

「そらまるや」さんのかご入荷しました!

おはようございます
寒い日が続いていますが、この寒さも今週いっぱい
寒さに負けず、元気にカフェ・ムロも、今週の始まりです~

今日は、サンコさんの「出張手芸部」
今年初めての教室は、満員御礼のスタート
みなさん、今年も「サンコモノ」楽しみにして下さっています。
また、教室の様子は、夜にアップしますね



さて、寒いこの時季に「そらまるや」さんの、
元気なかごが入荷したので、早速、ご紹介しますよ~
IMG_3460.jpg
目の覚めるような、元気が出るビタミンカラーのかご

IMG_3459.jpg
思わず、にっこりしてしまう、ティっシュケース

IMG_3461.jpg
そして「そらまるや」さんが、今気に入っている(そらまるやブーム)の、
W巾のテープのかごは、王冠のようですね

以上の作品が、新入荷いたしました。
是非、楽しみにお越し下さいね~

さをり織りの、「ラミレスのママ」さんの作品展示販売も、今日まで
是非、お越し下さいね、お持ちしています

ムロのティータイムは、お客様と趣味時間!

ランチタイムは、結構(日によりですが)ドタバタしているムロ

でも、ティータイムは、超まったりです

先日の木曜日も「りらちゃん」が、まったりしに来てくれました
それも、手土産つき
IMG_3441.jpg
手作りの、チョコスコーン

ご一緒に、早速戴いたスコーンで、ティータイム
りらちゃんが・・・
「私、カフェにこんなん持って来て、お茶して、アカンやん何してるやろ~
なんて、反省しきり。
でも、嬉しいですよね~ お客様に手作りのお菓子を持って来て貰えるなんてね

そして、ティータイムの後は、今年は手芸を、頑張ってる彼女
「リースを作った」と、2つ持って来て、見せてくれました
1つは完成してて、もう1つがまだ未完成でしたので、うちにあるリボンや、
チュール等出してきて、2人で「あ~でもない、こ~でもない」と共同作業
可愛いのが出来上がったのですが、撮影は恥ずかしいからと・・・

来週の「サンコさんの出張手芸部」にも、忙しい貴重な仕事前の時間に参加してくれます

今回のお題の「あずま袋」
先日、サンコさんにお逢い出来てサンプル預かって来ました
IMG_3442.jpg

今回は、ハシゴバージョンから、更にバージョンアップのリバーシブル
IMG_3443.jpg
気分次第で、使い分けが楽しめます

「りらちゃん、仕事前の短い時間で大変だろうけれど、楽しんでね~
 チョコスコーン、サクッと美味しかったよ~ありがと




そして、次の日は、カメラの師匠である、Tパパさんがご来店

先日の、「Grace」での窓辺の写真が黒く写ってしまったので、
Tパパさんに、露出の手ほどきを受けました

IMG_3446.jpg
通常のオート撮影 観葉植物が暗いです

IMG_3447.jpg
(ここからはオートプログラムでは無く、Avモード)
  露出を、写したいものを明るくする為に、プラス補正しました。

IMG_3448.jpg
もっと、明るく補正すると、この様に変化。

1つずつ、自分のカメラに付いている機能を、今年は勉強して行こう

また、分からない時は「Tパパよろしくお願いしま~す



そして、昨日の土曜日は、「そらまるやさん」親子が、
納品がてら、ティータイムに来てくれました

ムロママの影響で、ドールの世界に入っちゃった娘ちゃん
お年玉で、念願のドールをゲット
この日も、連れて来てくれて、まだ名前が無いと言う事で、
3人で「あ~でもない、こ~でもない」と命名を、あれこれ考えて、
これまた楽しい時間を過しました

*「そらまるやさん」の納品してくれた物は、
 また明日にでも撮影して、ご紹介しますね~
 可愛い小物が入って来ましたよ~


もし良かったら、みなさんも、ムロママと、こんな趣味時間過しませんか~
IMG_1424.jpg


お土産報告忘れてました!

前日のブログの、ボルトマン君の「お風呂
チクさんに、コメント戴いて、ハタと思い出した

そう言えば、年末年始のお土産紹介を忘れておりました

そうなんです
『八ヶ岳倶楽部』で、今回、新しいボルトマン君を買って来たんです

1つは、季節物縁起物の「お餅つき」
IMG_3376.jpg
杵を担当しているのは「うさぎさん」でしょうか
臼には、搗きかけのお餅があるんですよ

そして、もう1つは
IMG_3374.jpg
「記念撮影」愛犬と共にポーズを決めての撮影風景
三脚を立てて、本格的なカメラマンさんです

この作家さんの作品が大好きで、今回もたくさんの中から、
迷いに迷い、この2点を・・・
1つにしようと、悩んでいたら、息子に言われました。
「買ったらええやん、買わんと帰ったら、後悔するやろ」って・・・

作家さんの作品は、一期一会
過去に、我慢して、後になってやっぱり欲しくなり、泣きを見た経験多々
大好きなコレクションがまた増えました
(また、買ってら~って、思っている方、多いやろな~

でも、見る人を和ませてくれる、こんな作品に出逢え、
うちに飾れるって、幸せです

みなさんにも、おすそ分け
1番好きな作品「高い、高~い
2010_0115画像0002


こんな夜は!

今日も寒かったですね~
昨日よりは、幾分ましな気もしますが、やっぱり風も冷たく寒かった
こんな日は、ゆっくりお風呂ですね~

先日、ともちゃんから、お土産に貰った、入浴剤を入れて、
これから、あったまりま~す

IMG_3440.jpg

みなさんも、あたたかくして、お休み下さい

今だけのお楽しみなのかな?

今日は、雪がチラつき、とっても寒い一日でしたね
カフェ・ムロ周りの木々たちも、落葉してしまい
窓の外が明るくなりました
IMG_3432.jpg

そして、先週から窓の外の景色が、落葉だけではなくて、何か違う・・・
何やろ~と、思っていたら・・・
鬱蒼と茂っていた「竹やぶ」(少し枯れたのもあったけれど)が、
すっかり切り取られてしまった模様
IMG_3429.jpg
画面中央に「竹やぶ」があって、「打田」方面が見えなかったんですよ
なので、毎年見ることが出来なかった「打田の花火」、今年は見れるかも

でも、夏になったら、栗の木の葉っぱが生い茂って、見れないか・・・

IMG_3428.jpg
冬の、今だけ、この風景を楽しんで下さいな~

自宅・絵本カフェ「Grace」!

大好きな絵本仲間でもあり、エッセイストの上田絵理さんが主催されている、
自宅カフェ「Grace」

1年以上伺う事が出来てませんでした

以前、私が伺っていた頃は、月に2回(木・土)開催で、
土曜日に伺っていましたが、うちの定休日を変更した為に、
行けなくなっていたのです・・・

でも、今年から絵理さんの所も、開催日の変更があって、
日曜日に開催して下さり、久しぶりに、念願叶って行って来ました

「Grace」さんのショップ情報はこちら
img023.jpg

開催日は、基本の通りですが、月により変更があるので、
詳しくは、絵理さんのブログを参照

ムロのお気に入りにも、リンクしていますので、時々チェックして下さいね

さてさて、久しぶりの「Grace]
絵理さん手作りの、毎月違うケーキと選りすぐりの紅茶
今月はこちら
IMG_3422.jpg
ふわっふわの、シフォンケーキとミルクティー
たくさんある、絵本を本棚からセレクトし、
絵本を読みながらの、ティータイムに、至福の時が流れます

IMG_3424.jpg
お部屋のあちこちにディスプレーされた「今月の本」達
1月は「大人のための冬の絵本展」と題し
~寒い冬に、心があったかくなる絵本展~として、15冊の絵本達が、1冊ずつ、
絵理さんのコメントを一言、添えて置かれています

IMG_3423.jpg
窓の明るさで、画像が暗くてすみません
ご紹介絵本と、デイジー先生の「アリス」のフレームも、飾られていますよ

絵理さん、お奨め絵本の紹介もあって
IMG_3425.jpg
私と好きな本も似ているので、この絵本もとっても気に入りました

ムロに来られるお客様で、絵本や本が好きな方も多く、
時々、うちに置いている本達が、中々本屋さんでは、置いていないとおっしゃって、
何処で買われるのですかと、質問をいただきます

ムロの本達の、多くは、実は、この絵理さんや、
「Grace」の絵本好きな仲間達との情報交換から、
入手している事も多いのです

今年は、1月から「Grace」に行けて、幸先がいい
来月も、行けるといいな~

絵本好きの、みなさん
是非、一度行ってみて下さいな~
贅沢な、大人のための、絵本カフェなのです
IMG_3426.jpg

more...

ヴァレンタインですね!

1月も後半になって、スーパーやデパート等で、ヴァレンタインチョコが、
そろそろ、売り出されていますね

近年のムロママは、もっぱら「友チョコ」ですが・・・

でも、人を大好きって気持ちは、いいですよね~
そんな気持ちを込めて、今月のガーデニング教室は、先生にリクエストして、
こんなリースを作って来ました
IMG_3415.jpg
お店の玄関の壁に、ハートのリースを飾っています

アップで見るとこんな感じです
IMG_3414.jpg
多肉植物の、大作に挑戦しましたよ~

これから、一年中で1番寒い時季、どんどん紅葉して行きますので、
これからの変化が楽しみでもあります

綺麗に紅葉したら、またご紹介しますが、今のこの色覚えていて下さいね
IMG_3418.jpg



ヴァレンタインで、情報が1つ

「東日本大震災」や「チェルノブイリ」の支援で頑張っている、JIM-METから、
売上の一部が義援金になる、チョコが販売されています。
良かったら、イラクと福島の子供達の為の募金活動に参加してみて下さい。
JIM-NETのHPをどうぞ
*お陰様で、今年の募金活動は応援がいっぱいになり終了した様です
 良かったですね~(1月25日チェック)


IMG_1382.jpgチョコって幸せな食べ物だよね

豚・buta・こぶた~♪

ただ今、カフェ・ムロで、さをり織りの展示販売して下さっている、『ラミレスのママ』さんが、
『お姉さん』からステンドグラスのプレゼントを預かって来て下さいました

それが、こちら
IMG_3403.jpg
なんと、ゴージャスなクリスタルグラスのさん
名刺入れにでもと、下さりました

『お姉さん』&『ラミレスのママ』さん、「ありがとうございます
お店に飾らせて戴き、大切に使わせていただきます

そんな前日、叔母の働く、七曲市場の「まる彦」さんへ仕入れに行って来ました
お肉を仕入れ、叔母の作業場で可愛い物を発見
貰って来ちゃいました

それが、これ
IMG_3404.jpg
豚さ~ん

実はこの豚さん達、計量カップなんです
IMG_3405.jpg

後姿好きのムロママ・・・もちろんこの映像も
IMG_3407.jpg
ちよっと、写りが暗いですが・・・可愛い

これからも、こんな豚さん達に囲まれて、楽しくカフェ・ムロをやって行きま~す
IMG_3406.jpg
よ・ろ・し・く・ね~

さをり織り、1月後半は「ラミレスのママ」さん、後編!

昨日に引き続き『ラミレスのママ』さんの作品紹介です

IMG_3395.jpg
上品な紫のあったか「ボレロ」
 長袖で、袖口には共布でくるみボタンでアクセント
 さをり織りを大胆に縫製されて、小粋です

IMG_3396.jpg
黒のベストはフェイクファーで縁取られ、今風

少しアップ 同じ黒でも、違う質感の糸を織り込まれて、表情豊か
IMG_3397.jpg


IMG_3398.jpg
グレーの「セーター」は、着やすさあったかさ、バツグン
 Gパンにも合うし、上品なスラックスにも合って、何かと着まわしが出来そうです

IMG_3408.jpg
そして、織りが1番分かる、ストールやマフラー、ラリエット
  それぞれ、イメージで巻いてみました

IMG_3400.jpg IMG_3401.jpg IMG_3402.jpg
*3枚目の「ラリエット」は、3本一緒に紹介 
 それぞの、織りや糸の違い、手触りなどは、実際手に取って、
 皆様流に、もっと魅力的に、巻いて下さいね~

IMG_3399.jpg
こちらも、流行の「メビウスのマフラー」
  かわいいピンク系で、カッコ可愛く着こなしちゃって下さい

IMG_3409.jpg

『ラミレスのママ』さんと『お姉さん』の作品は、1月末まで

是非、ご覧になって下さいね~
ご来店、お待ちしています







さをり織り、1月後半は「ラミレスのママ」さん、前編!

さをり織りグループ『織~bu』のメンバーさんの、
作品展示販売は、昨年に引き続きして戴いています

長いお正月休みもあって、前半の『鈴蘭』さんには、
短い間で申し訳なかったです

『鈴蘭』さんの、「赤いチュニック」のお問い合わせをして下さったお客様。
IMG_3325.jpg
期間が終ってしまいましたが、『鈴蘭』さんから作品を預かっています
ご都合が良ければ、お越し下さいませ



そして、『鈴蘭』さんからバトンタッチされたのは『ラミレスのママ』さん
実は、先週の土曜日に作品交代して下さってました。

週末に撮影して、ご紹介するつもりが、お天気がいまひとつで・・・
遅くなりましたが、やっと撮影したので、ご紹介させて下さいね
IMG_3409.jpg
全体像はこんな感じです
『ラミレスのママ』さん、頑張って、たくさんの作品を作って来て下さいました
前・後編でお届けしますね~

今回、『ラミレスのママさんのお姉さん』の、
素敵なステンドグラス作品も加わって、一層華やかです

では、先ず『お姉さん』のステンドグラス作品から
IMG_3394.jpg
ネックレス各種(楽しいお魚さんもいるよ

IMG_3393.jpg
革のタッセルとステンドグラスや金具のパーツのストラップ(大と小があります)

IMG_3412.jpg
コーヒーカップに花が一輪の素敵な掛け物
 どちらも、花びらや葉っぱのグラデーションが綺麗で、
 カップの持ち手の優美な曲線が素敵だと思いませんか~

そして力作
IMG_3386.jpg
スウィートピーのスタンド

どうですか~素晴しいでしょ~

そして、さをり作品の小物から
IMG_3387.jpg
ワンピース型の革とさをりがコラボした、「キーケース」
 撮影用に、鍵が見えますが、使い終わったら隠れてしまいます

IMG_3388.jpg
キーケースと同じタイプの「キーホルダー」
 キーケースより、一回り小さいです(左のと比較してね

IMG_3392.jpg
こちらは、今流行っている「マカロンストラップ」
 マカロンの中に¥500-が5~6枚入るそうです。
 かばん等に着けておくと、困った時に重宝しそう

色々、流行の物も、いち早く勉強されて、ご自分達の作品作りに取り入れられて、
毎回『織~bu』のメンバーのみなさんの、物作りへの情熱は凄いです

IMG_3389.jpg
そして、素敵なバッグ2点

IMG_3390.jpg 中はチャックポケットと、ポケット2つ。

明日は、後編で、お洋服関係をお届けします 好ご期待
IMG_3411.jpg


1・17に想う事!

「阪神淡路大震災」から、昨日で17年。
もう、そんなに時が経ってしまったのか・・・
でも、あの日の揺れは忘れられない

昨年の「東日本大震災」の津波の映像も、きっと一生忘れられない・・・
少しの揺れでも、毎度身構え、心の中で「大きいの来るな」と祈る


昨日、息子の学校では、避難訓練があったそうだ。
普段、あまり学校の事を言わない息子が、「地震の時、離れ離れの時は何処へ行く」と、
夕飯を食べている時、話し出した・・・
そして、色々なバージョンを考えて、避難先や防災グッズや備蓄の事、
家の周りの危険な場所等、色々一緒に考えた

これからも、色々状況の変化も加味して、常にそう言う意識で話し合って行こう
IMG_3413.jpg
*息子が競書会に向けて、毎日練習している、今回のお題がこれ
 1月17日にも、書いていました

日本国中、大きい小さいはあっても、毎日どこかで揺っている「地震国日本」
やっぱり、この国には、「原発」はもういらない

義援金振込み完了しました!

皆様からいただきました、たくさんのお心(義援金)、
本日、ムロママが責任を持って、振り込ませて戴きました
IMG_3383.jpg
「東日本大震災」の被災地には、JCF(日本チェルノブイリ連帯基金)を通して、
お振込みさせていただきました。
被災地の子供達や医療関係に役立て下さいます

そして、仙台の子供たちが描いた詩集「言葉のちから」
プロジェクト担当の清水さんに、本代20冊分を振り込ませていただきました。
被災地の子供支援に使って下さるとの事

和歌山の被災地支援の方は、「和歌山県災害対策本部」へ振込みました

そして、ワンちゃん達の支援は、「動物救援」に振込みました

みなさん、ほんとうに「ありがとうございました

遅いお土産話③

早くも・・・1月後半・・・
まだ、お正月のお土産話をしています

ではでは、やっと「金沢帰省編」
年末29日に電車で、「大阪駅」から「特急・サンダーバード」で、一路「金沢」へ

1年振りの「大阪駅」は、大きく様変わりしていて、まるで「浦島太郎」
まあ、乗り換えだけなのですが、今年は久しぶりに「梅田」へ遊びに行ってみよう

そう言えば「天王寺」「難波」等も、随分降りた事がない
短大の頃は、この界隈、遊んでたのに・・・10年一昔どころか・・・三昔だわ~

ははは・・・本題に戻って。
毎年、義兄が駅までお出迎えに来てくれます
そして、ばあちゃん(義母)がお世話になっている病院へ直行
「帰ってきたよ~」って、挨拶に行ってから、実家へ
2012_0102画像0026

実家に帰って、じいちゃん(義父)と、お正月の用意の準備に取り掛かります
お正月の食材や、諸々の買出しは、義兄や親類に連れて行って貰います
冬の帰省は、電車なので足が無い

数年前、義兄に車を貸して貰い、雪道でスリップして以来、怖くて
和歌山生まれの、和歌山育ち、雪道が苦手です
でも、少しずつ慣れなきゃと思っていますが・・・

翌日は、息子は親類のお宅に「お餅つき」に出かけ
実家より、もっと山側にある家なので、ず~っと、雪遊びしていたそうな

私は「おせち」作りを頑張りました
2012_0102画像0011
じいちゃんの今年の干支の「藁細工」と、縁起物の「福俵」と「宝船」

真ん中の、金沢の定番「かぶら寿司」(市販)や、
「くるみの寒天寄せ」は、親戚のIおばちゃん作
この親戚のIおばちゃん、目茶苦茶料理上手

元旦の日は、息子はじいちゃんと、氏神様の新年の拝賀式へ
参拝したら、お土産を戴いて帰って来ます
2012_0102画像0014
パックの中身は、おみかん、紅白のかまぼこ、ロースハム、伊達巻、黒豆、が入っています。

夜には、義兄家族も集まって、お手製「おせち」にお寿司、オードブルに、
持って来てくれた「おせち」も加わり、豪華なお正月料理でお祝い
2012_0102画像0008
じいちゃん作の雪だるま

2日目は、料理上手なIおばちゃん家にお呼ばれで、
これまたテーブルに溢れる程の「金沢の伝統的なご馳走」の数々
(ムロママ、カメラ持って行くの忘れました
今年の年末は、Iおばちゃんに弟子入りを決めています
来年は、写真撮って来ます

連日、雪が降っては、外に飛び出し
お風呂に入っても、窓を開けて「雪見風呂」を楽しみ
金沢にいる間、雪と戯れまくる息子

息子作の雪だるま
2012_0102画像0020

こんな景色も金沢ならでは
2012_0102画像0028


ところで、ムロママはと言うと、親戚のお姉さんと、ゆっくりユニクロへ買い物に行ったり

2日の日は、お友達と「金沢21世紀美術館」へ
2012_0102画像0021
カフェ・ムロでも取り扱っている、金沢情報誌「そらあるき」の、
「そらあるき展」へ行って来ました

金沢の素敵ショップのオーナーさん達が、観光客の皆さんに、
金沢のいい所を説明しているのを、情報誌にし季刊ながら13号まで続き、
美術館で「個展」を開けるまでに成長

その紙面の内容や企画に、各オーナーさんの底力を感じます

2012_0102画像0022
内容は、「そらあるき」に関与されている、各ショップのオーナーさんが、
お奨めの本を3冊づつ、ピックアップされ展示紹介、販売されています

参加ショップさんのジャンルも、雑貨屋さん、古本屋さん、絵本屋さん、カフェ、
そして編集者さんや、美術館の方等々・・・
それぞれの分野の方々の、チョイス幅が広くって、セレクトしたメッセージも面白く、
全部読みたくなります(本好きな方には、たまりませんよ

そして、今まで「そらあるき」で紹介されてる、素敵グッズ(金沢特産品含む)も展示販売。
「そらあるき」の表紙写真を担当する、「マーク・ハモンド」さんの写真集や、写真増刷分も

1月29日(日)まで、金沢21世紀美術館で開催していますので、
冬の金沢、雪も、お料理も、温泉も、そして素敵ショップも魅力いっぱい
是非行って見て下さい お奨めです

和歌山から電車で、大阪駅で1回乗り換えるだけ、駅弁食べつつ、楽しいよ~

「そらあるき」のHP
「乙女の金沢」金沢情報のHP

ムロママが「そらあるき展」で買って来たお土産は
IMG_3379.jpg
ブログ本と絵本2冊。金(後日、紹介します

そして、創業天正三年、430余年続いている、金沢の有名な針製造販売店、
「目細八郎兵衛商店」さんの、桐箱に入った、ミニお針箱

今年は、もっとチクチクが上達する様に祈願し、買って来ました
(ミニュチュア好きなので、この小ささ大好き

長い様で短い、帰省もアッと言う間に過ぎ、帰る間際も、ばあちゃんの所に行き
春休みに、中学生の制服を着た息子を連れて、帰りますと約束し帰路に着きました。

「じいちゃん、ばあちゃん、待っててね~

振替休日は詣で日和!

9日の月曜日は、祝日だったので営業でした。
その翌日の10日(火曜日)は、振替でお休みをいただき、
丁度「えべっさん」の日で、息子が学校から帰って来たら行くことに・・・

それまでは、今年まだ逢ってなかった孝子さんに逢いに・・・
「ハシゴ」詣で
孝子さんに、新年のご挨拶をして、年末に行けなかったので、
「はしご便り」12月号の最後の1枚をゲット
(お店の掲示板に貼ってあるのを引っぺがして来ました

そして、昨年オープンして、未だ行けて無かった、
「まったりカフェのわくわくマーケット」でも参加して下さった、
移動雑貨屋さんの、「おしゃれ番長」こと『cheerful』さんのお店へ、クランチカさんと
IMG_3348.jpg
初『mizutama cafe』さん

ご実家を、コツコツ、ご自分の手でリメイクされた、
それはそれは、可愛いおもちゃ箱の様なお店
雑貨好きの方には、たまらないお店です

初めてなもので、撮影したりして、中々お店の中に入れません
IMG_3349.jpg

IMG_3350.jpg
ご実家をリメイクされていますので、この可愛い玄関で靴を脱いで、
お友だちのおうちに、遊びに行った感じです

早速、待ち合わせしていたクランチカさんのちいちゃんと、
ランチが来るまで、おしゃべりしたり、店内見回しては撮影したり
そうこうする間に、お楽しみのランチが
IMG_3352.jpg
私の頼んだのは「スープランチ」
お野菜たっぷりの具沢山なトマトベースのスープ
パンとサラダとヨーグルトが付いています。

とっても、やさしいお味で、大好きな味付け
器もとっても可愛いの~

そして、ちいちゃんのランチは
IMG_3353.jpg
「ハンバーグランチ」

IMG_3354.jpg
この盛り付けにワクワクしますね

ちいちゃんに、ハンバーグも味見させて貰って、うふふ・・・
ハンバーグもたまねぎがざっくり入ってて、美味~
(今度は、これ食べようっと

そして、撮りまくった店内映像
IMG_3362.jpg
ムロママのお友だちも、たくさんブログで紹介されていますが、
特にムロママ好きの絵本達が店内に飾られています
(小さな子供の椅子の上に

IMG_3357.jpg
(アンティークなストウブの上の棚にも

IMG_3358.jpg
(絵本の主人公のぬいぐるみと一緒に英字の絵本

IMG_3360.jpg
(大好きなロビンちゃんは気球に乗ってます

IMG_3361.jpg
(小学校の教科書にも登場する、名作2点

その他にも、絵本や素敵な本も棚に並んでいますので、
ゆっくり絵本や本を楽しませてくれる空間でもあります

お店の奥には、雑貨コーナーがあり、cheerfulさんチョイスの可愛い雑貨の数々
IMG_3364.jpg

この中から、運動不足のムロママは、こんな物を買いました
IMG_3372.jpg
「きのこ」の持ち手の「なわとび」
これで、楽しく運動したいと思います

気になる皆様は、是非行って見てください
「mizutama cafeさんのブログはこちら

クランチカさんのちいちゃんと、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、
またのデートを約束して、帰宅

そして、予定していた「えべっさん」に・・・
CA391327.jpg
今年も、みなさんに喜んで、まったりしていただけるお店になりますように
悲しい災害がおきませんように
被災地の皆さんが、少しでも気持ち安らかに生活出来、復興も進みますように
少しでも何かさせていただけるように
お願いして来ました

そして、恒例の振る舞い「甘酒」を、今年もいただき、
あたたまってお参りさせて戴きました

海南まちなか映像祭!

最近、夜になると、睡魔が襲って来て、
まったく抵抗出来なくなったムロママです、おはようございます
(歳ですね~

さて、「遅いお土産話」中ですが、どんどん新しい情報が入って来るので、
そちらも優先順位的にお届けします・・・
(てへへ、寝てんと、早よアップせえってね

ムロママの大好きなイラストレーターの「はたのよしこ」さんも、
協力参加されている『海南まちなか映像祭』
        (H23年11月23日~H24 年2月25日)
IMG_3373.jpg

既に始まっていますが、楽しいラインナップの企画です
img020.jpg
(かなり小さいですね
*パンフお店にあります

そして、今週末に迫って来ているのが
img019.jpg
「チェコと日本のアニメーション」

アニメ、皆さんもお好きですよね
アニメーションの故郷と言われるチェコの、巨匠達の選りすぐりのアニメが上映されます
「親子向けアニメ」や「大人向けアニメ」そしてゲストトークがあって、
海南周辺の、素敵なカフェや塗り物のお店、有名なお酒屋さんなどを巡って、
お好みの時間に行かれてはいかがでしょうか

ムロママも興味深々、時間を作って行きたいと思っています

ご報告!

昨年末、東日本大震災と台風12号の災害支援にと企画した
p20111206014716.jpg

この『誰かが誰かのサンタさん』の最終売上の集計が出来ました

実は、年末にお店が終了しても、ありがたい事に、
「期間中に行けなくて、でも作品が欲しい」と言って下さった方々がいて、
今年に入ってもまだ義援金が集まってました

そして、本日最終集計をした所・・・なんと
¥131,095ー
*(端数はお財布の小銭を義援金にと、入れて下さった方々のも含みます)

本当に、たくさんのサンタさん達に、
       心から感謝申し上げます


この、心のこもった義援金は、ムロママが責任を持って、
東北や南紀の災害に遭われた方々や、動物支援に贈らせて戴きます

振り込んだ結果も、またご報告いたします



そして、もう1つご報告
「モリデン」さんのお客様感謝祭で、リトル・デイジー先生に教えて貰って作った、
「手作り石けん」が出来上がりました
IMG_2968.jpg

どう言う訳か、この牛乳パックから取り出したら、置き方が悪かったからと、
牛乳パックから取り出すのも、ヘタッピーで、えらいこっちゃな形状に・・・

これは性格なんでしょうね~、デイジー先生が「まったりマーケット」で販売されていた物は、
形も同じ大きさで、きれいな長方形
ムロママのは、必死で整えたつもりでも、この有様
IMG_3341.jpg
ダハハ~”””

切れ端は、網の袋に入れて、ただ今お風呂場で使用していますが、
極め細やかな泡立ちと、肌にしっとりした触感で、めちゃいいです

一応置いておくために、ラッピングして待機させています
IMG_3342.jpg
ちょっとはいい感じに見えるでしょ~

「モリデン」さん、デイジー先生、またある時は参加させて下さいね

遅いお土産話②

昨日に引き続き、ご褒美旅行のお話し・・・

今回、ノープランと言うものの、一昨年の冬に体験した「燻製教室」は計画していました
私も今回は参加で、2種類のベーコンに挑戦
IMG_3208.jpg
お肉の味付けの色々なスパイスを計量し、見ての通り、随分色が違うのが分かりますか
(息子が、ちゃんとカメラ用に、器を傾けてくれています フフフ)
IMG_3210.jpg
腕まくりして、擦り込んでいま~す

IMG_3216.jpg
左がノーマル、右がスパイシーにブラックペッパー仕上げにします。
このまま味を浸み込ませ、塩抜きした後、燻製にするのですが、私たちはここまで。
お正月を挟んで、先日出来上がって来ました

IMG_3334.jpg
まだ、いただいていませんが、楽しみです

そして、毎度楽しみのお食事は、オーナーご自慢の燻製コース
IMG_3197.jpg
先ずは、オードブルのサーモンやお肉の燻製(キャンドルは愉快なサンタさん達

IMG_3198.jpg
息子の大好きなスープ(ポタージュでしたよ

IMG_3199.jpg
メインは、ドド~ンっと、肉厚のショルダーベーコン
 いい塩梅でいい燻し加減、美味しかったよ~

そして、お楽しみのデザート
IMG_3200.jpg
カシスのジェラートと、胡桃やナッツ、レーズンたっぷりのシュトーレン
常連さん達は、このファーストトレインに、マイカップを置いてらっしゃて、
うちも仲間入りで、息子とペアマグを預けて来ました(大好きなラルフのマグ)

年に数回、こうして自分がゆったり、心身ともにゆだねられる場所が出来、
ここを拠点に、それぞれの季節、じっくり八ヶ岳南麓を楽しんで行きたいと想います
色々な所に行く旅もいいですが、こう言うのもいいです

そして翌日、お天気も最高

お楽しみの朝食です
IMG_3250.jpg
お待ちかねの「フレンチトースト
もちろん、美味しくいただき、オーナーさんとお話しする内に
今回はのんびりノープランで・・・なんてお話しすると
だったら、スキーはいかがって。

息子もスキーはやった事が無いし、私も20数年ぶり・・・
ペンションから車で15分くらいにスキー場があるからって、急遽決定

和歌山にも、あちこちある、スウィーツのお店「シャトレーゼ」さんが経営されている
スキー場(施設内に、シャトレーゼさんの工場や、宿泊施設、レストランも)。

早速、スキー教室に参加
スキー場も、年末なので空いてて、ほぼマンツーマンで教えてくれました
IMG_3254.jpg

わたしも、20数年ぶりなので、息子と一緒に初心者で参加。
昔も大ボーゲンの腕前なので、それで丁度良かったの

午前中だけのつもりが、結局1日、スキー場で遊んで、くったくた
IMG_3260.jpg
親子で楽しめる、スキーが、次回からの八ヶ岳に来る楽しみの1つになりました


そしてその夜は、お食事を、目いっぱい、楽しんだ後、
オーナーさんの息子さんも帰られてて、息子と暖炉で「焼きマシュマロ」
IMG_3275.jpg
外は-10℃の世界、でもペンションの中は、暖炉であったか
みんなでお菓子を食べたり、お話ししたり・・・
挙句に息子の勉強をオーナーさんや奥さん、息子さんや彼女を巻き込み、
みんなですると言う展開に

翌日は、私はゆっくり目覚め、起きたら息子がいない
どうも、早朝から息子は自主勉をしていたそうな(奥さん弁)。
2日目も、美味しい朝食をいただき
次の再会を、約束し、2泊3日の、ご褒美旅行をゆったり楽しみました
IMG_3302.jpg

最高のお天気(八ヶ岳をバックに
IMG_3304.jpg

そして、帰りにもう一度『八ヶ岳倶楽部』に寄り、早めに、余裕を持って家路に着きました

次の、ご褒美に向けて、また頑張って働くぞ

そして、明日からは帰省編に突入します
遅いお土産話はまだつづく・・・

遅いお土産話①

夜分に、こんばんは、すでに日付変更線を越してしまいました

昨日は、1月のサッカーの試合にしては、大変天候に恵まれ
終日いいお天気で、風も少なく、ラッキーでした
IMG_3343.jpg
橋本市の神野々グランド。
河川敷にも係わらず、少し底冷えはするものの、いいコンディションでの試合

息子も2試合、ほぼフルで出していただきました
IMG_3346.jpg

結果も、2戦1勝1引き分けで、リーグ戦初日に、中々の好発進
明日(すでに今日)に繫げて行って欲しい物です



さてさて、もう1月も3分の1になろうかとしているのに、年末年始のお話しを・・・

我家の恒例になりました、ご褒美旅行
行き先は、言わずと知れた
IMG_3317.jpg
クリスマス25日~27日にかけての、この時季は、丁度年末で静かです

手入れの行き届いた、雑木林を散策し、冬の木々を楽しみます
IMG_3308.jpg

IMG_3309.jpg
柳生パパさんのお気に入りの、空色のロッキングチェアー
 もちろん、お客様にも人気です
(実は、ムロにも、欲しいな~なんて、密かに思っています)

IMG_3311.jpg
白樺の梢が青空に映えて、旅行中、八ヶ岳ではいいお天気でした

この様に、富士山もずーっと見ることが出来ましたよ
IMG_3319.jpg

今回、残念ながら真吾さん達にはお逢い出来なかったけれど、
少しお土産を買ってきたので、またご紹介しますね

そして、もう1つのお楽しみが、宿泊先の「ファースト・トレイン」さん
IMG_3240.jpg
館内クリスマスの飾り付けが素敵でした

IMG_3241.jpg

IMG_3239.jpg
大きな、大きな、生のもみの木のリースです
 (飾り付けが無いのも、この冬枯れた季節に、贅沢な緑で、いいもんですね

IMG_3242.jpg
雑貨好きの方には、たまらなく可愛いディスプレーの数々

IMG_3248.jpg
アンティーク雑貨とのコラボも流石です

IMG_3201.jpg
夜もふいんき満点
IMG_3202.jpg

お部屋には、クリスマスプレゼントが届いてました
IMG_3193.jpg

今回の旅は、ゆっくりまったり
本など持参して、ノープランで行ったのですが・・・
さて翌日は何をしたかは、明日に続きます

今年のワーク初めは「サンコさんの出張手芸部」!

おはようございます 寒い朝ですね
今日はムロママ、息子のサッカーの試合で、橋本まで行ってきます
頑張って、応援してきたいと思っています



さて、今年のカフェ・ムロのワーク初めは「サンコさんの出張手芸部」
11、12月はお休みだったので、楽しみに待って下さっていたと思います

お題は「あずま袋」
IMG_2778.jpg
何かと重宝する「あずま袋」、サンコさんテイストで素敵です
今年も、和やかで、楽しいチクチクタイム、ご一緒にしませんか

・日時・・・1月31日(火)AM10:00~12:00位
・講習料・・・¥2,000-(材料費込み) 
       + ムロランチ¥1,150-(ケーキ付は¥1,500-)
・持ち物・・・無し
・定員・・・8名
・締め切り・・・1月28日(土)

お申し込みは、カフェ・ムロまで 0736(66)9535


ご参加、心よりお待ち申しています

今年もよろしく「ムロショップ」!

年の初めの営業は、カフェ・ムロらしく、まったりスタートいたしました

常連さん達が顔を見せて下さり、嬉しい幕開け
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします

さてさて、昨年大好評をいただきました、さをり織りグループ『織~bu』さん
ムロに来て下さるお客様も楽しみにして下さってて、今年も引き続き、
半月毎に、メンバーさんがリレー展示販売してくださる事になりました。

今年のトップバッターは『鈴蘭さん』です
早速、営業初日の昨日、作品を納品して下さいましたので、ご紹介いたしますね~

IMG_3325.jpg
チュニック2点と、畳のへりを使った「レンリーバッグ」2点

IMG_3326.jpg
鈴蘭さんのハンガーは、可愛くって、洋服にやさしい、とっても使い勝手がいい
畳のヘリを使った小銭入れ、春(張る)財布と言って縁起物
(ご縁がありますようにと、鈴蘭さんのやさしい気遣いが嬉しい、5円入りはお馴染み
どちらも、プレゼントに最適です

IMG_3327.jpg
そして、さをりとTシャツの面白いコラボ
 上4着は、短い丈です、右下は七部袖で丈は普通。
 重ね着が楽しめて、どれも1点物で粋ですよ

『鈴蘭さん』の展示販売は、1月14日(土)までです。

どうぞ、見にいらして下さいね~



そして、お知らせが遅くなりましたが、年末に『クランチカさん』の、
新しい『モコラさん』が入荷しています。
IMG_3328.jpg

今回お奨めは、こちら
IMG_3329.jpg
遊び心、おしゃれ度満載の「バッグチャーム」
なんとピストルの中に『モコラさん』が・・・
色々なパーツは取り外し自由だし、とってもしっかりしたワイヤー金具なので、
丈夫だそうですよ

おしゃれ番長の皆さん、お見逃し無く



そして新年を迎えてしまいましたが、ムロママお奨めのカレンダー2点。
IMG_3331.jpg
トイレに飾るカレンダー『つぶやき』
 どうぞ、ご自宅のおトイレに掛けてもらって、日々癒されたり、
 気づきをもらったりして下さい。

IMG_3330.jpg
年末に『元気』の作者である『徳永統子さん』にプレゼントしてもらって、
 ムロママが気に入ってしまった、「のりさん」の卓上ミニカレンダー
 1年間、毎月違う「のりさん」の絵に癒されて下さい

 

ムロショップは、ムロママが気に入った、他店では中々買えない作品を販売しています。
是非是非、手に取って、その作品達を(作家さんの気持ち)に触れてみて下さい。
素敵なんですから~(気に入って貰えると嬉しいな~

そんな、ムロショップも、今年1年、どうぞよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます!

『皆様、明けましておめでとうございます

長い冬休みをいただきまして、昨日、和歌山に帰ってまいりました

IMG_3319.jpg
八ヶ岳南麓から見た、富士山です

年末年始のお土産話は、またゆっくりアップして行きたいと思っていますので、
お楽しみに~

さあて、昨日の夜帰宅して、留守電やFAX、たくさん戴いた年賀状に目を通し、
久しぶりにPCで、みなさんのブログを読み逃げし、就寝

今朝から、洗濯、仕入れ、お昼から初出勤してくれた番頭さんと、お掃除、
仕込みを開始して、明日からの開店準備に追われています

元旦からスタートしています『紀の川うまいもんプロジェクト・スタンプラリー』
『カフェ・ムロも、明日から参戦です
スタンプを集めて、素敵な商品をゲットして下さいね
3月31日まで実施しますので、ご来店下されば、スタンプ押しちゃいますからね~
IMG_3320.jpg

そして新年は、毎年恒例の『金沢じいちゃんの藁細工展
最新作を飾ってみました
IMG_3322.jpg
『寶船』と、今年の干支『翔龍』です

宝船の周りにある、縁起物の亀や福俵は、ご希望の方に差し上げてと、
金沢じいちゃんから預かってきましたので、欲しい方は、どうぞおうちに飾ってあげて下さいね

トイレギャラリーも新年ぽく仕上げました
IMG_3324.jpg
金沢の水引細工も賑々しく飾っています

IMG_3323.jpg
正面の壁には、藁細工の短冊飾りに、縁起物の亀「金さん銀さん」も

是非、じいちゃんの作品も見に来て下さいね~
では、かなりの寒波がきていますが、ストウブを炊いて
暖かくして、皆様のお越しを心からお持ちしていま~す

今年も『カフェ・ムロ』を、よろしくお願いいたします
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
