

ムロママ生きてます!

こんばんは~
随分、ブログ更新さぼりまして、見に来て下さっている皆さん、
心配されてるのでは・・・

花粉症がひどくて、鼻ジュルジュルの、お目目ショボショボ、頭痛です
風邪の方は、良くなったのに・・・
でも、頑張って日曜日は、息子の親子サッカー、夜はのお別れ会。
そして、月曜日はお楽しみのハシゴの『サンコさんの手芸部』、仕入れ&諸々の用事。
夜な夜な、確定申告・・・

なんとしても、今週中に確定申告をやっつけたいので、花粉症と戦いつつ、必死です
そして、今日は、ムロでの『サンコさんの出張手芸部』でしたが、ぜ~んぶひっくるめて、
確定申告終了後アップしますので、しばらく待ってて下さい

すみません、それまでよろしくです~

IMG_3735.jpg
今日の出張手芸部のお題『クマのがま口バッグチャーム』
*95%サンコさん作のムロママの作品(理由は後日ブログで説明

more...


やっとほころび始めました!

こんばんは
今日は一日中雨模様でしたね。
いかがお過ごしでしたか

一雨ごとに、春が近づいて来るって、ほんとですね

今日のムロからの景色は・・・
IMG_3671.jpg
うっすら靄がかかって、幻想的
お天気が良くて、晴れ渡った景色も綺麗で好きですが、
こんなアンニュイな景色も、雨模様のお陰で、まったり過せます

IMG_3670.jpg
そんな雨の中、ひっそりと庭の梅がほころび始めました
 やはり、例年よりかなり遅い開花です。

まだまだ、震災に遭われた東日本のみなさんや、日本海側のみなさんは、
雪が多くて、「春」なんて・・・って、大変ご苦労されていると想います
自然の驚異に泣き苦しみ、でもまた反対に自然の姿に力を貰う事もある


IMG_3042.jpg*この写真は12月10日の物です。
柳生真吾さんの、呼びかけで始まった「東日本大震災」で被災された東北に、
水仙を植えて応援しようと言う「スイセンプロジェクト

参加応援されている方々から、元気な報告が集まっています
是非ご覧になって下さい
            ☆スイセンプロジェクト写真部
            ★球根シェア5×5

ムロママは、大した事は出来ないけれど、少しでも何か出来ればと・・・
そして、遠く離れてもいつも想っています


本日も、お足元の悪い中、ご来店くださいましたお客様には、心より感謝申し上げます
また、来週からお仕事頑張りますので、よろしくお願い申し上げます

今週末は、息子の親子サッカー&確定申告頑張ります

カレイシュウ漂う店!

もう、週末が近づいて来ました・・・1週間が早い
そして、今週末の日曜日は、息子のサッカーチームの年間行事、
「親子サッカー大会」があります

天気予報では、週末寒波だそうです。
やっと風邪が良くなって来たとこなので、ぶり返さないかと不安

とにかく、気合と根性で乗り切りたいと思います

さてそんな、こんなで・・・2月も過ぎようとして・・・光陰矢のごとしです
今年に入って、参加させていただいているスタンプラリー
IMG_3320.jpg

残す所あと1ヶ月の、3月31日(土)までで、終了です
みなさん、スタンプ集まってますか~

IMG_3462.jpg
うちも「Lism]さんに、載せてもらって、カレーランチを、
通常の日替わりランチと併せてお出ししています

肉屋をしていた父親に教えて貰った、玉ねぎをじっくり炒め、カレー粉やスパイスを
ブレンドして香ばしく炒り上げ、筋肉ベースのスープで、果物をたっぷり入れ、
煮込んで行きます。

食べた時、最初は甘く、後からスパイスが効いて来る、そんなカレー
まだ、食べた事が無い方は、是非一度召し上がって下さいね~

お陰様で、お客様に喜んでいただいて、やはりいつもより好ペースに、
カレーの仕込をしています。
なので、コーヒーを飲みに来られて、お店のドアを開けると、
カレー臭が漂っている事が多い最近のムロ

どうかどうか、お許し下さいませ

きっと、ムロママとすれ違うと、ほのかにカレー臭がするかもです
*加齢臭ではなくて、華麗なるカレー臭ですので、そこんとこ「よろしく

ご迷惑をおかけします!

おはようございます

今朝から、お店の前の歩道で、電気工事が始まりました
IMG_3669.jpg

お店に来て下さる幹線道路のあちこちで、色々工事があって、
ご迷惑やら、ご不便をおかけすると思いますが、気をつけてお越し下さいませ

IMG_3668.jpg
入り口近くには、警備員さんが誘導して下さいます


そんな状況ですが、元気に営業しています・・・
(風邪もほぼ完治です

皆様の、お越しをお待ちしています
よろしくお願いいたします

春のお出かけ情報!

今日も早くにブログアップです

少し体調良くなったものの、夜になるとまだまだ疲れが出てきます
治りかけが肝要
今日も、早く、いい子にし、寝たいと思います

その前に、楽しいイベント情報が届いていますので、お知らせしなくっちゃ~

先ずは、日にちの早い順に・・・

img024.jpg
いつも楽しい企画をしてくれる『自由空間・なかむら屋』さんの
待ち 作品展
2月25日(土)~26日(日)の2日間の4人の作家さんの作品展
10:00~17:00

詳しくは『なかむら屋』さんのHPをどうぞ

いつも元気な女将こと、智津さんのカフェも楽しんで下さいね~



そして、雑貨、手作り作品のマーケットでお奨めのこちら
201202-17-56-d0043656_2351144.jpg
『Fuzz』さんの・・・
~キラキラ*フリーマーケット~
今回で、もう7回目だとか

いつも、お得な品が満載のキラ*フリ
あんまり教えたくは無いのだけれど・・・
でも、いい物は独り占めはいけませんね

今回は日曜日開催
もちろん、ムロママも行きますよ~
みなさんも、是非~



そして最後は・・・
さをり織りグループ『織~bu』さんのグループ展
img029.jpg

カフェ・ムロのプチショップで、昨年より、
2週間交代で、メンバーのみなさんの作品を展示販売させて戴いていますが、
そのメンバーさん7名の作品が一堂に集う、年に2度の作品展

さをり織りファンの皆さんは、必見です
2日間ありますので、ご都合の良い日に行って、いっぱいファッションショーを楽しんで、
お気に入りを見つけて下さいね

ちなみに、ただ今カフェ・ムロでは、『チクさん』の作品を、
2月末の29日(水)まで展示販売しています

そして、3月1日(木)~15日(木)まで、『織~buさん』にお願いして、
ホワイトデイのプレゼントに、ピッタリな「さをりの小物」を、
展示販売して貰える様にお願いしていますので、男性の皆さん、
はたまたモテモテの旦那様をお持ちの奥様、お返し選びにお越し下さいね~

ではでは、お出かけ楽しんでくださ~い

春の足音!

こんばんは

三寒四温の繰り返しで、春に近づいて来ているとは言え、
めちゃ寒かったり、暖かかったりで、身体が気候に付いて行けませんね

かく言うムロママも、先週末より喉が痛くて、頭もガンガン、目がショボショボ
花粉症なのか、風邪なのか、とうとうバタンキュー
お医者様に行き、お薬を貰って、安静に・・・

ようやく、少しましになってきたかな~と思うけれど、今日も早く寝ます

そんな訳で、先週の木曜日(まだ元気だった)に行ったガーデニング
「春の足音」が聞こえて来そうな、可愛い寄せ植えをして来ました
IMG_3653.jpg
ぷっくりしたブーツ型の容器に、可愛い小鳥が・・・

でも、まだまだ寒くて、撮影は外でしたけれど、風が強くて葉先がしおれかけたので、
急遽、お店の中に退避しました

今年は、梅の花の開花も2週間ほど遅れているとか、もう少しの辛抱
春は確実にやってくるからね

今年も、金沢じいちゃんから、金花糖を送って来てくれました
IMG_3612.jpg
桃の節句にお飾りする、お祝いの品
(鯛のしっぽの上にいる、小さいお雛様見えますか~

IMG_3607.jpg
一緒に、古い年代物の、使っていない鉛筆が同封されていました。
息子に下さった、心のこもったプレゼントに涙
添えられた「3月まっています・・・」に涙

じいちゃん、ばあちゃん、息子の学ラン姿を見せに帰ります

春よ来い~

さをり織り、2月後半は「チク」さん(お洋服編)!

週末寒波で、今日は1日雪が舞う、寒い日でした

朝目覚めたら、うちも、すっぽり雪に覆われていました

息子は土日はサッカーの練習。
出かける時、家から一歩、足を踏み出すと・・・
いつもと違う感じに息子が一言『静かや~って
が、全ての音を吸収していて、デッキも真っ白、眼下の景色も真っ白
静かな世界が広がってました

こんな日は、暖かなおふとんの中で、ゆっくり寝ていたいし、
出かけたく無いな~と、思いつつ息子をグランドまで
グランドでは、雪が舞う中の練習がはじまろうとしていました

そんな朝のスタートだったので、今日は暇なんちゃう~と、思いつつOPEN

足元の悪い中、カフェ・ムロに来て下さるお客様に感謝
ストーブで温まったまったり空間で雪景色を見ながら、営業する1日でした



さてさて『チクさん』の作品紹介を、昨日に引き続きさせていただきます

先ずはショールとマフラー
IMG_3634.jpg
綺麗な青を主にしたショール

IMG_3639.jpg  IMG_3638.jpg
優しい色合いのマフラー2点

IMG_3636.jpg
ふさの先が、まんまるで可愛い、赤のマフラー

IMG_3616.jpg
デザインが変わっている、茶系のクロスマフラー
 (手が込んでますね~

そして、大判のガーゼに、羊毛をチクチク刺繍したショール3点
IMG_3641.jpg IMG_3643.jpg 

IMG_3644.jpg
肌触りバツグンで、あたたか(1年中重宝しそう

洋服も4点仕上げて下さいました
IMG_3613.jpg
さをりの定番のイカベストは、前後着用出来る優れもの
IMG_3615.jpg

もう1点イカベスト
IMG_3623.jpg
こちらは黒系
IMG_3627.jpg
さをりを初めて購入される方は、このイカベストから始めるのが、
お奨めかな~
前後の着せ替えが楽しめて、個性的でインパクト大

IMG_3618.jpg
茶色のチュニックは、ざっくりと素敵
 お尻まで隠れるのが嬉しい(ムロママの個人的な感想

IMG_3620.jpg
グレーのチュニックは、ちょっと写真では光の加減で分かりにくいかな
ポケットが、位置違いに仕立てられてるデザイン(実は後ろにも1つポケットが・・・)
IMG_3622.jpg
グレーの単色に見えますが、織りの変化や渋く黄色の糸が織り込まれ、
縫製も凝ってて、味がある作品ですよ~

たくさんの作品を、頑張ってくれた『チクさん』の展示販売は29日(水)まで・・・
是非、見に来て、触れて、お気に入りを見つけて下さいね

ご来店お待ちしています







さをり織り、2月後半は「チク」さん(小物編)!

すっかり、日付変更線を超えてしまいました

ムロママは、どうやら今年も本格的な「花粉症」が始まった様で、
くしゃみ、鼻水、顔など痒くて・・・
みなさんも、お気をつけ下さいな~

さてさて、予告しておりました『チクさん』の作品のご紹介を、始めましょう

先ずは、可愛い色鮮やかな、こちらから
IMG_3645.jpg
厚地のフェルトに、さをり織りに使う、羊毛をチクチク刺繍した、手提げバッグ
それぞれ、中に巾着袋付です

IMG_3646.jpg
こちらは、小さなかばん型の小物入れと、ティッシュカバー
飴ちゃんなんか入れたいな~

IMG_3647.jpg
バッグの持ち手に吊り下げるタイプの「携帯ケース」

IMG_3650.jpg
さをり紐の「ストラップ」

IMG_3648.jpg
同じく、さをり紐で作り、前回好評だった「ネックストラップ」

IMG_3649.jpg
チクさんオリジナル、さをり紐をぐるぐる巻いた飾りの「ネックレス」
IMG_3614.jpg
首からかけると、こんな感じです

そして、ムロママが今回、一押しがこちらの「付け襟
IMG_3632.jpg

IMG_3633.jpgシンプルなワンピが変身

IMG_3631.jpg

卒業式や、入学式、結婚式やパーティーにも重宝しますよ

さて、明日は「マフラー」や「ショール」そしてお洋服編をお届けしますよ~
お楽しみに~






応援お願いします!

さをり織りグループ「織~bu」さんの、2月前半担当は『A~yaさん』でした。
それは、素敵な作品をたくさん作って下さって、展示販売して下さいました

そして、担当引継ぎの日、『A~yaさん』が、活動や、さをりの指導をされている、
『和歌山盲ろう者友の会』で、盲ろう者の方が作られた作品を、持ってこられました
IMG_3655.jpg
さをり織りを使った、ブローチです

早速、ムロママも購入して、胸元に付けてみました
IMG_3605.jpg
鏡に向って、自分で自分を撮っています

これから、ムロも応援して行きたいと想っていますので、
皆さんの、応援よろしくお願いいたします

カウンターの上に置いています
IMG_3602.jpg

ムロママは、大きな事は出来ないけれど、少しでも何か出来たらと・・・

一緒に応援してもいいよ~って想って下さるショップさんや、
色んな活動やイベントされている方、こんな感じで『和歌山盲ろう者友の会』を、
支援して下さる方はご連絡いただけたら嬉しいです。
『A~yaさん』にお取次ぎさせて戴きますので、よろしくお願いいたします



さて、さをり織り
2月後半は『チクさん』登場

お孫さんも生まれて、嬉しく忙しい日々の中、たくさんの作品を作って下さいました。
昨日、お天気の回復を待って、作品撮影をしましたので、詳しくは夜にご紹介いたしますね

楽しみにしていて下さ~い
IMG_3599.jpg

「海南まちなか映像祭」もいよいよフィナーレが近づいて来ました!

昨年11月から企画、開催されています「海南まちなか映像祭」も、
今月25日(土)で、グランドフィナーレを迎えます
img035.jpg

この映像祭の3大企画の大詰め『東陽一監督3作品上映&監督来場』が、
今週末の2月19日(日)に海南市民交流センターふれあいホールにて、
開催されます。

東監督は、和歌山県出身の日本映画界では、数々の素晴しい作品を撮られた監督さんで、
皆さん御存知の通りです


img031.jpg

201202-14-23-b0056423_17275936.jpg
このポスターの映画は14:30~の「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」
 2010年上映の作品です。

 14日のバレンタインに発表された「ブルーリボン賞」で主演女優賞を獲得した
 「永作博美さん」と「浅野忠信さん」主演の映画です。
  
 この作品も、「日本映画批評家大賞」で主演女優賞と監督賞を獲得した物
 主題歌の「忌野清志郎」さんの歌声がいい

 この日は、東監督の3作品が海南で一日中鑑賞出来る上、
 監督さんのトークも伺える、滅多にないチャンスです
 映画ファンのみなさん、是非お出かけになって下さい


あと1日だけど・・・!

冷たい雨の、週初めになってしまいました
まだまだ、インフルエンザも、横行していますが、
みなさん、大丈夫ですか~

ムロママは元気に、営業しています

先週、さをり織りで、今展示販売させてもらっている『A~yaさん』が、
新作を持って来て下さいました
授業参観やら、ドタバタしていて、遅くなってしまいましたが、
素敵なのでご紹介させて下さいね

IMG_3593.jpg
ざっくりした、粋なベスト
 実は「さをり織り」の用語で「豚の鼻」と言う作品です
 広げてみると・・・分かるかな
IMG_3595.jpg
面白いですね

そして、もう1点
IMG_3596.jpg
かわいいショート丈のセーター
良く見ると、前身ごろにループ状の織りがあって、
楽しい変化のある織り方をされていますよ

明日までですが、是非ご覧になって欲しいです

2月の「出張手芸部」のお知らせ!

お待たせしました
サンコさんの「出張手芸部」部員のみなさん、2月のワークが決まりました
お題は、こちら
IMG_3591.jpg
『クマのがまぐちバッグチャーム』です

アップで
IMG_3592.jpg
とってもキュートな、便利で可愛い優れもの

*作り方等の、詳しい情報はサンコさんのブログをどうぞ

がま口好きのあなた~ クマ好きのあなた~
是非ご参加くださ~い

・日時 ・・・2月29日(水)AM10:00~(1階ギャラリーにて)
・参加費 ・・¥2,000-(材料費込み) 
       +ムロのランチ¥1,150~(セット可)
・持ち物 ・・無し
・定員 ・・・8名
・締め切り・・ 2月25日(土)
・お申し込み、お問い合わせは、カフェ・ムロまで
       0736-66-9535


たくさんの、ご参加をお待ちしています

ハートウオーミング!

昨日の2月10日(金)は、息子の小学校での最後の授業参観でした

前日、息子から「俺等、1番やから1時には来てよ」と言われ、
「何の授業なん」と、問うと・・・
「言わんとこ楽しみにしといて~」だと

そして、当日ランチのお客様にサーブした後、
お店を番頭さんに任せて、授業参観へ

学校に着くと、他の父兄の方が、手に手にビデオ持参してる。
早めに着いたので教室に行くと、息子から「プログラム」を渡され、
「体育館やからよ~」て、お昼のお掃除に行ってしまった・・・

どうやら授業で創作ダンスをみんなで考え、その発表会だったのです
それぞれグループを組んで、ダンスの苦手な子は「創作劇」を考えて披露する内容。

みんなビデオ持って来ている訳が分かりました。

で、息子は1番
プログラムには「スリラー」byマイケル8、って書いてある
「スリラー」って、あのマイケルジャクソンの「スリラー」なの
なんちゅー難しい物を、課題曲にしたのでしょう・・・

カメラも、ビデオも持ってないしどうしようと悩む間もなく始まりました
男子8名、自分達で考えた「スリラー」を、曲に合わせて、それっぽく、
何回練習したのでしょう、みんな揃って、見事に踊っていました

子供達は、出演する子、司会を担当する子、裏方で手伝う子、
順番に交代し・・・みんなで自作自演の舞台

役の無い時は、観客の父兄と一緒に、見て応援
舞台のお友達と、同じ振りをして踊ったり、唄ったり、その笑顔の素敵な事
共に、練習していたんだな~って、ほほえましくなりました

それこそ、保育園からほとんど一緒に小学校に入学し、6年間共に勉強した仲間
あと少しで、この学び舎から、卒業し飛び立って行きます。

この4月から大方は地元の中学に進学するものの、一部の子は、
各々の目標に向って、受験して違う中学校に進む子もいて、
立派に成長し、素敵な舞台を見せてくれ嬉しい反面、やっぱり寂しい
きっときっと、涙、涙の卒業式を迎えそうです・・・(歳と共に涙腺が弱くなっているムロママです)

でも、でも本当に、みんな大きく立派に成長した姿に心温かくなりました
IMG_3380.jpg
みんな~ キラッキラのハートで、大きく羽ばたいて行け~



ヴァレンタインまでです!

昨日も今日も、温暖な和歌山でも雪が舞いました

金沢の義父からの電話で、実家の上の畑の積雪は70センチとか・・・
各地で雪の被害がニュースで流れてきます
どうぞ、被害が少なく済みますように・・・

1年で1番寒いこの時季に「ヴァレンタイン」があるのは、
きっと人を想う気持ちが、温かいからかな
心が温かいと、元気が出ます

どんどん、好きの気持ちを届けましょ
IMG_3451.jpg

本命でも、義理でも、感謝でも、友達でも・・・
日頃の、気持ちをチョコで無くても、スウィーツや何でもいい

ムロの「トイレギャラリー」では、甘~い絵本や、グッズを選んで飾っています
IMG_3450.jpg

リースや壁飾りも、あったか仕様
IMG_3452.jpg

もちろん、チョコの季節はちゃん作の「チョコレート」も飾っています
2010_0422画像0010
素晴しい出来を、是非見てね
その、精巧さに驚いちゃいます
必見で~す

どうぞ、心温まる、ハッピーヴァレンタインをお過ごし下さい
CA390502-0002-0001.jpg

クランチカさんの新作入荷!

先週末は、雨も降ったりして、気温が少し緩んだと思ったら、
今日はまた、格別に寒く、雪まで降る始末・・・
IMG_3581.jpg

お店の中は、ストーブでぽっかぽっか
IMG_3576.jpg

IMG_3582.jpg
店内の観葉植物の緑と、外の雪景色のギャップが、その温度差を現しています




さて、定休日の月曜日に、趣味仲間達と、遅い「新年会」を開きました
メンバーでもある、クランチカさんも新作を引っさげて、遊びに来てくれました

『モコラさん』ファンの皆様~
この寒い時季限定の、『モコラビーさん』が誕生しました
IMG_3563.jpg
本物のラビットのファーをあしらった、ぽあんぽあんふわんふわんの、
うさぎさんの『モコラさん』です

手触りが良くって、可愛くって、是非コレクションに加えて下さいね

IMG_3328.jpg
『モコラさん』コーナーに仲間入りしています

逢いに来て下さいな~ お待ちしていま~す

more...

花嫁のれん!

2月9日は、義理の母の誕生日

私も来月が誕生日で、私の亡くなった母と、同い年になる・・・
実の母も、そして嫁ぎ先の義母も、私にとって素晴しくとっても大切な人

数年前から、体調を崩し、病院で闘病生活をしています。
そんな義母は、実の母同様に、結婚以来、
病床に置いても、私たちをいつも心配、案じてくれています

主人と結婚し、義母から
「ええもんじゃないし、古いもんやけど、良かったら」と戴いたものが
IMG_3561.jpg
『花嫁のれん』です

義母が嫁ぐ時に、ご実家のご両親が、こさえて下さった物
石川県や北陸の、素敵な風習です。『花嫁のれん』
最近では、少し前にTVでドラマになっていたようですね

石川の人間では無いので、結婚する時まで知りませんでしたが、
義母が自分の娘と思ってくれて、私に自分の『花嫁のれん』(石川の習わし)を、
くれたのでしょう

義母のご両親の心のこもった『花嫁のれん
すっかり、古くなり、永く想い出がしみにきざみこまれています。

遠く離れて、なかなか帰れませんが、義母の誕生日をお祝いして、
1階ギャラリーの壁に、飾ってみました

息子と選んだプレゼントを、宅配にお願いして、
「ばあちゃん」の誕生日を祝います

『ばあちゃん、お誕生日おめでとう
 春休みに、息子の中学校の制服姿を見せに帰るから、
 楽しみに待っててね~ いつも、あんやと~

義母がくれた「花嫁のれん」、大切にいたします

息子が娘やったら、お嫁に行く時、作ったのに・・・
だからいつか、自分のも作ってみたいな

情報発信に使ってね!

先日、息子のお友達のお母さんから、
お店に「チラシ」を置いて欲しいと頼まれました

先日、その「チラシ」を持って来てくれたのは・・・
自宅で開催されている、教室の案内でした

「チラシ」と共に、お母さんが教えて入ると言う、
「ブリザードフラワー」の作品も見せて下さいました
IMG_3444.jpg
彼女が、こんな素敵な作品を作る先生だとは知らなくて、びっくり

自宅で教室や、オーダーを受け付けているそうです
興味のある方や、オーダーを希望される方は、ムロの、
インフォコーナーに「チラシ」を置いていますので、ご利用下さいね

IMG_3463.jpg
玄関先の、小さなコーナーですが、色々なショップさんのショップカードや、
イベントのDM、『Lism』さんも、置いています。
自由にお持ち帰り下さ~い

また、置いて欲しいと希望される方も、お預かりしますので、
いつでも、持って来て下さいね~

宿題完成しました!

1月31日(火)に開催いたしました、サンコさんの『出張手芸部』
今年初でしたが、定員MAXのご参加に、嬉しいチクチク初めでした

ただ、私の準備不足で、部活の様子や完成写真が撮れず、
大変申し訳なかったです
その模様は、サンコさんのブログ『日々こもごも』で、
素敵に紹介されていますので、ご覧下さいませ

さてさて、そんな準備不足でバタバタして、その上裁縫苦手な私・・・
そして、出勤前の貴重な時間に参加してくれた「りらちゃん」は、宿題になってました

翌日も、出勤前に来て、宿題をしていた「りらちゃん」に刺激を貰い、
私も昨夜、夜なべして完成させました
IMG_3518.jpg

「あずま袋」は、いたって簡単な構造で、直線縫い
楽勝と思いきや・・・
逆に、手縫いで、シンプル故に、縫い目命
リバーシブルなので、2倍

ご参加下さった皆様も、結構時間がかかってらした・・・

まあ、宿題なので、ゆっくり時間を気にせず
「か~さんは~よなべ~して~」ってな具合で、やったわけです

IMG_3515.jpg

IMG_3513.jpg

番頭さんから、縫い目が粗いと、指摘されつつも、
『頑張りました』を戴きました

後は、サンコさんに、今度見ていただきます

肌触りの良い生地の上、リバーシブルなので、ふんわり
使い勝手が良さげです

今度は、かわいい柄の手ぬぐいで作ってみたいと思っています

今年も、チクチク頑張るぞ~

サンコさんの『出張手芸部』は、サンコさんの楽しく、素敵アイデアの、
とっても親切キットをご用意して下さる、手芸部活です
参加メンバーも、仲良く、モクモクと熱心にされる方々で、
楽しく和気あいあいと出来ますので、興味のある方は、
是非、ご参加下さいね~

また、次回の部活が決まり次第、アップしますので、楽しみにお待ち下さいませ





さをり織り、2月前半は「A~ya」さん!

すっかり、ムロで、お馴染みになった「さをり織グループ」『織~bu』さん
2週間に1人交代で、作品の展示販売をして下さっています

今年に入って、もう3人目の作家さんをお迎えしました
2月前半は『A~yaさん
31日に、『ラミレスのママ』さんから、バトンを引継ぎされました

では、早速作品紹介を・・・
IMG_3509.jpg
素敵な作品が、たくさん入荷いたしましたよ

今回、ムロママのお奨めは、こちら
IMG_3506.jpg
とってもハイカラな、変わり織りのストール
とっても斬新な織りなので、是非おしゃれなみなさんの、
素敵アイテムに加えて欲しいな~と、思います
色変わりも、あって、お好みで選んで下さい
 IMG_3507.jpg      IMG_3504.jpg 
      IMG_3505.jpg      IMG_3503.jpg

巻き方も、色々アレンジしてみたら、とっても面白いですよ~

そして、マフラー達
IMG_3508.jpg
糸の素材や、色使いで、こんなにバリエーションが・・・

IMG_3499.jpg
大判な、このショールは、落ち着いた上品な仕上がりで、1年中使えるとの事

IMG_3500.jpg
シルクの糸を使った作品は、こちらも1年中使えて、光沢が違いますよ
IMG_3501.jpg*2作品掛けています。

そして、お洋服関係は・・・
IMG_3495.jpg
共布で作った『イカベスト』と『帽子』 (*別売り)
『イカベスト』は、前後着回しが出来て、表情が変わって重宝します
IMG_3496.jpg
折柄も、前と後ろで違うし、襟ぐりの感じが違うでしょ

IMG_3497.jpg
ざっくりセーターも、春っぽくて爽やかに軽快に着てね

IMG_3498.jpg
ベストは、気軽に羽織れて、いいです

小物も、さをり紐で作った「ストラップ」が届きました
IMG_3510.jpg
*画像はセレクトした物で、他にも色んな色があります。



勉強熱心な『織~bu』のみなさんは、「さをり」に織り込む、
羊毛を使って、ガーゼにアップリケした作品を研究中
A~yaさんは、こんな物も作って来て下さいました
IMG_3511.jpg
色あざやかで、楽しく使える「コースター」は3枚セットで販売です。
IMG_3512.jpg
お好きな、色や柄をチョイスして下さいね~

『A~yaさん』の作品、展示販売は2月15日(水)までです。

ご自分のおしゃれや、またプレゼントにもいいですよ
是非、作品を見に来て下さい  お待ちしていま~す

 



巣立ち前!

2月に入りました

市役所や、学校からこんな案内が届きました
IMG_3491.jpg
中学校への入学の案内と、学生服の案内です

早いもので、息子の小学校生活も、後2ヶ月足らずになりました。
長いようで、短かった6年間
ついこの間、ピカピカの一年生だった息子が、4月からは学ランです

なので
明後日の2月3日(金)は、中学校の入学説明会と、制服の試着・注文があり、
お店は営業するものの、ムロママは1:30~3:00過ぎまで、中学校に行ってきます

そして、その翌週の2月10日(金)は、小学校の最後の授業参観
こちらも、お店は営業するものの、ムロママは1:30~3:00過ぎまで小学校へ

なので、この2日間の、この時間は「番頭さんカフェ
コーヒーや紅茶、ケーキセット等、番頭さんが孤軍奮闘いたします
どうぞ、遊びに来てやって下さい

勝手しますが、よろしくお願いいたします


息子や、同級生のお友達~
寒くて、インフルエンザもはやってるけど・・・負けずに
残り少ない「小学校生活」目いっぱい楽しんで
最後まで、思い出いっぱい作ってね~

連日サンコさん手芸部!

月曜日の定休日・・・
ハシゴカフェさんの、「手芸部」に行って来ました

以前「サンコモノ」で、ゲット出来なかった『アフロちゃん』
「手芸部」でやって下さるとの事で、イソイソワクワク

サンコさんのお見本
IMG_3472.jpg
ふわっふわで、可愛い~

アフロちゃんの髪の毛、白色の他に色々あって、
ピンク・紫・茶色・黒と、お好みを選べます
そして、髪の毛に飾る物も、リボンやレース、
ボタン・スパンコール・サンコさん手作りのことりさん等・・・

参加された、皆さんの好みとセンスで、それはそれは個性的

ムロママは、最初「星の王子さま」っぽく、したかったんだけど、
黄色い頭が無くて、白にしました。

そして、サンコさん手作りの「山高帽」があったので、それをチョイスして、
こんな感じに出来上がりました
IMG_3473.jpg

IMG_3474.jpg
めがねは、手芸部ベテランさんのMね~さんに作って貰いました
自分で試みたけれど、まったく上手く行かず、お願いしました
取り外し出来ます

(毎度必死で、途中経過まったく無し
詳しくは、サンコさんのブログや、ハシゴカフェさんのブログを見てね

IMG_3485.jpg
小鳥さんにも、めがねかけてみました



そして、火曜日・・・今度は、うちの「出張手芸部」
IMG_3442.jpg
*お題の「あずま袋」

定員8名様、満員御礼の今年初めての「出張手芸部」だったのですが・・・
ムロママの準備不足と、珍しく忙しい日で、まったく皆さんのワークの様子や、
出来上がりの写真も撮れず・・・

誠に、申し訳ありません
こちらも、サンコさんのブログを見て頂きます様、お願い申し上げます
(なんと、他力本願な

ご参加下さいました、皆様「ありがとうございました

more...

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
