
気分はお正月に加速

一昨日の夜は、和歌山駅まで(息子の矯正歯科通いで市内まで
帰省の切符を貰いに行ったし

ガーデニング教室では、もちろんお正月っぽい寄せ植え
IMG_7241.jpg
大きな植木鉢で、ボリュミーです

IMG_7242.jpg
珍しいグリーンの薔薇に、斑入りのアリッサム、シクラメンも花弁が白く縁取られた物

IMG_7244.jpg


そして昨日は、お世話になった方に、年末のご挨拶に伺うと、反対にお土産を戴きました
IMG_7277.jpg
抱えるほどの「葉牡丹」の花束
こんなにあると、ゴージャスな薔薇の花束みたいです
IMG_7281.jpg

益々、慌しくなります
ノロウイルスや、流行性の胃炎の風邪も流行っています。
運転なども気を付けられて、くれぐれもご自愛下さいね

カフェ・ムロは、年末28日(金)まで営業しています
23日(日)25日(火/前日の月曜日が祝日営業の振り替え)は定休日ですが・・・
慌しい時にも(こそ)、まったり時間して下さいね~
お待ちしています

友達のありがたみ!

こんにちは今日も、穏やかな日和ですね
選挙の投票はお済ですか
ムロママは、午前中に行って来ました・・・さあ、結果がどうなるのか注目です

さて、昨日の夜は、恒例の高校時代のクラブメンバーの忘年会
既に、鍋を囲み、必死でカニの身をほぐすのに忙しく、撮影する事も忘れてました
日ごろ姦しいくせに、みんなセッセとおしゃべりも止まる、カニパワーの底力

色々な悩むこともある日々だけれど、こうして仲間達と会え、集える、
そしてみんなから高校時代と変わらぬ気持ちを交換し、また頑張ろうという気持ちに

いつもきっかけを下さる、コーチだったTさんがカニを提供してくれ
みんな毎年やって来る
年々1年が早くなり、話題もそろそろ「加齢」なんて話も出だす年齢になり、
みんな元気で、いつまでも集える様に
みんなありがと~

IMG_7260.jpg
切れてますが、お鍋の具材のしいたけがハートの形でした

裏の軸もハートです
IMG_7261.jpg

息子もクラブ、クラブの毎日ですが、中学、高校と・・・
きっと将来、この仲間達がプライスレスな宝物になるはず

久しぶりに穏やか日和の週末!

おはようございます
今日は、久しぶりに暖かくて、過しやすい朝を迎えました
IMG_7256.jpg

デッキ席もきっと気持ちがいいですよ~
是非、まったりしに来て下さい

IMG_7246.jpg

プレゼント!

みなさん、こんばんは~
今日の「ふたご座流星群」ご覧になってますか~
ムロママも、先程、少しデッキに出て、夜空を見上げていたら、
ちょっとの間に5つも流れ星を見ることが出来て、めっちゃ幸せ気分

今、お店で「冬のプレゼント展」を開催していますが、
ムロママ自身、幸せな事に、いつも皆様から、色んなプレゼントをいただきます

IMG_7203.jpg
番頭さんに貰った薔薇
お庭で咲いた、お花を時折下さいます

そして、丹精込めたお野菜も
IMG_7200.jpg
赤大根・・・葉も実も、全てお漬物にしましたが、
色が綺麗で、歯ざわりも良くて美味しいです

IMG_7202.jpg
焼き菓子の「RUIAK」さんから、シュトーレンをいただきました
クリスマスまで、楽しみながらいただいています

IMG_7235.jpg
そして今日は、お客様のT様から、クリスマスグッズの形をした、パスタをいただきました
プレゼントやくつした、サンタさんの形が分かりますか
これで、クリスマスにはサラダやグラタンにしようかと考えています

そして、パンを教えて貰った「風子先生」から、縁起物の来年の干支をいただきました
IMG_7218.jpg
巳さんて、結構苦手なんですが、これは可愛くって大丈夫
それも、大好きな作家さん『河野甲さん』の作品と来るから尚更です
IMG_7222.jpg
『河野甲さん』の作品集

皮の造形作家さんなんですが、それは凄い作品を作られる方で、
大きな作品は3m近くもあったりします
大好きな八ヶ岳倶楽部でも個展を良くされてて、実際の個展時には
まだ、行った事がありませんが、毎年年末のご褒美旅行で
八ヶ岳倶楽部に行くと、年末は翌年の個展を開かれる作家さんの作品が
一同に会する『謹賀新展』と言う催しで、ダイジェクト版で作品集が見れるのです

そこで以前に『河野甲さん』の作品(と言っても、お高いのでムロママが買える物)を購入
IMG_7220.jpg
来年は、この「巳」「鶴」「亀」の縁起物を、1月はお店に飾りましょう~

私が、めっちゃそんな訳で、喜んだので、下さった「風子先生」が
逆に喜んで下さいました

プレゼントする方は、相手が喜んでくれるのを願って選んで
それが嬉しそうにしてくれる姿を見るのが、また幸せなんですよね
そんな双方の気持ちが行き交うプレゼントをしたいですね
IMG_3025.jpg

大切な人に、気持ちを込めて

そして、皆様に「ありがとう」感謝しています

頑張っている人がいます!

東日本大震災が発生して1年9ヶ月・・・早い様な、遅い様な
一般世間では、普通の暮らしにすっかり戻って・・・

今年も厳しい冬が被災地にやって来ました
東北だけじゃない、和歌山の紀南だって未だに傷が癒えてない、
九州だって、日本国中、自然災害、原発災害で苦しんでいる人がいっぱい
なのに、政治家さんなんて目先の選挙の事に必死で、被災地復興なんて考えているんだか
どの政党の公約も

今週末の選挙も、しっかり考えて投票しなくてはね


カフェ・ムロに、縁あって、今年の開店7周年イベントに参加して下さった
足もみ屋さんの『ゆっくり虫』さん
IMG_4414.jpg

彼女は、東京で住まれていましたが、子供さんの科学物質アレルギーで、
埼玉の山間部にお引越し、子供さんの通われる学校が新築で、
使われていた建築材料の化学物質反応が・・・
その後2年後に東日本大震災が起こって、あても無く和歌山に疎開して来られました。

お二人のお子さんを連れての、知らない土地での生活。
大変だったのは、行政の壁だったそうです
でも、子供達の為、そしてご自分のお仕事で、みんなを元気にする事で、
そして周りの応援で、和歌山で頑張ってくれています。

でも、ここに来て被災地の瓦礫を全国で燃やし始めると、
顕著に子供さんにアレルギー反応が出てしまい、学校に行けなくなってしまいました。

先日、子供さんと平日なのに一緒に来られて、その事が分かりました。
彼女は、アレルギーを持ち悩んでいる人、また体調が優れず悩んでいる人に
身体に良い天然の塩や甘味料、海草などを提供されて、この程、
子供達と手作りした、パンフレットが出来上がりました
IMG_7142.jpg

病気やアレルギーで悩んでいる方、ムロに『ゆっくり虫』さんの保存版カタログがあります。
欲しい方は、是非ご覧になって、お持ち帰り下さい

そして『ゆっくり虫』さんの頑張っている事を、知って下さい
『ゆっくり虫』さんのブログ☆ゆっくりむしのおさんぽ
是非見て下さいね

脱線ばかりの定休日!

昨日のお休みも、1日寒かったですね・・・
時折雪もちらついたりして

年末ですし、予定も入れない週末を過しました。
そんな訳で、1日中、家の溜まりに溜まっている片づけをしながら、ケーキの仕込み
ケーキを焼いたり、冷ましたりしている合間に、久しぶりにダッチチャレンジ
IMG_7198.jpg
クランチカさんからいただいた、ダッチオーブン2度目のチャレンジです

今回は、ダッチ料理もする大工さん「やっくん」直伝の「ラフティー」に挑戦
IMG_7199.jpg
いい感じ~

コトコト煮るには、七輪がいい
「ラフティー」が出来上がってもまだ火力があったので、夕飯用に「おでん」も炊きました

そんな事を、している間も、陽が差してきたら、カメラを持って、庭でパシャリ
IMG_7195.jpg

IMG_7192.jpg

お茶を楽しんだり、パソコンでみなさんのブログを見たり

用事が、進んでるのやら、そうでもないのか・・・よう分からん1日でした。
まあ、こんな日もあっていいか

クリスマスカードやフォトカレンダー入荷しました!

今日は寒かったですね~
雪も一時はすっごく降って、実家(主人)の金沢も積もっているそうな

ムロママは、朝からお墓参り
昨日が父の命日だたけれど、仕事だったので・・・

12月8日が命日、この1年の諸々を振り返って、
いつも見守ってくれている事に感謝し、
お陰で私や息子、そして姪っ子、甥っ子家族も
みな元気に過していますと報告
来年もみんな元気に頑張れますように、子供達も健やかにと
お願いして来ました

お墓参りをすると、気分がスッキリして、また頑張れます



さて『冬のプレゼント展』に、昨日JUNちゃんがクリスマスカードと
素敵なフォトカレンダーを納品しに来てくれました
IMG_7169.jpg
JUNちゃんの素敵な写真が毎月、季節に合わせたカレンダーになっています
可愛いイーゼルもJUNちゃんの手作り
プレゼントにいいですよ~
1枚ずつポストカードになっているので、お便りする事も出来るし
写真をコラージュするのもいいよ

イーゼルもレース仕立てや、お花のもあって是非、お早めにGETしてね

IMG_7173.jpg
そして、そろそろクリスマスカードも書かなくっちゃね
皆様のプレゼント探しのお手伝いを、少しでも出来たら嬉しいです
お越しをお待ちしていま~す



ムロママも、今日・明日、年賀状やクリスマスカード頑張りま~す

冬のプレゼント展・続報!

ここ数日、眠れぬ夜が続いています・・・色んな事を考えて・・・
ブログも書いては消し、中々アップ出来ず、来て下さった皆様には
ムロママどうしたんって、思われているかな

でも、そんなに色々悩んでも、とにかく前へ進まなくては・・・
と書きつつ、ブログをアップする手が止まる。

あかんあかん
ムロブログを見て、楽しんで下さっている皆さんに申し訳ないよね



IMG_7165.jpg
「冬のプレゼント展」に、木のおもちゃ登場
木の温かみのあるおもちゃは、いつまでもいいですよ
プレゼントにピッタリ

そして昨日、久しぶりにmaanaのフェイクスウィーツが届きました
IMG_7156.jpg
女の子のいるご家庭、いえいえ、大人の女子会クリスマスパーティーに、
可愛いちょこっとしたプレゼントにいかがですか

IMG_7157.jpg
ヘアピンや、クリップ
IMG_7159.jpg
鉛筆や、シャーペン
IMG_7158.jpg
薔薇のデコパーツに、フルーツもりもりブローチ

IMG_7162.jpg
バッグチャームにしてもいいし、ドール達のネックレスにしても可愛い

IMG_7163.jpg
マリメッコ生地の手作りコースターもおしゃれ~

もちろん、さをり織りのマフラー達も人気ですよ~
IMG_7016.jpg

また、近日中にクリスマス用のフォトカードや、カレンダーも入荷予定
是非お楽しみに、お越しくださいね~

頑張って営業してま~す

カメリアーノさんの個展に行って来ました♪

土日はダッチパーティーで楽しく過し、月曜日のお休みは奈良へ
2年前に伺った『ギャラリー夢雲』さんの佇まいは、やはり素敵
IMG_7091.jpg

多くの有名な作家さん達が、1年を通して個展を催されるのも納得
憧れの空間です

IMG_7070.jpg
玄関を入って正面には、天窓が自然のスポットライト

広いお屋敷の中のあちこちに、カメリアーノさんの作品が、更に映えます
IMG_7064.jpg

IMG_7086.jpg
今回、初めて屋根裏に上がらせてもらいました屋根裏より階下のスペースを望む)
IMG_7081.jpg
屋根裏は、茅葺きである事が一目瞭然
オーナーさんが、古民家を購入され、月日をかけて今のギャラリーに仕上げられ
茅葺き屋根にも、この様に天窓が施され、いい感じで、
色々な作家さんの作品が飾られていました

その中の1つ「カリンバ」を即興で、カメリアーノさんが奏でて下さいました
IMG_7082.jpg

毎度の事ながら、カメリアーノさんの個展に伺うと、色々なジャンルの
スペシャリスト達に回り逢えます。
この日も、たくさん県外からもお見えで、カメリアーノさんや宇企子さんと
一緒にお茶などいただきながら、ご紹介していただきました
IMG_7089.jpg

IMG_7076.jpg

IMG_7090.jpg

IMG_7068.jpg
今回も、宇吉堂さんの出張販売で、絵本を3冊購入して来ましたよ
クリスマスが近いので、クリスマス本を2冊
IMG_7103.jpg

そして、お正月も近いので、なんかめでたい感じのこの1冊
IMG_7109.jpg
どの本も、お店に来た時に、読んでみて下さいね

来年の、桃の花が咲く頃、カメリアーノさんの2回目の個展を
カフェ・ムロの1階ギャラリーで開催出来そうです

さあ、来年から本格的に、ギャラリー貸し出し始めます
乞うご期待


今年初忘年会♪

先週末の土日、ムロ仲間の忘年会
この忘年会は、今年の第1発目になりました

お料理担当は、ムロ仲間の忘年会とくれば、ダッチ越さんの出番
お仲間の炭屋さん(紀州備長炭を作ってはります)も、来て下さってパワーアップです
IMG_7058.jpg

IMG_7027.jpg
湯気が立ち上るこのお鍋にはどんな物が入っているのでしょう

このお鍋、とってもビンテージで、蓋の柄が素敵です
IMG_7020.jpg
ちょっと分かり辛いですが、鴨が羽ばたいているんですよ

そうこう言う間に、お料理は完成
IMG_7023.jpg
骨付きスペアーリブのこの色艶

手前の鍋には
IMG_7039.jpg
チキンが丸ごと
一緒に蒸し焼きされたジャガイモや、人参もめちゃ美味~
このチキンから出たエキスを、この後水を足して、ラーメン
IMG_7041.jpg
捨てるとこんなどありません

IMG_7033.jpg
炭屋さんの作ってくれた、野菜たっぷりの「芋煮」は味噌味で
めっちゃ美味

ご自慢の備長炭で焼いた「サンマ」も最高に美味しくて
IMG_7034.jpg

IMG_7036.jpg
懐中電灯で、照らしながら、小骨まで綺麗に取ってくれた「鯛めし」との
和食も、我が家の息子がっついてました

デザートももちろんあって、集まったムロ仲間は幸せな時間を堪能しました
食後は、音楽仲間が歌ったり
IMG_7043.jpg

IMG_7050.jpg
火を囲んで、夜語り・・・

翌朝は、お昼ご飯兼用で、豪華に「ローストビーフサンド」
IMG_7057.jpg
仲間達と、美味しく楽しい時間を共有し、1年を締めくくり、また来年もよろしくね~

また、再来週も忘年会だ~



冬のプレゼント展始まりました♪

12月に入り、お便り展から『冬のプレゼント展に模様替え
月替わり時は、ドタバタし、この週末は、ムロママにとって楽しい予定が
びっしりだったので、ブログ更新もご無沙汰してしまって、
遊びに来て下さった皆様には、申し訳なかったです

ひょっとして、ムロママダウンでもしたかと、心配してくれた~
それとも、また遊びまくってるなって、思ってたかな
正解は、元気に遊びまくってました

遊んだ、お話はまた明日にでもお届けしますが、
今日は『冬のプレゼント展のお知らせ。

12月に入ると、クリスマスや、お正月の帰省等
色々プレゼントする機会が多いですね
そこで、カフェ・ムロでは、プレゼントに良さげな作品をお届け

さをり織りメンバーの『織~bu』の皆さんに、マフラーを中心に
今月はメンバー全員の作品が集いました
IMG_7016.jpg

IMG_7014.jpg
形や色、素材、大きさも色々あって、どれもこれも1点物

IMG_7015.jpg
自分、ご家族、お友達、そして大切な人へのプレゼント
見つけて貰えると嬉しいです

その他にも、可愛い小物作品もプレゼントにいかがですか
IMG_7017.jpg

お勧め本も
IMG_7018.jpg

木のおもちゃも、展示予定ですので、是非覗きに来て下さいね
28日(金)まで開催していま~す

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
