

今年最後の「サンコさんの出張手芸部」報告!

昨日は、11月の「サンコさんの出張手芸部」の日でした
今年のワーク納めでしたが、年末も近いとあって参加者はムロママを入れて3人。

寂しい手芸部でしたが、新しくご参加の方もあって、
静かでまったりとした部活とあいなりました
IMG_6966.jpg
この日、初参加のSさん。
静かに、チクチク・・・とってもお上手です
完成作品はこちら
IMG_6971.jpg
ぷっくりとした「どんぐり」が可愛いい
IMG_6972.jpg
裏側には、オリジナルの「どんぐり」がコロリン
Sさん、またタイミングが合えば、ご参加下さいね

そして、先月お休みだった、ちいちいさんは、毎度の事ながら丁寧です
IMG_6964.jpg
前回出来なかった、クリスティーヌのくるくるペンケースを頑張って作ってくれました
IMG_6969.jpg
綺麗な仕上がりで、ちいちいさんのクリスティーヌちゃんはこんな子
IMG_6970.jpg
内側にも枯れ葉がヒラリ 素敵です

そして、ムロママはと言うと、仕事しつつで、毎度の宿題
ゆっくりと仕上げたいと思います
IMG_6976.jpg
これで、白やぎさんから、黒やぎさんへお手紙届いて、良かった
んやけど・・・黒やぎさんお手紙食べちゃったからな~
完成させて、2つ並べたいと思います

サンコさんの来年の「出張手芸部」の日にちや、課題はまた改めて、お知らせします
来年も、サンコさんの可愛くって素敵で、楽しいチクチク部活
機会が合えば、是非体験、ご参加なさって下さ~い

サンコさん、今年もお世話になりました
来年も、よろしくお願いいたします



そして、昨日はこの秋初めて、ストーブに火を入れました
IMG_6959.jpg
さあ、いよいよ冬到来です

デッキでは、うちのブログを見て来て下さりコメントを下さった「ぶひぶひ」さんが
ご家族で来て下さいました
可愛い坊やと、ご主人様、そして愛犬達と・・・
風も無く、寒いながらも気持ちの良い日で良かったと思います。
IMG_6962.jpg
お写真撮らせていただきました
ご来店「ありがとうございました」
また、是非遊びにいらして下さいね~


カフェ・ムロ、年末年始のお休みのお知らせ!

いよいよ、12月が近づいて来ました
何やかやと、ドタバタな1年で終わってしまいそうな感じです
毎年、そんな事言うてますが・・・
でもでも、地道にマイペースに行くきっかけの1年でもありました。
来年も、更に足元を見つめ、自分の夢に向かってぶれない様に、
コツコツ歩んでいきたい(=生きたい&行きたい)と思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします

この年末年始は、息子のクラブ活動もあり、ちょっと短め
12月28日(金)まで営業
12月29日(土)~1月3日(木)までお休みをいただきます。

12月28日(金)、1月4日(金)、5日(土)は、飲み物と、カレーのみの営業です。

平常営業は、1月8日(火)から番頭さんと元気に始めます
4日、5日はムロママ1人で、まったりやってますので、遊びに来て下さい

ではでは、今年最後の1ヶ月、気ぜわしいですが、楽しい時季でもあります
エンジョイいたしましょ~
IMG_6923.jpg

イベント&個展のお出かけ情報~!

素敵なイベントと個展の情報が入って来ました
開催日程順に・・・

ちょっと、和歌山から遠いけれど、必見の価値あり
それは、大好きな画家「ミツル・カメリアーノ」さんの個展
img009.jpg
ミツル・カメリアーノ 絵画展@夢雲 2012
   with 絵本・石けんの店「宇吉堂」の出張販売
11月30日(金)~12月9日(日)AM11:00~PM6:00
奈良県宇陀市室生向渕415
TEL0745-92-3960


期間中、お絵かき教室や、精進ランチの販売、ケーキやおにぎり、無農薬野菜の販売
琉球舞踊のイベントもあって、楽しそうな企画満載です。
ムロに素敵なこのイベントのDM届いてますので、
興味のある方はどうぞ~



もう1つは、12月8日(土)に開催される、星が綺麗な「紀美野町」で開催される
img004.jpg

詳しくは「志賀野ブログ」をクリックしてね
昼も、夜も楽しい企画がいっぱい
是非是非、お出かけ下さいね~

こちらのチラシも、ムロに置いています

「秋のお便り展」は今週金曜日まで!

みなさんにお楽しみいただいている「秋のお便り展」も
いよいよ、今週の金曜日までになってしまいました

まだ、ご覧いただけてない方は、是非見に来て下さいね

そろそろ、ムロもクリスマスムードを漂わせて
皆様のお越しをお待ちしています

IMG_6927.jpg

気持ちと裏腹に・・・!

昨日の日曜日は、色々な催しがあって行きたいとこだらけ・・・
「翔龍祭」「ミチシオ祭」mizutama cafeさん、さをり織りのワークショップなどなど
時間をやりくりして、どこか1つでも行きたかったのに・・・

この日は、息子の練習はお昼からって言うので、
午前中は洗濯、掃除、11時には昼食の用意
その合間に、少しだけ朝のお散歩
いつも家から見ている、下の池付近を歩いて来ました

IMG_6868.jpg
左上がムロですよ

なんと、この池にカモのファミリーが
IMG_6867.jpg

前日、1匹いるのを発見していました
IMG_6861.jpg
まさか、ご家族でお住まいされているとは
もっと大きく撮影してみたいものです・・・
結構岸から遠くて、近くに寄って来てくれるか、望遠レンズの凄いの買うかです。
近くに寄って来てくれるとありがたい
(しばらく、このファミリーに会いに行きそうです

IMG_6871.jpg

IMG_6872.jpg
初冬のこんな風景にも出くわして、家の周辺だけでも、
まだまだ知らない世界がありますね

息子を送り出し、クリスマスの飾りつけを
IMG_6907.jpg

IMG_6908.jpg
一段と大きくなって、もう今年は天に飾りの星を着けられませんでした
オーナメントも少ないかな~

そして、少し時間が出来たので、さをり織りの『織~bu』さんの様子だけでも
見に行こうと車を走らせていると、「アニキ」さんご夫妻からの電話が・・・
急遽、ご一緒にお茶をする事になり、最近ご近所に出来たお店にお邪魔して来ました
IMG_6892.jpg

カフェだと思っていたのですが、メインは自然薯を使って、
お蕎麦や定食をされるお店でした

IMG_6891.jpg
桃山町の昔の庄屋さんの豪邸裏にある、蔵を改装されたお店です。
IMG_6901.jpg

コーヒーや、酵素ジュースがありましたので戴いて帰って来ました。

帰宅して、しばらくすると金沢の親戚から宅配されて来たのが、偶然にも
IMG_6913.jpg
夕飯は、自然薯を使って「お好み焼き」にしました

結局、行きたかった催しには行けなかった日曜日でした
IMG_6909.jpg

デッキ日和!

今日は、お天気が良くて、とっても気持ちの良い日でしたね
3連休の真ん中で、お客様もゆっくり楽しまれているご様子に
ついついカメラを持ち出しパシャパシャ

IMG_6827.jpg
可愛い坊やが、あひるさんに乗ってご満悦

IMG_6840.jpg
ワンちゃん(パフ君です)も、ママ達とtea time

IMG_6842.jpg
いつもママと来てくれて、とってもお行儀が良くて、いい子なんです

IMG_6844.jpg
この表情ママの事が大好きって物語ってますね

IMG_6854.jpg
紅葉も、お日様に照らされキラキラ

IMG_6856.jpg
今日は終日、デッキ席が人気でした

お天気のいい日は、ムロのデッキでまったりしに来て下さいな~
IMG_6855.jpg

IMG_6825.jpg

薔薇!

番頭さんに「紅玉」を貰いました
昔は結構出回っていたけれど、最近は少なくて高価です

甘酸っぱい味が大好きな私
先ずは、スライスしてジャムみたいな味付けで炊きました

お知り合いになった方の、今日は誕生日
遠方の方なので、せめてメッセージと写真でもと思って作りました
IMG_6787.jpg
紅玉の皮ごと煮るので、果肉までピンクに染まります

花びら一枚、一枚巻きつけて薔薇の形に
土台は、ロールケーキに生クリームでデコレーション

写真を撮ってメッセージを贈りました
『素敵な1年でありますように

後は、しっかりちゃっかりTea timeをしたムロママでした
番頭さん、高価で大好きな物を、「ありがとう」

益々好きになってます!

以前から子供の成長を撮ったり、お店を始めてからはブログ用に
好きなお花や雑貨を撮るのが好きです

でも、今まではカメラのオート機能でパシャパシャ撮っていたんですが・・・
今年になって、お友達のJUNちゃん(お便り展でもお世話になってます)に
誘って貰って、写真好きな方々と出逢いました
皆さん、本当にカメラが好きで、めっちゃ上手い
どうしたら、あんな素敵な写真が撮れるんだろうと、
先ずは、手持ちのカメラを、オートでは無く、色々な機能を使って撮影し始めています

毎日、毎日何かしら撮影して楽しんでいるのですが、
先週の日曜日に、JUNちゃんのお誘いで、「歩こう会」と言う日帰りのハイキングに参加。
IMG_6584.jpg

行き先は『奈良』
IMG_6625.jpg
春日山原生林~若草山~二月堂~東大寺の道のり、約8キロ歩いて来ました。

IMG_6591.jpg
奈良の有名な観光スポットから、ちょっと分け入った所に、
こんな原生林があるなんて、びっくり
世界遺産にも登録されてて、6000年の時を経て、巨木が苔むして、
荘厳で、でも何か落ち着く、そんな自然のエネルギーが満ち溢れていました
IMG_6580.jpg

IMG_6587.jpg

IMG_6582.jpg

もちろん『奈良』ですから、鹿もたくさんいましたよ
IMG_6598.jpg
木漏れ日の中で、こちらを見てくれた鹿は、なんとも神々しい

IMG_6610.jpg
若草山の頂上の大パノラマにも、闊歩する鹿ファミリー

IMG_6604.jpg
こんな仲良しな鹿ファミリーもいましたよ

IMG_6654.jpg
二月堂には、たくさんの外国のお客様も、秋の古の町を楽しんでおられました

IMG_6669.jpg
紅葉もそろそろ終わりに近づいて来ていましたが、めっちゃ綺麗でした。

IMG_6673.jpg
いいお天気に恵まれて、東大寺は、修学旅行生や多くの観光客がいっぱい

IMG_6707.jpg
駐車場には、きれいに整列された観光バスが待機していました

こんな撮影旅行も、これから増えるかも~
IMG_6588.jpg


more...

お待たせしました!「サンコさんの11月出張手芸部」お見本です!

11月29日(木)AM11:00~開催のサンコさんの出張手芸部
今月は「春のお便り展」に出した、白やぎさんのお手紙
見本 (1)

そのお手紙は・・・「秋のお便り展」で、無事黒やぎさんに届いたんですが・・・
な・な・なんと黒やぎさんたら食べちゃった
IMG_4024.jpg

秋らしく、ティーコゼーのトップはどんぐりです
IMG_4018.jpg

全体像は
IMG_4011.jpg
これからの季節、温かい紅茶が嬉しいです
みなさんも、こんな可愛いティーコゼー、楽しくご一緒に作りませんか

・日時:11月29日(木)AM11:00~
・参加費:¥2,000-(材料費込)+ムロランチ¥1,150-(ケーキ付も可)
・定員:8名
・受付締め切り:11月24日(土)
*受付期間が短くてすみません
・持ち物:無し(使い慣れたお道具を持って来て下さっても

たくさんのご参加、お待ちしております
お問い合わせ、お申し込みは、カフェ・ムロまで0736-66-9535

more...

11月も後半、そろそろクリスマス!

アッと言う間に、11月も後半・・・
今年は、急に寒くなり、秋が短かった様な気がしませんか

カフェ・ムロでは『秋のお便り展、好評開催中です
IMG_6220.jpg
『Ruiak』さんの焼き菓子は、今回初めて参加していただきましたが、大好評で
可愛い、美味しいと皆さんに喜んでいただいています
お菓子のお味も、週によって新しいお味も登場していますので、
是非味わってみて下さい

初参加組の『そらまるや』さん、の可愛い赤のポスト型かごは完売して、
北欧風仕上げの大人っぽい、壁掛け用の新作も届いています
IMG_6762.jpg

後半戦に入りました、クリスマスや年賀状にもピッタリな作品もありますので
是非是非、見に来て、お気に入りを見つけて下さいませ

そんな感じで、段々と12月が近づき、今月のガーデニング教室では
クリスマスっぽい、リースを作って来ました
IMG_6562.jpg
ハート型のリース 温かな気持ちを込めて

IMG_6569.jpg
お店の玄関の壁に飾ります


IMG_6571.jpg
皆さんが、素敵なクリスマス、楽しい年末年始が迎えられますように

中学男子の食事情!

もう一昨日になりますが、息子が学校で調理実習の授業がありました
作るものは「肉じゃが」
IMG_6488.jpg
みんなで、分担した材料(じゃがいもの子、玉ねぎの子、にんじんの子)を持って行き
調理したそうです。

我が家でも、将来1人暮らしするかもしれないし、男子でも家事や炊事が、
出来ないといけないと思っているので、機会があれば色々やって貰います。

昔は「男子厨房に入らず」なんて時代もありましたが、
今やこれからの時代は「家事ダン・育メン」と言われるようになって来て
男子も女子も無く、1人の人として何でも出来るようになって欲しいですね

調理実習は楽しかった様で、やる前から「うちの肉じゃがってどんなん」なんて聞いてきて
今回の学校の「肉じゃが」と比較していたみたい
また1つ、彼のレパートリーが増えて、今度また作って貰おう

小さい頃は、食が細くて、何でもいいから食べて欲しいと、色々工夫してました。
大きくなり、最近ではよく食べてくれるようになって、嬉しいんですが、
クラブ活動等で、多くのエネルギーが必要。
朝ごはんも、毎日必ず食べます

朝練もあるしで、朝が早く、起きたてで食欲も湧きにくい・・・
少しでもバラエティ豊富に食べて貰いたいと、色々品を変えて
IMG_6498.jpg
この日は、具沢山味噌汁とおにぎり。
牛乳とヨーグルトは必ず最近のブームはバナナ

朝からプリンを出す日もあるし、この間なんて朝から「ヒロタのシュークリーム」
IMG_6291.jpg
1つ食べて「学校から帰って来たら食べるから、置いといてよ」って・・・
そうちゃんと言っとかんと、食いしん坊な母に
食べられてしまうのをよく知っている息子なのでした

学校から帰って来たら、人の顔を見るなり「今日の夜ご飯何~」って聞きつつ
冷蔵庫を開け、夕飯までにひとしきり食べ、夕飯もがっつり
しっかり食べて、元気に学校・クラブに頑張ってくれ~

来年の栗が心配です!

今日は大変なお天気でした
朝の天気予報では、降水確率30%・・・

でも家の周りでは、8時前位から雨が・・・
IMG_6503.jpg

開店前には、バラバラと雹が降って来て、びっくり
IMG_6519.jpg
白い氷の粒が見えますか

雨が止んだり、陽がさしたり、また雨が降ったり、強い風が吹いたり
凄い突風が吹いて、栗の木が折れてしまいました
IMG_6524.jpg

古い木で、長年虫にも食われていたのでしょう・・・ポッキリと
IMG_6527.jpg

大きく枝を広げていたので、うちの造園屋さんに、
葉が落ちたら剪定してもらう予定になっていたのです。

早速連絡したら、直ぐに来て下さり、放って置いて、
家の方に倒れて来ても危ないしと言う事で、
強風の中にも係わらず、折れた木を切って下さいました
IMG_6528.jpg

後日、切り口に薬を塗って、新しい枝が伸びやすい様に剪定して下さるそうです。
でも、しばらくは栗の収穫が減ってしまいそうです

駐車場の栗の木に、頑張ってもらいましょう

それにしても、ネコの目の様にクルクル変わる、今日のお天気でした。
IMG_6538.jpg



いいご縁になればいいな!

いつもイベント等でお世話になっているさん『ハート・ボックス』さん

うちのお客様で、お友達みたいにさせていただいているTさんが
子供さんの勉強机を見たいとおっしゃるので、定休日の月曜日に
一緒に伺いました
IMG_6423.jpg

いつも素材にこだわった、確かな技術の家具作りをされてて、
うちのお店や家の家具として、使わせていただいています
IMG_4631.jpg

自宅兼店舗の中は、素敵な家具と雑貨があって、雑貨好きには嬉しい空間
IMG_6440.jpg

アンティークな小物でディスプレーされてて、ため息が出ます
IMG_6445.jpg

IMG_6457.jpg

IMG_6464.jpg

原材料の木の材質や質感、デザイン等、色々相談されてました。
いいご縁になればいいな~って想います

『ハート・ボックス』さんに伺う前に、ランチも一緒に行かせて貰いました
Openされて、まだ行けて無かった『LIFE』さん
IMG_6421.jpg
清潔な店内と、オーナーさんの細やかな心配りが素敵です
IMG_6420.jpg
パンは修行された「ドーシェル」さんのパンで、ボリューム満点で素材も吟味され
美味しかったですよ
他にカレーもあるようでした

お客様と、こんな風にお友達になれるご縁も嬉しい限り
これからも、そんなご縁に繋がれますよう努力していきたいと想っています

最後の〆に、お茶しようと思っていた『布土器』さんは、残念ながら臨時休業でした
IMG_6478.jpg
次回のお楽しみと言う事で、今週も楽しい定休日は終わったのでした。
さあ、また1週間頑張りますので、よろしくお願いいたします

『秋のお便り展開催中です
是非お立ち寄り下さいませ、心よりお待ち申しております

コツコツときれいに!

今年はメンテナンスの1年になりました。

また大工さんに来てもらって、今度は家の裏に軒を作って貰いました
IMG_6355.jpg
こんな感じで、裏のお勝手口の所だけトタン屋根にしてありました。

IMG_6371.jpg
裏のデッキ通路がこれで随分、腐りにくくなります

壁に収納棚等をつけて、ガーデニンググッズも可愛く、
使いやすく整理したいと思います

そして、雑草やススキ等、ぼうぼうだった庭も、
バッサリ刈りました
IMG_6375.jpg
雑草に隠れていた、水仙の葉っぱも随分大きくなっていましたよ
これで、たっぷりお日様があたりますね

刈るのが遅かった紫陽花も切って、只今ドライフラワーにしようと
ギャラリーに吊り下げています
IMG_6364.jpg
このままの色がきれいに残るといいな~

まだまだ、お庭や畑をきれいにするには、コツコツと、メンテも含めてやっていきます


今週末からもイベントがいっぱいです!

楽しいイベントや展覧会、個展の情報がたくさん来ています
先ずは、明日から開催されるハシゴ・カフェさんの作品展。
「le sac.」さんの『フランソワーズとショーウインド展』です
img016.jpg
11月18日(日)まで開催されています
それはそれは素敵なハンドメイドのかばん達。
詳しい内容はハシゴさんのブログを見てね~クリックをどうぞ



そして11月11日(日)のワンワンワンワンの日は・・・
お友達のpopontaさんの自宅カフェでのイベント
img012.jpg
ワンちゃんを飼っていらっしゃる方には、めっちゃいいイベントですので
是非行ってみて下さいね~



そして、ムロママの大好きな、愉快な銅具を作る小市さんの個展が
今度は神戸の大丸で11月14日(水)~20日(火)まで開催されます
img015.jpg
関西での個展は、これが今年最後。
気になる方は是非一度足を伸ばして見て下さい。
愉快で素敵な作品が待っていますよ



そしていつも、カフェ・ムロで、展示販売して下さっている
さをり織りメンバーさんイベントワークのお知らせです
img014.jpg
さをり織りの布で作った、口金ポーチ作りがワンコインで作れるんですって
『織~bu』メンバーさんが、楽しく元気で親切に、教えて下さいます。
興味のある方は、上記の申し込み先に予約して下さいね

色々な催しがあるし、紅葉もキレイだし、忙しいね~
皆さんの気になる所にお出かけ下さいね~

もちろん、ムロも『秋のお便り展』開催中で
土曜日も営業していますよ~

お便りのあり方!

こんばんは
すっかり寒くなって、アチコチで紅葉真っ盛り
店の前の山桜も色づいて来ました
IMG_6353.jpg

お昼からは、特にお日様に照らされてキラキラ
ついつい窓の景色に、デッキに出て写真を撮ってしまいます
IMG_6344.jpg

こんな風にいつも、季節の写真など、日々の事を綴っている私の拙いブログ。
これも、私から皆さんへのお便りなんですね

最近、PC等で勝手に人様に成りすまして、悪い事が起こっています・・・
最初に、電話を考えた人(グラハム・ベルさんで合ってるかな)は、
遠く離れた大切な人の声(事)が知りたくて発明したんじゃないかと思います
そして、どんどん進化して、現代の携帯やi-phon、PC等になって行った。

先日のブログで、埼玉の男性からお手紙が届いたとアップしました☆「嬉しいお便り」
IMG_5956.jpg

以前に、義父が作った藁細工、能登の田んぼの神様をお招きする行事に
使用する神様の座布団=「円座」を紹介しました。

この嬉しいお手紙の差出人は小学校の教頭先生。
内容は、5年生の国語の教科書に出てくる『わらぐつの中の神様』と言う教材があって、
子供達に、日本の伝統の手作りの物の良さ、またその物語を通して藁の温かさや
藁から作られた昔の日用品に込められた作り手の願いを今の子供達に理解して欲しいと
言う事で、義父にこの「円座」を作って貰えないかとの事でした。

現在、日本国内で藁から手作りしたものはあまり見かけなく、
輸入物の安価な質の悪いものが出回っている中で、
ブログで義父の「円座」を見て、一目で心を打たれたと言って下さった

先生のお気持ちや、子供達のいい教材になればと、早速義父に連絡しました
普段より、地域の方々や子供達に、色々させて貰っている義父ですので、
快く承諾してくれました。
IMG_6059.jpg
私も、息子の小学校の時の教科書を引っ張り出し、読んでみました
そう言えば、何度も音読を聞いてやったものだと思い出しながら

先日、早々に頑張ってこしらえて、先方の先生に「円座」を送ったと義父から連絡があり、
先生からも、子供達に、近々の行事で紹介するとのお礼のFAXを先ず戴きました

そして先日も、今度は東京の男性から、金沢で藁細工の作品を貰って、
下さった人が分からず、たまたまうちのブログで、義父ではないか
コメントして下さった方がいらっしゃいました。
先方とお手紙のやり取りをしたら、義父のお友達さんだと分かって、
お手紙の橋渡しをさせて戴きました

時代は変わって、情報の形態も違うけれど、使う人間は、
最初に発明された方の気持ちと同じく、大切な気持ちのやりとりに
使ってこそのツールであって欲しいものです

IMG_6332.jpg

「秋のお便り展」全作家さん揃いました~♪

お待たせしました『秋のお便り展参加作家さんの、
『ハート・ボックスさん 『mai・worksさん
そしてサプライズ参加の『cranchikaさんの作品が届きました

ではでは、届いた作品をご紹介
『ハート・ボックスさん』は、大人かっこいいステーショナリーでのご参加
IMG_6326.jpg
ハート・ボックスさん特製のテーブルと椅子(ムロ私物)に、素敵文具が満載
ペンケース、ペントレイ、レタースタンド、テープカッター、メモボード
ポストカードフレーム、マグネットがあります

ハート・ボックスさんの製品は、良質の木の質感がいいですよ~
IMG_6342.jpg
例えば、このメモボード左から「チェリー」「ウォールナット」「ナラ」「メープル」の4種
ご自宅のインテリアに合わせて、色合いを揃えると素敵ですね

もちろん、色々なオーダー(ステーショナリーや、家具)も承ります

是非店頭で、木の手触りの良さを実感して下さいね



『mai・worksさん』からは、maiちゃんらしい優しい紙物が届きました

「ほめ言葉のシャワー」から誕生した「ほめシャワ葉書」はセット販売でお得です
IMG_6330.jpg
大切な方に、是非届けて下さい

お葉書だけじゃ、たくさんの想いが書ききれない方にお勧めなのが「贈りもの便箋」
IMG_6332.jpg
著書「贈りものの言葉」の表紙の写真の様に、
手から手へ贈り物がつながっているイラストが描かれています。
封筒は無いのですが、お気に入りの雑誌や映画のパンフ等を封筒に手作りして
送るのも素敵ですよ

IMG_6329.jpg
コースターみたいな「くいしんぼカード」(6枚セット)は、食いしん坊なお友達
差し入れする時に使うなんてどうかな

IMG_6331.jpg
「Todayカード」(2枚セット)は、どう使う・・・
大切な人に今日の報告する
自分へ(嬉しい事とか、自分へのタイムカプセル)なんてのも素敵かも

mai・worksさんの紙ものも、お勧めです



そして今回の『秋のお便り展』に、初めてお声がけさせて貰ったんですが、
大人気の作家さんで、大変お忙しいので難しいかな~って・・・
でも、頑張ってサプライズ参加して下さったの『cranchikaさん』
それも、お便り展用に特別バージョンの「きのこモコラさん」
IMG_6328.jpg
既に、いくつかお嫁に行ってしまいました
モコラさんファンの皆様、お早めにどうぞ~

これで、参加して下さる作家さんやshopさんが揃いました
まだまだ期間中、新しい作品も入荷予定なので、楽しみに来て下さいね~

素敵なお便りいたしましょ~











more...

あっと言う間の週末でした!

お休みの日って、あっと言う間ですね

ムロママのお休みの日は、毎度ドタバタと忙しいです
もっぱら遊び中心ですが・・・

さて、日曜日の朝は、中学校の古紙回収の日でした。
家の前に、溜めておいた新聞やら、雑誌やらダンボールやら
IMG_6249.jpg
資源として、リサイクルされ、子供達の学校の環境を良くする資金が得られ、
とってもいい事だと思います
役員の方々には、お世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです

そして、その後は、ぶらくり丁で開催された『徳永統子さん』の展示会に行きました。
お母様の野の花と、のりさんのたくさんの絵や、写真、お地蔵様や精霊達、
そして心にしみる言葉達に、たくさん訪れた方々が、ひとつひとつ、
ゆっくり手に取り、「うんうん」とうなずいたり、涙している方も

展示会の様子を、写真に撮って来たのだけれど、
久しぶりにコンパクトなカメラを持ち出して撮影したのと、
プリンターを変更したので、上手くパソコンに取り込めていません
また、上手く取り込めたらアップしますね

そして、その後は『おうちパン』さんの、お菓子教室へ
今回2回目の、お題は「ケイク・オ・マロン」(栗のパウンドケーキ)です
IMG_6251.jpg
生地にはマロンクリームや、マロングラッセが贅沢にたっぷり入って
教えて下さる『パティスリータカキ』さんは、めっちゃリッチな気分にしてくれる
お菓子を教えて下さいます

IMG_6252.jpg

いつも、なんちゃってな自己流ケーキを作っているムロママは
色々なコツを教えて貰えるので、大変お勉強になります。
今更ですが、今回、泡立てのやり方を伺い、いかに今まで力任せの、
無駄に体力を使ったやり方をしていたか、分かりましたよ
先生の教えて貰ったやり方だと、楽にほれこの通り
IMG_6257.jpg

泡立てをしっかりすると、今回、ベーキングパウダーを使用せずに焼きましたが、
ふんわりキレイに焼く事が出来ました
IMG_6272.jpg

IMG_6277.jpg

右側が、ベーキングパウダー無しなんですが、左側の有りと比べても、
そんなに違わないと思いませんか

焼き上がりに、シロップを塗り、冷ましている間に、
先生の作られたケーキで、お茶をいただきました
IMG_6281.jpg
先生お手製の、栗の渋皮煮も添えられてて、
しっとりリッチな栗のパウンドケーキで、めっちゃ美味しかったですよ~

そして、冷めたケーキを、キレイにラッピングをしました。
IMG_6289.jpg
こんな風にして、プレゼントするといいですね

そして、今日月曜日は、月に一度のミニュチュアレッスン
「赤毛のアン」ちゃんのドールハウスの、ドアの色塗り(本当は宿題だった)と、
ドアノブを作りました。
IMG_6295.jpg

先生が、ちゃんと宿題して来てれば、次のステップの壁に行く用意をしていてくれたのに
悔やまれてなりません
皆さん、宿題はちゃんとやりましょうね トホホ・・・

日曜日に習ったケーキのをおやつに持って行き、ティータイムいたしました
IMG_6315.jpg
マロン、ごろんごろん入ってるでしょ

と、今週のお休みも、しっかり充分楽しんだムロママでございました

今週末イベント情報!

おはようございます
昨日は、イベント情報をアップしなきゃと思いつつ・・・撃沈
今更遅いかもですが、今日・明日のイベントです

先ずは、我が町『桃山町あらかわの桃でよく知られておりますが
じつは、植木の町でもあります
そんな植木の町の年に1度の、植木祭りが、今日明日開催です
IMG_6193.jpg
ご覧の通り、プロの造園屋さんや育苗屋さんが、
庭作りやガーデニングの相談にのってくれます

IMG_6194.jpg
お買い得品もたくさん出ますし、お子様連れには、
ポップコーンや綿菓子が貰えます
これから、クリスマスや年末にかけて、お庭や玄関周りキレイにしませんか~

そして、芸術の秋
以前もお知らせしましたが『徳永統子さん』の展示会も今日・明日
img005.jpg

img006.jpg
是非是非お出かけ下さいね

もちろん、カフェ・ムロの『秋のお便り展』もやってます
img007.jpg
今日も、まったり営業して、皆様のお越しをお待ちしています

「秋のお便り展」始まりました~♪

今日は、木枯らしが吹いて寒い1日でした
風邪を引いたと番頭さんも・・・
皆様、今夜は暖かくして、お過ごし下さいね

さて「秋のお便り展」が始まりました
IMG_6216.jpg

店内は、こんな様子です
IMG_6210.jpg

IMG_6211.jpg

IMG_6212.jpg

IMG_6215.jpg

そして、そして食いしん坊のムロママが楽しみにしていた
『Ruiak』さんの焼き菓子も届きました
IMG_6220.jpg
お便りしながらお茶するのにピッタリの可愛いサイズ
色々なお味があるので、組み合わせて楽しみたいですね

今回の「秋のお便り展」の為に、特別にこんなサブレも作って下さいました
IMG_6221.jpg
「どんぐり」と「切手」の形
お便りに入れて送るのもいいですね~

そして、昨日ご紹介出来なかった方のご紹介を・・・
水彩画家の『西山裕子』さんの作品は常設で置かせてもらっています
IMG_6228.jpg
裕子さん特有の、やさしい水彩画の便箋&封筒や、一筆箋、ポストカードセット
そして、素敵な著書も取り揃えてございます

写真家の『JUN』ちゃんも常設で、季節のお花や風景を置かせて貰っています
IMG_6227.jpg

今回の新作は
IMG_6229.jpg
期間中、また新しいポストカードを届けてくれますよ~
お部屋にインテリアとして飾っても素敵です

11月中開催していますので、どうぞ見に来て、お気に入りを見つけて
お便りしたり、お部屋に飾ったり、ホッとくつろぎのtea timeして下さいね

心よりお待ちしています

いよいよ明日から「秋のお便り展」!

こんばんは
とうとう10月も終わります いよいよ明日から11月・・・
今日は、買い物にオークワさんに行ったら、なんと
クリスマスのお菓子の入ったブーツが、既に並んでおりました
もう、すっかり年末に向かってGoGo
何だか、せわしなくなって来ましたが、せっかくの秋しばし楽しみましょう

さて、そんなわけで、いよいよ明日から、カフェ・ムロ恒例の「秋のお便り展
img007.jpg

作家さん達から、素敵な作品が届いていますので、ご紹介して行きます。
その前に、お断りですが、作家さんやShopさんにより、
初日からの参加では無い方もいらっしゃいます。

そして、DMでも予告していましたが、お名前は載せてませんでしたが
サプライズで参加して下さる作家さんも登場しますので、作品が届き次第ご案内いたします。
お楽しみにしていて下さいね

ではでは、DMの名前順で、届いている方からご紹介しま~す
トップバッターは、今回初めて「お便り展」に登場の『そらまるや』さん
IMG_6196.jpg
赤いポストをイメージして、こんな可愛いレターラックを作って来て下さいました
届いたお手紙を、ポイポイと放り込めていいですね~
期間中、まだ違う新作も納入して下さるそうなので、それも楽しみです



イラストレーターの『田中ちはる』ちゃんは、今回は新キャラの「メリー組」で
IMG_6197.jpg

IMG_6200.jpg
もっこもこのウール100%の「メリー組」のみんなの楽しい世界で、
お友達に、クスッと、愉快なお便り届けましょ~

ちはるちゃんも、期間途中に、今度は
クリスマスバージョンの作品も届けてくれる予定です
楽しみですね



フェイクスウィーツ作家の『maanaは、最近ご無沙汰でしたが、
久しぶりに重い腰を上げての参加です。(おばちゃんが、無理やりお願いしたとも言う
先ずは、秋らしいモンブランと、ハートの苺やフルーツがたっぷりの
見てるだけで幸せになる、スゥイーツポストカード
IMG_6204.jpg

そして、かわいいサンタさんや、スノーマンのポストカード
IMG_6203.jpg
こんな可愛いクリスマスカードは、お友達に送っても、
そして自宅に飾っても楽しいですね



そして、最近新刊の言葉と写真の本を出した『徳永統子(とくながのりこ)』さんも参加して下さいました
IMG_6209.jpg
のりさんの描く、日本の神様や精霊達、日ごろの感謝を込めて、お便りしたいですね
来年のカレンダーも2種ありますので、是非それぞれの月を手にとって見て下さい

そんな、のりさんが、今週末(11月3~4日)に展示会を開催されます
img005.jpg


img006.jpg
お母様の博子さんは、野の花を活けられる先生で、
のりさんの絵や、台風12号水害後の流れ着いた流木を
木彫りの精霊に生まれ変わらせた作品など、たくさんの作品が並ぶそうです
是非、ご覧になって下さいね

ムロママも日曜日に、お邪魔する予定です



けしはん作家の『はんこやTao』さん
年賀状にピッタリの十二支の素敵なはんこセットや、クリスマス用のはんこ。
また、可愛く楽しめるレターセット、シールセットも届いています。
作品はお店でじっくり見て下さい
オリジナルはんこもオーダー出来ますよ

と、まあ、本日のご紹介はここまで・・・
写真家『JUN』ちゃんの作品や
水彩画家の『西山裕子』さんの作品は、また明日・・・

焼き菓子の『Ruiak』さんも、明日お菓子が届き次第
写真に収めて、ご案内いたしま~す



木工の『ハート・ボックス』さん
エッセイスト『mai・works』さんは、
期間中に参加予定ですので、いましばらくお待ち下さい

では、1ヶ月間『秋のお便り展
そして、店内には、写真家『JUN』ちゃんの写真パネルも飾っていますので、
作品も楽しみながら、ゆっくりお楽しみ下さいませ~


プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
