

サンコさんの出張手芸部5月報告!

ご報告が遅くなりましたが、昨日は、サンコさんの「出張手芸部」でした

今回は、久しぶりのSちゃんや、Mちゃん、そして初参加のYさんも参加と、
レギュラーメンバーの、にぎやかな出張手芸部になりました
IMG_4315.jpg

もちろん、可愛いKid'sレギュラーのHちゃんと仲間達も参加
IMG_4316.jpg
ランチの準備が終った、番頭さんとキャッキャ言って遊んで、昨日もいい子でした

そして、出来上がった作品達
同じキットなのに、みなさんの個性が出る所が面白いです
IMG_4318.jpg
Tママさんの作品

IMG_4317.jpg
Mちゃんの作品

IMG_4322.jpg
Sちゃんの作品

IMG_4323.jpg
Yさんの作品

IMG_4325.jpg
ちぃちぃさんの作品

みなさん、素敵に仕上がりましたが・・・
ムロママは、未だ、出来上がっていません・・・

また、出来上がったらアップします
今回のポーチ、ぷっくりしてて、手触りがとってもいいんです~
つばめさんが、幸せを運んで来てくれそうな感じだから、
宝くじ買って、ここに入れたらいいかも~(なんちゃって

サンコさん、ご参加のみなさん「ありがとうございました」

次回、サンコさんの「出張手芸部」は、6月はムロのイベントもあって、お休みです。
7月26日(木)を予定しています。 楽しみにお待ち下さいね~


上手く行くかな?!

原発が停まって、今、国会で震災当時の国や東電の対処について、
事故調査がなされ、当時の前首相が参考人招致、意見聴衆された。

それも大事な事だろうが、暑い季節は目前
電気が無ければ、生きて行けない方々もいる。

いつまでも危険なエネルギーに頼るより、
世界で唯一被爆国である日本、そして大きな原発事故が地、震で起きてしまった日本

国が早急に、腹を決めて、脱原発に踏み切れば、
知恵と忍耐力のある日本人が、一斉に、力を発揮出来ると、私は思う
今年の夏元気な者は、知恵と我慢で乗り切ろう
1年経った来年は、色んな所がみんなの知恵で、きっと改善されてると思うから・・・

とりあえず、我家は対策にグリーンカーテンとして、ゴーヤを植えました
こんな時、番頭さんの力と知恵が頼もしい
IMG_4310.jpg
手前にも、もう1つ植えます
成功の暁には、日差しがやわらぎ、ランチにゴーヤ料理が増える事でしょう・・・

えらいこっちゃ!と、素敵なご招待!

先週の土曜日の夜、店を終ってから息子の散髪で、
和歌山市内まで
その帰りの車の中で、眠気予防にガムを噛んでいたら・・・「ガチ
上あごの歯が1本、ガムに引っ付いて抜けて(折れて)しまいました
ただ、抜けても、血が出る訳でも無く、痛みもなかった。
とりあえず、抜けた歯を保管し、土曜日の夜だったので、日曜日共に、
食事は抜けた反対側で食べ、食後は消毒うがい・・・
(お出かけ日和の日曜日も、実は歯抜け状態でした

やっとこ、月曜日の今朝、1番に歯医者さんへ
前に治療していた歯が、歯根を残して、折れた様で、結局抜きました・・・
実は、今日は『RAGUMAN』の、おじちゃん、おばちゃんに達の畑で、
BBQをしようとお誘いを受けてて、楽しみにしていた日

歯を抜いて、麻酔の痺れが取れるまで、食べれなかったのですが、
せっかくお誘いを受けていたので、行って来ました。
おじちゃん達の畑・・・と言っても素敵なガーデン
IMG_4292.jpg

広い敷地内に、可愛いお家
IMG_4294.jpg
おばちゃんの好きなハーブや、薔薇、色々な花や野菜が植えられていて、
お家の中も、外も、可愛い雑貨が

IMG_4293.jpg

IMG_4297.jpg

やっぱり、麻酔と痛み止めの薬が効いてて、なんだかボ~っとしてて、
爽やかな風の中、ゴロゴロさせていただきました

IMG_4301.jpg
お家の中には、この間「薔薇風呂」に貰った薔薇の花びらが、
ポプリ状態にされて、琺瑯の可愛い薔薇の洗面器に
色々ハーブ等の勉強をされたおばちゃんは、
薔薇のエッセンスを抽出する道具まで持ってらして
IMG_4300.jpg
チャンスがあれば、また作るとき、見せて貰いたいな~って思いました

麻酔のしびれも取れて、しっかりBBQも食べ
おばちゃん手作りのデザートも美味しく戴きました
IMG_4298.jpg
「小倉アイス」だよ~

食後は、広いお庭の散策
IMG_4295.jpg
おじちゃん手作りの看板やアートもあちこちにあって、ここは「モミジの森」
新緑のモミジの森は、爽やかな木陰を作ってくれて、ハンモックなんか吊るして、
お昼寝したいな~なんて・・・
IMG_4303.jpg

IMG_4305.jpg

IMG_4308.jpg
今夜の「薔薇風呂」用に、薔薇の花びらを摘んだりして

気持ちの良い気候の中、周りの山々を眺め、鳥達のハミングを聞き
美味しい物をよばれ、最高に贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

実は、この日、もう一人BBQの最中に、歯が折れた方が出現し
びっくりの日でも、ありました
もうこれは、これからの集まりの時の「ネタ」になってしまった様です

「RAGUMAN」のおじちゃん、おばちゃん、ご馳走様でした
そして素敵時間に誘って下さって「ありがとうございました

IMG_4302.jpg


お出かけ日和でした~♪

今日は、前のブログでご案内していた、広川町の『enfance』さんの、
自宅Shop開店4周年イベントに行って来ました

姪っ子maanaと、妹E、甥っ子Sと一緒に
ちょっと出かける時に、モタモタした上、少し道に迷って、
10時開店の所、11時前に到着
IMG_4281.jpg
家の外には『ひなた雑貨店』さんが出店されてて、
素敵雑貨がいっぱい可愛い手作りの店内にも
既に、たくさんのお客様が来られていました

そして、嬉しいような、悲しいような・・・お友達の『happy egg』さんのミニュチュア作品は、
一目も見る事が出来ず、完売していました ・・・(欲しかった

かろうじて『cranchika』さんの、最新作はGETして来ましたよ
IMG_4291.jpg
「目玉焼きモコラさん
白身がトロ~っとしてて、黄身がモコラさんになっています
たまごのパックも、すべてレジンと言う樹脂で、手作りされてて、
姪っ子maanaも、感心しまくりの作品でした

美味しいパン屋さんも来られていたのですが、開店1時間足らずで、こちらも完売
返す返すも、出発時のモタモタが悔やまれます
来年の開店5周年には、ちゃんとリベンジするぞ~

そして帰りは、せっかく有田まで来たからって事で、ここも
IMG_4282.jpg
『rub luck cafe』さんへ、お茶しによりました

相変わらずの、ゆったりした空間でしばし、まったり
IMG_4283.jpg
窓から見える海がとっても綺麗で、気持ちよかったです

そして、お昼ご飯は、戻って来て、来月のイベントでお世話になる、貴志川の『nico』さんへ

『enfance』のmiyuちゃんにも、有田の美味しい所、地図に書いて下さってて、
紹介してもらったんだけれど、それはまた次回に行くことに・・・(miyuちゃん「ありがとう」)

今週のメニューの「新じゃがのニョッキのグラタン」ランチを戴きました
IMG_4286.jpg
パンも自家製、天然酵母の2種お野菜と五穀の入ったスープ。
とっても、美味しかったですよ~

今日は1日、練習と練習試合だった息子に、
『nico』さんの手作りケーキを、お土産に買って帰りました。

夜は、息子とこの暑くなった時期に、野菜たっぷり鍋
夕食後、夜遊びで、おばちゃんの顔を見に出かけ、充実した1日を過しました。

さて、明日の月曜日も、お楽しみが・・・

さをり追加と、お花のプレゼント!

おはようございます
爽やかな週末になりました

昨日はお天気もグズグズしてましたが、今日はお洗濯日和だし、
お庭仕事や、畑仕事、お出かけも気持ち良さそうです~

PCもちょっとご機嫌いいし~
朝から、ちょっこしアップ

一昨日、いつも来て下さるお客様、Hさんよりお花をいただきました
お庭のお花を、ムロの為に切って来て下さいました
早速活けて、飾らせていただいて、楽しんでいます
IMG_4279.jpg
「ムラサキツユクサ」と言うお花。
初めて見ました
この紫のお花、夕方になると花が閉じ、明るくなって来ると花が開きます
とっても綺麗な可愛いお花ですよ

そして、もう1つ「菖蒲」
IMG_4280.jpg
こちらは、まだ蕾で、これからお花が咲きます
咲くのが楽しみです。
でも、すらりと伸びた、綺麗な緑の葉が、きりりとして素敵です

こんな風に、ムロのお店にって、お花や色々想って下さるお客様に、
心から感謝でいっぱいです
皆様、いつも「ありがとうございます

これからも、そんな風に想っていただけるように、頑張ります



そして、今展示販売させていただいている、さをり織りの「松浦」さんの作品、
前の綺麗なジャケットが売れたので、追加入荷していただきました
IMG_4278.jpg
ワンピースです
写真では、パンツと組み合わせてみましたが・・・
分かり辛いですが、織り込んだ緑の糸は、ヨモギで染めて、
織り込んだそうで、自然な綺麗な色が出ています
これからの季節にいいですね

IMG_4277.jpg
もう一点は、黒っぽいジャケットです。
 織りはもちろん、縫製や構成が面白い作品です。

是非、実物見に来て下さいね
31日までの展示販売です

この日曜日はお出かけ!

PCが調子が悪い今日この頃・・・
コメントに、PC内の整理整頓をすると、ご機嫌が良くなると「いさぼう」さんが教えてくれました。
早速、メカ音痴のムロママは、古い写真を削除してみました。
そのお陰か今日は、まだフリーズしないぞ

そんな事で、気を良くして、本日2つ目のアップ

お友達のHappy eggさん繋がりで、お友達になった、『enfance』さん。
ご自宅で、雑貨の素敵なショップをされています
chouchou marketや、ひだまり市、ロハス等、大きなクラフトマーケットに
常連で出店されて、可愛い雑貨や手作り作品を作ったりして販売されています

その『enfance』さんが開店4周年を迎えるイベントを、
この週末開催されます
img013.jpg
下書きでは、ちゃんとこのチラシ画面に納まってるのに・・・
住所・・・有田郡広川町広1554
電話・・・080-3828-9275


eggさんの作品や、cranchikaさんの作品、お2人ともこの日の為に、
頑張って作品を作ってはりました
めっちゃ可愛い作品達が納品されてるので、少し遠いですが、
是非ゲットしに、ドライブがてら行ってみて下さい

『enfance』さん自ら手作りのお店
いつもは木曜日のみの営業なので、ムロママは中々行きたくても行けなかったのですが、
このイベントは日曜日にして下さったので、やっと念願叶って、行く事が出来ます

雑貨好きの方、イベントチラシ(裏に詳しい地図が載ってます)は、ムロにあります。
明日の土曜日営業していますので、取りに来て下さいね

是非、ご一緒に出かけましょう

『enfance』さんのブログはこちら 覗いてみてね

今週の月曜日の、物作り!

物作り編の続きが、遅くなりました
なにせ、ブログアップするまでに、何度もパソコンがフリーズするから・・・
イベントのDM作るのも時間がかかりましたが、やっとこ出来上がりそうです

さて、今週の月曜日。
以前にお伝えした『裁縫部』を、先生こと「クローバーさん」に教えてもらい、
初めてのお洋服作り

本当は、皆さんにお知らせして、ご一緒にと思って、前にブログ宣言していましたが、
クローバーさんから「何でも教えられへんから」って、誤解があってはいけないと・・・
みんなで一緒に、ワイワイやりましょうって感じの「裁縫部」です。
そして、来月6月は、ムロの開店イベントもあるので「裁縫部」もお休み。
また、改めて、開催する時はお知らせしますね

で、前回はミシンの説明と「雑巾2枚」だった、ムロママの裁縫部。
今回は「スカート」に、いきなりチャレンジ
本を見て、型紙も取らない、ほぼ真直ぐな裁断
縫い代や、タックを取る所に印を測って、印を入れる作業を教えてもらい、
ミシンをかける前までして、お昼休憩

ランチに伺ったのは、5月5日(sat)岩出にオープンした
20120509192318859.jpg
「裁縫部」の日にちを決めた時、クローバーさんから、このお店に行けるねって、
予約を入れて貰ったのですが、不思議なご縁で、なんとこのお店、
息子のサッカーの後輩のご両親が開店されたお店

堺の方で、長年お店をされていて、この度地元にお店を構えられました
早速、こだわりのお食事をいただきました
IMG_4267.jpg  IMG_4268.jpg

IMG_4269.jpg  IMG_4270.jpg

IMG_4272.jpg
日本家屋のお座敷で、ゆったりと、お食事を楽しませていただきました

お店をOPENするまでのご苦労は、色々と大変だった事でしょう。
ムロママ自身開店するまでの気持ちが蘇って、頑張ってらっしゃるオーナーさん夫妻を見て、
負けずに頑張らなくてはと、いい刺激を貰って帰ってきました。

Notre Cocoeノートル ココエ
住所・・・岩出市畑毛175
電話&FAX・・・0736-61-2628
営業時間・・・11:00~22:00
駐車場完備
定休日・・・火曜日/第2・4月曜日


お座敷の他にも、テーブル席(応接間だったんだろうな~)や、
離れもあって、貸しギャラリーや、貸し教室にも利用出来るんですって
駐車場も広いから、ムロママでも余裕で置けました(目茶苦茶、運転下手です
オーナーさんも気さくで、奥様は美人ですよ~



そして、お昼からの「裁縫部」は、続きをして、途中経過無しの、いきなりの完成図
IMG_4275.jpg
チェックのスカートなんですが、もっと細かいチェックにすれば良かったと、
試着してから思いました

共布を、Tシャツの後ろにアップリケして、この夏、コーディネートして着たいと思います
きっと、痩せたら、可愛く着れるんだろうな~

クローバーさん、ご指導「ありがとう」

今年も綺麗に咲きました!

日に日に緑が増して、カフェ・ムロの周りも、緑が美しく
みかんの花のいい香りと、そして今年も「ムラサキセンダイハギ」が
IMG_4265.jpg
来られるお客様をお出迎えしてくれています

そして、今年もお客様からお褒めの言葉をいただける
ほんと綺麗で爽やかなお花です

IMG_4266.jpg
どうやら、こちらにも種が飛んだのか、咲いていますが大きくなるので、
また違う場所に、この子はお引越ししてもらいましょう



そして「お花」関連で、もう1つ・・・
息子が4年生の時に、運動会で顔面から転倒し作り変えためがね
先日のブログで、少し壊れて、可愛いのを見つけて、お披露目すると言っていたのが出来上がって来ました
IMG_4262.jpg
前から見たら、ナチュラルな優しいお色
横から見たら
IMG_4264.jpg
こんなお花が咲いています

めがねも、気分やお洋服に合わせて、代えるのも楽しいですね

PS・・・最近、すこぶるパソコンの調子が悪い・・・
    ブログアップするのにも、何度もフリーズ
    こちらも、新調しなくちゃいけないのか~

月曜日は、物作り!

今朝は、お店も休み、息子の朝練もお休みだったので、
学校へ行く前に、ゆっくり親子で「金環日食」を楽しみました
みなさんも、楽しまれましたか

さて、楽しんだと言えば、先週の月曜日、ムロママは久しぶりに、
「littledaisy先生」の、ミニュチュアレッスンに行って来ました

毎度、必死で途中経過を撮影する余裕が有りません
お題は、5月5日のぶらくり丁で開催された「マルシェ・ド・プティパ」で、
うちの後輩Mっ子や、M丼がチャレンジして来た、こちら
IMG_4214.jpg
時間があったので、欲張りにも「多肉ちゃん」まで、作らせてもらい、
棚の上の密度が濃い
IMG_4213.jpg
欲張りにも、程がありますね・・・

でもでも、ちっちゃい物大好き とっても気に入ってま~す

そして、「littledaisy先生」のレッスンを終え、この日久しぶりに遊ぶ約束をしていた、
これまたミニュチュア作家さんの「happy eggさん」のお宅へ、ともぴ~ちゃん

「happy eggさん」事、emiちゃんは、大のお友達
毎度、emiちゃん家へ行くのはテンションが上がります
雑誌ににも、紹介されている素敵なお宅で、
大好きなミニュチュアもいっぱい飾られているのだから

この日も、手作りケーキやお菓子、パンまで作ってくれていました
IMG_4199.jpg
美味しくて、可愛くて、おしゃれ~な、デザートプレートをいただいた後・・・

emiちゃんが「ミニュチュア作る~」と、聞いてくれて、その日2回目のワークを体験

今回、お仕事の都合で、中々月曜日に逢えなくなったberryちゃんの提案で、
久しぶりに集まった3人が、emiちゃん先生のご指導で、にわかのミニュチュア教室。
絵本の世界を、作り上げました
IMG_4202.jpg
フライパンいっぱいの大きなホットケーキを焼きました

でも、フライパンから、お野菜各種、ハンバーグや目玉焼きまで、すべてemiちゃんが
作り置きした物を、お皿に、色々盛り合わせただけの、楽々「ハンバーグプレート」を

私の作った物は、お店の「トイレギャラリー」に飾っていますので、
良かったら、真近で見て下さいね
IMG_4216.jpg

先週の月曜日は、そんな楽しい物作りをしていましたよ
そして、今週の月曜日は、また新たな物作りをしました。
この続きは、また明日にでも・・・


more...

気分はお嬢様♪

昨日、お客さんでもあり、大好きなラーメン屋さんの『RAGUMAN岩出店』の
おじちゃんと、おばちゃんがご来店

おばちゃんが、これをくれました
IMG_4253.jpg
薔薇の花びらとミント(スネオが既に喜んでいます

これを、お風呂に入れて「薔薇風呂」にって

早速、息子が終った後、こっそり「お嬢様気分」を満喫いたしました
IMG_4255.jpg
と~っても、いい香りで、幸せなリラックスタイムをさせていただきました
極楽極楽(じい様か

『RAGUMAN』のおばちゃん「ありがとう

さをり織り、5月後半は「松浦」さん、その2!

おはようございます
今朝も、爽やかなみかんの花の香りが、心地良いカフェ・ムロです。

昨夜アップ宣言していた、「松浦」さんのお洋服編、
遅くなりましたが、早速ご紹介いたしましょう~

マフラー5点
IMG_4246.jpg
これからの季節に巻いていただく、おしゃれな作品の数々で、
どれもこれも、色々な技法が駆使された、とても美しいんです~
是非、1枚ずつ広げて、見て欲しい

IMG_4237.jpg
春霞の様な、グラデーションの作品

IMG_4238.jpg
布を裂いて織り込んだ物が、横フリンジになってて楽しい作品

IMG_4239.jpg
マフラーの中に、まさに5月の新緑の山々が現れる様な、そんな作品
こんなに綺麗に三角のライン出すの難しいだろうな~(素人ながらそう思います)

IMG_4240.jpg
マフラーの両端が、異なった仕上がりで、これまた手間のかかった作品

IMG_4241.jpg
今回、特にムロママのお気に入りの作品
もう、色の配色、透け感のある織り方、そして遊び心が凝縮

IMG_4242.jpg
どうよこの最後の仕上げ(和歌山弁炸裂

IMG_4244.jpg
所々に、こんなビーズでアクセントが~
IMG_4245.jpg

1枚のマフラーに、こんなに巻き方変えて、遊んでしまいました~
おしゃれな方に、是非楽しんで貰いたいな~

そして最後に、今回1点だけのお洋服
IMG_4235.jpg
もう凄いでしょ
色、柄、そして服に仕立てた、デザイン、縫製・・・
素敵な、マダムお待ちしています(ムロママは絶対着こなせないわ~

毎回「松浦」さんの作品は、びっくり
今回も納品、楽しませて戴きました

是非是非、みなさん、手に取って見ていただきたいです
展示は今月末31日(木)までです、よろしくお願いいたします

さをり織り、5月後半は「松浦」さん、その1!

さをりファンの皆様~
5月後半の『松浦』さんの作品紹介が遅くなり、すみません

お待たせいたしました、早速ご紹介をいたしましょう
今回はアクセサリー中心で、びっくり斬新な作品が届きました

さをりの作家さん達が、手間がかかって大変だと言う「さをり紐」を使った作品です
IMG_4221.jpg
ネックレスです

さをり紐にビーズや、天然石、ペンダントトップは、天然石をワイヤーネットで包んで、斬新~
こんな感じになりますよ~
IMG_4230.jpg

入荷時、2点あったブレスは、搬入の時、お店に来られていたお客様が、
一目ぼれされ即売・・・もう1点がこちらです
IMG_4223.jpg
購入されたお客様は、天然石のブレスとダブルで付けていらっしゃいましたが、
とっても相性が良くて、おしゃれでしたよ~

IMG_4222.jpg
さをりに紡ぐ、糸とビーズで天然石を結わえた、ストラップ・・・こんなの見たことが無い
もう、本当に、どれもこれもオンリー

IMG_4225.jpg
ロングタイプのさをり紐も、ビーズが織り込まれています。

IMG_4226.jpg
革のポイントが付いた、作品も2点

IMG_4227.jpg
おしゃれな巻き方をお楽しみ下さい

夜に、続きのストール、お洋服をご紹介しますので、少々お待ちを

みかんの花咲く頃とわくわくの事!

今年も、ムロママの大好きな季節がやって来ました
そうです『みかんの花咲く頃』です
IMG_4183.jpg

この白い小さな花達が、一斉に咲き出し、今カフェ・ムロは、
その爽やかな香りに包まれています
IMG_4184.jpg

窓を開け放して、爽やかな風と香りを満喫中
みなさんも、是非この季節、お奨めですので是非楽しんで下さいね



さて、先日「まったりカフェのわくわくマーケット」の出店緊急募集いたしましたが、
お陰様でいっぱいになりました。
お問い合わせ下さった方々、ありがとうございました

ご希望に添えなかった方、この場をお借りして、ごめんなさい
(次回以降、よろしくお願いいたします

さあ、これからチラシや、イベントに向けて広報して行きます
今年も、新たに参加して下さる方や、今まで販売中心だったのが、
今回は色々な体験や、ワークもありますので、また違った「わくわくマーケット」になりそうですよ



そして、今回お声掛けさせていただいた、素敵作家さん達、みなさん。
震災や災害の後、またそれぞれの生活の中で変化が生まれ、
今回ご参加されなかった方も多々あります。

その中で、是非みなさんにお知らせしたいのが・・・
チェーンソーアートの世界チャンピオンの『城所ケイジ』さんです
今年も、イベントに参加していただきたいとお願いしましたら、
既に予定があって今回は参加出来ないとのお返事
残念だったのですが、その理由である予定(1陣は敢行済み)が、
もう感動で、素晴しいのでご紹介させて下さいね

『龍王プロジェクト』 クリックしてご覧下さい
と、題して・・・
3月11日、東日本を襲った、大震災の東北の被災物、無くなった方々を弔い、
復興を祈願する人々が共に祈りを捧げるモニュメントとして、被災地の木材を使用して、
ケイジさんが龍王(神)を、東北三県のお寺様に、巡礼制作の旅をされているのです。

この度、第1陣が終了し、次の第2陣に向けて、一時龍神に戻られ備えていらっしゃいます。
第1陣の制作過程と、出来上がった素晴しい『龍王様』を是非ご覧になって下さい。
・ケイジさんのブログ
・奥さんエイコさんのブログ

「そらまるや」さんのかご入荷しました!

先週末、いつもムロショップに、手作りかごを納品してくれている
「そらまるや」さんが、オーダーの作品と、新作を持って来てくれました

オーダーの作品は、本当に依頼者にドンピシャの仕上がりで、
注文をくれたお客様も大満足してくれました

そして、納品してくれた「新作」はこちら
IMG_4189.jpg
W巾のテープで編まれた「北欧風」(だと、ご本人は申しております)の、手付きバスケット。

そして、蓋付きの小物入れ
IMG_4190.jpg

他にも、サイズや形の違う作品も有りますので、
是非玄関のSHOP棚をご覧になって下さいね

『そらまるや』さんも、まったりカフェのわくわくマーケットに出店してくれますので、
そちらも、楽しみになさって下さいね

緊急募集!

お陰様で、今年でカフェ・ムロをOPENして『7周年』を迎えます
昨年の色々な災害や、子供の成長等、そして自分や店の事を考えると
とても考える事も多く、感慨深い今日この頃です

昨日も、仲の好いショップさんオーナーや、お友達、そしてうちの番頭さんと
2年ぶり(昨年は災害もあって出来ず)の、だべり会
色んな話をし、それぞれに頑張っている事、目指している事、
子育てしながら、それぞれの仕事、社会地域との係わり貢献等を話し、
元気をいっぱい貰いました

私も負けずに、頑張らなくては



さて、そんな『7周年』のOPENイベント
『まったりカフェのわくわくマーケット』を、今年も開催いたします。
期間は6月18日(月)~24日(日)まで

1週間ぶっ続けの、1日毎、違うグループさんのSHOP形式は、昨年同様

そこで、緊急募集なのですが・・・6月22日(金)が、まだ空いています
出店してみたいと思って下さる方がいましたら、明日15日(水)までコメント欄(鍵コメ)に、
こちらからご連絡させていただきます。
お電話の方は、明日お店の営業時間(9:00~17:00)に、ご連絡下さい。

また、同時に他の曜日に個人で参加してみたいと思われる方も、同様にご連絡お願いいたします。


カフェ・ムロ 0736(66)9535
IMG_1849.jpg

ご心配おかけしましたが、無事救出!

前回の、恥ずかしいお話に、心配をおかけしましたが、
ムロママは擦り傷も癒えて来て、心配した打撲や筋肉痛もほとんど無く元気です

そして、諦めていたボールのその後・・・

いつも、うちの庭の管理をして貰っている『味村造園』さんが、
昨日木々の消毒に来てくれました。
時々、ムロのブログも見てくれているので、前回の「転落事故」も御存知

消毒が終って「落ちたんやって~」と聞かれたので、
現場検証してもらいました。

そしたら、取ってくれるとの事で、お願いしました
CA391394.jpg
茨や笹が生い茂っている中、掻き分けて行く勇姿
「とうちゃんかっこええ~

CA391395.jpg
手にはボール

CA391396.jpg
ロープで降り、登って、いとも簡単に生還

CA391397.jpg
念の為に持って行った「虫取り網」も必要なしで、無事息子の許へ帰って来たボール

これからは、安全な場所で練習いたします

消毒も、剪定も、造園もそしてボールまで拾ってくれる、造園屋さん
皆さんのお宅でも、是非

IMG_4191.jpg
無事帰って来たボールちゃん(おかえり~

良い子は決して真似しないでね!

おとといの夕方、部活帰りの息子と6時過ぎに夕食を食べ、
最近、結構日が長くなり、外が明るいので、庭でバレーボールの練習をしていました

そうこうする内に、ボールを外してしまい・・・
IMG_4179.jpg
芝生から駐車場道路を横切りガードレール下へ

IMG_4180.jpg
ガードレール下は、かなりの高低差で池に・・・

無謀なムロママ、果敢に取りに行こうとしたものの・・・
IMG_4181.jpg
倒れた桜の木の枝をハシゴにして、降り始めたら、ハハハ
見事、滑り落ちました

そこは、人が踏み入れた事が随分無いであろう場所で、笹が丈長く密生し、
枯葉や土が折り重なって、ぼわぼわ
這い上がろうとしても、壁面も急な上、滑りやすくて、普通に這い上がれず・・・

上でハラハラしている息子に、ロープを持って来てもらい、
それでも、何度か滑り落ちながら、なんとか無事生還

息子に、半泣きされ「無茶せんといて~無事で良かった~」って
普通、子供が無茶して行くのを、親が止めるもんやけど、うちは反対

擦り傷だらけ、泥だらけになり、家に帰って、即効お風呂に入り、
手当てをし、番頭さんや友だちにメールし、皆に怒られました

従姉からありがたい、教訓も戴きました
『道路に出たボールは諦めよ

『良い子のみなさん、どうぞ気をつけましょうね

more...

サンコさんの出張手芸部5月!

サンコさんの出張手芸部のお知らせです
今月は「ツバメとクローバーのポーチ」です

1_2.jpg
通帳が余裕で入る大きさだそうで、バッグの中がごちゃごちゃするのに、
こんな素敵なポーチで整理出来たら、いいですよね~

個人的に、ムロママが好きなアイテム揃いの柄に、胸きゅん
みなさんも、そうじゃないですか~

今回、お日にちが、水曜日・・・
水曜日がお休みのみなさ~ん、お久しぶりに是非~
もちろん、ご都合の良い方、まったり楽しく手芸いたしましょうね

・日時・・・5月30日(水)AM10:00~
・参加費・・・2000円 + ムロランチ¥1150
・持ち物・・・無し
・定員・・・8名


たくさんのご参加お待ちしています

クランチカさんのカラフルポップキャンディー入荷!

この月曜日、久しぶりにランチデートした『クランチカ』さんから、
毎度ながら、美味しそうな「カラフルポップキャンディー」の、
ストラップを納品していただきました
IMG_4178.jpg

ちょっと袋が照かって、かわいい「モコラ」さんの表情が分かりづらいですね
是非、現物を手に取って、美味しかわいい作品を見て下さいね

ちなみに、一緒に写っている「きのこ」・・・
姪っ子maanaに貰ったボールペンです

やっぱ、雑貨かわゆし

雑貨って楽しいね♪

ムロママのGW最終日の月曜日は、前のブログで予定報告していた
整骨院にマッサージに朝一で出かけました

朝一と言うのは、その後お出かけする予定があった為
実は、姪っ子maanaと、クランチカさんとランチに行く約束をしていたんです

体の疲れも癒し、目的の「こりすカフェ」さん
IMG_4170.jpg
可愛い店内で、楽しいおしゃべりと、美味しいランチ

IMG_4168.jpg
この日は、「なすとトマトの重ね焼き
誰かに作って貰う、お食事はいいですね~(VIVA 上げ膳据え膳

そして、「こりすカフェ」さんのご近所には、文房具カフェの「SWITCH」さんや、
雑貨とくまの「KURI HOUSE」さんがあって、時間があったので覗いて見ました

「KURI」さんでこんな可愛い物を見つけて、買ってしまいました
IMG_4173.jpg
歯の形をしたコップ
歯磨き用のコップに購入しましたが、なんと言ってもこの子の表情が可愛い~
2種類あって、1つは「虫歯」バージョン。
そして購入した方のこれは「矯正」バージョンで、ただ今矯正中の息子にぴったり

そして、もう1つ・・・
IMG_4176.jpg
「Tooth Case」 抜けた乳歯を保管するケースなんです
今までは、歯医者さんで貰った、右のケースに入れていたのですが、
まとめて入れました。
中1の今も、まだ生え変わり中・・・(自分の記憶で、こんなに生え変わったっけと)

でも、矯正をしているお陰で、綺麗な歯並びになって来ているし、
歯医者さんに定期的に行くのもあって、虫歯知らずです
歯が悪いと、咀嚼に影響し、一生の健康にも繋がるし、
運動する選手には、歯のふんばりで力の発揮が違うとか・・・
とにかく、歯の健康は成長に、とっても大切

こんな風に、楽しみながら、維持していけたらいいですよね
雑貨って、生活のちょこっとした所に、潤いを与えてくれるから、やっぱ、大好きです

ムロママのGW!

もうすぐGWが終ります。
ただ今ブログ更新開始時刻5月6日PM23:59・・・

ムロママのGW後半6日、7日。
初日の6日は、息子のクラブの練習が午後からとあって、
超久しぶりに、ゆっくり寝ました 起きたら9時前

前日の土曜日、閉店後、またもや草むしりに精を出し、頑張りましたよ
IMG_4162.jpg
店奥のベンチから裏にかけて、落ち葉や草まみれを一掃し、
こちらも小道が現れました
大きな栗の木の下で、これから苔が青々と綺麗なんです
栗の葉が茂りだし、夏にはいい木陰を作ってくれ、大好きな休憩場所
(*薮蚊がいなければ最高なんだけれど・・・

最近お店が終る5時は、まだまだ明るくて、ここの掃除を終える頃、
夕日がとっても綺麗でした
IMG_4166.jpg

実は、これで作業を終了しとけば良かったのですが・・・
気になりついでに、駐車場下の畑も、ちょっと耕し始めてしまい、
結局、息子の「お腹空いた・・・」コールが出るまでやってしまい、クタクタのヘロヘロ

とりあえず、お風呂で汗を流し、夕飯を作って、食べたら・・・撃沈
今朝まで、爆睡したのでした

そして、またもや息子の「お腹空いた」コールで起きだして、
朝ごはんを作り、遅めの朝食片付けをして、洗濯。

そうこうしていると、早くも息子がクラブに出かける時刻が近づき、今度は昼食作り
息子に食べさせ、クラブに送り出す

自分は、遅めの朝食だったので、めちゃめちゃ久しぶりに、
まったりゆっくりテレビを見つつゴロゴロ

3時位から、おばちゃんの様子を見に、ちょいとお出かけ
夕方、息子がクラブから帰って来て夕飯作り

なんか、ムロママのGW初日は、寝るかご飯作って食べてるかだけの1日でした
まあ、そんな日も大切だよね

明日は、朝からマッサージで草むしりや畑で疲れた体を癒します



ご褒美のひと時!

GWも後半・・・みなさん、どの様にお過ごしですか
悲しい事故のニュースに胸が痛みます(せっかくの、連休なのにね・・・)

大渋滞のニュースにも、毎年の事ながら大変ですね

そんな世界と、まる反対なムロの営業
来られたお客様は、ゆったりムロを満喫して貰えて、いい感じ

IMG_4141.jpg

ムロママも、手が空いたら、庭に下りて、日々努力の草むしり・・・
お陰で、手が腱鞘炎になりそう
でもでも、綺麗になって来ましたよ~

今日も夕方近く、暇になったので、草むしりに勤しんでいると、お客様
何と「クリスマスライブ以来の『アニキ』と奥様久しぶりの再会です

車から降り立った『アニキ』の手にはギター
ご挨拶をし、珈琲をお出しして、しばらくすると・・・
『アニキ』が、唄ってくれました
IMG_4161.jpg
夕方のまったりした日差しの中『アニキ』のギターの音色と、ええ声~がログに響きます

閉店時間まで、ミニライブをして下さり、奥様と2人
『アニキ』の歌声に、なんとも贅沢な時間を過す事が出来ました。

これって、GW頑張ってるムロママへのご褒美だったんだな~

『アニキ』、そして奥さん「ありがとう~」 最高に幸せだ~

さをり織り、5月前半は「部屋」さん!

5月に入って「さをり織り」の展示販売は『部屋さん』に代わっています

ここ数日お天気が、いまひとつで・・・やっと昨日、撮影しました
今回部屋さんは、お母様とのコラボ販売です

素敵な作品を作られる方は、やっぱりその親御さんの影響や、才能の遺伝があるのでしょうね
小物担当は、お母様の物です

IMG_4156.jpg
さをりの、鮮やかなベスト 裾が左右違う所が、おしゃれ~
柄の織り方や、合わせ方が素敵ですよね

IMG_4160.jpg
さをりと、革の可愛いミニュチュアバッグ
バッグチャームとかに使うと可愛いですね

IMG_4158.jpg
「きんちゃく袋」、たくさん納品して下さったのですが、あと1つになってしまいました。
 袋好きな方が、連れて帰ってくれました

IMG_4157.jpg
パッチワークのテーブルセンター
 キッチン小物の刺繍と、生地のチョイスがいい感じです

IMG_4159.jpg
そして、うちの辛口コメンテーターの「番頭さん」が、絶賛
レースのテーブルセンター
とっても、綺麗に編みあがっています

『部屋さん』の作品の展示販売は5月15日(火)までです
是非、ご覧になって下さいね

5月は紫!

5月に入りました

自然界では、ムロママが思うに・・・
早春は黄色の花が多く、春は桃色、そして5月は新緑と紫

先日、ムロの周りの新緑を、ご紹介しましたが、
今日はここ数日で、一気に咲き始めた、紫の子達をご紹介しま~す

先ずは・・・
IMG_4152.jpg
階段横の「クレマチス」
今年も、た~くさん蕾をつけています

そして、畑の・・・
IMG_4153.jpg
「アイリス」(だと多分思う、あやめ、菖蒲、イリス等区別が

広がりまくるこの子・・・
IMG_4154.jpg
「タイム」
お客様が、可愛いと言って下さるので、いつも引っこ抜いて差し上げます
とっても強い子で、どんどん広がって行きますので、要注意
クリスマスツリーも新芽が出てきて、また一回り大きくなるよ

ムロの人気者も新芽を出して、大きくなりそうな感じ・・・
IMG_4155.jpg
「ムラサキセンダイハギ」
毎年、お客様から「綺麗」と賞賛されるべっぴんさん

どうぞ、紫の子達を見に来て下さいね

焦っています!

息子の卒業・入学も有り、何かとドタバタの毎日でした・・・気が付けばもう5月
6月の開店記念イベントの準備が出来ていません

かなり、やばい
色々考えて、眠れない・・・
でも、何かしたいと思っています

息子のせいでは有りません、自分自身がちゃんとコントロール出来ていないのです。
もう一度、原点に戻って考えなければです
ガーデニング
初めての開店イベントは、こんなガーデニング教室でした

こんなのも、またいいな~

雨になりました!

今年のGW、前半・後半のお休みの日は良いお天気の予想
みなさん、色々楽しまれたのではないでしょうか

ムロママも、先日来から、頑張っている庭や畑の雑草との戦いも、
昨日のお天気が曇り~雨がポツポツ降り出すまでに、
区切りが付く所までやっつけました
IMG_4151.jpg
写真では、見え難いですが、茄子、トマト、きゅうり、ピーマン、ゴーヤ、
ねぎ、バジル植えました

後半は、まだ空いている畝に、オクラやカラーピーマン、
反対側の畑も耕し、かぼちゃを植えたいと思っています。

庭の雑草の方も、残すは駐車場と、梅の木の下。
後半戦も頑張ります
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
