

ガーデニングで涼やかに♪

金曜日の夜から、昨日の月曜日まで、ムロママは、たっぷり遊びました

先ずは、金曜日の「ガーデニング教室」
お店を終わって、和歌山市内まで、月に1回通っています
今月のお花は、こちらの寄せ植え
IMG_4798.jpg
グリーン中心の、ラインの細い子達が、風に揺れて涼やかです

ディスプレーも、色々組み合わせて、こんな感じに
IMG_4799.jpg

大好きな雑貨と組み合わせて、庭のお花を生けてみたり・・・
IMG_4800.jpg

IMG_4801.jpg
色々楽しんで・・・


さあ、たっぷり週末に、遊んで充電したので、今週も頑張ります
こんなお花達と一緒に、皆様をお待ちしています

暑いときですほっこりしに来て下さいな~

IMG_4810.jpg
「お待ちしていますワン

たまご?

今日も、超暑かったですね
そんな中、芝生を刈り始めました

全体を刈り払い機で刈る前に、端の方(際)をはさみでチョキチョキ
切ってみたら、こんな物が
IMG_4804.jpg
大豆くらいの大きさの「たまご」・・・
さてさて、これは誰のたまごなんだろう・・・

とかげかな~

夏便り書きませんか?!

連日暑いですね
そして、高校野球の地区予選や、オリンピックも始まり、こちらも熱い
なでしこJAPANや、男子サッカーも好発進で嬉しいですね~

さてさて、夏休みに入って、何してますか
子供達と、じいちゃん・ばあちゃん、そしてお友達にお便りしませんか

夏のお便りに、ぴったりなポストカード入荷しました

カフェ・ムロの「お便り展」でファンの多い
写真家『JUN』ちゃんの、透明感のあるポストカードに、
イラストレーターの『田中ちはる』ちゃんの、
ほのぼのポストカード(新作)も届きました
IMG_4795.jpg

大好きな方々に、こんなポストカードで近況をお知らせしたら、
受け取った方は、きっと元気になると思います

ムロママも只今、執筆中
IMG_4796.jpg

そして、みなさまにも
『暑中お見舞い申し上げます』
IMG_2312.jpg
これを見たら、今日はクリームソーダー飲みたくなるかもね

桃の季節です!

朝からブログ更新する、余裕のムロママです、おはようございます

と、言うのも・・・
息子が、昨日昼から、串本で開催される、バレー部の県大会に出かけ、
お留守番で、ついつい夜ご飯も手抜きの「カレーどん兵衛」
朝ごはんも、適当にパンとコーヒー
(息子が居たからって、別に特別な事してないけれどね・・・
ちょい楽チン(息子よごめん

バレー部のみんな~「今日・明日の試合、応援行けないけれど、ガンバ

で、朝ごはんのパンに、作った「桃ジャム」をつけて食べたんだけど、
美味しかった~

IMG_4779.jpg
桃農家さんから、たくさんの桃をいただきました

早速ジャムに加工します
今回は、お砂糖の代わりに、じいちゃんが送ってくれた「金花糖」を
IMG_4780.jpg
ちょっと着色料が気になりますが・・・

出来上がり~
IMG_4794.jpg
灰汁を取る段階で、随分着色料は捨てる事が出来ましたが・・・
まあ、自宅消費なので、いいか

めちゃ、みずみずしくて美味しいです

一足早い夏休み報告(後編)!

後編アップが遅くなりました

さて、2日目は息子へのモーニングコールでスタート
約束の時間(5時)に電話すると、ちゃんと目覚ましで起きてました
八ヶ岳は雨模様
IMG_4701.jpg
なので、息子も起きたし、母は安心して2度寝・・・
すると、しばらくして息子から「警報出てる~」って連絡が
結局、午前7時時点で、解除ならず(数時間後、あっさりと警報解除
学校は休校になり、息子には嬉しい「母の居ぬ間に洗濯」の1日になったのでした。

一方、雨模様の八ヶ岳
IMG_4706.jpg
風もきつくて、帰路が心配されますが、これまた毎度楽しみな朝食タイム
IMG_4708.jpg
息子にお土産に持ち帰ってと要望される、息子大好き「フレンチトースト」
残念ながらテイクアウトは出来ませんので、母がしっかり堪能させて戴きました

初八ヶ岳の「越さんの奥さん」とオーナーさんも交え、楽しく美味しく朝食タイムを満喫している間に、
出発時間が来てしまい、慌てて帰り支度をし、お目当ての「小市」さんの個展へ

初日1番乗りで、OPENを待ちました
八ヶ岳倶楽部は10時開店、でも個展の方は、展示完了後からの開放となり
雨の中、森を散策したり、他のギャラリースペースで買い物したり、待つこと1時間
外から、展示される作品を、眺めて品定めも楽しく、さすが初日狙いの醍醐味
東京等から、ファンの方もたくさん来られてて、さすがです。

そして、お目当ての物をゲットし

お留守番の息子の事や、翌日の仕事もあって、12時過ぎ、お昼に予定していた、
いつも伺う「お蕎麦屋」さんが定休日だった事もあり・・・
反対に、平日しかやっていない、地元の美味しいパン屋さんに、この日は行けて、
車中で、パンをかじりつつの帰路になりました

早く帰路に着いたのと、平日だったので、途中パーキングめぐりも楽しみつつ、
急遽、旅の友をして下さった「越さんの奥さん」とお別れし、和歌山には8時過ぎに帰宅

お留守番してくれていた息子に、旅行に行かせてくれたお礼を言うと
「別に俺何もしてないし~、ご飯もチンしただけやから~」ってさ
(ほんなら、次回は自炊もしてもらおか~)なんて密かに思う母でした

息子よ「ありがとう
そして「越さんの奥さん、ありがとうございました」
またご一緒して下さいね(ダッチャーで行く計画も実現させましょう


さてさて、お目当ての「小市」さんのゲットして来た物
銅を使って、ひとつひとつ叩いて叩いて出来上がる、それは愉快な銅具達
コレクションも増えて来ましたが、今回ゲットして来た物は
自分でもマニアックになって来たかなとは、思ってはいたけれど・・・


番頭さんには、大不評「今回の買い物は、私の心に何も響かない」と・・・
でもでも、愉快で愛嬌があると思うんだけれどな~
まあ、好みと言う事で・・・

IMG_4749.jpg
鯵の干物の時計です
食べ終わった、魚の骨は振り子になってます

IMG_4750.jpg
ちゃんと「ゼイゴ」もリアルに表現されてま~す

そして、もう1点
IMG_4759.jpg
「かえるのぼり」の花器

IMG_4762.jpg
パパかえる・ママかえる・子かえる3匹・・・そして
IMG_4763.jpg
末っ子のおたまじゃくし君
3男君は、ママかえるの足にぶら下がって、まだまだ甘えん坊さん

実は、番頭さん、ああ見えて「かえる嫌い」
(どう見えてるんよ~と、番頭さんの声が・・・)
なので、不評だったのでした

なので5月以外はこんな、バージョンで飾っています
IMG_4765.jpg

ムロの店内の色んな所で、この愉快な銅具達が住んでいますので、
それも是非、楽しんで下さいね~

一足早い夏休み報告(前編)!

子供達には嬉しい、お母さん達には暑く長い「夏休み」が始まりましたね
我が家も、中学生になって初めての「夏休み」・・・

6月のイベントが終わって、半年間頑張ったムロママのご褒美旅行として、
ここ近年は「夏休み」の八ヶ岳ツアー(リフレッシュ・研修・充電)を楽しみに、
頑張っているのですが、今年もそんな訳で、息子に「今年はいつ行く」と聞くと・・・

返って来た返事が「え~俺に夏休みは無いで」って・・・
中学校に入って、クラブ命に燃えている息子、夏休み中も練習・遠征・試合と
お盆を除きクラブがあるとの事。

とうとう、家族旅行より自分の生活優先になり
「行きたかったら行って来ていいよ~」との事・・・
すっかり親は「子離れ」出来てないのに、子はしっかり「親離れ」
友達に話すと、「順調に成長してるやん」って。
(でも、みんなやっぱり「寂しかった」って言ってた

ともあれ、そんなこんなのやり取りの結果、
ムロママの「ご褒美旅行&親離れ傷心旅行」は、息子の学校休みに合わせなくていいので、
八ヶ岳ツアーの1番の目的「アトリエ小市」さんの個展初日に日程を決めました。

いつもは息子と、時には友達も一緒に行く八ヶ岳ツアー。
今回は、お友達も都合悪くて、あわや「一人旅」か(実際ペンション予約は1人でした)
と覚悟を決めていたら、ひょっこり同行して下さると言って下さったのが、
我等が「ダッチャー越さん」の奥様
ご主人の「越さん」の快い「行って来たら~」快諾の下、嬉しい旅に

でもでも、息子をお留守番&お店を臨時休業してなので1泊2日の弾丸ツアー。
平日とあって道も渋滞無く、スイスイ
八ヶ岳は標高が高い、高原なので、寒い位の20度
緑も空気も、そして渡る風も心地良かったです

個展の前日乗り込みだったので、直ぐに定宿「ファーストトレイン」さんへHP
今年は15周年で、リニューアルされて、お部屋もぐ~んと広くなって、
今回は、角部屋でした
IMG_4702.jpg

IMG_4703.jpg
新設の飾り棚も、ステンドグラス(薔薇模様)が入って、
オーナー婦人の千鶴さんの好きな薔薇小物があちこちに

お楽しみの夕食
IMG_4679.jpg  IMG_4680.jpg  IMG_4681.jpg 

 IMG_4683.jpg   IMG_4684.jpg
どれもオーナーが、腕をふるってくれたお食事で、地元のフレッシュな高原野菜や、
乳製品、果物王国でもある山梨(紀の川市も負けへんで~)のフルーツも、
そしてこだわりの燻製と、ボリューム満点で美味しく大満足
(夕飯の為に、道中の飲食は控えめにしておりました

夕食後は、物作りが得意な「越さん」の奥さん。
ご一緒にトールペイント教室に参加
IMG_4692.jpg
トールペイントも、もちろんお得意で、久しぶりにやったそうですが、
お上手でした(左がそうですよ
ムロママは、右側のブック型のポストカードアルバムを作成中
今回は、完成出来ずで、次回のお楽しみになりました。




一方お留守番の息子に、様子伺いの連絡をすると
しっかり学校から帰宅後、お風呂を入れ、入浴し
その後、洗濯して、干して・・・
夕飯は、作り置きしていた食材をチンして、食べて、食器も洗い。
宿題、翌日の準備をして、余裕のくつろぎタイムを満喫している様子でした。

何かあった時の為に、番頭さんにも、様子伺いしてもらっていましたが、
めっちゃ、ちゃんと、戸締りから身の回りの事、出来ているのでした。
やるな~、息子


では、夜にでも後編続きます・・・







出没してます!

昨日、朝一でお墓参りに行って来ました
月に何度か、父や母、兄の命日にお墓参りに・・・

毎年、桃の時期になると、お墓に行くまでの道筋に出没するのが
CA391449.jpg
携帯で撮影したので、映りはどうかな

巨大恐竜出現


CA391450.jpg
じつは、看板恐竜君なんです

桃の町、桃山町でもかなり奥の、山手にある「サンワピーチサービス」さんの目印
かなりリアルで、迫力満点

恐竜好きの、ちびっ子達、必見です
夏休みに入ったし、恐竜見学して、美味しい桃買いに桃山町に来て下さいな~

ムロママは、シーズンオフの恐竜君がどう過しているのか、
興味深深なのです

お詫び(サンコさんの出張手芸部)m_ _m

7月26日(木)に予定していました「サンコさんの出張手芸部」ですが、
誠に申し訳ありませんが、今月は開催出来なくなりました

いつも、楽しみにしていて下さる皆様、大変申し訳ありません

ムロママが、難題なお題を出してしまった為、サンコさんにも、
皆様にもご迷惑をおかけします・・・ゴメンナサイ

次回の詳細が決まり次第、お知らせいたしますので、
今しばらくお待ち下さい。
IMG_4476.jpg

more...

さをり織り、7月後半は「チク」さん!

さをりファンのみなさん、こんばんは~
お待たせしました、7月後半は『チクさん』の登場

今回も、チクさんらしい、バラエティー豊かな作品が届きましたよ~
ではでは、早速

IMG_4741.jpg
先ずは、細々小物達から・・・
左から、布を裂いて織り込んだ「コースター」
そして手前が、着物の生地で作った「シュシュ」
    (これから夏祭りの、浴衣に似合いそうだよ
そして後ろの左からさをりで作った「リボン」ブローチ
「原毛玉のストラップ」
「さをり織りのストラップ」

IMG_4737.jpg
夏らしい、オーガニックコットンのマフラー3点
糸や織り方が、それぞれ違って、手触りも抜群
ギラギラ太陽から、爽やかに首元守りましょう

IMG_4740.jpg
テーブルセンター2点
左の茶色いのは、ロング丈なので、大きなテーブルに存在感あっていいですよ

IMG_4742.jpg
畳のヘリバッグ(畳のヘリをうまく使ったデザインは流石

IMG_4744.jpg
首から掛けるシリーズ2点
携帯ストラップ(ミニバッグがアクセントで、携帯電話でも、デジカメでも
最初の小物で紹介した、リボンブローチのネックレス版

IMG_4743.jpg
カラフルな、さをりの「ハギレワッペン」
 Gパンや、Tシャツなんかにアップリケしたら、かわいいぞ~

そして、お洋服編は・・・
IMG_4736.jpg
これは、ミニ丈のスカートで、お尻隠しに・・・
ウエスト部分は伸縮性の生地でゴムなので、ムロママでもいけたで~

IMG_4735.jpg
胸元切り替えのチュニックは、友布のブローチ付きで可愛い

IMG_4733.jpg
そして、チクさんにしては珍しくロングな丈のチュニック
ワンピースにもいけそう(ただ、ペチコートは自前で・・・透けますキャッ

IMG_4739.jpg
めっちゃ涼しげなベスト
 白いパンツに上品に着こなして欲しいな~
 首のラインも、絶対綺麗

以上、チクさんが、今回もたくさん素敵な作品作って来てくれました。
7月31日(火)まで、展示販売しています。
是非、見て、触って、そして試着して、お気に入り見つけて下さい。
お待ちしています

夜明け前!

おはようございます
とは言え、只今AM3:27
蒸し暑かった夜も、先ほどから空気がひんやりして来ました

こんな明け方に何してるかって
昨夜は、入浴、夕飯後、早々に撃沈
1時過ぎに目覚め、週明けの仕込をしつつ、ブログなんぞ書いとります

オーブンから、いい香りがして来ましたよ
IMG_4730.jpg
チーズケーキが、こんもり焼き上がって来ました

今週も、また張り切って営業します

そうそう
予定にも書いていますが、「張り切って営業」なんて言いつつ、
今日は息子の個人懇談の為、3時閉店です、勝手しますが、よろしくお願いいたします

そろそろ、夜が明けて来ます

頑張ってます^^V!

そろそろ梅雨明けでしょうか
ここ数日、お天気になって、超蒸し暑い日々ですね

ムロママは、昨日の月曜日は祝日だったので営業でした
本日火曜日は、振り替え休みで、朝からブログ書いてま~す(余裕

今年は雨が多かったので、庭の植物(雑草含む)が、鬱蒼と育ってしまいました・・・
なので、少しずつ、やっつけております

極端にやっつけ過ぎと言う声も聞こえて来ますが・・・

IMG_4721.jpg
看板周り

IMG_4719.jpg
畑周り

IMG_4720.jpg
モミの木周り

IMG_4726.jpg
裏のベンチ辺り(敷き詰めたレンガに苔が・・・滑る



この日曜日は、こちらをきれいにしました
IMG_4725.jpg
栗の花が、一面に落ちていたので、雑草を抜きつつ、手で拾って、スッキリ

ベンチ下の苔も、ケルヒャーで洗浄
IMG_4728.jpg
レンガの地の色が復活

噂のやりすぎた、看板周り
IMG_4727.jpg
切り過ぎたかな(まあ、すぐに復活するでしょう

永遠のバトルですが・・・さあ、今日も頑張りますか

何故?どうして?でも・・・!

どう書いたらいいのか、ずーっと、ずーっと考えて考えて・・・伸ばし伸ばしにしていました
でも、きっと思っていることをちゃんと書くことが出来ないとも(文才無いし・・・

先日の「大飯原発」再稼動の翌日、お話の会があって行って来ました。
お話をして下さったのは『冨田貴史さん』☆facebook「冨田貴史」
前日「大飯原発」の稼動反対のデモに参加され、その足でお茶会をしに和歌山へ移動。
会の途中に、冨田さんのお茶会があると聞いて、後からも大飯原発のデモに参加されていた
方々も駆けつけてくれて、現場の生の様子を伺うことが出来たのでした。

チェルノブイリ事故の後、原発は怖いと知りつつも、どこか外国のお話。
日本の原発は、何故か大丈夫なんて、考えてた・・・
でもでも、そんな神話は無い

3・11の東日本大震災の後の2度目の夏を迎えようとして
震災後、政府や東電(電力会社)、そしてTV、新聞等のメディアのしてきた事・・・

いつもお店をしながら、被災地の方の応援や、脱原発に何かしたい
と、思いつつも、中々うまく行動出来ない、不甲斐ない自分にいつもアカン
お客さまとお話していても、和歌山ではやはり人事
すっごい温度差を感じる
でも、せめてTVや新聞で伝えられない事を、少しでも拡散する事は出来る・・・
もっともっと、知ってよ
あなたの身の回りで、知らないうちに、見えないものが迫ってる
だって、空も海も、全世界つながっているんだもの

このお茶会でも報告された、現場にいた方のブログを、
壇建築コンサルタントの娘ちゃんのブログでも、取り上げてくれていたので、
転載いたしますのでご覧になって下さい☆DANさんとモカ

「大飯原発再稼動反対デモ」の現地に参加されたメンバーのお一人が、こうおっしゃってました。
1部新聞に出ていた内容と、現場の内容はまったく違って、乱闘なんて無い。
デモを阻止する、機動隊の方々も、ただ仕事として無表情で立っているだけ
デモする方の人たちも、そんな彼らを敵視する訳でなく、敬意を持って、
先頭の人達は、機動隊に背を向け、スクラム組んで座っている。
「原発と言う、危険な物を動かさないでって、自分達の家族や仲間、
人々を思う気持ちを伝えに、歌ったり、踊ったりしていたと・・・
デモが終わった後も、ゴミ1つ道路に落ちて無くて、たくさん集まった仲間達を誇りに思ったとの報告

結局、政府や電力会社の人間は出て来ず、
依頼を受けた任務だけの機動隊と向き合っただけ。
そして、再稼動させてしまった事。
自分達の行動にまだ何か足りない物(東京の大デモの人数が来ていたらとか)があって、
次への行動へ新たな課題をクリアーしなければと、更に熱い気持ちを燃やされていました

政府は、「国民の生活の為」とか言って再稼動を、どんどん進めて行きたいみたいで、
TVでは、地震等と緊急事態にたいして色んな安全対策をしているから、安心して~
なんてCMみたいなのしているけれど、安全対策って・・・結局安全じゃない危険な物だから、
そんな対策せなアカンって事、告知していやん

危険な「原発」辞めて行ったら、そんな安全対策しなくてもいいのにね。
そんな自分の気持ちを、国会や総理大臣に伝える事が出来ると・・・
『水野スウさん』のブログに紹介されているので転載します☆紅茶のきもち
あなたの意見も送って
ムロママも送りました。

そして「DANモカ」(略して)で、
『福島の子供たちからの手紙』☆「わたしは何歳さいまで生きられますか?」が紹介されています。
是非一読されて、この答えを応えてやれる判断、国、世界に大人がなって行かなければです

我々は、高い税金を納め、国や電力会社から、節電しろと言われ、
原発動かせへんかったら大変や~って、脅かされているみたいでなりません
大きな事故(福島の原発事故は人災と報告されました)も、今まで儲けた人たちが
責任を負うのでもなく、結局税金。
国民の生活なんて言うのに、『国民の命は守らないの

税金で高い給料もらっているのに、公約ひとつ果たせないのに、
普通の会社なら、成績上がらんかったら、減給やら、リストラ物
自分達の政党うんぬんより、もっとやらなければならない事いっぱいあるのに・・・

お茶会に参加された方で、節電は電力会社に少しでもお金払いたくないから、節電する
ってお話された方がいらして、なるほどって
原発無くても、みんな節電して(身体の悪い人や、無理出来ない人以外の元気な人)
みんな一丸となって、国民から政府に脱原発コールしていきましょう

メディアでは報道されない、自分の意見も言えない世の中になってきている部分もある様で、
それも怖いです(戦争時代みたいに)

ムロママの拙い気持ちを、長々と書いてしまいましたが・・・
転載したブログ等は是非読んで下さいね

息子作!

11日(水)~12日(木)と、ムロママの「一足早い夏休み」として
毎度勝手なお休みを戴きました。

お陰様で、超リフレッシュし、刺激も受けてエネルギー充電完了
ありがとうございました
内容は、後日報告いたします



さて、カフェムロのある「桃山町」は
『あらかわの桃』として、有名な町です
今年も、収穫の時期を迎え、たくさんの桃好きの方々が来られています

今年は雨が多くて、まだまだ甘みが足りないかもですが・・・
そろそろ人気の良い「白鳳」が出回り始めましたよ
ねらい目は、2~3日お天気が続いた後が買い時です

さて、そんな桃の町に住んでいる子供達は、学校の授業で様々な体験学習を・・・
息子も中学生になって、「桃包み」体験を、先日桃農家さんにさせていただきました。

美味しいブランド桃を作る為に、続けられている研究と手間隙。
地元の誇れる産業を、継承していって欲しい
実際、息子の同級生の桃農家の子供さんが、小学校の卒業文集で、
「桃農家」を継ぐと書いてくれた、頼もしい発表もあって嬉しい限りです

そして昨日は、その「あらかわの桃」を使った『桃ジャム』作りの授業が・・・
IMG_4718.jpg
息子作のラベルの貼られた、手作りジャム
朝ごはんに、早速いただきたいと思っています

臨時休業のお知らせ!

7月11日(水)~12日(木)、誠に勝手ながら臨時休業いたします
ちょいと、一足早いムロママの夏休み
毎度ごめんなさい・・・お許しの程

IMG_4624.jpg

新調しました!

昨日の月曜日は、午前中はミニュチュア教室で、
ドールハウスの窓とドアを作りかけています
IMG_4627.jpg
1つ1つ、木をカットする所からやるんですよ
月に1回のペースで、完成までに何年かかるでしょうか・・・
少し形になったら、またアップしますね

そして帰宅後、イベントの後、ぐちゃぐちゃな我が家、
やっと片付ける気になって、やりだすと頑張って(あちこち広げるから収集が付かない)
火曜日に営業が怪しくなり、どうにか店は何とかなって、只今夜中の2時過ぎ・・・
この後、お風呂に入って3時就寝予定



で、何が新調したかって
開店してから7年・・・店のあちこち傷みはじめ・・・
いつもイベント等でお世話になっている『ハートボックス』さんに、
今回椅子を新調したって訳です

先週の土曜日夕方に、出来上がって来ました
IMG_4629.jpg
座面がふっくらした革張りで、しっかり丁寧に作られた椅子
4人がけのテーブルは、壁側はベンチにしてみました
IMG_4631.jpg
ベンチは、下にかばんが置くことが出来ます

これから、年月を経て、いい色合いに変わって行くでしょう
今年後半は、家や店、庭を頑張ってメンテして行こうと思っています




定休日!

日にちが経つのが早いです 1週間なんて、あっという間
先週の月曜日のお話を、ブログアップしようと思いつつ・・・

今日の定休日も、お出かけやら、諸々・・・
ブログもちょいと、さぼり気味で、反省

少しだけ、季節のお便り
梅雨明けがまだですが、今朝はさわやか
IMG_4623.jpg
緑が、ワッサワッサ

IMG_4622.jpg
栗の赤ちゃんが、こんなに成長して来ました

さをり織り、7月前半は「A~ya」さん(洋服編)!

昨夜は、「A~ya」さんの作品紹介をするつもりが・・・
あえなく撃沈してしまったムロママです
みなさん、おはようございます

この週末も、梅雨前線が停滞して、局地的に大雨が降る予想とか・・・心配です
被害少なく、早く通過してくれる事を祈りつつ
「A~ya」さんの作品紹介を、元気に行ってみよう~

IMG_4599.jpg
先ずは、元気カラーのマフラー2点
 サラ~ッとした手触りの糸なので、これからの季節も気持ちよく使っていただけます

IMG_4602.jpg
ふ~んわり羽織れる「カーディガン」
 色合いも上品で、昨日ご紹介した「小物達」と組み合わせてみました
 (ガーゼマフラー2色とブローチ使用

IMG_4603.jpg
配色とデザインが大胆な「ロングベスト」
 個性的に着こなして下さいよ~

IMG_4605.jpg
きれいな紫色のさをり織りの生地を「ベストとTシャツ」に・・・

IMG_4604.jpg
別売りなので、Tシャツだけでもご購入いただけます。
 (でも、どうせなら一緒に買いたい所かな~

どのお洋服も、そうぞご自由にご試着なさって下さい
さをり織りのお洋服は、着てみないと分からないから~
おしゃれして、気分は晴れやかに~



そして「A~ya先生」が、支援なさっている『『和歌山盲ろう者友の会』(ご欄下さい
みなさんが作られた作品「しゃぼん」シリーズ
IMG_4610.jpg
ブローチ・ストラップ・キーホルダー・マグネットの4種類に増えました
カフェ・ムロでは、少しでも「盲ろう者」の方々の支援が出来ればと、
常設展示販売を行っています。
是非、可愛い「しゃぼん」シリーズを応援して頂きます様、お願いいたします

IMG_4540.jpg
みなさんのご支援が、このシャボン玉の様に、大きく虹色に広がりますように

さをり織り、7月前半は「A~ya」さん(小物編)!

また雨の日々・・・
九州の方では、大変な被害が出ています
(どうぞ、被害が少なくありますように
本当に、自然災害が続いて、やはり自然に沿った生活にシフトしていかなければと

今朝のニュースでも、原発のある原子炉を冷やす為の海水を取り込む所に、
大量の「水くらげ」が発生し、海水を取り込む所が詰まっていると・・・
こう言う事や、地震・台風・活断層・・・人の力の及ばない条件の中で、
まだ「原発」に頼ろうと政府・電力会社はするのか

この月曜日、お茶会に行って来ました。
色々なテーマの中で、やはり「原発」のお話に・・・
そのお話は、またゆっくりと・・・(大事なお話だから)



さて、本題の<今月のさをり織り>
7月前半担当は『A~ya先生』

今回も、可愛い物から「なるほど~」な物まで作って来て下さいました
ではでは・・・
IMG_4598.jpg
「ガーゼマフラー」 夏の必需品になって来ましたね~
首もとの日焼け防止に、汗取りに・・・色々組み合わせておしゃれ度満点
2枚よりどりで、1枚買うよりお得です

IMG_4601.jpg
シックな「ブローチ」 木の枠にさをり織りの生地が粋です

IMG_4606.jpg
ポーチも、色々な色合わせや、形もバラエティーに富んでて、
お好きな1点を見つけて下さいな~

IMG_4608.jpg
さをりのコースター3枚組みです
コースターとして使うのもいいけど、ジーンズやお洋服に縫い付けても可愛いかも~
ムロのお客様は、手芸好きな方も多いからね~

それを知ってか、A~yaさんたら、
こんな可愛い「ピンクッション」を作ってくれましたよ
IMG_4609.jpg
皮のバケツ型のバッグに、さをりのカラフルな針山
手芸道具も可愛くなって、やる気が

そして今回、ムロママお気に入りが
IMG_4600.jpg
「眼鏡ストラップ」 眼鏡必需品のムロママ、嬉しいわ~

こんな感じで、素敵なグッズたくさん届いています。
今夜にでも、お洋服編も、アップしますので、楽しみにお待ち下さいね

「A~ya」さんの作品展示販売は、7月14日(土)までです。
どうぞ、見にいらして、お気に入り見つけて下さいね

お待ちしています~

いい物見っけ!

随分前になりましたが、いい物見つけました

ムロママは近眼で、その上年齢と共に、老眼にもなって来て、
眼鏡が無くては、生活が出来ません

その昔は、近眼は、歳をとったら、丁度良くなるなんて思ってましたが、
ちゃうんですね~
なので、ただいま遠近両用眼鏡を使用中

眼鏡コレクションも増えて、TPOに合せて使い分けています。

さて、もうすぐ梅雨が明けたら、ギラギラ太陽さんがやって来る
車に乗る事も多いムロママ、運転中に太陽の光は危険です
そこで必要なのがサングラス

もちろん、ムロママも持っています
今までは、いわゆる「度付きサングラス」を作ってました。
視力が変わると、困るんです・・・
いくつか作り変えたりもしていました。

そこで先日、いつもお世話になっている『めがねのナニワ』さんに
眼鏡の調子を治して貰いに行った時、遂に出逢ってしまいました
IMG_4336.jpg
「オーバー・ザ・グラス」
普段かけている眼鏡の上から、すっぽり掛けられます
UV加工もバッチリで、中々カッコいい

こんなのあるって、知ってました~
この夏、お勧めです

気になる方は☆めがねのナニワさんまで、どうぞ

めがねのナニワ
〒649-6246
和歌山県岩出市吉田242-13
TEL&FAX 0736-62-8699
営業時間:平日AM10:30~PM7:30
     日・祭日AM10:30~PM7:00
定休日:毎月5日・15日・25日

捨てられね~(><)!

6月の最終日は、前日のいいお天気から一変して、梅雨らしい雨に・・・
土曜日でもあり、お店もまったりスタートだったので、
先日のダッチパーティーで使った、食材の容器(缶詰)に寄せ植えしてみた

IMG_4595.jpg
コンビーフの缶詰です
材料は、庭にあるヒューケラとセダム数種

IMG_4596.jpg
オイルサーディンの缶詰にも~
こちらは、セダムばかりおままごとの木のスプーンを添えてみました

IMG_4597.jpg
こんな感じで、ディスプレーしましたよ

番頭さんから「ほんまに、捨てへんね~」と呆れられました



そうなんです 
捨てられないんです・・・

家の中も、そしてPCの中も・・・
先日から、PCがブルー画面になると、嘆いていたムロママ
うちの音楽顧問でもある「isabou」さんから、PC内の整理整頓をと言われていました。

でも、PCにまったく疎いので、イベント終了した後日、来ていただいて
整理整頓していただきました~
お陰で、すこぶる快調にブログアップ出来てます

「isabou」様、ありがとうございます
これで、音楽顧問兼、PC顧問にも、晴れて就任いたしました
って、別に顧問料支払って無いけどね~

「isabou」さんこれからも、よろしくお願いいたします~
(PC内のゴミ箱も、ゴミで溢れかえってたんだって~トホホ・・・)

イベントも終わったし、家・庭・帳簿(また溜めてます)・・・きれいにして行きたいと思います
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
