

サンコさんの出張手芸部3月編報告!

昨日は、サンコさんの出張手芸部の日でした

今月は『春のお便り展』開催中に付き
サンコさんにお便りのイメージでワークを依頼して
こんな可愛いティーコゼーがお題でした
見本 (1)

春休みという事もあって、こじんまりと、ゆったりしたワークになりました
今回は、写真を撮る余裕あり
IMG_3975.jpg
毎度ながら、ようでけたキットに嬉し~い

IMG_3976.jpg
やぎさんも既にカットお手紙も

早速、取り付け、刺繍して行きます
そして、いきなりの完成図(途中経過無し)
IMG_3978.jpg
Tママさんの作品 やぎさんのお手紙はハートが溢れてそうですね

IMG_3982.jpg
りらちゃんの作品 お手紙どうぞ~って、嬉しくなるね

IMG_3985.jpg
ちいちいさんの作品 蝶々さんがやって来て、春~

み~んな同じキットなのに、表情が違いますね
どれもこれも可愛い、素敵なティーコゼーが完成
みなさん、素敵なティータイムをお過ごし下さいね

そして、ムロママは・・・
時間内で出来上がらず、お店が終わり、夕食後、恒例のうたた寝をし、
11時から、翌日の仕込みをしつつチクチク
夜中の4時に完成しました
IMG_3988.jpg
後姿が大好きなムロママ あえて後姿に・・・

IMG_3989.jpg
それっぽく、しっぽを付けてみたけれど、やっぱりお顔が見たいですね・・・
もう少し、考えてみよう

でも、でもみ~んな可愛く出来たよね



ちなみに、今週の月曜日は『ハシゴカフェ』さんで、サンコさんの手芸部でした。
前回「クマのがま口バッグチャーム」を、サンコさんの至れり尽くせりで作りましたが、
あまりの可愛さに、もう1つ、今度は自力で頑張ってきました

余りの必死さで完成図のみ
IMG_3968.jpg
今回は、まつげザワザワの女の子にして、ラブラブカップルになりました

実は、この手芸部の後、サンコさんのお陰で手芸や、チクチクが好きになったムロママ。
ヘタだけれど楽しさを知って・・・なんと
お友達のクローバーさんが働く、手芸店にミシンを買いに行ったのでした

裁縫が得意な、クローバーさんや、サンコさん、Tママさん、番頭さん達に
ご指導戴いて、色んな物を作っていきたいと思っていますよ~
また、時々ご報告しますね



そして、ハシゴカフェさんからのお知らせ
「みなさ~ん来る4月4日(水)、
mitatakeさんの、ハシゴライブがあるんですよ~

img042.jpg

ムロママも2年前に行ったんですが(昨年は行けず)、ハーモニカとギターで、歌もいいんです
お2人の、プロフィールはこちら
img043.jpg
注目のアーティストですので、ご都合が良ければ、必見です
夜のハシゴライブふいんき最高にいいですし~

この素敵なチラシ、ムロママの大好きな「はたの・よしこさん」が、
毎回手がけられてて、はたのさんも会場に・・・

ムロママも行きたいとは思っていますが、最近体調がいまいちな上、
春休み帰省で、どこまで元気か・・・・・
体調管理、今年はみなおさなければです

でも、行きたいです

みなさんも、是非~

投函はお済ですか?!

お楽しみ戴いていたスタンプラリー

『いただきます』(いわで・きのかわ地産地食メニュー)
IMG_3320.jpg

いよいよ明日31日(土)で終了です

応募の締め切りが3月31日必着ですので、
遅くても今日投函しなくては、いけませんので、
お気をつけ下さい

切手不要ですから、まだの方は、今すぐポストIN

お忘れなく~


当たったら、是非カフェ・ムロへ~

結局、ムロママはスタンプ3つ・・・
もっと色々周りたかったな~
でも、終ってからも、いい地図作って貰ったし、是非全部周ってみよ~っと

週末お出かけ情報!

早いもので、もう3月が終ろうとしています
何だかせわしなくドタバタと日々が過ぎて
昔から『1月いぬ、2月逃げる、3月去る・・・』とはよく言ったものですね

そしてこの時季、例年なら桜もチラホラなんでしょうが、今年は寒い
色んなイベントが催されていますが、少し暖かい格好でお出かけしましょう

そんな訳で、今週末4月1日(日)のお出かけ情報
先ずは、我らがチャンプ『城所ケイジ』さんが、毎年恒例になりました
『伊太祁曽神社の木まつり』に、今年も来年の干支を
チェーンソーカービングして、奉納いたします
詳しくは、こちらをどうぞ
img036.jpg

どうぞ、迫力あるパフォーマンスを是非ご覧になって下さい。
「餅まき」や「植木市」「野菜・果物即売会」や「ぜんざい」の振る舞いもあるそうですよ



そして、ちょっぴり遠方ではありますが、うちのイベントなどでお世話になっている
作家さん達が参加されている情報を2つ

①豆本作家の『たあつこ・かおり』さんが参加されているのが、こちら
img037.jpg
たあつこさんが、いつも参加されるお店は、とっても素敵なお店ばかり(うちも早くそうなりたいです
このお店もお奨めだそうなので、要チェック
ちょっぴり遠いけれど、行ってみる価値ありです

興味のある方は、『SPOON』さんのHPをどうぞ



②消しゴムはんこ作家の『はんこやtao』さんが出店されるのがこちら
img041.jpg
吉野の桜で有名な場所の、重要文化財の建物で繰り広げられる様で、
歴史と素晴しい桜(咲いてるといいですね)の下、色々なアーティストさんの
パフォーマンスを楽しみにお出かけ下さい



ムロママも、遅いお彼岸と春休みをいただき
3月31日(土)~4月3日(火)まで金沢に帰って来ます
その間、毎度の臨時休業いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします

IMG_3725.jpg

おてがみ小学校新入生募集!

お知らせが遅くなってしまいましたが
『春のお便り展』のワークショップのご案内です

第一弾が、4月7日(土)に、『おてがみ小学校』と題して開校します

内容は、いつも作品参加してくださっている作家さんによる、ワークショップで、
お便り展も会を重ねて来て、ムロの年間行事として、定着
今回、3月3日に作家さんに集まっていただき、何かお便り(おてがみ)に関して、
何か楽しい企画出来ないかと、考えてもらい、その第1回目。

なので、楽しくみんなで、わいわい
小学校の図画工作の時間みたいに楽しんじゃおうって訳です

1時間目(10:00~12:00)は、写真家の『JUN』さんが先生
みなさんのお気に入りの写真のデーター(デジカメ)を持って来ていただいて、
「写真が飾れて、お手紙になるカードを作ろう」と言う授業です
サンプルがこちら
MHM_1120313223635.jpg
左側にメッセージが書き込められます 右側にはお気に入りの写真をはさんで

MHM_1120313231952.jpg
表側は、こんなおしゃれなカバーになっていて、二つ折りにすると封筒に入るサイズです

カバーやメッセージの欄などは、色々選べると思うので、オリジナルを作って、
大好きな方へ贈って下さいね



そして2時間目(14:00~16:00)は、イラストレーターの『田中ちはる』さんが先生
大好きなポストカードや、届いたポストカードを飾る、フレームを作ります
サンプルはこちら
IMG_3960.jpg
①「白いフレーム」

IMG_3962.jpg
②「色無地のフレーム」

飾ると、こんな感じで~すて、
IMG_3961.jpg
*作り方を憶え右の大きなサイズを作ると、
 お気に入りのポスターなんて飾れるようになるかもです

さて、お申し込みは、1時間目、2時間目、もしくは両方続けても可能です。

・授業料(参加費)は、各教室¥1000-(材料費込) 
             +ムロのランチ¥1150- Or ケーキセット¥700-~
*W受講の方は、ランチのみでOKです
・定員・・・各教室5名

・持ち物・・・1時間目の「JUN」さんの授業には、デジカメ
       もしくは、お気に入りのデーターをお持ち下さい。

・締め切り・・・4月3日(火)
        *2時間目の「田中ちはる」さんの授業は、
          フレームの色①②を選んでお申し込み下さい。



詳細お問い合わせ、お申し込みは、カフェ・ムロまで0736-66-9535

春休み中ですので、お子様とのご参加も歓迎です。
ただ、刃物(はさみ、カッター)を使いますので、高学年以上で、
保護者の方同伴で、お願いいたします。

たくさんのご参加、お待ちしています

p20120328013259.jpg

ムロショップに新しい作家さん登場!

こんにちは
今日は久しぶりにお天気が良い週末になりましたが、風は冷たいです

さて先週、ムロショップに新しい作家さんの作品が入荷しました
ムロの『まったりカフェのわくわくマーケット』で、お世話になっている
編み編み作家の『Jewel*pinkさんです

今回納品して下さった作品はこの子達
IMG_3958.jpg
とっても手触りが気持ち良くて、表情が可愛い「あみぐるみ」ちゃん

IMG_3959.jpg
全部で6種類入荷だったのですが、既にうさぎちゃんは売れてしまいました

お誕生日等のプレゼントにいかがでしょうか
とっても癒される可愛い子達です

そして、誕生日に大変喜ばれ、りピターの多い、こちらも常時販売しています
IMG_1272.jpg
お誕生パーティーで、是非盛り上がって下さいな~

サッカーもいよいよ!

小学校での、息子事もいよいよ終わり
インドア派で、運動が苦手な少年だった息子が、
友だちに誘われて「サッカーする」と言って来たのが3年生の春
どんくさいながらも3・4・5・6年と4年間続けて来ました。

へたくそなので、レギュラー選手にも中々なれず、
センスの良い下級生にもレギュラーを取られ
いつもベンチウォーマー

ただ、練習を真面目にし、仲間達と一緒にいるのが嬉しく、
楽しい4年間だった様に、母は思います。
6年生になり、私も上級生の保護者として、役員をした1年間でした。

途中、店と役員の仕事が両立出来ず、自分の都合で息子に、
サッカーを辞めて欲しいとお願いし、息子は母の事を思って、
心の中では続けたいのに、我慢して、辞めてもいいよと言ってくれました

監督さん初め、役員のみなさん、保護者の皆さんの助けがあって、
明日、辞めずに最後の引継ぎの時を迎えようとしています。

今思えば、あの時、辞めずに続けられて、息子の為に本当に、
良かったとつくづく想います

先週の日曜日(卒業式前日)が、最後の卒団試合でした。
IMG_3858.jpg
朝から今にも降りだしそうな雲行きで、試合が始まる頃からポツポツと

寒くて、ドロドロの1日でした
IMG_3884.jpg

それでも、みんなでがんばって戦う姿が、たくましく、誇らしく
IMG_3876.jpg

お昼ごはんに、楽しくみんなで食べる姿
試合、試合の合間に、練習したり、楽しく遊んだり、おしゃべりしたり
そんな仲間達との時間が、一人っ子の息子にとって、何よりも大切だったのでした

私も学生の頃、部活どっぷりの生活をして、私自身もヘタクソだったけれど、
ヘタはヘタなりに、チームに出来る事が有ると、息子にも言い、
息子も縁の下の力持ちになれるよう頑張っていた様に想います

仲間達とのそんな時間を共に過ごした事が今、大人になってからも、
大切な仲間で、大切な財産です

4月からは、1ランクアップし中学校でも、今までの仲間を大切に、
そして新しいお友達ともいい時間が過せます様に祈り、見守って行こうと想います。

FC調月イレブンのみんな、監督さん、コーチの皆さん、
そして役員、保護者のみなさん「ありがとうございました」
IMG_3917.jpg





今日・明日は『織~bu』さんのさをり織り展示会!

おはようございます
少し暖かくなって来たと思ったら、また寒くなるそうですね
体調管理に気をつけて下さい

でも、そうこう言う間に、確実に春はやって来ています
先日春の使者に出逢いました
IMG_3814.jpg
「つくし」です

それに「ふきのとう」です
IMG_3815.jpg

春ってなんだかワクワク
おしゃれも楽しみたくなって来ますね
オンリーワンの素敵な手作りの「さをり織り作品」が一堂に揃う、
メンバーさん全員参加の、展示即売会のご案内です
img029.jpg
是非、お出かけ下さいね

息子がはまりました、続編「建築展と男料理」!

こんばんは~
明日のランチの仕込みを7割方終え、ケーキを焼いている間に、
ブログ更新しようと、PC前に・・・もうすぐ日付変更の時間
今夜は、随分暖かくなって、早朝・夜間作業用のダウンベストも、
重ね履きのスウェットパンツも要らない様です

さて、昨日のブログの続きです
すっかり、ピザ作りにはまった息子、翌日の日曜日も午前中は、
サッカーの練習

練習後、早々に迎えに行き
先ずは、初めての建築展を開催された、うちの建築士『檀建築さん』の許へ
IMG_3808.jpg
開場には、娘さん力作の『檀建築さん』の施工例を素敵にパネルで紹介

嬉しい事に、うちのお店の施工例をフォトブックにして置いてくれていました
IMG_3806.jpg
可愛いアルバム仕立て中身はこんな風
IMG_3807.jpg

そんな設計の仕事一筋の『檀建築の堺さん』は、仕事も好きだが遊びも大好き
特にお料理は、FBに毎日の食事をアップしている位だ
うちはカフェだと言うのに、まったくランチメニューをアップしないのに

この建築展でも、来て下さったお客様に、ご自慢の腕を披露
IMG_3810.jpg
サッカーの練習直後の腹ペコの息子は、早速舌鼓

この日のメニューは、堺さんお得意の「ピロシキ」(絶品です
「春巻き」、「サラダ2種」

素敵なショールームで、色んな最新式のキッチンやお風呂、トイレなど見せて貰い、
家作りって、夢が広がりますよね~
うちも、宝くじ買って、もう一軒家を建てたいです

これから家作りを考えてらっしゃる方は是非とも、
『檀建築コンサルタント』さんを訪問してみて下さい

注文建築で高いと思われている方、全然違いますよ

ログハウス専門、いえいえ色んな家を設計されます(ログは得意だけれどね

個人事務所で、敷居が高いと思われている方、いえいえとっても気さくで、
ようしゃべる、おもろいおっさん(失礼)と、熱い娘
控えめでしっかり者の女性建築士さん、そして可愛くやんちゃな愛犬2匹
お迎えしてくれ、時に美味しい料理がいただけるかもです

そんな美味しく楽しい「建築展」を後にし、2日連続のT家へ
IMG_3811.jpg
この真剣で、楽しそうな息子

この日は、前日に行って、やってみたかった「デザートピザ」を作ってみました
IMG_3812.jpg
母もしっかり楽しんでて、息子がサッカーの練習に行っている間に、
カスタードクリームを作って、トッピング用のイチゴ、キーウイ、
オレンジ輪切りのマーマレードを用意し持参
仕上げに蜂蜜を垂らして、みんなで試食・・・バッチリでしたよ~

そして、息子にとってもう1つ楽しかったのが、T家の3人のお兄ちゃん達
大学生3年生、1年生、高校2年生の3兄弟
一人っ子の息子は、このお兄ちゃん達と一緒にピザ作ったり、
サッカー(リフティング)したり、ゲームしたりして楽しみました

そして、極め付けが、高校2年生のお兄ちゃんの「おやつ」
IMG_3803.jpg
「オイルサーディン」の缶詰です
中に入っているオイルは捨て、新しくオリーブオイルと鷹の爪、にんにくスライスを入れ、
炭火でじっくり焼き、それをフランスパンに付けて食べるんです

T家のお兄ちゃん達の定番おやつで、常に家に「オイルサーディン」の缶詰が常備されているとか
ダッチオーブン料理の好きなお父さんに育てられて、おやつもとっても渋いです
IMG_3805.jpg
息子も勧められ、最初は断ってたんですが、一口食べて、すっかりはまりました
ついに我家でも「オイルサーディン」を常備する様になりました

男子達の料理好き、いいもんですね

みなさんも、是非やってみて下さい、ほんと美味しいです

息子がはまりました!

こんばんは
しばらく、ブログを休んでいたのでネタが溜まっていまして、
今夜もその中の「息子ネタ」を続いて・・・

3月10日(土)11日(日)にかけて、いつもうちのイベントの盛り上げ隊として、
美味しいダッチオーブン料理を披露して下さる「ダッチ越さん」のお誘いで、
ダッチオーブン仲間のTさん宅に、この度「ピザ釜」が出来、そのお披露目に、
息子とお邪魔して来ました

土曜日は営業なのと、翌日11日の日曜日は『檀建築さん』の初建築展も有って、
サタデーナイトフィーバー(古っ)しました

自宅のガレージに立派なピザ釜が・・・
IMG_3789.jpg
早速、息子は夏に清里で蕎麦打ちを体験したので、
今度はピザ生地を伸ばして、すでに用意された具材をトッピング
IMG_3790.jpg
これを焼き上げます

IMG_3791.jpg
この家の主Tさんに、薪のくべ方や火加減を説明してもらっています

IMG_3792.jpg

焼けるまでの間、母は出来上がったダッチ料理を早速戴いていました
IMG_3794.jpg
かつおのたたき

IMG_3798.jpg
ブイヤベースに、ローストビーフ

そうこうする間にピザも焼け
IMG_3800.jpg

もう最高の美味しさ~

すっかり、ピザを作って、焼くのが楽しくって仕方が無い息子
IMG_3799.jpg
Tさんに、じっくり火の回り方、炎の色で何度か・・・等伝授して貰っていました

そして、翌日の日曜日はサッカーの練習があるので、夜も更け、お暇する事になったのですが、
次の日も、また来たいと言う息子の願いで、また日曜日に伺う事に・・・

翌日のお話は、また明日に・・・続きます

封印解除!

こんばんは
すっかり日付変更線を超えて、もうすぐ1時
ブログアップ出来ない状態で・・・

色々アップしたい事があるのですが、先ずは「息子事」を書かせて下さい。
3月19日(月)、息子の小学校の「卒業証書授与式」がありました。
IMG_3920.jpg

気温が低くて、寒いものの、前日の雨もなんとか上がってくれて良かったです

体育館の玄関で受付を済ますと、息子からの手紙を受け取りました。
宛名は主人の名前と私の名前が書かれてあり、もうその時点で涙
息子の同級生のお母さんから「もう泣いてんの~」って、笑われる始末

IMG_3934.jpg
体育館の中は、晴れの門出にふさわしく、子供達や先生方が頑張って、
きれいに整えて下さっていました

IMG_3922.jpg

IMG_3924.jpg
電車の窓には、卒業生の顔写真が乗っています

最近の、小学校の卒業式って、凄いんですね
私が卒業した時代(歳がばれますがALWAYS世代)は、卒業証書をもらい、
校長先生や偉い人達の、祝辞をたくさん聞いて「仰げば尊し」「ほたるの光」を唄った思い出。

今は、もちろん、校長先生の祝辞や偉い人の祝辞もありますが、
何よりも「門出の言葉」という卒業生と在校生が、思い出をやりとりし、
在校生(1・2年生/3・4・5年生それぞれ2曲)から歌のプレゼント

そして、卒業生が将来の『夢』を、みんなの前で発表してくれるのです


毎年、学校の育友会広報の方々が、年に数回学校新聞を作成してくれ、
3月は卒業生の、将来の『夢』が載ります
毎年、卒業された先輩達の『夢』を見ては、大きくなったらこの子は○○に、
あの子は○○になりたいんや~って、楽しみにしていました。

なので、うちの息子がどんな『夢』を書くのかワクワク・・・

実は、5年生の時、授業参観に行き、教室の壁にみんなの好きな事、
特技、将来何になりたいかを書いて、張り出されていましたが、
クラスの中で、うちの息子ただ一人、将来何になりたいかに・・・『

先生が、「サッカー選手」とかなんかあるやろって、言っても、
頑固、最後まで『』で貫き通した息子でした・・・
まだ夢が無かったのか、言ってしまえば絶対ならなくてはいけないと思ったのか

卒業間際になり、学校新聞や卒業文集、
学級文集(息子曰く「作文地獄」)が発行されても、
我家では、卒業式まで「封印」されて、出してくれませんでした。

そして、卒業式当日、入場する姿も、卒業証書を手にする姿も堂々と
「門出の言葉」や歌も大きな声で力強く、そして将来の『夢』も立派に伝えてくれました

私にとっては、嬉しい最高の『夢』でした
これから、どんどん成長して行って、色んな事を経験し、
色んな人に出逢い影響され、その『夢』は変わるかも知れない、
でも息子が息子らしく、元気で楽しく活き活き出来る『夢』なら、
どんな『夢』でも、見守り、応援して行きたいと想います

4月から息子は1年生
私も負けずに、新たに1年生として頑張りたいと想います

息子を6年間育てて下さった、諸先生方「ありがとうございました

そして6年生の最後の担任をして下さったY先生、心より感謝しています
息子にとって、またクラスメイトにとって、忘れられない素晴しい1年間だったと
子供達のキラキラした笑顔が、忘れられません

*息子からの手紙、卒業文集、学級文集、DVD、卒業アルバムは大切な宝物になりました

春のお便り展のご紹介・後編!

お知らせしたい事が、いっぱいあって、焦るものの
ブログ更新が、なかなか出来なくて・・・体力と根性の無さに

さてさて、遅くなりましたが『春のお便り展』のご紹介「後編」です

・はたのよしこさん(イラストレーター)

IMG_3835.jpg
毎回素敵で可愛い作品を作って下さる「はたの・よしこさん」
今回は、新作2点と、お誕生日用カードと、はたのさんの旅行(留学編)日誌を、
展示販売しております

きめ細かな、手仕事の作品に、はたのさんの作品へのこだわり、愛情が伝わります
IMG_3836.jpg
新作2点切手風小窓から覗く、可愛い女の子や小鳥さんが・・・
とっても楽しく、可愛く展開するのですが、あえてブログではご紹介せずに、
店頭でその気になる続きをご覧になって下さい

ムロママも、早速購入して、進学する女の子にお祝いメッセージを書いて
入学祝に添えましたよ



・西山裕子「草花舎」さん(水彩画家)
IMG_3834.jpg
カフェ・ムロ常設の、裕子さんのお手紙グッズ

IMG_2827.jpg

春にぴったりな、優しい花々の便箋封筒、ポストカードセット、一筆箋。
そして、裕子さんの著書の数々は、プレゼントに最適です



・mai・worksさん(エッセイスト)
IMG_2788.jpg
「春」別れと出逢いの季節
新たな生活にスタートする皆さんに、プレゼントされるのか、
『ほめ言葉のシャワー』が、この季節どんどん旅立って行きます。

その『ほめ言葉のシャワー』ポストカードセット
離れて暮らす、寂しさや不安なそんな気持ちに、
そっと心温まるお便りを贈ってあげてね

IMG_2785.jpg
IMG_2787.jpg
お祝いカードも揃っています



・maana(フェイクスィーツ作家)
IMG_3844.jpg

*お詫び*
「春休み」に計画していました、maanaのフェイクスウィーツ教室
お引越しの為に、延期になりました
楽しみにして下さっている皆様、GW頃には落ち着くと思いますので、
それまで、楽しみに待っていて下さいね

そんな訳で、お便り展も新作は無いのですが・・・
春らしいフェイクスウィーツのポストカード置いてます



・ミツル・カメリアーノさん(色鉛筆画家)
IMG_3845.jpg
被災地へ、ポストカードの売上全額寄付にお預かりしている、
「カメリアーノさん」のポストカード

カウンターの上に、被災地支援や、色んな障害を持つ方の、
応援に繋がるコーナーを作りました

本や作品の売上が、そんな皆さんの力になります

大きな事は出来ないけれど、少しだけれど・・・
継続・持続して行く応援をして行きたいと、ムロママは想っています

どうぞ、よろしくお願い申し上げます

『春のお便り展』4月14日(土)まで開催中
是非、素敵なお便りグッズで、お便りしてみて下さいね

お待たせしました、3月の出張手芸部!

日にちが迫って来ましたサンコさんの「出張手芸部」・・・

3月29日(木)AM10:00~時間空けといてよ~って、予告だけしてました。

お待たせしました

さて、今回のお題は、ムロママからのリクエスト
カフェ・ムロ恒例の『春のお便り展開催期間中なので・・・
「春」とか「お便り」の感じで、紅茶のポットカバーをリクエストしていました。

サンコさんが、どんな風に、このお題に答えて下さるのかワクワクお待ちしていました


今朝、パソコンのメールに、大満足の作品のお見本が


「出張手芸部」部員の皆様、お待たせしました・・・
今月のお題のお見本です~
見本 (1)
「しろやぎさんからお手紙着いた~
と~っても可愛いしろやぎさんがお手紙を持って、これから出しに行く様です
春らしく、タンポポが咲いていますよ

そして、もっと嬉しい事に・・・『秋のお便り展では、
くろやぎさんのポットカバーが登場するそうなので、早くも秋が楽しみです

・3月29日(木)AM10:00~
・参加費・・・¥2,000-(材料費込み) 
         + カフェ・ムロランチ¥1,150-(ケーキ付可)
・持ち物・・・無し(使いやすいMY道具は持って来て下さってもいいで~す
・定員・・・8名
・締め切り3月24日(土)
・お申し込みはカフェ・ムロまで0736-66-9535


たくさんのご参加、お待ちしています

春のお便り展のご紹介・前編!

15日(木)から始まりました『春のお便り展』

p20120315060156.jpg

遅くなりましたが、作家さんのご紹介です
いつもの大好きな作家さんに依頼し、今回も素敵な作品の数々を、
出展して下さいました



・はんこやtaoさん(けしはん・造形作家)
IMG_3837.jpg
お手紙に関する、可愛い「郵便番号枠」のはんこや、楽しい「封」のはんこ等と、
初春らしい「つくし」のはんこのポストカードで、春のお便り書いて下さいね
グローバルに活躍されているtaoさんが、参加されるイベントのチラシも置いていますので、
良かったら行ってみて下さいね



・JUNさん(写真家)
IMG_3843.jpg
いつも、素敵な写真を撮影されるJUNさん
JUNさんの撮られた「お花」の写真がとっても好きです
秋のお便り展の時は「かっこいい」写真が登場しました
今回は、写真が絵画の様な作品も登場

そして、ムロの見慣れた物が写真に・・・

*今回、作家さん達に、出来たら大きい作品を、お店の壁に飾りたいのでと、
依頼し、そして「おてがみ」に関するワークショップも依頼しました


JUNさんも、持って来てくれました(展示のみ)
IMG_3839.jpg
そして、JUNさんのワークショップも決定
4月7日(土)AM10:00~
題して・・・『飾れる、写真カードを作って、おてがみしましょ

*詳しい情報は後日アップします



・たあつこ・かおりさん(豆本作家)
IMG_3840.jpg
たあつこさんは、今回、多種多彩
ポストカード、便箋封筒、豆本、蔵書票、冊子・・・

IMG_3841.jpg
丁寧に仕上げられた「豆本チョーカー」中にもちゃんとイラストが・・・

そして「額」2点(展示販売)
IMG_3832.jpg
「びんの中のはしご」

IMG_3833.jpg
「ちいさな家」

どちらも、たあつこワールド漂う、素敵な作品で、
是非おうちに飾ってみると素敵だと思います~

たあつこさんのワークもあって
4月13日(金)AM10:30~
題して・・・『おてがみ実験室』奇想天外なおてがみを作ってみよう

*詳しい情報は、後日アップします



・田中ちはるさん(イラストレーター)
IMG_3842.jpg
毎度毎度の「ほんわか」したイラストに癒される方続出

IMG_3838.jpg
A4サイズの手作り額入りの「うさぎの親子」
 まったりお茶している姿に、ほのぼのしてしまいます(こちらも展示のみ
 嬉しい事に、販売して欲しいと言うお客様の声が多いんです

ちはるさんも、JUNさんと同じ4月7日(土)PM2:00~ワークショップをしてくれます
内容は「うさぎの親子」の額縁をポストカードの大きさで作って飾ろう
時間があれば、イラストの描き方のコツをちらっと教えてくれるかも~

*詳しい情報は、後日アップします




それにしても、作家さん達は、毎回ほほ~うと、
嬉しくなる作品を、作って下さるのには、感激してしまします。

この続きの後編は明日に・・・お楽しみに~




今日から『春のお便り展・2012』!

おはようございます
最近、ドタバタでブログ更新が儘ならず、訪問して下さっている皆様、
どうもすみません

本日3月15日(木)~4月14日(土)まで、
カフェ・ムロ恒例の『春のお便り展』開催します

期間中、参加作家さんによる、お手紙のワークショップを企画していますので、
その詳細は、またアップします

何日もDM作りに悩みまくって、昨夜は展示とその続きで徹夜になってしまい、
ただ今朝の6:47
息子に朝ごはん食べさせ、お店の準備にかからなければと焦ってます

とりあえず、今日から開催
p20120315060156.jpg

参加作家さんの、ご紹介や、作品ご紹介、ワークのお知らせは、また夜に

とにかく素敵なお便りグッズ来てますよ~
お楽しみに~

3・11に想う!

こんばんは・・・
昨日3月11日、午前中はぽかぽかと暖かく
このまま春がやって来るのかな~と思いながら、
ムロママは、息子をサッカーの練習に送って行き
その後、お墓参りに

昨年の3月11日に起こった「東日本大震災」から1年・・・
我家の事、そして被災地の事、墓前で、父や母、兄そしてご先祖様に、
報告したり、日頃のご守護にお礼と感謝し、色々お祈りして来ました

昼からは、息子を迎え、「檀建築コンサルタント」の堺さんの、初・建築展にお邪魔し、
いつも公私ともにお世話になっている「ダッチ越さん」と仲間達のパーティーに・・・
(そのお話しは後日)

あの震災の起きた時刻から、急に雨が降ったり、突風が吹き始め、
気温もぐ~と冷え込んで来ました
TVでは、色々な形で被災地を取材した番組が放送され、
本当にこの1年、早い様な、遅い様な・・・

出来た事はわずか、出来なかった事、新たな課題、問題も出てきて
国は、訳の解らない収束宣言をしたり、まだ原発を動かそうとしたり、
大切な事を報告しなかったり・・・

結局頑張っているのは、現地の方々、個人レベル(団体)の人々の繋がり、
頑張りなんじゃないかな~
でも、その『絆』こそが、これからも大きな力になって行ける継続して行けると

確かに、私達も生活していて、ボランティアや大きな事は出来ないのが事実

「言葉のちから」(障害者の方の被災地応援の詩に、仙台の子供達が絵を描いた詩集」
IMG_3134.jpg
この、詩集の出版や、子供の支援活動をされている、仙台の清水さんから、
「3・11仙台レポート」がメールで送られて来ました。

この日も、あちこちで復興イベントも目白押しだったそうですが、
昨年の11月くらいから、どっと疲れてダメージを受けている方が多いそうです。
ここに来て、家族や友人を亡くした喪失感がジワーッと体に沁みてきて
「しんどい」と言う声をよく耳にするそうで、すっかり気分も萎えて、
余震も多くて不安もあるから、ひっそりしていたいとも・・・

地盤がだめで引越しを余儀無くされる子、実家が流された子、
外向けにはお父さんの仕事で・・・などの理由を述べるけれど
放射能を恐れて家族疎開をする子などなど、この春は大きな動きがあるとの事

でも、そんな中でも、前向きに次なる活動を考えられ、行動されています。
福島から仙台に強制避難・自主避難されてきた方々が1700名にのぼり、
仮設や親戚で肩身の狭い思いをされている方々も少なくなく、
みんなが話が出来、情報を交換できる『場』を求めてらっしゃる。
今年は、そういう親子さんたちに場所や時間を提供したり、
自立に向けて支援をしたいと考えておられます

また「こどもとあゆむネットワーク」も結成1年になり、
絵本作家さん(五味太郎さんや高畠純さん)にお願いして、
手ぬぐいを作ってらっしゃるそうで、まもなく販売を始めるそうなので、
カフェ・ムロでも、応援したいと思っています。
現地には行けないけれど「行かずに支援」で、少しづつ・・・

清水さんの活動されている「B-i」のHP
「こどもとあゆむネットワーク」

良かったら、覗いてみて下さい



3月15日(木)~4月14日(土)まで、カフェ・ムロ恒例の
『春のお便り展・2012』を開催します

今回も、素敵な作品を作家さん達が作って下さいました
『春』旅立ちの季節

新たな1年に向って、みんなを応援したり、感謝の気持ちをお便りに込めて
引き続き「言葉のちから」の販売や、カメリアーノさんの義援金ポストカード販売等、
させていただきますので、そちらも応援よろしくお願いいたします

IMG_3777.jpg
もうすぐ咲きます「幸せの黄色いスイセン」

おもろい建築士の初チャレンジ!

こんばんは~
昨日は、一日中雨模様結構しっかり降りましたね。

冷たい雨でしたが、一雨ごとに、確実に『春が近づいて来ているのが分かります

庭のクリスマスローズも、そろそろ咲き始めました
IMG_3779.jpg

エリカも満開
IMG_3778.jpg

『春って、色んな意味でスタートの時季だと思います

うちの息子も、4月から中学生
ムロママが、この桃山に住宅兼カフェを、息子が小学校に上がる前にと、
思って建築を依頼したのがかれこれ10年前になるでしょうか・・・

依頼した建築士は『檀建築コンサルタント』の堺さん
和歌山インターから岩出方面に延びるバイパスの途中「川辺橋」の角っちょに建つ、
目立つログハウスがそれ

ログハウスが建てたくて、大きなログメーカーにもいくつか行き、
何処に建築を依頼しようか悩んでいた時に、以前から気になっていた、
『檀建築コンサルタント』さんに、思い切って飛び込みました

そこにいたのは、めっちゃ話しやすい「へんな親父」(ごめん堺さん
かれこれ10年のお付き合いになってますが・・・

知り合ってつくづく思うのが堺さんのイメージは・・・
建築会の異端児浮雲児

大手メーカーでバリバリ一級建築士として設計に携わって来、
高額給料を貰っていたのに、企業としての家作り(儲け主義)に
疑問を抱いて、大手を辞めて個人経営の「設計事務所」を立ち上げ、
お客様(施主)さんの一生の『夢の住まい作りを、
儲け抜きで家を建てようと燃える「へんな親父」なんです

儲け抜きと言っても、そこは設計する人の技術料、建築する大工さんの人件費、
資材の費用、それぞれ仕事した分は必要なんだけれど・・・
では、他の大手メーカーと、どこが違う
ムロママがここで力説しても、長くなるなだけなので・・・

そんな「堺さん」の家作り展が、今週末、初めて開催されます
20120301154257a2f.jpg

うちのブログでも、再々登場する、歌って料理する設計士「堺さん」
(上のチラシでは『檀さん』になってますが)

3月10日(土)11日(日)10:00~17:00(すでに今日ですやん10日AM1:27執筆
LIXIL和歌山ショールームで開催されます。
どうやら日曜日には、得意の料理が食べれるらしい・・・

これから家を建てたい方、リフォームをお考えの方
『檀建築コンサルタント』は、ログハウスだけではなくて、色んな家を手がけていますよ
特に、木のぬくもりを大切にした、オンリーワンな家作りです。

「へんな親父」の生きざまを見たい方、ただ昼飯食べたい方
お時間あれば行って見て下さい

へんな親父と、へんな親父に似たこれまた熱い気持ちの娘と、
へんな親父と反対の、真面目な爽やか息子にも逢えるはず・・・

詳しくは、熱い気持ちの娘のブログDANさんとモカ☆
堺さんの日常が分かるFB
(*FBしている人にしか見れないかも?)是非覗いて見て下さい。

ムロママも、ただ飯いただきに行こうかな~



 

忙中閑有り!

お陰様で、無事「確定申告」が終って、ホッとしているムロママです

毎年、毎年やって来て、ちゃんと日々やっとかなあかんと、反省しつつも、
例年アタフタ、ドタバタ、ヒイヒイイ言うて・・・
ブログに遊びに来て下さる方も、きっと呆れている事と思います
性懲りも無く、来年こそは楽勝出来るように、頑張る宣言
(三日坊主にならぬよう、祈ってて

さて、そんなアタフタ、ドタバタ、ヒイヒイイの日々でも、
ムロママを癒し、元気をくれる子達

IMG_3665.jpg


IMG_3664.jpg
ちいちゃな、ちいちゃな子達が、PC前や家のあちこちでエールを贈ってくれます

特に、わんちゃんや、クマ君が大好き

最近のお気に入りは
IMG_3565.jpg
ああピントが後ろのレースに・・・

分かりますかちいちゃなかばんのポッケに入ったクマ君
赤いめがね等、超細かい作品が、隣の10円玉と比較して見て下さい
作家さんんが、ひとつひとつ手でチョキチョキチクチクされてます

ムロママの仕事中の被り物に付けていますので、ご来店時に、
その可愛さ、小ささ見て下さいね・・・びっくり物よ~

IMG_3570.jpg
ブローチになってます

この作家さんの、新作もゲットしたので、また後日お披露目しますね~うふふ

ホワイトデイのお返しにお奨め!

こんばんは~
やっと、月曜日に確定申告を提出し、ひと段落したムロママです

ブログも随分お休みさせていただきました・・・
遊びに来て下さったみなさま「ゴメンなさい、そしてありがとう

さあ、今日から復活です
ご紹介が、遅くなりましたが、カフェ・ムロでは、
さをり織りメンバー『織~bu』さんにお願いして
ホワイトデイ用に、好評だった小物を、作って来ていただきました
IMG_3741.jpg

IMG_3742.jpg

お手ごろ値段の、可愛い小物から、ちょっとリッチな(それでもお得価格)バッグまで
(旦那さまにおねだりしてもいいかもね

『鈴蘭さん』の、畳のヘリで作った「小銭入れ」
IMG_3744.jpg
さをりとコラボ作品に加えて、今回「男性用」の渋い和柄も登場
パラパラした小銭を、コンパクトで取り出しやすい構造になっているので、
ホワイトデイに関係なく、お父さんへのプチプレゼントにいかがかしら

『ラミレスのママさん』の「マカロンストラップ」や、
『A~yaさん』の「コースター 」も見えますね~

IMG_3745.jpg

『チクさん』も、小さな可愛いのを、たくさん作って来て下さって
IMG_3748.jpg

IMG_3747.jpg
それぞれ、可愛い仕上がりのストラップなので、ちょこっとたくさんの、お返しにぴったり

そして今回、ムロママお奨めは・・・
『佐野さん』の、帯の生地とさをりのコラボした、こちらのポーチ
IMG_3743.jpg
袋帯のしっかり、軽い、そして色鮮やかな光沢とさをりがマッチして、
素敵なんです~

2日に納品され、ご紹介が遅くなってしまって、いくつか既にお嫁に行った物もありますが、
是非、旦那様や息子さんの、はたまた友チョコ、ファミリーチョコのお返し選びに、
見に来て下さい。

14日(水)までの販売になっています
皆様のお越しをお待ちしています
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
