

Merry Christmas !

IMG_3173.jpg
Merry Christmas~

大変な事が起こった2011年になってしまいましたが、
日本中の、そして世界中の人たちの想いが集まった年になりました。
悪い事が起こっても、それを基に大きくより良くなれるよう、
来年は多くの尊い命のみんなの分も、みんなで幸せになれるよう

頑張ろう日本

カフェ・ムロの、年内の営業は終了しました
長~い、冬休みをいただきます
大切な人達と、大事時間を満喫して、エネルギー充電して
来る年2012年1月5日(木)より、平常営業いたします
よろしく、お願いいたします

「誰かが誰かのサンタさん☆」お陰様で終了いたしました!

昨夜の「アニキ」のライブの余韻に浸りながら・・・
後片付けがやっと一段楽したムロママです、こんばんは
とか言いながら、ただ今夜中の3:37(書き出し時刻)・・・
土曜日の準備もあるし、朝一息子の三者面談だし・・・もう今夜は徹夜だな

さて「アニキ」のライブ
告知不足、3連休でお出かけする方、忘年会の方、年末の忙しい時期もあって、
来て下さった人数は少なかったけれど・・・
IMG_3187.jpg
夜のカフェ・ムロの、暖かな灯の中、
 ストウブの温かさも加わって、アットホームでまったりした空間でしたね~

素晴しい「アニキ」のええ声~を聞きながら、色々大変だった今年、
こう言う時間を過せる我々の恵まれている事に、ムロママは感謝でいっぱいでした

もし来年も、こんなライブが出来たらな~なんて(企画準備不足を棚に上げ
「アニキ」から、ログは、声が良く響いていいと言ってもらえましたので、
気を良くしてしまったムロママでした。
IMG_3188.jpg
「アニキ」、そして奥様のHさん、ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

『誰かが誰かのサンタさん
たくさんの作品を提供して下さった「サンタさん
作品を買って下さった『サンタさん
ライブで歌って下さった『サンタさん
そして、聴きに来て下さった『サンタさん
皆さんのお陰で、無事イベント終わる事が出来、まだ最終集計出来ていませんが、
たくさんの義援金が集まりました

集計結果、義援金送金報告は来年になろうかと思いますが、
皆様から戴いたお心、しっかり被災地にお届けします

みなさん、「ありがとうございました」
         心より、御礼申し上げます。

今日は最終日!「アニキ」のライブだよ♪

お陰様でたくさんの「サンタさん」が、
「作家さんサンタさん」達の作品を、
誰かさんへのプレゼントに連れて帰ってくれてます

本日最終日
p20111206014716.jpg
たくさんの「サンタさん」を、お待ちしています

そして、夜はいよいよ「アニキ」のライブ
予約していないけど、急に予定が空いたとか、言う方は、
ドタ参加OKですから、良かったら来て下さいませ

もう、クリスマスパーティーしちゃいます

more...

ムロママ大緊張!

来年の事を話すと「鬼が笑う」と申しますが・・・来年のお話しを

2012年1月1日~3月31日まで開催される『紀の川うまいもんプロジェクト』に、
カフェ・ムロも参加させていただく事になりました。

地場の野菜や果物を使って、地産地消
岩出市と紀の川市の飲食店さんが、確か108店舗参加で、
食べ歩きマップを作成、スタンプラリーを実施します。

老舗さんや、素敵ショップさんが満載、美味しい饗宴が始まります
スタンプが貯まると、抽選でマップに載っているお店で利用できる「お食事券」が当たる
是非是非、お店めぐりして下さいね

で、ムロママが何を緊張したかと言うと・・・
このプロジェクトの主催者(リビング和歌山さんと、和歌山放送さん)である、
和歌山放送さんの、ラジオのCM録音がこの程、ありまして、手に汗握った訳です
IMG_3162.jpg
今回で2回目の経験。(撮影は、傍で面白がって駄目出しを楽しむ番頭さん)
 
 前はアナウンサーの方とのインタビュー形式でやった事があるのですが、
 今回は1人で、お店のCM
 自分の声が、機械を通して聞くと、何か自分が実際しゃべっている声と違うんです
 
 ろれつが回らなかったり、かんだり・・・
 「もう少し元気に」とか、なかなか難しい・・・
 たった15秒のCMですが、大変でした。

 何とか終りましたが、このプロジェクト期間中、ラジオでムロママのCMが、
 運が悪ければ、聞けるかもです

遅れてきたサンタさん!

おはようございます
『誰かが誰かのサンタさん』も、残す所、今日を入れて3日

昨日、檀建築コンサルタントの「堺」さん(ムロの設計士さんですよ)が、
ちょっぴり遅れて、木工作品を届けて下さいました
IMG_3185.jpg
可愛い動物たちの、ストラップやキーホルダー
 材料の木も、贅沢に「黒檀」や「紫檀」等を使って作られています
 なんとホルダースタンドまで、「堺」さんの木を使ったオブジェ
  
是非、お気に入りの子を連れて帰ってね~

そして、昨日納品されて、かなり人気のこちら
IMG_3186.jpg
「楠」で作られた「コースター」
「堺」さんと娘さんK子ちゃんの、親子合作の1枚1枚、愛情込めて作られた物
 *決して「しいたけ」ではありません

「堺」さん、檀ファミリー様ありがとうございます

あと3日間、やっていますので、みなさん来てくださ~い
たくさんの「サンタ」さんお待ちしていま~す

「アニキライブ♪」~at誰かが誰かのサンタさん~

もう今週の金曜日に迫って来ました「アニキ」のライブ

「アニキ」って誰よ~うって、PCの前で思ってらっしゃる方も・・・
このブログで以前ご紹介した、お出かけ情報を、ご覧になって下さいね
「観月祭」で、「八木のぶお」さんの左でギターを弾いているのが「アニキ」です

音楽のジャンルは(ムロママ、音楽好きだけど、疎い)、70年代のR&B
きっと、ムロママ世代(いくつやねんってね)には、ドンピシャと心に響く音楽だと思う

ムロで、ライブをやるのは、過去に仲間うちのはやった事があるけれど、
これからムロ(ギャラリー等)で、そんな事も出来るのかと言う、可能性も見てみたいし、
試験的なライブ(「アニキ」には申し訳ないけれど・・・)
「アニキ」のご好意でチャリティーでして下さるとのお申し出で、
極々アットホームに行います

・12月23日(金・祝)PM6:00開場 
     PM6:30開演 PM8:00位に終る予定です。
・会費・・・大人¥1,500-(ライブ軽食込み)
      お子さんは無料
      (もし良かったら、お気持ち義援金カンパお願いします
・参加ご希望の方は、ムロママまでお申し込み下さい。


滅多に見れない、夜のカフェ・ムロ
ストーブを炊いてあたたか~な空間で、心地良い「アニキ」の歌声
ムロママもあたたかなスープとパンを焼いて、お飲み物もご用意しています
演奏中も、まったり食べて飲みながら聴いても、いいんだって

ケーキは、ドーシェルさんの「シュトーレン(キリストさんの枕)」を、
ご用意しましたよ~
23日、何処か行きたいな~って思っている方、ムロのライブいかがですか~
ご一緒に、クリスマスイブ・イブ楽しみましょう
IMG_3182.jpg

IMG_3184.jpg

「誰かが誰かのサンタさん☆」中間報告と作品紹介②!

昨日、今日のムロママは、年賀状作りで、机とPC前はぐちゃぐちゃです
皆さんは、もうお済ですか

さてさて『誰かが誰かのサンタさん』作品紹介が途中で、
放ったらかしでした・・・

では、続きをどうぞ

イラストレーターの「田中ちはる」ちゃんは、今回は可愛い小箱
IMG_3169.jpg
大小あって、とってもクリスマスっぽいのもあります
そっと、アクセサリーなんて忍ばせて、プレゼントしてみては・・・

「田中ちはる」ちゃん、ありがとうございます



写真家の「JUN」さんは、素敵な写真をパネルにして下さいました
IMG_3164.jpg
既に、お嫁に行った作品もありますが、アート作品を、
とってもリーズナブルなお値段でお願いしてしまって、
ほんと申し訳ないです・・・

お部屋のインテリアに、彩りを添えてくれますよ
是非、見に来て下さいね

「JUN」さん、ありがとうございます



いつも元気をくれる、絵本作家の「徳永統子」さん
秋の読書週間で、『読書週間に読みたい極上の一冊』に、
徳永さんの『元気』が選ばれ、著書と、
新しく描いてくれた「クリスマスカード」2種、提供して下さいました
IMG_3168.jpg
クリスマスカードは、1つはポストカード式が2枚一組になった物と、
見開きになった物が1枚入ったのが、あります。

のりさんファンの皆様、是非みんなに贈ってあげて下さいな~

「元気」は、是非被災地のお友だちや、最近元気の無い、
お友だちにプレゼントしてあげて~

「のり」さん、いつも、ありがとうございます



そして、初日からどんどんお嫁に行った、さをり織りグループ『織~bu』さんの作品
たくさん提供して下さって、華やかで、作品も冬用のあたたかな物なので、大好評
まだまだ、ありますから見に来て下さいね
IMG_3167.jpg


IMG_3166.jpg

「織~bu」の皆さん、ありがとうございます



可愛い雑貨を提供して下さったのは・・・「kobo Fuzz」さんのpopontaさん
IMG_3179.jpg
パッチワーク作家のpopontaさんの、ティーポットカバーは、ムロママも以前、
お店のオリジナルをお願いした、温かみのある布合わせで、作者のお人柄が良く出ています
雑貨類も目茶苦茶、お得
既に、お嫁に行った物も・・・ お早めに~

「poponta」さん、ありがとうございます



3・11の後、被災地に足を運ばれている「カメリアーノ」さんは、
震災以降、ポストカードの売上は全て義援金にされて、今回ムロママのお願いにも、
快く承諾下さって、たくさんの絵を送って下さいました
IMG_3154.jpg

IMG_3170.jpg
大小合わせて、12点

カメリアーノさん、独特のダンボールの額縁付き
IMG_3135.jpg
教育雑誌でも、この様に掲載し、教えていらっしゃいます
子ども達にも大人気のアートです

大きな作品は、ダンボールの額縁から絵が取り出せるようになっていて
IMG_3174.jpg

例えば、ムロにあった流木アートの「テッド・カンパニー」さんの額縁と合わせてみると
IMG_3175.jpg
迫力満点
(ちょっと、額縁小さかったけど・・・
*まあ、入れ替え可能と言う事が言いたかっただけです

カメリアーノさんの作品も、お買い求めし易いお値段で、
普段の半額以下になっています。
是非、おうちに飾って下さい。

「カメリアーノ」さん、いつもありがとうございます



うちの設計士でもある、「檀建築コンサルタント」の堺さんも、
忙しい中、木工で参加して下さると頑張って下さって、
前半には間に合わなかったけれど、やっと出来上がった様です

フェイス・ブックをご覧になれる方は、リンクの堺さんのFBをクリックして見て下さい
可愛いのが、たくさん出来上がっています
きっと明日、持って来て下さる事でしょう乞うご期待

手元に届きましたら、またご紹介しますね~




そして、今回のイベントの最終日に行われる「アニキ」のライブは、
別ブログですぐに(近づいて来たので、焦ってます)アップします




さて、集まりました義援金は、今回数箇所に贈りたいと思っています。
「春のお便り展」で贈った「JCF」
IMG_3163.jpg

「JCF」とは・・・
特定非営利活動法人「日本チェルノブイリ連帯基金」(JCF)
1986年4月26日に起きたチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故の放射能被災地に、
1991年1月に設立され、主に医療を中心に支援活動を20年に及び活動されています。
今回の福島の震災、原発事故の後、新たに「東日本支援」も始まり、
カフェ・ムロもこちらに義援金を送りました。
IMG_3172.jpg

「JCF」の活動は、リンクの「Dr.鎌田」氏のブログで詳しく報告されています。
*「JCF」の報告冊子「グランドゼロ」は、ギャラリーに展示しますので、良かったら読んで見て下さい。

なので、今回の『誰かが誰かのサンタさん』で集まった義援金の一部は、
この「JCF・東日本震災被災地」宛に贈ります。

また、台風12号で大変な状態の紀伊半島南部にも、義援金を・・・
(今、どちらに贈ったら1番有効か、城所さんにお尋ねしている所です)

popontaさんもがんばってらっしゃる「災害動物支援」にも微力ながら、
贈りたいと思います。

そして「言葉のちから」の詩集の売上は、仙台の「B-I」さんに贈り、
被災地の子ども達支援に使ってもらいます。

以上、4箇所に義援金を贈るので、よろしくお願いいたします
最終売上と、義援金報告は、また改めてさせていただきます。






more...

「誰かが誰かのサンタさん☆」中間報告と作品紹介①!

16日(金)から始まりました『誰かが誰かのサンタさん
p20111206014716.jpg
お陰様で、たくさんのサンタさんが来て下さり、
作品やフリマ商品を買って下さっています

18日(日)・19日(月)は、お休みさせていただきますが、
後半20日(火)~23日(金・祝)までやっておりますので、
たくさんのお越しをお待ちしています

作品の詳しい、ご紹介がまだだったので、後半に向けて、
遅くなりましたが、ご紹介いたします。(既に、お嫁に行った物も含まれますが・・・)

IMG_3134.jpg
以前にもご紹介しました『詩集・言葉のちから』(その時のブログ
障害者の方の書かれた、被災地への応援の『詩』に、仙台の子ども達が絵を描きました
本を提供して下さったのは「言葉のちからプロジェクト」さん
出版趣旨はこちらを見てね
どうぞ、応援よろしくお願いいたします



IMG_3117.jpg
「そらまるや」さんのかごバッグ
ファーが付いて冬使用で素敵です・・・が、それだけじゃない
IMG_3118.jpg
なんとファーやコサージュが取り外せて、冬以外でもな、優れもの

そしてもう1つは、大人っぽいこちら
IMG_3119.jpg
こちらは、控えめなファー使い(取り外しは出来ませんが)で、素敵です

IMG_3120.jpg
こんな、カラフルなミニかごもありますよ
「そらまるや」さん、ありがとうございます




IMG_3128.jpg
姪っ子maanaは、可愛いフェイクスウィーツの、
クリップや小物を提供してくれました
「maana」ちゃん、ありがとう




IMG_3129.jpg
「クランチカ」さんは、幸せを呼ぶと評判の『モコラ』さんをたくさん
 でも、いつもの『モコラ』さんより、更に幸せ度アップ
 みんなへの祈りを込めて、虹色バージョンな上に、羽まで付いたフェアリー(妖精)さん
IMG_3130.jpg
随分、お嫁に行ったけれど、まだお迎えを待っている子もいますから、お早めに~

残念ながら、既にお嫁に行ってしまったブローチが、あまりに素敵なのでご紹介だけでも
IMG_3132.jpg
ダイヤモンドカットされた中に、人魚姫が微笑んでいるブローチ

IMG_3133.jpg
こちらは、可愛い「きのこ」が・・・きのこ好きさんには、きっと

「クランチカ」さん、ありがとうございます



チェーンソーアート世界チャンプ「城所ケイジ」さんも素敵な作品を提供して下さいました
IMG_3088.jpg
「幸せの羽根」と名づけられた作品で、残念ながら既に「売約済」ですが、
イベント期間中、せっかくなので、購入された方のご好意で、展示させていただいております。
是非、チャンプの素晴しい作品の実物を見て下さい

「城所ケイジ」さん、ありがとうございます




作品のご紹介①は、この辺で・・・②はまた夜にアップします
お楽しみになさって下さいね



トイレに飾るカレンダー入荷しました!

大変、お待たせしました!
ムロママ、一押しのトイレに飾るカレンダー『つぶやき』が入荷いたしました。
IMG_3150.jpg
32年間、ちいおばさんが、描き続かれている『つぶやき』

ひとつひとつの絵や「つぶやき」に、いつも癒され、時には祈り、
自分の背筋を伸ばし気持ちを正したり、色々な気づきをもらいます。

自分ひとりになれるトイレに飾り、自然な姿で「つぶやき」を毎日ながめては、
その月毎に、色んなことを感じてみて下さい・・・

ちいおばさんを、もっと知ってもらいたい
そう想って、ちいおばさんのメッセージを載せました
img017.jpg


また、ちいおばさんは、『がらくた座』という、人形劇を長年続けて、
命の大切さ、自然の大切さ、戦争の怖さを日本国中、公演して回っていらっしゃいます。

3・11以降の東北に、たくさんの悲しみがある、津波の怖い夢を見る、
原爆事故で外で遊べない子供達の為に、仕事の合間に福島や岩手に飛んで行き、
ちいおばさん手作りの人形を使って、子ども達に語りかけていらっしゃいます。

また20年前から、キルト作りもされていて、たくさんのメッセージキルトを、
一針一針、想いを込めて作られ、被災地でもキルト活動を始められました
img018.jpg

ムロママも、来年出来たら、スウさんやちいおばさんがされている、
メッセージキルト活動もし始めたいと考えています(チクチク苦手なんだけど・・・へへへ
そして、ちいおばさんの『がらくた座』公演も出来たらな~なんて、想っています
実現するかどうかは、分からないけれど・・・

『つぶやき』1部・・・¥500-です
是非、お宅のおトイレに


*お取置き希望の方は、お電話かコメント欄にて、ご注文承ります

今日から始まりました!

p20111206014716.jpg

いよいよ、今日からスタートです
1階ギャラリーはこんな感じになっています

IMG_3153.jpg  IMG_3156.jpg

IMG_3154.jpg

IMG_3152.jpg

IMG_3157.jpg

IMG_3158.jpg

IMG_3151.jpg

作品を提供して下さった方々は、次の通りです(あいうえお順)

・B-Iさん(仙台・詩集「言葉のちからプロジェクト」)
・織~buのメンバーさん(さをり織)
・城所ケイジさん(チェーンソーアート)
・cranchikaさん(編み物・アクセサリー作家)
・kobo-Fuzzさん(雑貨・パッチワーク作家)
・Junさん(写真家)
・そらまるやさん(エコクラフトバッグ作家)
・Taoさん(消しゴムはんこ作家)
・田中ちはるさん(イラストレーター、造形作家)
・檀建築コンサルタント・堺真悟さん(一級建築士)
・徳永統子さん(絵本作家)
・maanaさん(フェイクスウィーツ作家)
・ミツル・カメリアーノさん(金沢・色鉛筆画家)
・cafe・muro

フリマ提供
・ムロママのお友だちさん’s


ライブチャリティー
・アニキさん(ジャマーバンド


皆さん、Special Thanks


是非、たくさんのサンタさんになって下さい
皆様のお越しを、お待ちしています


taoさんの消しはんで年賀状教室報告!

13日の火曜日「taoさんの消しはんで年賀状」教室を開催しました

15日からかな~、年賀状受付始まるの。
もうみなさんは準備ですか

今回も、先日の絵封筒に参加されたお客様とムロママの、
まったりした教室でした

年賀状と言う事で、ゴージャスな「エンボス加工」と言う手法も習いました
CA391283.jpg
はんこを押し、専用の粉をふりかけ、専用のドライヤーみたいな物で熱処理します。
ゴールド仕上げと、シルバー仕上げがあって、シルバーは色んな色をピカピカに出来ます。

CA391281.jpg
この様に熱処理すると、絵や文字がぷっくりと浮き上がって来ます。
市販されている、ゴージャス葉書はこうして加工された物だった訳で、
面白かったですよ~

ムロママも、2回目体験なんだけど、簡単に出来ると思ったシンプルな模様に、
悪戦苦闘しました
IMG_3148.jpg
市松模様と矢羽模様、シンプルな線や角をしっかり彫れていないと、
そう見えないんですね・・・

今回は、復習を含めてリベンジしないと、年賀状には使えませんね
ひたすら、練習あるのみ

taoさんは、初めての方でも、親切に楽しく彫る事が出来るように、
教えてくれるし、色々なはんこ(手紙以外にも)での、アートを提案して下さって、
もっと自分の図案を考えて、チャレンジ&楽しんで行きたいと思いました

同じはんこも、押し方、レイアウト、組み合わせで、
たくさんのバージョンが楽しめますから、興味のある方は、
また教室にご参加下さいね~

では、そろそろムロママも年賀状頑張らねばね・・・




それと、大事な事を忘れてました
16日から始まる
p20111206014716.jpg

taoさんも、チャリティーに作品をプレゼントして下さいました
taoさん「ありがとうございました」


ムロママはお先に作品拝見しましたが、素敵でかわいい作品です
楽しみに覗きに来て下さい。
サンタさんになって、誰かにプレゼントも良し、自分用にするも良しです

そして、taoさんの参加されている
img014.jpg
今週末は在廊されるそうですし、年末31日までの、毎週末の土日、
紀美野町の「ギャラリーハチ」さんへもお出かけ下さいね

週末のムロママ!

毎度、ドタバタの週末を過しているムロママです、こんばんは

日曜日は今年最後の6年生も出場する、サッカーの大会でした
試合が土日にあって、ムロママは日曜日が送迎当番
1試合目だったので、7時集合

前日、高校時代のクラブの仲間と、恒例のかに鍋忘年会で、
遅くまでやっていて、早朝からの用意にお弁当作りは、辛かった

でも、前日の冷え込みより、少しましだったものの、1日中グランドでは、
お日様の出る時はあたたかく、雲に隠れると寒い
そんな感じで夕方まで・・・

IMG_3048.jpg

この日は3戦、2勝1敗(内1試合はPK戦)
IMG_3058.jpg

朝からいい試合で、頑張ってくれたので、応援席の声援も力が
結果、2日間の大会で、今年は3位でした

子ども達のうれしそうな写真です
IMG_3079.jpg
この笑顔が見れる事が、応援する親にとっても、ご指導下さる監督さん、コーチのみなさん、
そして練習を頑張ってきた子ども達にとって、1番です

4年生以下は、年内もう1試合
上級生達は、来年の大会目指して、また練習頑張ろう

more...

必見ですぞ!

おはようございます

昨日から始まった「自由空間・なかむら屋」さんの素敵な企画
『城所ケイジさんの個展』に、昨日仕事が終ってすぐに、
ちらっと行って来ました

本日、日曜日は息子のサッカーの当番で、1日グランドだし、
明日はお出かけの約束があって、とにかく少しでもと駆けつけましたが・・・
慌てたのでカメラ忘れて、映像なしでございます
(今日も、少しでも撮影に行けたらと思ってはいますが・・・

素晴しい作品に、素敵な空間が広がっていました
作品の様子はケイジさんと奥さんのブログをどうぞ

今回ムロママの一押しが、大空をゆったりと舞う「イーグル」
そのスケールの雄大さに、圧倒されます
是非、お出かけになってお確かめ下さい必見です

12月12日(月)までです
ローフードのスウィーツセットも、お奨めよ

極寒の朝、被災地を想う!

おはようございます
今朝は、この冬1番冷え込みました
今日は、息子のサッカーの試合で、朝送って行く時の外気温が-0.5度
温暖な和歌山にしては、かなりの冷え込み・・・庭もこの通りです
IMG_3041.jpg
ワイヤープランツの葉が、霜で縁取られています

芝生の上の、落ち葉も・・・
IMG_3043.jpg

そんな中で、先日から気の早い「スイセン」が咲いて、びっくり
IMG_3044.jpg
被災地に贈った「ニホンスイセン」の留守番組です
ひと足早く、被災地にエールを贈っているのでしょうか・・・

そんな被災地と、球根をシェアした5for5の「幸せの黄色いスイセン」は、
中々芽が出なくて、心配しておりました(他にも協賛して下さった方もそうらしい)が、
やっとチラリと芽が
IMG_3042.jpg

柳生真吾さんが企画された、このプロジェクトの最終結果は凄い、素晴しい事になってます。
真悟さんのブログ報告をどうぞ

そして、球根を植えて下さった方々の報告もどうぞ
この報告の中では、被災地の現状や、被災地で頑張ってらっしゃる方々の姿が良く分かります。
そして辛い悲しい現実も、まだまだ
どうぞ、ご覧になって下さい。
ムロママも、少しでも何かしたくて、16日から『誰かが誰かのサンタさん』頑張ります
応援・ご参加・広報、よろしくお願いいたします
p20111206014716.jpg

今週末のおでかけ情報!

昨日は、冷たい雨が一日中降って、いよいよ冬到来ですね
なんだか、気ぜわしい感じも迫って来ますが・・・

でも、気になるイベント事もたくさん催されますね
そこで、ムロママのお奨め情報

img016.jpg
12月10日(土)am11:00~15:00まで開催される「Fuzz」さんの
       キラキラ*マーケットvol.6


年に、数回開催される「Fuzz」さんの、手作りマーケットですが、
ほんと、超お奨めなんです
あんまりお得なので、教えたくないんだけど・・・
(今回、ムロママは営業で、行けないからね~

カフェ・ムロのイベント(まったりカフェのわくわくマーケット)
でもお世話になった「Fuzz」さんは、パッチワーク作家さんのpopontaさんや、
ミニュチュア作家のLittle Daisy先生や、グリーンや布物作家のSmile Berryちゃん、
そしてナチュラルフードのマダム・ニコの美味しくって、身体にやさしいカフェもあります。
かわいい雑貨や木工品も、この時季ならではのクリスマスグッズもあって、行くべし
(ううう・・・行きたい
「キラフリ」情報はデイジー先生のブログをどうぞ

主催されている「poponta」さんは、動物愛護のボランティアを長年されていて、
ワンちゃんのしつけなども提唱されています。
ムロにもチラシ置いていますが、来年開催される教室を1つご案内しますね。
img011.jpg

かわいい愛犬たちと、大切に共に暮らす為の事。
ワンちゃんを飼ってってお悩みのある方、行ってみてはいかがでしょうか



そして、もう1つ
既に、ご紹介していますが、近づいてきたので・・・
「自由空間・なかむら屋」さんで開催される『城所ケイジ』さんの個展
img010.jpg
12月10日(土)~12日(月)までです

ケイジさんの作品紹介は、チェーンソーアートのHPをご覧下さい
お正月のTVに、出演される収録裏情報がアップされてて、面白いですよ~
1月3日(火)お昼オンエアーで、司会がチュートリアルの徳井さんや福田君だそうです。
こちらも、楽しみですね~
金沢でも見れるかな~(関西系列だから・・・ちょっと番組違うのよね。録画しとこう

そして、16日(金)~は・・・
カフェ・ムロの『誰かが誰かのサンタさん

p20111206014716.jpg
ケイジさんにも参加していただいてます
こちらも、おでかけ、よろしくお願いいたします

マラソン大会!

今日は、お店を午前中お休みさせていただいて、
息子の学校の、「マラソン大会」の、安全指導と児童観察、
そして応援に行って来ました

心配していたお天気にも恵まれ、寒くもない絶好のマラソン日和になりました
IMG_3028.jpg

私達PTA役員や、地域役員の皆様は、マラソンコースの安全確認や、
怪我や体調を崩す子ども達の観察と応援で、お揃いのウインドブレーカーを着て、
それぞれコースの持ち場で待機します
IMG_3027.jpg

1年生女子男子・・・各学年と時間をずらしてスタートして行きます
IMG_3029.jpg
保護者のみなさんや、地域のみなさんのあたたかい声援を浴びて、
元気に、一生懸命、最後までみんな頑張ります

どんどん学年が上がって行くにつれ、距離も長くなり、
先に走り終えた、下級生達が、かわいい応援団になって上級生にエールを贈る、
嬉しい光景が見られました
IMG_3031.jpg
(今日は、望遠レンズを持って行かなかったので、画像が小さいですね

そして、最後は6年男子。
うちの息子も、無事完走し(決して、早い方ではありませんが、試走タイムより早かったそうです)、
また、いい想い出が出来ました

子ども達の、がんばって、一生懸命に走る姿が、とっても嬉しかったです

無事、事故や怪我も無く終える事が出来ました

『誰かが誰かのサンタさん☆』のDM出来ました!

カフェ・ムロ今年最後のイベント
『誰かが誰かのサンタさん
お休みの日に、やっとこDM完成させました
こんな感じです
p20111206014716.jpg

12月16日(金)~23日(金・祝)開催
  (*定休日は休みます


チャリティーで作家さん達が、作品を提供して下さってます
(ただ今、作品達が届き始め、ムロママは大変幸せHappy
届いた品を、撮影して、順次ご紹介して行きますね


「私も協力するよ」って、物作り好きな方、ドンドン受け付けますので、
よろしくお願いいたします。

また、作家さん以外でも、うちの後輩Mっ子が、家にある物を、
フリマ的に販売して参加してくれると言ってくれ、そんな気持ちの参加も、
「ありがたいな~」って想って、そんな方も、大歓迎です

なので、17日(土)と、23日(金・祝)フリマでチャリティーのご参加コールも、承ります
もちろんブース代はいりませんし、営業時間内1階ギャラリーをスペース開放いたします
(*お店番出来ない方は、商品お預かりします。売れなかった物はお返しいたしますね)




そして、最終日の営業が終ってからは・・・
『アニキ』のチャリティーライブを開演いたします
場所は、1階ギャラリー・・・6時開場、6時半開演

時間帯が、小腹も空く時間なので、本当なら「ダッチ越」さんに来ていただいて、
腕をふるって貰いたかったのですが、生憎先約があり、残念~
なので、ムロママがあたたかいスープと、パンをご用意してお待ちしています。
ライブチケット¥1,500-(ライブ・ちょこっと軽食付)と、
内容のお知らせは、今しばらくお待ち下さい。
とりあえず、予定だけ空けておいて下さいね

ムロママの力なんて無いので、みなさんのご協力(参加・ご支援・広報)で、
被災地の方や、そして「誰かが誰かのサンタさん」になって下さい

作品を提供してくれるサンタさん
買ってくれるサンタさん
プレゼントしてくれるサンタさん
広報してくれるサンタさん
縁の下の力持ちのサンタさん ・・・・・
色んな、たくさんのサンタさんが集まると、世界が幸せになるね


週末のムロママ!

このお休みも、バタバタしていたムロママです

日曜日は、午前中お天気も良く、息子はサッカーの練習
ムロママは洗濯・お掃除・・・
息子が帰って来て、昼食
まだまだ、片付けも終っていないのに、満腹になったら、ついついこたつで、
TVを見ながら、ゴロゴロ~
ようやく3時位から、また開始して、お片づけがザッと終ったのが5時前

この日は、ハシゴカフェさんで、
sibyllaさんとお仲間さんの個展「冬仕度」の最終日
そして紀美野町のハチラボさんで、消しはんのtaoさんや、sibyllaさんを含む
10人の作家さんの「アートサミット」の初日だったので、行きたかったのですが
こんな時間になってしまって・・・

でも、息子が「行って来たら」って言ってくれたので、すっ飛んで行って来ました
img014.jpg
色々な作家さん達の、作品展で見所満載で楽しい企画
12月いっぱい、毎週末の土日開催です(*DMはムロにもあります)

CA391270.jpg
イラストレーターさんや、染色家さん、宮大工さん・・・

CA391272.jpg
飴細工さんの、飴で出来たランプシェードに、びっくり

CA391273.jpg
sibyllaさんの作品の入った医療棚がおしゃれです

CA391274.jpg
丁寧な仕事の革細工の作品は、本物志向の大人の方に
 使いこなす内に、いい色合いの、自分色になって行くんだろうな~

CA391271.jpg
木工作家さんや、図画工作作家さん、
おっしゃれ~なファッション衣料もあって、ほんと、楽しい~

CA391276.jpg
taoさんも、面白い企画で参加されて、期間中、
 会場に用意した、紙に来客者の方が、好きなはんこを押して、
 閉会後、その紙をカットして、希望者(住所と¥100ーで申し込む)に、
 後日、作品の一部が贈られてくるって、仕組み
 さすが、お便り好きのtaoさんの、画期的な試みに、ムロママ感動
(もちろん参加しましたよ・・・返送が楽しみだ

遅々でしたが、taoさんにもsibyllaさんにもお逢い出来て、
sibyllaさんは、息子ちゃんとイラストレーターさんに、
似顔絵を描いてもらってましたよ  
とっても、ほほ笑ましかったです

そして、猛ダッシュでハシゴ
ギリギリセーフで「冬支度」に間に合いました。
CA391277.jpg
夜のハシゴカフェを、ほんの少しですが堪能いたしました

孝子さん、sanco.さん、毎度ドタバタですみません
でも、短い時間ながらも、ほっこりさせて貰いました

「あぁ・・・来年こそは、のんびり行こう・・・
(PC前の、そこたへんの「あなた」、今、無理無理って笑ったやろ

ふふふ・・・そんなこんなのムロママの週末でした

maanaのフェイクスウィーツ教室報告!

おはようございます
またもや週末、どたばたしてまして(その模様は夜にでも)、
土曜日に開催されました『maanaのフェイクスウィーツ教室』のご報告を

IMG_2991.jpg
キット内容はこんな感じで、キットが入っていた袋は、完成したら、
 この袋に入れて、プレゼントにも使える様にとmaana先生の優しい配慮が

年末の教室は、お楽しみの「抽選会」があって、楽しみです
IMG_2986.jpg
左から1位・2位・3位・・・そして残念賞のお菓子の詰め合わせ
何が当たるかな~

この日は、maanaの作品も、1Day shopしてくれました。
IMG_2987.jpg


さて、午前の部は、毎度参加してくださっている、ベテランOさん。
ムロママも、仕込がちゃんと出来てたらご一緒するつもりが・・・
なので、maana先生とOさんの、マンツーマン教室
さすがベテランさん最短1時間ほどで完成
乾く間にティータイム
IMG_2989.jpg
乾燥中をパチリ  かわいいサンタさんがいます(まだ、ツリーが乾いていませんね~

IMG_2990.jpg
ギャラリーを使っての教室でしたが、広くてゆったり出来た様です
(モリデンさ~ん  エアコン、バッチリでした

さてさて、午後の部は楽しい「小学生大会」になりました
IMG_2994.jpg
黒一点の男子は、皆勤Yちゃんの助っ人N君

IMG_2999.jpg
翌日の日曜日、「ヒップホップダンス」の発表会に向けて、
 お母さんが朝から、発表会用の髪をセット(練習)したとかで、可愛い髪形 
お姉ちゃんと一緒に参加してくれました。 いいな~女子のいらっしゃる家庭

発表前に、リラックス&楽しんでいただけたでしょうか

IMG_2996.jpg
最年少の1年生参加のCoyuちゃんは、前々会参加してくれた「ブローチ」を、
親子でしてくれてのご参加 とっても、嬉しかったですね~

完成した、ユニークで、斬新な子ども達の、かわいい作品達です
IMG_3013.jpg
最年少Coyuちゃんの作品は、余り物の粘土で雪だるまを作成した、オリジナル

IMG_3014.jpg
黒一点、N君もかわいらしく出来上がりました
 お姉ちゃんに、ほめられたかな~

IMG_3015.jpg
髪をアップにおめかししてくれて参加のAちゃんの作品は・・・
 ツリーが金黄色(金運アップなんて思うムロママったら
 サンタさんのまわりにハートが飛んでる~

IMG_3001.jpg
Aちゃんのお姉ちゃんHちゃんの作品
 息子と同じ6年生で、翌日のホップヒップダンスの発表会も最後の出演だとか・・・
 なんだか、息子もそうだけど、小学生時代の色んな行事が次々終っていって、
 もうすぐ卒業が近づいて来たな~って、感慨深い・・・(嬉しいような寂しいような・・・)

 でも、Hちゃんの作品はセンスバツグン
 サンタさんの帽子がちょこっと先が左に
 お鼻も高い(外人さんやもんね~

そして、お楽しみの抽選会は・・・
IMG_3007.jpg
ドキドキ

IMG_3008.jpg
ゲットできた人もあり~の

やっぱり、残念賞の人もあり~の・・・
IMG_3012.jpg
*ちなみに・・・ムロママです(←子供かっ泣くな

そしてムロママも、仕事の合間に作ったよ
サッカーの練習から帰って来た息子も、途中ツリーのアイシング手伝ってくれ
IMG_2992.jpg

完成しました~
IMG_3016.jpg
・・・後で、口が嫌で、やり直し、余計に変になちゃいました・・・
 (またいらんことして・・・maana心の声)

今年最後の「さをり織り」は松浦先生!

11月中は「お便り展」の為に、
「さをり織」の展示販売はお休みでしたが再開です

12月1日(木)~15日(木)まで、『織~buメンバーのラスト、
そして今年を締めくって下さって登場するのは『松浦先生』です

31日の夕方納品に来て下さり、その斬新さや、材料の素晴しさや、
細々としたものまでが素晴しくって
1日の初日、開店して作品を撮影している時から、売れて行きます

既に売れてしまった物もありますが、せっかく撮影したので、ご紹介だけでも・・・

先ずは、全体
IMG_2984.jpg

IMG_2985.jpg


個々にご紹介する前に、チクさん情報を・・・

今回出品して下さっている「松浦先生」は、羊の毛を1頭分買って、
その羊毛を何度も洗浄し、それを紡ぎ、その後染色して、
さをりに織って行き、そこから縫製されたりするんだとか

そんな手間隙かけた、作品を手に取ってみて下さいね

では~
IMG_2975.jpg
今年はやりの「ポンチョ」

IMG_2977.jpg
売れてしまいましたが
 上の部分が、メビウスの輪っかになってて、先は二つに分かれて織られています
 トルソーに、着せてみました
IMG_2976.jpg
いかが
ムロママも、売れる前に巻いてみましたが、
めちゃくちゃおしゃれで、めちゃくちゃ暖かかった

そして、これも売れてしまいました
IMG_2978.jpg
これまた斬新なデザインで、売約済みですが、ご購入いただいた方から、
お借りして最終日まで見て頂ける様に、展示していますので、
その凝った織り方を、是非見て下さい

IMG_2979.jpg
「ラリエット風タイ」2色
*「ラリエット」とは・・・留め金のない長いひも状のアクセサリー
 使い方は、その人のセンスで『粋』にどうぞ

IMG_2980.jpg
ピンクの光沢のある糸で織ったさをりマフラーに、
 羊毛をアップリケして模様にしています

IMG_2981.jpg
めちゃくちゃ・ふっわふわで手触り、肌触りの良かった紺のマフラーは、
 北海道から来られたお客様が、連れて帰られました(売却済み)

手袋2種は、それぞれ羊毛をアップリケして、可愛いです

IMG_2982.jpg
羊毛をフェルトに仕立てて、ボトルカバーや、すこし大振りなコースターに変身
どれもこれも、すごい手間仕事です

IMG_2983.jpg
たくさん納品して下さった「椿のブローチ」も、あと3つ(金曜日夜の残数)
土台が椿の実で、その上に羊毛で出来た実を中心に、
りぼんやヒイラギの葉を葉脈だけに加工したもの等を、
あしらって、作られています。

始まって2日で、随分お嫁に行ってくれて(遠方は北海道まで
慌てて、少し追加納品していただきました。
また、明日にでも撮影して、お知らせいたしますね

いよいよ12月です!

早いもので、今年最後の月がやってきます。
今日は、そんな訳で、うちの「もみの木」の飾り付けをしました
IMG_2971.jpg
今年1年で、ぐぐ~んと成長した、我家の息子と「もみの木君」。

今までは、色々ぐるぐる巻いたりしましたが、脚立では、
足元のグランドカバーのグリーン達もあって不安定で、
オーナメントを引っ掛けるのが、精一杯
(本格的に、頑張るには足場を組まなきゃならなくなって来ました

もみの木のトップに飾るは、お隣の別荘のHさんが、
ムロママのへっぴり腰を見て、心配してか・・・
脚立の上段まで登って着けて下さいました(感謝です

そして今年初の試みを、番頭さんと2人でチャレンジ(って大層ですが・・・
ワイヤーアート風に
IMG_2973.jpg
番頭さん作「merryXmas

IMG_2972.jpg
ムロママ作「welcome

IMG_2974.jpg
ムロママ作「cafemuro」

分かるかな~



そして先日、カフェ・ムロが、金沢の「宇吉堂」さんに共感して、
東北の子ども達に絵本を贈り、その窓口をして下さった仙台のSさんから、
素敵な詩集を贈って来て下さいました
IMG_2956.jpg
詩集『言葉のちから』は、全国の障害を持つ人たちが「自分たちは泥かきやボランティアには、
行けないけれど、言葉で被災地を応援したい」
と書いて下さったものです。
公募で集まった中から、福島の詩人和合亮一さんらが30篇ほどを選び
Sさんが働いている『BE I 』の子ども達が絵を描き、完成した素晴しい詩集

その中の詩を1つご紹介しましょう

       大切な日々
                      安藤朱美(東京都世田谷区・57歳)
 
 優しく触れる大きな手が とっても大切だったことを
 なにげない毎日が とっても大切だったことを
 1滴の水が とっても大切だったことを
 夜の明るい灯火が とっても大切だったことを
 みんな みんな あの日 私は気がついた
 
 生きていくことの苦しさを
 生きていくことの辛さを
 生きていくことの喜びを
 生きていくことの楽しさを

 行き場のない「悲しみ」は
 「時」の引き出しにしまっていこう
 
 一生懸命生きること 仲間がいるからできる事
 できる事から始めよう

 笑顔に救われ 笑顔を返す
 当たり前だった毎日を
 みんなでもう一度取り戻そう

 みんなでもう一度歩みだそう




カフェ・ムロの、カウンター席に置いています。
是非手に取って、読んで見て下さい



そして、以前ちらっとこのブログで提案した「誰かが誰かのサンタクロース
言ってみたものの、どう展開すればいいのか悩んでポシャリかけていましたが・・・

先日、以前何度かご紹介した、ハーモニカ奏者「八木のぶお」さんのライブで、
いつもセッションされている「アニキ」が奥様と来店して下さいました
そして、「アニキ」と奥さんとお話しを色々していて、ひょんな事から、
「誰かが誰かのサンタさん」話になり、ムロのギャラリーで「アニキ」のライブを、
チャリティーでして義援金を、これから厳しい冬が訪れる被災地(東北・紀南)に少しでも、
送れたらと・・・言って下さり、やる気が俄然出てきたムロママです

ライブは、日にちだけ決まっていて、12月23日(金・祝)です(詳細は近日中に)
良かったら、予定を明けておいて下さい

そこでもう1つ、お願いの提案が・・・
物作りが好きな皆様、被災地の方の為に、
チャリティーで作品を提供していただけないでしょうか
12月15日まで、勝手なお願いなのですが、いただけたらと・・・
ブログで作品をご紹介して、16日(金)~23日(金・祝)まで、
ムロの店内で展示販売させていただき、売上を義援金にさせて頂きたいと思っています。

作品出してもいいよ~と、思って下さる方は、ムロママまでご連絡お願いいたします

震災から何ヶ月過ぎても、まだまだ厳しい生活を強いられている皆さんに、
少しでも何か出来たらと想って
どうぞ、ご協力お願いいたします。

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
