

ごちそう!

昨日は、最高のお天気でした

気温もぐんぐん上がり、バレーの試合に行っていた息子の為に
夕飯は息子の好きな麺

麺といっても、暑い時はこれ
IMG_4150.jpg
ひと足早く、夏の定番「そうめん」です

でも、おかずは・・・
さをり織りのメンバー『鈴蘭さん』に戴いた、イタドリのきんぴらに、コゴミの天ぷら
春ならではの、旬のお味で、イタドリのコリコリ感、コゴミのもちもちした食感に、食が進みます
『鈴蘭さん』が、下処理をちゃんとして下さっていたので、すぐ調理出来て、
大助かりやわ、美味しいわで、春夏満載の大ごちそうな夕飯になりました

『鈴蘭さん』ありがとうございました ごちそうさま~

GWが始まりましたね!

今日からGWに突入しました。
長い人で9連休の方もいるそうですが、うちはほぼいつも通りの営業です
海外旅行や、国内旅行、中には帰省される方もいるかも
ムロママも金沢に帰省したい所ですが、大渋滞になる事が分かりきっているので、
毎年、帰らずに営業しています

遠くには行かないけれど、今日なんて、すっごいお天気で
お友達とバーベキューなんて方も多かったのでは~
そんな感じなので、今日のムロはまったり営業

暇を見つけては、草むしりです
IMG_4143.jpg
新緑の中、少しずつ頑張っているので、スッキリして気持ちいいです

IMG_4148.jpg
駐車場の栗の木の下は、特に鬱蒼としていましたが、小道が復活

いよいよ、明日は畑を耕します
このGWに家庭菜園を頑張っている方も多いでしょうね~
農家さんは、そろそろ田植えの準備で忙しいでしょうし・・・
ムロママも、夏野菜の植え付けを、早くしなくてはと焦ってます

いい季節なので、デッキの気になる所も、メンテしなくてはと・・・
時間がいくらあっても足りませんが、そこはコツコツと少しずつでも前進です。
無理すると、後が続きませんから

今日も、そんな感じで草むしりしながら、お花好きのお客様や、
家族連れでお越しくださったお客様と、ゆっくり庭談義しました。

こんな風に、ゆっくり家族で過せる時間が、最高に贅沢なGWの過し方かもです
IMG_4146.jpg

明日は、日曜日でお休みですが、30日月曜日の振休は営業しています
5月1日(火)はそれの振替でムロはお休み・・・お気をつけ下さいませ

サンコさんの出張手芸部4月報告!

遅くなりましたが、昨日のサンコさんの出張手芸部のご報告です

今回は、ムロの超レギュラーメンバーで、まったりな部活でした
レギュラーの、ちいちいさんの娘ちゃんのHちゃんは、この日もお利口さん
ママが用意してくれた、遊び場で賢くしてくれています
IMG_4122.jpg

そして、GW前だし、授業参観や家庭訪問の時期とあって、みなさん中々出てきにくい様で、
お店もまったりでした。

用事が終った番頭さんとHちゃんのブランコで遊ぶ2ショットも
IMG_4128.jpg
隠し撮り (番頭さんに怒られるかな

そんなお陰で、ゆっくり、まったり手芸を楽しめました
IMG_4120.jpg

確かな技術力でサクサク作られるTママさん、徹底したこだわりを持って集中するちいちいさん、
ザックリ、大雑把なムロママとタイプは色々。

ムロママなんて、お2人より遅く始めて、1番早く出来る超ザックリ派
それでも、可愛く出来上がるサンコさんのキットや構成の素晴しい事よ

IMG_4121.jpg
なんちゃってな部分ありありだけど、可愛く出来たと自己満足なムロママ作品

孫さんに取られそうと、嬉しそうにおっしゃるTママさんの作品は、
蝶々が蜜を吸っている感じなんだって
IMG_4124.jpg

そして、細かなこだわりで奮闘していたちいちいさんの作品は・・・
IMG_4133.jpg
はなびら、ひとつひとつが丁寧に仕上がって、とっても綺麗
少しは、見習わなくては・・・

終ってから、お利口さんだったHちゃんの頭に「花冠」みたいにして
写真を撮らせて戴きました
IMG_4137.jpg
笑顔も最高に、可愛いHちゃんでした

来月も、楽しみですね~
まだ、お日にちや、お題は決まっていないので、決まり次第、お知らせしますね

そして、サンコさんに、お願いして、次回からの「ムロの出張手芸部」で、その回のお題以外で、
今までで参加出来なかったけれど、過去作品をしたい(補習)方は、「前の〇〇をやりたい」と、
ご希望下されば、補習して下さる事になりました
ただし、キットの準備にお時間必要な時がありますので、早い目にお知らせ下さいね

*サンコさんからの補足・・・
         補習の場合は、使用する生地、レースなどが変更になる場合があります。
         作品によっては補習できないものもあります。
         (変更のきかない材料が手に入らない等の理由)
 まずはご相談くださいませ。との事です。


よろしく、お願いいたします。

手芸って、楽しいですよ~
お日にち・お時間が合えば、ご一緒に楽しい時間過しませんか~

more...

夢と現実と苦悩!

夢あって、カフェを開業しました
お陰様で、今年7周年を迎えます

憧れのログハウスを建て、細々と少しでも良くなるように日々前進と、
頑張ってるつもりです。

自宅兼店舗
我家にとって、この家はお父さん(一家の大黒柱)です
家族を、雨風から守り、そして養ってくれます

そんな、お父さん(家)を、しっかり健康管理して、いつまでも若々しく、
カッコ良くいて欲しい
もちろん、人間同様、年齢には勝てない部分もあって、
反対に、歳を重ねるほど、愛情いっぱい貰って、
いい顔になってもらいたい・・・

それが出来ないとは、妻失格
IMG_4119.jpg
うちのお父さん(家)の、1番好きなカッコいい所
周りを見渡せる、広いデッキの開放感

ただ、それゆえ、日焼けトラブルが・・・

お店を開業した時から、将来デッキを『コンサバトリー』にしたいと言う夢がある。
『コンサバトリー』とは、まあ分かりやすく言えば『温室』。
息子も、小学校の卒業文集で、ムロの欠点としてデッキの事を考えてくれていた
そんな事もあって、先日『檀建築』さんに出向いた

『コンサバトリー』にしたら、デッキが西日や風雨から守られ、腐食しにくいし、
デッキ席を増やせ、通年(暑い時もクーラーや日よけで過せるし、
寒い時は温室効果でいい)お客様に利用してもらえる。

ただ、開放感はどうなるのか
外観はどうなるのか
ガラス窓の掃除(メンテ)はどうなるのか
安全性や強度は・・・
色々相談し、やるからには素敵にしたい、でも資金的にも苦しい・・・
中途半端な事したら、返ってやらんほうがまし

結果、まだまだ時期早
もっともっと考えて、考えて、やる事やって、夢を息子と共に実現したい
ムロママの見果てぬ夢は、まだまだ続きます・・・

きっと、何時までたっても、ドタバタと貧乏暇なしなのでしょうね~



週末のムロママ!

この週末も、ドタバタ過ぎ去ったムロママです、こんばんは

日曜日は、息子の中学校で入部した、バレー部のクラブ参観がありました
授業参観はありますが、クラブ参観は初めて

毎日朝練、放課後の練習にクタクタになりながらも、楽しい様子の息子。
お世話になるクラブ、もちろん参観して来ました

バレーボールは、初めての息子・・・
監督さん(コーチでもある先生)から、バレーボールの基礎練習の指導を受け、
先輩達の練習を見ながら、声かけ、ボール拾い、サポートをしていました。

監督さんの指導方針と、子供達の目指す気持ちを聞き、
キビキビと練習する子供達、また応援する保護者の皆さんとも、
交流が出来て、良かったクラブ参観でした

そして昼からは、買い物に出掛け
長髪が嫌いな息子(1ヶ月半くらいに一度散髪に行く)
最近忙しくて、タイミングが合わなかったけれど、やっと行けました

そして、月曜日
朝一から、用事で税務署に

その後、楽しみにしていた、ミニュチュアのレッスンに
しばらくお休みだったので、久しぶり~
IMG_4118.jpg
こんな可愛いフレームを作って来ました
題して「今夜はシチュー」(大きさ比較は、お隣のマグカップと
2月のハシゴさんの1Dayに行けなかったワークです(Daisy先生のブログ参照)
色んな色のお鍋作品が、出来ていましたが、ムロママは元気なオレンジ色にしました

キッチンシリーズ、可愛くて大好きです
お気に入りがまた増えました

そして、その後は一緒にレッスンした、ともぴ~とDaisy先生共々
『古屋アパート』さんへランチに行き、帰り道に寄り道。
お庭が綺麗で、オープンガーデンをされている方のお家を2軒回りました。
その後、皆さんとお別れし、ムロママは『檀建築』さんへ
『檀建築』さんのお話しは、また後日・・・

そして、息子を迎えに行き、皮膚科へ
バレーを始めてから、指先が荒れ荒れになっていたので、気になって
バレーやハンドボールをする子が、よくなるそうです
練習休んで3週間ほどで治るとの事でしたが、練習休む気が無い息子なので、
先生から治る時間かかるけど、練習時はテーピングをするよう義務付けられました。

そしてその後、ブログにコメント入れて下さった「くぅちん」さんの所へ、
気になってくれた、さをりの作品を出前紹介。

実は、「くぅちん」さん所は、めがね屋さん
ムロママのめがねをいつも作ってくれます
2009_1005画像0006
ちょっと前に、めがねをどうにかしたらしくて、1部壊れたまま使用していたのですが、
先日「くぅちん」さん夫妻が、ムロへ来てくれた時に「こんなんなってるねん」って、
見せてて、それ以来ず~っと気になってくれてた様で、さをり紹介出前に伺っただけなのに、
直して下さいました

大手の眼鏡屋さんが多い中、町の小さなめがね屋さんは孤軍奮闘し
お客様一人ひとりのアフターもまごころ込め、確かな技術で、
オンリーワンなめがね作ってくれてます
気になる方は『まごころメガネのナニワ』さん
         岩出市吉田242-13
      0736-62-8699


ムロママも、ひとつかわいいフレーム見っけ
近々、お披露目なるかもです

そんな、こんなのムロママの週末の最後は、姪っ子maanaの家に
新築祝を持って行き、完了したのでした


別に、ムロママが週末、何していようがどうでもいい話ですよね
長々、お付き合いありがとうございました

芝生!

きっと以前にも書いたかもですが・・・
家を建てる時、広い芝生の庭を作りたかった

ずっと、アメリカ映画やアメリカのTVドラマで、青々とした広い芝生を、
かっこいい青年が、芝生を刈っているシーンが素敵で、憧れていたからだと思う

夢叶って、お店を始め、2周年記念に芝生を植えた
芝生を植えた事のあるお客様に、忠告を受けた。
「すぐに、雑草いっぱいになって嫌で、めくってまわよ~」と・・・

確かに、暖かくなり(いや冬の間でも)、雑草とのバトルやってます
IMG_4107.jpg
芝生のあちこちに、いっぱい
ぴよんと、背の高い子達は、分かりやすくて、取りやすいけれど・・・

IMG_4105.jpg
特に「困ったちゃん」が、このクローバーみたいな子達
広がる、広がる~
そして、取り難い・・・

でもでも、負けずに、猿の毛づくろいみたいに、芝生を掻き分け、
日々時間があれば抜いています

だって、やっぱりこの風景大好きだから
2010_0522画像0005



今年も、雑草と戦う日々が開幕
自分にプレッシャーをかけるべく、アップしておきます
IMG_4108.jpg
家の周りも、雑草だらけ

IMG_4114.jpg
花壇も、花やら草やら、分からない位・・・

IMG_4113.jpg
とりあえず、1日一箇所昨日はここを

IMG_4115.jpg
ちょっとは、すっきり~

さをり織り展示販売再開!

「春のお便り展」開催に伴い、お休みしていた、
さをり織りグループ『織~bu」メンバーさんの展示販売を再開
4月17日(火)~28日(土)までは、「佐野さん」担当です

では早速、作品紹介していきますね
IMG_4093.jpg
これからの季節に良い、明るい目の落ち着いたジャケット

そして、段々と暑くなってくると重宝する、Wガーゼ作品
IMG_4097.jpg
優しい色合いのチュニックです

IMG_4096.jpg
グレーの大人っぽい斬新なデザインのチュニック

どちらも、ゆったりとしたサイズなので、昔のフイルムのCMでは無いけれど、
細い方は、細いなりに、そうでない方は、それなりに素敵に着こなせます

IMG_4094.jpg
そして、ベンガラ染めのグラデーションが綺麗なボレロは、袖の通し方で、
色々な着こなしが出来るんです(これは丈長め)

IMG_4095.jpg
逆に袖を通して、丈短く、ふんわりと巻きつけて・・・

そして毎回好評な「ガーゼマフラー」は、
こんなにたくさん、カラフルに染め上げて下さいました
IMG_4092.jpg
とっても、リーズナブルなので、何色か好きな色を持っていると、
お洋服に合わせて、色を変えたり、組み合わせてみたりと、楽しめます
お肌に気持ちよくて、汗を吸い、手洗いで簡単に洗濯出来て、すぐ乾く
いいとこだらけの優れものです
ご自分用や、プレゼントにもいいですよ~

そして「佐野さん」と言えば、着物の生地を使った小物(って、ムロママは思ってます)
今回は、着物の生地や、帯の生地を使って、帽子を作って来て下さいました
ゆったり深めで、紫外線が気になるこれからの季節にぴったり、色柄違いの4点です
IMG_4098.jpg

IMG_4099.jpg

IMG_4100.jpg
裏地が見えるように、折って撮影しました

IMG_4101.jpg
これは、下アングルから撮影

是非、見て、手に取って、試着して、お気に入りをゲットして下さいな~
お待ちしています

めだかもお引越し!

ちょっぴり時間を見つけては、今まで放りっぱなしだった物に手を出し始めています

お店の中やなど3箇所で飼っていた「めだか」を、1箇所に集めました
軒下の半日陰になりそうな、家の玄関先に・・・
IMG_4102.jpg

大きな入れ物が、このブリキのたらい(?)しか無かったので入れてみましたが、
番頭さんが言うに、錆びるからよくないとの事
実家にある「火鉢」取って来ようかな~

でも、今の所は、元気に泳ぎまくってます
IMG_4104.jpg

今月のガーデニング教室と、植え替え!

4月のガーデニング教室は、ハンギングの寄せ植えを習って来ました
IMG_4089.jpg
春らしい、小花の寄せ植えで、風に揺れて可愛いんです

そして、お正月の葉牡丹の入った寄せ植えや、くたびれた寄せ植えが、
気になってたのを、先週末に植え替えました

楽しい花器を2点、色違いで買ったので、それはこんな感じです
IMG_4078.jpg

IMG_4079.jpg
蛇口が面白いでしょ~


トランク型の植木鉢には、多肉ちゃんで箱庭風に
IMG_4077.jpg

毎月、ガーデニング教室に行くので、悪くなると、
いい所取りで寄せ植えしちゃう(超自己流)
先生に見られたら・・・
IMG_4080.jpg

IMG_4083.jpg
単品のお花も、小物で楽しく

IMG_4084.jpg
伸び伸びのワイヤープランツは、チョキンチョキンに散髪してやった
復活するかなイヒヒ・・・

お店側は、割とこましな寄せ植えをだしてるけれど、家の玄関方面は、
やりかけては放置し、物置状態で・・・
お客様が、家の玄関方面に、見に行かれると冷や汗物でしたが、
やっと、ましになり、やれやれ

さあ、次ぎは、畑に庭が待っています


週末のムロママその後!

先週末は、昨日のブログで、日曜日編は、既にご紹介済み

日月共に、ず~っと気になっていた、花の植え替えも頑張りました
「ガーデニング編」は、また後で・・・(ネタ引っ張りすぎかな


日曜日の「森ひだ」でゲットしたPEPSIの箱は、
ガーデニング小物の整理棚にしました
IMG_4082.jpg

家の玄関前に置いています
IMG_4081.jpg
左右のフレームや、コランダーにゲットした花苗を寄せ植えしましたよ

そして、糸巻き棚の、その後は
IMG_4086.jpg
こんな感じに、ギャラリーのアンティークミシンの横に、ディスプレーしました

実は、この月曜日は、先日購入した新しいミシンの初動かし
お裁縫や、手芸が上手い、手芸店勤務のお友達『クローバーさん』に、
ミシンの説明と、これから不定期だけれど、裁縫をお休みの日に、
一緒にしようと言う計画(『趣味の裁縫部』)の、初日でもありました

この日の様子は、目茶苦茶恥ずかしいお話しの連続ですが、
学生の頃の家庭科の授業は、まったく聞いていない事が赤裸々に発覚

先ずは、裁縫道具チェックから・・・
針や、まち針は錆びていたり、糸はほとんど古くて、ブチブチに切れる始末で、
大半廃棄処分

以前買ったミシン(通販)に付いていたカラフルな糸は、捨てるには惜しい可愛さなので、
上の写真の糸巻き棚に並べました

金のボビンケースも、新しいミシンに使えないのですが、カラフル糸が巻いてあったし、
可愛いので、アンティークミシンの側に置きました
IMG_4087.jpg

アンティーク缶BOXも、ギャラリーの窓に
IMG_4088.jpg
どの子も、中々可愛く使っています(自己満足

そして、初めての『趣味の裁縫部』の、記念すべき作品は
IMG_4085.jpg
なんと 雑巾2枚だったのでした・・・いいミシン買って、雑巾ってどうよ

来月は、ギャザースカートを作ります
いつの月曜日になるかは、まだ未定ですが、ぺちゃくちゃしゃべりながら、
裁縫したい方、ご一緒にいかが~
ワークショップでは無いので、お代はいりませんが、
自分が作りたいもの、材料はお持ち下さい。
クローバー先生が、親切に教えてくれます

今回は、クローバーさんと、ランチに、途中行ったりしましたが、
仲間が増えれば、お弁当持参や、1品持ち寄りもいいね~なんて言うて・・・

遅刻、早退、出入り自由
やることバラバラ(服や小物、ドール服、ペット服等・・・)のフリーな部活です。
そんな 『趣味の裁縫部』部員大募集中で~す 

サンコさんの出張手芸部4月!

お楽しみの、サンコさんの『出張手芸部』のお見本が届きました

_$B8+K__(B.jpg

「mizutamaさん」の、きのこのリースの、お花バージョンです
ガーデニングの季節にぴったり飾れる、春らしい作品です
是非、ご参加下さいね~

・日時・・・4月26日(木)10:00~12:00
・参加費・・・¥2,000-(材料費込み)
        + カフェ・ムロランチ¥1,150-
                      (ケーキ付も可)
・持ち物・・・無し
・定員・・・8名
・締め切り・・・21日(土) 


お申し込み、お問い合わせは、カフェ・ムロまで・・・0736-66-9535


たくさんの、ご参加お待ちしています

ムロママの週末!

昨日は「森のひだまり市」でした
なかなかお天気に恵まれない「森ひだ」・・・確か昨年は遅い雪が降った記憶が・・・
今年はいいお天気で、ムロママが行った12時頃は凄い

いつもイベント等でお世話になっているショップさん達が頑張っておられました。
お友達にもたくさん逢えましたよ

今回の戦利品は・・・
IMG_4071.jpg
古いPEPSIの箱と、糸かけ棚、そしてちょっぴりレトロな缶BOX2点

最近は、もっぱらお店のディスプレーグッズを買ってしまってます

IMG_4075.jpg
そして、カメラや、フイルムっぽいマステ3種セットと、
可愛い元気色のチェックマステ

お花の苗2つ

什器類やお花がどうなったかは、また明日にでもアップしますね

毎年、毎年、「森ひだ」でお楽しみなのが・・・
地元のおっちゃん、おばちゃんが作る、搗きたてのヨモギ餅
あんこ入りを購入して、粉河の『自由空間なかむら屋』さんで開催されている、
龍神村在住の、紙漉き作家さん『奥野誠さん・佳世さんご夫婦』の個展に足を伸ばしました

広いギャラリーに飾られた、和紙で作った蚊帳、スクリーンや壁掛け、オブジェ、灯等・・・
和紙と言うと、一般には和風ですが、とってもモダンで、作品ファイルにあった襖絵と、
足型を取った額縁が、目を引き、とっても魅力的でした

姪っ子の新築に、良さげなタペストリーがありました。
北欧家具やインテリアが好きな姪っ子の家に、面白いんじゃないかと企んでいて、
お宅拝見してから、決めようと思います

IMG_4074.jpg
帰宅後「森ひだ」で買った、ヨモギ餅をいただきながら一服

この日、午前中は、この間から気になっていた、お花の植え替えに着手
昼食後、息子は中学校のクラブ活動お試しへ、夕方帰って来るまでのひと時でした。

そして、夕食後、今度は息子のサッカーの夜練に送って行き、
充実した1日でした

息子も、頑張っています

お便り展の次ぎは・・・!

今回のお便り展は、参加作家さん達と、新たなワーク等を考え、
大好きな「お手紙」に付いての企画が、少しだけ進歩出来たかな
なんて、自己満足しているムロママですが・・・
もっと、もっと皆さんに、お手紙好きになって貰いたいと想っています

また、秋にはまたバージョンアップした「お便り展」になる様に、考えていきますね。
ポストカード等は、常設作家さん達の新作を含めて、通年展示販売もしていますので、
お手紙好きの皆さん、ご安心下さいね
IMG_3989.jpg

そして、週明けから、さをり織りグループ『織~bu』さんの、
今回は「佐野さん」が担当して、
4月17日(火)~30日(月・祝)まで、展示販売
して下さいます
また、どんな素敵な作品を持って来て下さるか、楽しみです

作品紹介は、週明けにします 今しばらく、お待ち下さいませ



さあ~て・・・
お便り展が終ったら、ムロママは、そろそろ6月の開店記念イベントの準備にかかります
お陰様で、なんとかカフェ・ムロも、今年で7周年を迎えます

ゆるゆる細々と潰れずにやって来れましたのも、お客様初め、
いつも応援してくれるお友達や、仲間達家族のお陰です

お客様の心のカフェになれるように、とにかく継続し続けて生きたいです
少しだけれど、みなさまにまったり空間をご提供したい、色んな方々を応援して行きたい。
そんな気持ちでいます

ここ最近、昨日も、若い才能とキラキラ輝くエネルギーを持ったアーティストさんと、
色々お話しをする事が出来ました。
彼女は、和歌山出身のダンサーさんなのですが、今は京都在住です。
これから地元和歌山でも、色々なダンスの「場」(公演やワーク等)を展開して行きたいと、
素敵な瞳と笑顔で・・・ムロママも楽しくおしゃべりさせて戴きました

今回、和歌山に帰られたのはダンスフェスティバルのご案内も兼ねて
既に4月13日(金)から始まりましたこちらimg044.jpg

『第17回 京都国際ダンスワークショップフェスティバル』
2012年4月13日(金)~5月13日(日)
京都を中心に、滋賀県等で色々なダンスのパフォーマンスや、
ワークショップが繰り広げられます

興味のある方は、お店にご案内パンフを預かっていますので、
取りに来て下さいね

彼女自身も、これから地元和歌山で、何か始めるそうなので、
また決まったら、ムロからも情報発信しますね

ではでは、ムロママも、少しずつそんなキラキラさん達にエネルギーを貰って、
お店を良くして行きますよ~

また、開店記念イベントについては、随時案内していきます

「お手紙日和り」お見本届きました!

「春のお便り展」も、いよいよ本日最終日

嬉しい、入学の報告のお手紙や、お引越しや進学等で、遠くに行った方へ、
そして綺麗に咲き出した花たちの季節のお便りしませんか

メールでは無い、書く作業を、送る方への気持ちを込めて・・・
そんな工程を楽しむ事も、お手紙の醍醐味なんじゃ無いかな~

お便り展期間は過ぎて、番外編ですが・・・
豆本作家でもあり、お手紙が大好きで「Tegami Factory」をも、主催する
『たあつこ・かおり』さんの、特別ワーク
(前ブログ参照)
4月19日(木)に開催します


楽しいサンプルが届きましたよ早速、ご紹介しますね~
IMG_4067.jpg
木で出来た鳥さんのポストカードこんなの届いたら、嬉しくて、飾っちゃうよね
 お手紙に添える「文香も、自分でチクチクしたり

IMG_3970.jpg
紙で出来た、飛び出すお手紙

IMG_3971.jpg
封筒から、ジグソーパズルみたいなのが飛び出て来たら、どう
 プチプチに包まれたお手紙はなんだろ~

答えは
IMG_3972.jpg
試験管みたいなガラスの瓶に入った、メッセージとたんぽぽの綿毛と粘土で作った「幸せの種

こんな、こんな、こころウキウキ、ドキドキ、ワクワクするお手紙を、
『たあつこ』さんと、まったり、ほんわかしながら、楽しい時間過しませんか

最低お一人様から開催です(安心開催
是非ご参加下さいませ~

心よりお待ちしています



当たりました~?!

ちょっとお天気が怪しくなって来ましたね

昨日、ランチに来て下さったお客様が、「お陰様で、当たりました」と・・・
IMG_4068.jpg
見事2万円コースが当たったそうです

実は、これでうちのお客様、当選した方、3人目

みなさん『運』をお持ちです

当たって直にメールを下さった方もいて、
ムロママも思わずポストを、何度も覗きに行ったけれど、
当たってなかったわ~

金運の神様は、お金持ちさんが好きなのかも
貧乏暇無しのムロママの所には来てくれませんでした

当たった皆様「おめでとうございます」

怒涛の週末②(桃源郷マラソン)!

いえ~い
夜更かしついでに「怒涛の週末」の続きを・・・

「お手紙小学校」のワークと、珍しく忙しかったお店を終え(片付けは出来ぬまま
夕方6時から、息子のサッカーの総会へ
1年間の決算報告等して、翌年の新役員さんに引き継ぎ、晴れて終了といきたい所ですが・・・
翌日の4月8日(日)の「桃源郷ハーフマラソン」の交通保安係が、役員最後のお勤め

総会を9時に終えて、帰宅後店の片付けをし、お風呂に入って12時に就寝

朝7時半に、集合して割り当てられた監視場所へ
IMG_4038.jpg
お天気も良く
菜の花、桃の花、そして鯉のぼりもたなびく、春爛漫の最高の日和となりました

遠くは東京から参加の方があったり、最高年齢80歳の方~老若男女。
視覚障害の方が伴走者の方と参加される方も

9時のスタートで、女性の白バイの方の先導でトップランナー達が・・・
IMG_4039.jpg

通行規制がかかった道路なので、一般車両も通ります、
ランナー達と車の安全を確認しつつの応援

IMG_4040.jpg
声援を背に、桃の花が咲き誇る桃源郷のコースを走って行かれます

帰路のトップランナーが1時間ちょいで帰って来ました
IMG_4041.jpg

最終ランナーが走り去るまで、安全確認と応援をして、12時に任務完了

これにて、晴れて1年間のサッカー役員も、任務完了いたしました
役員のみなさん、1年間お疲れ様でした

そして、家に帰り、昼食を食べると、息子の友達が遊びに来てくれ、
翌日中学校入学の男子5人が、卓球したり、かくれんぼする中、
暖かくなり、伸びだした芝生の雑草取りに精を出しました
夕方近くになり子供達と「きらめき」へ

IMG_4047.jpg
満開の桜の下、土手滑りにサッカー
そして帰り際には「お砂場」で砂遊びを楽しむ、無邪気な中坊達でした

そして、夕飯後・・・
中学生のサッカーの練習に
IMG_4042.jpg
中学生の練習は、これからは学校のクラブ活動や勉強の後、夜になります

息子が通う中学校は、残念ながら学校のクラブ活動にサッカーが無い為、
学校では違うクラブ活動をしなくてはなりません
昨日は、学校でそのクラブ紹介があって、息子はどれに決めるのでしょう

いずれにせよ、中学生活がスタートし、心身ともに大きく成長して行ってくれるのを
応援し、見守りたいと想います
そんな事を思いながら、長い1日は終ったのでした。

IMG_4044.jpg
学校の桜も、練習用の照明でライトアップされたみたいに綺麗でした

怒涛の週末①(お手紙小学校開校)!

こんばんは~
すっかり、夜中になってしまいましたが、うたた寝完了でお目目ランラン
溜まってるネタをアップしますよ~

さて『春のお便り展』も今週末まで・・・
綺麗に咲いた桜たちも、昨日の雨は(最近の雨は、嵐だよね
花散らしの雨になってしまいました
IMG_4063.jpg
写真は、昨日の朝(嵐の前)ですが、デッキや手すりに散った桜の花びらが・・・
眼下に見える、桃山の町は今、桃が満開

IMG_4064.jpg
息子の部屋からの眺め
手前の「栗の木」には、新芽が出てきましたよ

桃農家さんたちは、品種(早生、中手、晩生)により、順番に美味しい桃を作る為に、
セッセと摘花作業をされています
ピンク色が薄い所は、摘花が完了した畑なんですよ

収穫までには、3回も摘花(摘果)作業があって、
あの美味しい『あらかわの桃』が誕生するのです
桃農家さん「ご苦労様です&ありがとう



さて、前置きが長くなりましたが・・・『お手紙小学校
1限目のJUN先生の「お手紙カード」の授業風景
IMG_4027.jpg
バッチリ素敵な準備キット

好きな表紙の紙や、色々なシール等を使って、オリジナル豊かなカードを作りました
この日は珍しく忙しくて、写真は番頭さんが
IMG_4029.jpg

IMG_4030.jpg

IMG_4033.jpg

IMG_4031.jpg

IMG_4032.jpg

IMG_4034.jpg

みなさん、それぞれ素敵なカードに仕上げられてました
お気に入りの写真データーを持参して貰っていたので、
その場で、写真もプリントアウトして貰い、早速飾っておられました

実は、ムロママもこのワークに参加予定でしたが、先程も言った様に、
この日はホント珍しく忙しくて、急遽息子に参加して貰いました
息子らしい、大雑把な、ある意味大胆な、カードが出来ておりました
IMG_4065.jpg
左のメッセージを書く所が、シール張りすぎで書けません(まあええけど・・・
生まれた頃の写真と、桃源郷で撮影したチェキ写真を合わせて貼ってみました
なつかしの写真を飾っても素敵ね~(十数年前の写真は、まだ痩せてたな~

是非、また次回は参加したいです~



そして、2限目は千晴先生の「ポストカードの額縁作り」の授業風景
IMG_4035.jpg
こちらは、1限目のおだやか~な授業と打って変わって、にぎやかで楽しいワークに

IMG_4036.jpg
こちらも、切ったり、貼ったり・・・
楽しいおしゃべりの中、作業が進み完成
IMG_4037.jpg

みなさん、ご自宅に帰られて、どんなお気に入りのポストカードを入れて
楽しまれているんでしょうかね~

今回初めてのワークをしてくれた、JUNちゃんと千晴ちゃん
ご本人達も、ドキドキの初ワークだったけれど、
キット準備もばっちりで、お2人のお人柄が滲み出た、
あたたかなワーク風景でした

ご参加して下さった皆様「ありがとうございました
そして、頑張ってくれた両先生に心より感謝いたします
次回も、ワーク楽しみにしています

また、両先生のワークをお願いしていますので、今回参加出来なかったみなさん、
是非次回ご参加下さいね~




やっと落ち着けるかな?!

こんばんは
随分、随分、更新がストップしてしまいました
ブログを見に来て下さった皆様、ごめんなさい

昨日、息子の中学校の入学式でした
同じ日の、午前中は、卒業した小学校の入学式で、中学校は昼からでした

なので、午前中は朝からお掃除をして、お墓参りに
途中、桜が満開なので、ちょっと寄り道
IMG_4047.jpg
うちの店から近い、桜の穴場「きらめきセンター」へ

前日の夕方も、息子やお友達を連れて行きました。
公園奥の斜面を利用して、土手滑りや、サッカー
そして帰る間際は「お砂場」で砂遊びに、興じる、無邪気な新中学生達でした

IMG_4046.jpg

そして、帰宅後準備をし、お休みなのに番頭さんが来てくれ、記念撮影
IMG_4056.jpg
ぶかぶかの真新しい制服に身を包み、わくわくの新生活へ
ヘルメット姿もりりしく

IMG_4057.jpg
これからは、毎日、自転車通学
小学校の時の、卒業文集で、「1度やってみたいこと」と言う欄に・・・
みんなは、ディズニーランド貸切だとか、じゃがりこ1000個買うとか、動物と話すとか
息子は「楽に早く学校まで行きたい」でした。

6年間徒歩で、3キロの道を往復がんばりました
これで夢叶って、行きは楽に早く学校まで行けるでしょう
でも、帰りが・・・

入学式が、無事終って、やっと一段落です。
怒涛の先週末からの様子は、明日からアップして行きますので、お楽しみに~


お手紙日和!

そろそろ、あちこちの桜が満開になって来た様ですね
カフェ・ムロ前の、山桜がそろそろ3部咲きになって来ましたよ
庭にも、いたる所に新芽が

そして、新学期も近づいて来ました
そんな、春のドキドキわくわくした気持ちをお手紙しませんか

『春のお便り展』期間中の、特別ワークショップ。
第一段は、サンコさんの出張手芸部で「春のティーコゼー」を作りました
見本 (1)

第2段は、明日土曜日に「お手紙小学校」を開校します
授業内容は、またご報告いたしますね



そして、第3段が、豆本作家の『たあつこ・かおり』さんが登場します
4月13日(金)に予定していたのですが、たあつこさんが、色々企画を練り直して下さり、
最初考えていた物より、更にグレードアップした内容になり、スッゴク楽しみです

お便り展期間中で無くなるんですが、番外編と言う事で・・・
4月19日(木)に開催します

では、たあつこさんから届いた『お手紙日和』のお知らせをどうぞ
お手紙日和り表のコピー

手紙日和り裏のコピー

少し小さくて、読みにくいかな
(チラシ、ムロにあります
では、要点だけピックアップして

・日時 ・・・ 4月19日(木)AM10:00~PM12:00
・参加費・・ ¥3,500-(材料費、ケーキ飲み物付き)
      *親子参加の場合、お子さまひとりにつき
       ¥1,500-(飲み物のみつきます)
        
・定員 ・・・ 8名
       (小さなお子さまからご参加いただけます。
        ハサミを使えないお子さまには付き添ってあげて下さい)
・内容 ・・・
 ケーキセットでひと休みしながらお手紙のお話。
        そのあと、「色んな形の手紙」や「手紙のおまけ」
        「てづくり封筒」「オリジナルシール」など
        手紙にまつわるものをつくります。


・参加申し込みはカフェ・ムロまで・・・0736(66)9535

たあつこさんファンの皆様、そしてお手紙好きの皆様、是非ご参加お待ちしています

被害は無いですか?!

昨日は、嵐の1日でした
全国的にも、色々と被害が出たようで、皆様のお宅では被害はありませんでしたか

カフェ・ムロは、昨日まで「春休み」を戴いてまして、
朝から掃除や仕込みをしていたのですが、そんな嵐の中、
休みと知らずご来店下さいましたお客様には、大変申し訳ございませんでした

今日から、また平常通り営業していますので、よろしくお願い致します

昨日、お天気が好ければ、番頭さんや息子と、
雑草が元気になって来た「畑」を耕す予定でしたが、叶わず・・・
それどころか、風でえらいことに・・・
IMG_4024.jpg
軒下に避難させていた、寄せ植え達も、ご覧の通りひっくり返って、
また植えなおししなくてはならないし、畑周りも、色んな物が飛んで来てました。
ぼちぼち、きれいにして行きます

幸い、咲き始めたばかりの桜は、散らずに済みましたね
来週月曜日の、息子の中学校の入学式では、
いいお天気で、桜も満開だといいな~

息子ちゃん、ゆっくり出来るのも、今週末までだよ~

無事帰りました!

3月31日(土)~4月3日(火)、毎度のわがままで「遅いお彼岸、兼、春休み」をいただいています。
昨夜、無事帰宅いたしましたが、今日は仕入れと、仕込みをし、明日から平常営業いたします
どうぞ、よろしくお願いいたします

31日(土)、和歌山を出発する日は、嵐
桜もまだの様子だったのが、たった3日後、帰って来たら咲いていた
昨日の金沢は、みぞれ雑じりの雨が降ったり止んだり
まだまだ山の上は白く、寒かったです
IMG_4011.jpg

でも、そんな中、お墓参りもし、金沢のじいちゃんやばあちゃんに、
息子の小学校の卒業証書を見せ、卒業文集や卒業アルバムも見ていただきました

天気の良い時を見計らって、中学校の学生服姿も披露
記念写真も撮影してもらいました
IMG_4002.jpg
今は、まだまだブカブカの制服ですが、きっと直に益々大きくなり、
ピッタリになる事でしょう

じいちゃんと一緒に撮った写真は、もうほとんど背丈が同じに、迫っていました
短い短い2泊3日の帰省でしたが、おじちゃんや親戚の方にも逢えて、
嬉しい時間を過して来ました。

ムロママ自身も、大好きな古本屋カフェの「あうん堂」さんや、絵本のお店の「宇吉堂」さん、
に伺う事が出来、近況報告や、大好きな本達を買って来ました

そしてバタバタな帰省なのに、時間を合わせて逢って下さった「スウさん」とは、
お誕生日デートが出来ました

さあ、明日から4月の新年度スタート
息子同様、ピカピカの1年生で頑張りますので、よろしくお願いいたします

IMG_3848.jpg
3月のガーデニング教室の、セダムの寄せ植え
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
