

初!手作り石けん!

お店の事や、息子の事(PTAやらサッカーやら)で、ドタバタしているムロママです
ちょっと、ブログ飛んだかな すみませ~ん

さてさて、先週の日曜日の午前中は、1階ギャラリーのエアコン取り付けでお世話になった、
「モリデン」さんのご招待で、「モリデン感謝祭」に行って来ました

場所が、紀三井寺近くの「タカラショールーム」で、最新式のキッチンや洗面台、
お風呂などが展示されてて、見ていたら、また新しく家を建てたくなってしまいました
(宝くじでも買わなあかんな

「モリデン」さんの奥様による、IHを使ったお料理教室も拝見、味見し

そして、お目当ての「手作り石けん教室」へ・・・
なんと講師は、ミニュチュア作家の「little daisy」先生(何でも出来ちゃうのね~

ムロママ、石けん作りは初めて
もう随分長い事生きてきているけれど、まだまだ体験した事が無い物がいっぱい。
いざ、準備万端の教室へ・・・

IMG_2965.jpg
ボールの中に、材料の「米油・ココナッツ油・パーム油」が入っています。

IMG_2966.jpg
40度前後まで、温め、適温になると、火から下ろし、
ゆっくりと「40度前後の苛性ソーダ液」を、少しずつ注ぎ入れます。

この「苛性ソーダ」は劇薬(強アルカリ性)で、取り扱いは充分注意が必要
手袋、マスクを着けて、身体に飛び散らない様に、休み無く混ぜて行きます

IMG_2967.jpg
数十分混ぜ続けて行くと、とろみが出てきて、泡だて器で液を垂らすと、
星が書けるくらいまでもったりしてきた所で、「ラベンダーのはちみつ」を今回入れました
(お好きな香料を入れたい場合は、このタイミングで入れるそうです

これを、牛乳パックで作った入れ物(デイジー先生手作り)に、投入
IMG_2968.jpg
口をテープで、ばっちり留めて、タオルで包み保温します。
IMG_2969.jpg

保温バッグにさらに入れ、持って帰りました
IMG_2970.jpg
2~3日、この状態で保管し、その後取り出し、カットするんですが、
まだまだこの状態の石けんはアルカリ性が強いので、作業はゴム手袋を使って


使い勝手の良い大きさにカットし、風通しの良い所で1ヶ月乾燥させて完成です
手間隙かけて作られているんですね~

ムロママ、初挑戦の「ラベンダーのはちみつ石けん」はクリスマスから、
使えるそうなので、今からお楽しみでございます

「モリデン」さんの皆様、デイジー先生楽しい時間を「ありがとうございました」

出来上がった「石けん」は、ムロのに置きますので、泡立ちなど楽しんで下さいませ~

また、切ったらご報告しますね~

お出かけ情報!

いよいよ12月も近づいて来ました

12月はイベント事がたくさんで、いまからワクワクものですが、
ムロママからも、少しお出かけ情報をお届けしますね
*日にち順に・・・

すでに26日(土)から始まっています
img012.jpg
ハシゴカフェさんで『冬仕度』と題しての作品展
うちの「お便り展」などでお世話になっている、写真家sibyllaさんと、
お友だちさんの3人展です。
詳しくは、ハシゴカフェのブログをどうぞ

ムロママも期間中お伺いしたいと思っています



ちょっと、足を伸ばして・・・
img004.jpg

ちょっと、小さくて見にくいかな
『たあつこ・かおり』さんの個展『ユタカ荘の森』
・期間・・・12月1日(木)~26日(月)11:00~18:00(6,13,20,21日はお休み)
・場所・・・奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4
      カフェ + 写真室 ナナツモリ
      0745-72-2523


たあつこさんファンの皆様、ちょっと遠くてなんなんですが・・・
きっと、たあつこワールド全開だと思います、必見

たあつこさん曰く、会場の「ナナツモリ」さん、とっても素敵だとか・・・(気になるわ
ブログをされているので、覗いてみて下さい

見たら、きっと行きたくなるよ



そして、先日の「龍神祭」で、見事な龍のパフォーマンス披露してくれた、
チェーンソーアートチャンプ『城所ケイジ』さんの展示販売の個展
img010.jpg
旧粉河町の『自由空間・なかむら屋』さんにて
12月10日(土)~12日(月)10:00~17:00(*10日は13:00~)

詳しくは「なかむら屋」さんのブログをどうぞ
そしてケイジさんのHPもどうぞ

期間中、ケイジさんが在廊されますので、作品の説明など色々お話が出来ますよ


どうぞ、気になる所をチェックして、お楽しみにお出かけ下さいな~



ちなみに、わがカフェ・ムロのこちらも
p20111028232552.jpg
残す所、あと2日となってしまいました。
是非、見に来て下さい

美味し過ぎる~♪

食欲の秋と言うけれど・・・
年がら年中、食欲旺盛で困ってしまうムロママ
店をオープンしてから、7キロぐらい太っています

食事の時間が不規則だったり、夜更かしして食べてしまったり、
味見もするし、ついつい食べちゃう

そして、何よりなんでも美味しくて・・・

先日行った「龍神祭」でも、食べまくってましたが、お土産で買ってきたこれが
めちゃうまなんです
IMG_2955.jpg
『るあん』さんの『ソイネーズシリーズ』(お豆腐のマヨネーズ)
<トマト・バジル・マスタード>と『お豆腐のオリーブオイル漬け』

もう、どれもこれも美味しくて、たまりません
もちろんお豆腐も絶品です
是非是非、龍神村へ行く事があったらゲットしてみてください

るあんさんの情報

taoさんの消しはんで年賀状教室!

いよいよ気ぜわしい季節になって来ました
楽しいクリスマス[emoji:e-343が終れば、
すぐに年末年始の準備が迫って来ます・・・

それの1つが年賀状
いつも逢う人たち、日頃逢えない人たちに、日頃の感謝や元気ですよって気持ち、
今年も頑張るぞって気持ち、一年の幸せを祈る気持ち
そんな「お便り」の1つの年賀状は、お正月のお楽しみの1つではないでしょうか
ムロママは、日本のいい風習だと想います
メール全盛の時代だけれど、やっぱりお手紙って嬉しい

消しはん作家のtaoさんと一緒に、少し素敵な年賀状作りしませんか

『消ゴムはんこde年賀状』

・日時・・・12月13日(火)PM1:30~3:30
・場所・・・1階ギャラリー
・参加費・・¥2,000-(材料費込)*専用消しゴム、練り消し、はがき、年賀状図案付き
          + コーヒーセット¥700-
・定員・・・10名
・対象・・・小学生(高学年)以上
・所要時間・2時間程度
・受付締切・12月10日(土)
・内容・・・干支や賀詞など年賀状に使えるはんこを作ります。
      ゴールドやパールのエンボス加工も体験していただけます。
      道具類は全て、taoさんが用意して下さいますので、手ぶらでお越し下さい


どんな感じの教室かは、先日行われた「スイッチ」さんでの様子をどうぞ

お申し込みは、カフェ・ムロまで・・・0736-66-9535

IMG_1199.jpg

more...

ストウブの季節到来!

昨日は、朝からどんより曇り、昼前から雨が・・・
気温も上がって来ないので、この秋初めて、ストウブに火を入れました

IMG_2952.jpg
ほんのりやさしいぬくもりが心地良くて、ほっこり

ご来店下さったお客様(以前ワークショップに参加して下さったDさん)から、
手作りの石けんをプレゼントしていただきました
IMG_2954.jpg
もみの木の形で、ラッピングもクリスマスっぽい

IMG_2953.jpg
えんとつから立ち登る煙を見て、今年も学校から寒い中、
  帰って来る息子が、 ホッとしてくれるそんな冬が近づいて来ました

憧れの外国生活!

みなさん、小さい頃読んだ外国の本や、見た映画の舞台(外国)に、
行ってみたいと思った事はありませんか

何を隠そう、今でも乙女な気持ちを保持するムロママは、
ハイジの舞台「スイス」や、赤毛のアンの舞台「カナダ」、
ピーターラビットやパディントン、ピーターパン、ハリーポッターの舞台「イギリス」、
はたまたムーミンの舞台「北欧」と行ってみたい「憧れの外国」がいっぱい

でも、実際行った事があるのは、社会人で独身の頃、
友だちとツアーで行った「アメリカ」と「オーストラリア」だけ・・・
まあ、それはそれでいい思い出だし、楽しかったけれど

でも、今回ご紹介する本は、もっと憧れる
IMG_2891.jpg
ムロママの大好きな、イラストレーターで絵本作家の『はたのよしこ』さんの旅行紀

じつは『はたの』さんのこの本、3冊目
IMG_2892.jpg
上から、1冊目のイギリス旅行編『souvenir:England』。
  2冊目のスイス旅行編『souvenir2 Switzerland』。
  3冊目のイギリス留学編『SOUVENIR 3』と続いています

どの本も、実際の風景が『はたのワールド』で描かれているので、
可愛らしく、文面も楽しく、ムロママは『はたの』さんの世界観が好きなので、
自分が行っている様に読んでしまい、疑似体験で入り込んでしまえます

1・2にしても、ツアー旅行ではなく、個人旅行で自分の行きたい所に内容濃く
更に3では、半年間の語学留学で、イギリス人のお宅にホームステイしながら、
憧れの地でお勉強し、ホストファミリーと更に旅行を共にしたり、日本から来たお友だちと、
旅に出たりと、ほんと憧れてしまう内容です

『はたの』さんの本にしても、今うちで開催中の「お便り展」のカードにしても、
全て手作業で作られてて、数量に限りが・・・(ファンには貴重なお宝

発売はいつも、それにまつわるイベント(個展とか)時にしか買えませんが・・・
じつは、ここだけのお話し
カフェ・ムロに、お便り展のカード追加オーダーと共に、
なんと5冊、特別に納品して下さいました~
既に1冊売れてしまいましたが、ファンの皆様早いもの勝ちでございます
(年末にある、イベントでも買えるそうですが、それはまた追ってお知らせします


そして『はたの』さんのお友だちさんの『神谷知佳』さんも、このほど旅行本を発売されました
IMG_2893.jpg
表紙や本文中の挿絵も、『はたの』さんが担当されていま~す

12月発売の新刊『旅3級 ~心のままにユーラシア~』で、
ただ今予約受付中(amazon.や楽天参照)

発売に先がけて、ムロに持って来て下さいました
早速、コーヒーを頂きながら、読書タイム
IMG_2896.jpg
『はたの』さんも凄いけれど、お友だちの『神谷』さんも凄い

この『旅3級』は、神谷さんが、北欧に住んでみたい、世界中にお友だちが出来たらいいなと、
最初はツアー旅行、そして個人旅行、短期語学留学を経て、
デンマークの全寮制の学校に留学し、その後バックパックを背負っての旅のお話・・・

その行動力ったら、ムロママにしたら、憧れるけれど中々出来ない(出来なかった)、
でも、遅いかもしれないけれど、子育てが終ったら、ここまでは到底無理だけれど、
せめて、ゆったりと自分の好きな絵本や映画の舞台へ行きたいと、
この2冊の本を読んで、ますます憧れが強くなったのでした

皆さんも、是非読んで見てください
『はたの』さんの本は、ムロか年末のイベントで・・・
『神谷』さんの本は、もうすぐ書店かamazon.や楽天でどうぞ~


「翔龍祭」行って来ました!

土・日・月と、この3日間のお天気の違いは何なの

土曜日は嵐
日曜日は暑いくらいの快晴
そして月曜日は急激に冬仕様で冷え込み
ほんと身体が気候に付いていけません
みなさん、くれぐれもご自愛下さいませ

さて、土曜日の嵐が嘘の様に、いいお天気になった日曜日
越さん夫妻と、龍神村の村民祭&森林組合のお祭『翔龍祭』に行って来ました

高速で、有田ICまで行き、そこからR424で龍神村までのドライブ
本当にいい秋晴れで、すすきの穂がキラキラたなびき・・・
木々は紅葉して、それは美しいグラデーション
日置川沿いに車を走らせますが、日置川の水面もキラキラ

今年は、台風12号の災害で、数箇所交互交通がありましたが・・・
IMG_2937.jpg
難なく龍神村まで行けました
(まだまだ、傷跡がありますが、頑張って復旧作業されていますので、
 引き続き、みんなで応援して行きましょう

会場の「龍神ドーム」には、たくさんの出店で、前日の分も盛り上がってました
IMG_2919.jpg
この快晴に、竹ひごで作られた龍のオブジェがが空へと駆け昇って

早速、チェーンソーのエンジン音に導かれ、カービングショーへ
城所さん始め、お弟子さん達のカービングコンテスト中
IMG_2920.jpg

優勝者の方には、城所さん作のトロフィーが
IMG_2921.jpg

お弟子さんの作品も、展示販売され、その場でお名前を彫り入れてくれるシーンも
IMG_2922.jpg

コンテストも、お昼休憩になったので、我々も他のブースへ・・・

ドーム内には・・・
IMG_2929.jpg
城所さんの作られた恐竜が闊歩し、和紙で作られたマッコウクジラが悠然と泳ぎ、
ステージでは、色々なアーティストさんのライブが

IMG_2930.jpg
龍神村の特産品が、ドーム内外に展示販売され、
木材はもちろん、大きな丸太をオーダーでカットしてくれたり、
そのままテーブルの天板になる木も、もちろん手作り家具もありました

柚子の手絞り体験(館内柚子のいいかおり~)があり、
ホット柚子ティーにしてくれたり、果汁や柚子その物も販売。

きのこ始め、山の幸や、作家さん達の作品も、盛りだくさん

体験ブースも、「藁草履作り」「和紙梳き」「苔球作り」「ウッドバーニング」「木工教室」など

息子も「G.WORKS」さんのポスト作りに挑戦
IMG_2932.jpg

IMG_2933.jpg

IMG_2934.jpg

IMG_2936.jpg
慎重かつ、やりだすと結構はまって黙々と作業する様です


昼食は、城所さんが美味しそうに食べてらしたので、海南の「百種屋さん」のこれを
IMG_2925_1.jpg

IMG_2924.jpg
野菜とスパイスたっぷりで、ナンを七輪で焼いてくれて、美味~

息子は、やっぱり「おうどん」を食べ、龍神村の美味しいショップさんも勢揃いで、
お豆腐の「るあん」さんや、パンの有名店「もんぺとくわ」さんは、竹串にパン生地を巻いて、
自分で炭火でくるくる焼いて食べると言う、楽しい体験付きのパンが・・・

おすしや、おつけもの、ジェラート、お肉の塊をくるくる焼いて「シシカバブー」みたいに削ぎ切りし、
パンにはさんでくれるお店もありましたよ

フリマや、手作りショップ、お花や苗の販売にガーデニング教室、
露店と、ほんと盛りだくさんで、食べれなかった物や、体験できなかった物も多々

やっぱ、来年はお泊りで行くぞ

そして気になる、チェーンソーコンテストですが、
最後まで見れませんでしたが、素晴しかった

IMG_2931.jpg
越さんの奥さんいわく、やはり城所さんの作品は、作っている感じではなく、
木から生まれてくる感じだと・・・
正に、木から、龍が誕生していますね

ほんと、楽しい龍神祭でした
来年は、是非皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか
お奨めです

more...

嵐が去って・・・(><)!

悲しすぎる・・・・・

土曜日の日、朝からの雨で夜の準備に、デッキの屋根の雨徒湯から、手摺にかけて、
透明のシートで簡易テントをしました。

でも、昼前からの風雨嵐で、シートが風で、バッサバッサあおられ
サッカーから帰って来た息子が手伝ってくれて、ボトボトに濡れながら外し、
デッキに置いている、お花達も軒下廊下に避難してくれました。

夜になり、楽しい宴の後、就寝
翌朝は、気持ちよく晴れて「龍神祭」へ出かけました(後で報告します

で、今朝
軒下のお花を見ると・・・・・
IMG_2940.jpg

IMG_2938.jpg
無残にも、植え込みがぐちゃぐちゃ

IMG_2939.jpg

手直ししなきゃ・・・

息子、頑張って避難させてくれたのにな~

満腹!

いや~喰った、喰った~ もう、おなか満腹ぷくです

美味しかった料理の写真だけでも、どうぞ~
IMG_2907.jpg
山の幸のパエリアと、フライドチキン(チキンは子ども達大絶賛

IMG_2909.jpg
豚の塩釜 「えい・や~」ってトンカチで鏡開き

IMG_2912.jpg
秋鮭とキノコ、白菜のクリームパスタ (ムロママはこれが気に入りました
奥に、鏡割りをしてカットした「豚の塩釜」が見えますよ~

ゆっくり、ギャラリーでおしゃべりしながら、美味しい物を頂く幸せ
食べ過ぎて、苦しくなったら、ゴロゴロしたり、体操したり・・・
少しでもおなかを空かせて、お楽しみのデザート
IMG_2914.jpg
「りんごスティック
 春巻きの皮にりんごとあんこを入れてバターでこんがり焼き上げて・・・
外はパリッと、中のりんごの甘酸っぱさとあんこが、いいコンビでお奨めです

そして、まいどおなじみで、みんな大好き「焼きマシュマロ~
IMG_2915.jpg

みんな大満足、おなかも大満腹、残りはみんな仲良く分け分けして、
お土産にいただきました

次回は、どんな料理を作ってくれるのかな~
『越さん、ご馳走さまでした、次の開催楽しみにしていま~す

みんな、確実に・・・

宴が始まるよ!

今日は、すんごいお天気でしたね
龍神祭の初日だったけれど、どうだったのか心配です
これからお天気は回復して行ってくれる様ですが、被害が無ければいいんだけれど・・・

ムロママこと「うっかりムロ兵」は、『今日・明日連休します』なんて、
大々的に告知していたけれど、同窓会をすると言う団体さんの予約を、
すっかり数日前まで忘れていて、慌てた慌てた
12時からのご予約だったので、特別メニュー作りにてんやわんや(古っ、年代ばれるちゅうねん
無事、同窓会はにぎやかに終わって、すんごい雨の中「越さん夫妻」到着

天気予報に寄ると回復して来るからと、しばし久しぶりに、
おしゃべりしながら、まったりコーヒータイム

雨も小降りになって来たので、クッキング開始
IMG_2904.jpg


今日のメニューは
IMG_2905.jpg
こたつに、みかんトランプもスタンバイOK

めっちゃ、いい匂い~してきました
また、出来上がりは後で報告しますね~

いよいよ、始まりま~す

IMG_2906.jpg
岩出方面、変な雲が・・・
ほんと、今年の天候や自然現象は、なんだか変だ
みなさん、気をつけて下さいね

そろそろクリスマス準備!

雨が降り出しました・・・

今週末は、雨模様の様ですが、ムロママは楽しみにしていた、
「越さんのダッチオーブン食事会」と、龍神村の「翔龍祭」があるので、
雨にも負けずエンジョイしちゃいます

さて、今月のガーデニング教室は、クリスマスリースを作って来ました
飾りつけも、あ~だの・こ~だの試行錯誤して、こんな感じでディスプレーしました
IMG_2899.jpg

これから、クリスマスの準備も始めなくっちゃね
うちのもみの木、今年は息子同様に大きく成長し、飾りつけ大変そうです・・・
でも、クリスマスって、なんかワクワクしますね

IMG_2898.jpg
スノーマンも楽しみにしている様ですよ

楽しすぎるワークにはまりました!

今日は、消しゴムはんこ作家の、taoさんの「絵封筒」のワークショップでした
残念ながら、ムロママを入れて2名の参加者でしたが、もうめちゃくちゃ楽しかったです

IMG_2878.jpg
お手紙に、ムロママ同様(いや~それ以上ですね)に思い入れのあるtaoさん
たくさんの材料を準備して下さって、やる前からテンション

IMG_2877.jpg
始まる前に「絵封筒の心得」として、心構えから教えて下さいました。

<届けてくれる人への配慮>
・宛先は、ハッキリ分かりやすく。
・差出人は裏に。
・他の郵便物を汚さない画材

<郵便規定>
・定型郵便の大きさや重さ
・切手の組み合わせ例等・・・


そして『楽しく・自由に~
    送る人も、届ける人も、受け取る人も
          笑顔になるものを


そして、いよいよ切手を選んで、それに合う「はんこ」を彫っていきます

ムロで、消しゴムはんこのワークは、これで2度目
前回は、時間が無くて、息子に代わりをしてもらい、今回初挑戦
カッターの使い方、刃の入れ具合が難しい悪戦苦闘しています
IMG_2880.jpg

和歌山市内から、参加して下さった奥さんは、taoさんのワークの常連さん。
とっても丁寧できっちりとした作品を彫られます
出来上がった「はんこ」で、早速封筒にペタペタとお絵描きが始まりました
IMG_2885.jpg

横でtaoさんも製作中
IMG_2886.jpg
持って来られた包装紙と、手書きの文様、そして「はんこ」と切手のコラボレーション
最後は、どんな作品になるのでしょうね~

IMG_2887.jpg
包装紙や、千代紙、和紙いろんな紙物が使えるから、アレンジして遊び心満載に出来ます
(ムロママも、ついつい可愛い包装紙やらを置いておくタイプですが、どうやらtaoちゃんも同類


ではでは、出来上がりの発表です~
IMG_2882.jpg
ムロママは「風船」を彫って、こんな感じに仕上げました

そして、もう1人の参加者の奥さんの作品
IMG_2883.jpg
素敵でしょ~裏面もまた素敵なんです
IMG_2884.jpg
こんな絵封筒が届いたら、めちゃ嬉しいですよね

もう1点作って下さって
IMG_2889.jpg
封筒の色や、押し方を変えると、また違った感じですね

そしてtaoちゃんのは・・・
IMG_2890.jpg
ささ~っと書いたうさぎと「卯」の切手、満月がぽかり
(空間の使い方も、流石です

毎度、私はチマチマ書きすぎて、大胆な作品が出来ないわ~
IMG_2881.jpg

でも、これは楽しい
切手の柄で、家にある物色々使って、チャレンジしてみて下さい。
貰った方、きっと喜ばれますよ~

ムロママは誰に送ろうかな~

more...

目標「1日一鉢」!

おはようございます今日も爽やかな秋晴れ

タイトルのお題
昔、こんなCMありましたよね・・・確か薬屋さんのチェーン店の目標だったかな

今、ムロママの目標が「1日一鉢でも・・・」って感じで、お花の植え替え作業を、
暇を見つけては、頑張っています
重い腰を上げて、し始めると、自宅への軒下廊下が、
植え替え作業でえらいこっちゃ常態

早く、やっつけなきゃなのです

で、昨日は3点仕上げました
多肉ちゃん1点
IMG_2876.jpg

観葉植物2点
IMG_2873.jpg
ひえ~光で色が真っ白に飛んでる~
師匠から、駄目だし来るな・・・)
IMG_2874.jpg
ふいんきだけ見て下さい・・・

小物で遊んで
IMG_2875.jpg

こんな感じで、日々楽しみながらやっつけています

お休みの日はenjoy!

先週末からいいお天気で、ムロママもこの日曜日・月曜日enjoyしましたよ

今までは休みの日は、普段出来ない用事を、やらなくては・・・って、思っていて
そうすると、出来なかったら、どんどん、どんどんやらなきゃならない事が溜まって、
何だかしんどい気持ちになっていました。

でも、最近考え方が変わって、仕事の日は頑張って、休みの日は遊んだり、
身体を休めたりする日にしようと

日曜日は午前中、息子はサッカーの練習だったので、
サッカーの用事もあって、送り迎え

昼から、お天気もいいし、前から叔母ちゃんが「大きなお風呂」に行きたい、
って言ってたので、岩出の「幸の湯」へお昼ご飯を食べてから、行って来ました
昼日中、温泉につかれるなんて、何て贅沢
IMG_2630.jpg

両親が他界して、随分となるムロママにとって、この叔母ちゃんが、
いつも親代わりで、心配してくれる大切な叔母ちゃん

叔母ちゃんも、病気で入退院を繰り返していますが、こうやって叔母ちゃんが行きたい所に、
一緒に行けて、嬉しいし、これからも連れて行ってあげたいです亡き両親の分も

そして叔母ちゃんが、湯冷めしない内に家へ、送って行き
待っていた息子を連れて、散髪屋さん

帰りは、腹減り坊やに急かされて、夕飯はお馴染み『Raguman』さんへ
2010_0817画像0092



翌日の月曜日(今日)は、朝から多肉の寄せ植えをまた1つ仕上げました
IMG_2870.jpg
多肉ちゃんのリース仕立て
今はまだ緑ポイ感じですが、寒くなるにつれ、紅葉してくるのでその変化も楽しみです

そして、今日はハシゴカフェさんで、リトル・デイジー先生のミニュチュア教室でした
今日のお題は『冬ごもり』と題しての、あったか~い小物のミニュチュア作り
IMG_2856.jpg
この様に、細々なキットと、使うお道具を用意して下さっていて、
  手軽に、手ぶらで参加出来ます

IMG_2857.jpg
型紙を切ったり、貼ったり、粘土を丸めて成型したり・・・

IMG_2858.jpg
少しずつ、形になって行きます

いつも、大雑把なムロママは、毎度失敗を重ねますが、そこは『味』(個性)と言う事で・・・

途中、ハシゴさんのランチをいただき(今日は洋風フレンチトーストにしました
IMG_2867.jpg
奥には、早くもクリスマスツリーの姿が・・・(せわしなくなるな~
とは言え、美味しくペロリといただきました

そして、一応完成
IMG_2868.jpg

家に帰って、気に入らない所を、手直ししました
IMG_2872.jpg
大きさ比較の1円玉を参照に、どれだけ小さいか見て下さいね

この小ささ、可愛さ、やっぱミニュチュア止められません

あ~ぁ、よくenjoyした~
さあ、明日からまたがんばんべ~


「そらまるや」さんの新作届いてます!

こんばんは
今日は、お天気も回復して、良かったですね

息子は6年生になって、サッカーの試合も残り少なくなって来ました。
今月は5年生以下の「新人戦」のリーグ戦があって、今日・明日も試合なので、
お天気に恵まれて、良かったな~

そうそう、今日の土曜日、息子は午前中練習(6・1・2年生)(3・4・5年生は試合)
カフェ・ムロは、まったりながらもいい感じで営業でした

先日、ブログでご紹介した、「和歌山からJリーグチーム」を作ろうと頑張ってらっしゃる、
素敵な方ゼネラルマネージャーKさんが、今日は「アルテリーヴォ和歌山」の選手、
MFの安部選手ご家族様と、ご来店下さいました

「アルテリーヴォ和歌山」のチームの皆さんは、
今年劇的なゲームで「関西2部リーグ」から「関西1部リーグ」に昇格を決めました。

Jリーグ入りを目指して、安部選手も、日々仕事とサッカーを両立されて、
今日はお休みとあって、ご家族時間
素敵なパパさんでもありました

皆さんも、是非地元和歌山のサッカーチームである「アルテリーヴォ和歌山」を、
応援して上げて下さいね 「アルテリーヴォ和歌山HP」



さてさて、本題
いつもかわいいエコクラフトバッグを、ハンドメイドしてくれている『そらまるや』さん

新作を作って、納品して下さいましたのでご紹介しま~す
IMG_2843.jpg
ファー使いの冬物バッグ(黒)

IMG_2844.jpg
こちらは、キャラメル色です

IMG_2845.jpg
カラフルな小物入れや、トレイ

IMG_2846.jpg
ちょっと上のより大き目のかご(生成りにレースのお花)、平らな手付きかご

IMG_2852.jpg
そして『そらまるや』ちゃんにしては珍しい、
「髪飾り」や「コサージュ」「ピンブローチ」も作ってきてくれて、
 プレゼントにも良さげです

是非手に取って、見て下さいな~

maanaのフェイクスウィーツ教室のお知らせ!

こんばんは
今日はとうとう1日雨でしたね
でも、週末は回復するそうなので、用事やお出かけには良さげです

『maanaのフェイクスウィーツ教室』、例年学校の長期休みに開催していますが、
今回の冬の教室は、ちょっと早めですが下記の日程で開催いたします。

『maanaのフェイクスウィーツ教室2011冬
ぷっくりサンタのクリスマスリース制作
DSC_0117.jpg

・日時:12月3日(土)
    午前の部(10時~12時半)定員5名
    午後の部(2時~4時半)定員5名
・参加費:¥2,000-(材料費込)+ランチ¥1,150~
                もしくはコーヒーセット¥700-~

 *お申し込みの際、ランチ希望かコーヒーセット希望か申し出て下さい。

・持ち物:汚れてもよいエプロンまたは服装でお越し下さい。
     作品お持ち帰り用の箱。


☆教室終了後は、お楽しみの毎年恒例
     クリスマスプレゼント抽選会をしてくれるそうですよ


DSC_0121.jpg
サンタさんの表情がかわいいですね~

DSC_0119.jpg
ツリーも、アイシングのクッキーみたいでかわいいです


お申し込みは、カフェ・ムロまで・・・0736-66-9535

たくさんのご参加、お待ちしてまいます

やっと重い腰を上げました!

今日は朝から雨模様
雨は嫌いではありません・・・でも、お店暇すぎ

でも、こんな日は、日頃出来ない事をやるのが1番
番頭さんは、ガラスを拭いてくれたり、外壁を拭いてくれたりしてくれました。
「番頭さん、ありがとう

ムロママはと言うと・・・
夏の間に、汚くなった多肉ちゃんや、お花達をリメイクし始めました

とりあえず3点出来上がりました
IMG_2855.jpg
縦看板の受け棚に網を張って、水苔を敷き、土を入れて多肉ちゃんを寄せ植え
番頭さんに、かわいく出来たと、言って貰えました

IMG_2853.jpg
こちらは、フレーム仕立て

そして
IMG_2854.jpg
駐車場の門柱に、ジョウロ型の入れ物にも多肉ちゃん

多肉ちゃん、いっぱい増えてるので、まだまだ作って行きます

今年は、ギャラリーが出来たので、観葉植物の越冬がしやすくなり、
リメイク素敵にして、ギャラリーに飾ります

当分かかると思われますが、出来上がったら、また報告して行きますね




お願いしていた、署名活動
日本国内、世界中から、どんどん集まってきています。

福島の子ども達、いえいえそのご家族も、助けたいです。
私達の署名が、座り込んでいるお母さん達に力を与え、首相に届けられ、
みんなが、どんなに原発の影響を受け、困り、恐怖に感じているか・・・

国を動かす人たちが、自分が、孫、子ども、親が実際福島にいたら、悠長な事して無いだろうに
原発を今だ、止めようとせず、動かそうとしたり、まだ原発頼みに動こうとしている、
そりゃ、すぐに全部止められないかもしれないけど、どうしてまだ危険な物に頼るかな~

今回の地震は、福島、日本だけの問題では無いと思います。
唯一原爆を投下された日本、チェルノブイリより数倍も深刻な放射能汚染にさらされている日本。
今こそ、世界の先陣切って、脱原発、みんなが幸せに暮らせる地球になれるよう、動かなくっちゃ
未来の子ども達のためにも、先ず福島を助けなければね

「署名したよ」って、コメントやメール「ありがとうございます
すっごい数字になってるよ

署名活動ご協力下さい!

こんばんは

いつも熱い気持ちの持ち主、檀建築コンサルタントの娘さんのブログ
今日お邪魔したら、原発で今尚苦しむ福島で、子ども達を守ろうと、
お母さん達が立ち上がって、署名活動をされているとアップされています。『Danさんとモカ』見てね

1人でも知ってもらえたらと、ムロママも賛同、応援します
福島の子ども達を守る為に残り24時間、請願書に署名活動を
遠く離れた、和歌山からでも、電子メールで署名が出来ます。

詳しくはこちらをご覧になって下さい

ムロママも署名しました

ご協力くださる方、よろしくお願いいたします
IMG_2725.jpg




happy monday!

昨日の月曜日は、いつも仲良くしているミニュチュア作家さんの『happy egg』さんと、
アクセサリーや雑貨小物作家の『cranchika』さんと、ランチに行く約束をしていました

集合場所は、日赤の裏にある、イタリアンのお店『ita-ppa!』さん

『cranchika』さんこと「ちーちゃん」が、予約を入れてくれてました。

この日、前日の日曜参観で振り替え休みの息子にはお弁当を作り
先ずは、予約していた歯医者さんへ

その後、和歌山市内の「七曲市場」へお肉の仕入れに
ムロママの叔母ちゃんが、永い間働いている「まる彦」さん。
「まる彦」さんのコロッケや、ミンチカツ、チャーシュー等は、叔母ちゃんが作っています
和歌山B級グルメにも選ばれている「よさこいバーガー」のチャーシューなんですよ
このチャーシューが美味しいので、二人のお土産に買いました

そして、約束の時間ぎりぎりに到着。
美味しいイタリアンを3人でいただきました(食べるのが必死で、映像無し

そして、作家さんお2人から、嬉しいプレゼントが
IMG_2833.jpg
きゃ~
2人の作家さんから、超かわいい夢のある作品をいただいて、
私からは、超現実的な「お惣菜」・・・生活にじみ出てる・・・
(お2人とも、喜んでくれたので良かったですが

家に帰って、早速先日の『chou chouマーケット』でゲットした、
(自分は営業だったので、後輩Mっ子や、ともぴ~をぱしらせました
『happy egg』さんの『egg cafe』シリーズ「本日のランチ」や、
『cranchika』さんのモコラさんやアクセサリーと共に、ディスプレーしました

IMG_2847.jpg

1つずつ、ご紹介させて下さいね
『egg cafe』本日のランチ
IMG_2848.jpg
エビフライとクリームシチュー

IMG_2849.jpg
ハンバーグとコンソメスープ

IMG_2850.jpg
『egg cafe』の雑貨シリーズ(近日発売予定
*ちっちゃい物好きのムロママには、たまらない作品達・・・(嬉しすぎる


そして『cranchika』さんのは
IMG_2851.jpg
眼帯モコラさんや、ドロップモコラさん
テーブルに置いといたら、息子が食べそうなドロップが、
それぞれモコラさんの顔になってて、カラフルでかわいいんです

ほんと、作家さん達って凄いですね

サプライズなプレゼントに、幸せなムロママでした

emiちゃん、ちーちゃん「ありがとう
また、遊んで下さいね




親も勉強しました!

昨日の日曜日は、息子の学校の「日曜参観日」でした

学校開放週間の期間中の、授業参観で終日学校を見学出来るのです
IMG_2544.jpg
*息子の学校の校舎の壁面に描かれた「桃と紀の川」のイメージ

さて、プログラムの内容は・・・(息子のクラス)*各学年クラスで授業内容は異なります。
1時間目・・・算数(円の面積)
2時間目・・・道徳(プライバシー)
3時間目~4時間目・・・学校の環境整備(清掃奉仕)
昼休憩(給食) 父兄は持参弁当か帰宅
5時間目・・・体育(跳び箱・長縄跳び8の字跳び)
放課後・・・講演会(父兄自由参加)

普段、中々見れない、学校生活
今日は、日曜日でもあり、ゆっくり息子の学校生活を見れると、
1時間目から最後の講演会まで、見させていただきました

担任の先生の授業の取り組みで、授業内容により、教室の机の配置も換えて、
2時間目の道徳の授業では、時間内、必ずみんな意見を発表する
全員参加で進められ、人が発表する時は「やさしい気持ちで聴く
そして「愛づちを打つ」
この「愛づち」=相づちの事なのですが、子ども達が考えた言葉だそうです。
ただ「相づち」を「うん・うん」と打つのでは無く、「愛」を持って「愛づち」を打つ
「君の言ってる事、ちゃんと聴いてるよ」って事

これって、とっても大事です

午後からの「講演会」は、Kids First カウンセリング代表の、
『中本久美(なかもと ひさみ)先生』をお招きして。

「親の言い分(おやのいいぶん)、子どもの言い分(こどものいいぶん)」
  ~心の架け橋を架ける「親業」から学ぶコミニュケーション~


と、題しての講演でした。
子ども達が考えた「愛づち」にも当てはまりますが、
言葉のキャッチボール(コミニュケーション)をちゃんと、するにはどうしたらいいのか、
和歌山弁で、本当に普段行われている、親子のやり取りを例題に、
教えていただいたのですが、正に悪い例題の事を、思いっきりやっている自分に気づかされました

普段、スウさんの本を読んだり、先日のワークをしてもらったりして、
言葉の大切さを、凄く感じてるのに、実際は・・・・・

講演を拝聴して、ますます言葉のキャッチボール、コミニュケーションの難しさを感じ、
だから、昨今の怖い事件や、私たちのまわりでも、コミニュケーションが上手く行かずに、
心悩んでいる人が多いのが、よく分かり、人が癒しを求めるのも頷けます。

もっと、もっと子どもの言葉(人の言葉)に「うんうん」と、
ちゃんと聴いて「愛づち」を打てる様に、勉強しなくてはと思いました。

中本久美先生は、2年前にも学校に講演に来て下さったそうです。
「そうです」・・・と言うのも、昨年PTAの役員をするまでは、息子の授業参観日でも、
お店は営業して、授業参観の時間1時間だけ、チラッと見に行っていました。

なので、懇談会はもとより、講演会も行かなかったのです。
講演会の参加が少ないと、その時の役員さんから「嘆き」を聞いていました。

息子も高学年になり、自分も役員になった事もあり、学校の授業参観の日は、
店を休み、授業参観・懇談会・講演会に参加させてもらうようになり、
子どもの授業を見に行くのですが、息子の成長や、自分がいっぱい気づきをもらい勉強になって、
私自身、息子を育てて行くには大切な勉強の日でもあるのです。

時間が許されるなら、他の多くの父兄の方も、
もっといっぱい講演会の方にも参加されたらいいのにと思ったのでした

講演会の間、図書室で待っていてくれた息子に、
「今日の講演会は、こんな話を聞いて、ちゃーちゃん、悪い例題のお母さんやったわ~」って、
講演会でお話ししてくださった事を、家で話して、そこからまた親子で色々話す時間を持てました

歳をとってからの子育て、まだまだ『親業』12年目、まだまだです。



味わい深いな~♪!

しっかり雨模様になってしまった週末

カフェ・ムロも、超まったりな土曜日営業でした
でも、雨の中、遠来よりお客様が・・・

そう、昨年のGWに『長野県』から、来て下さった宮田さんです
その時のブログ

その後、昨年の夏に「八ヶ岳倶楽部」で再会以来、久しぶりでした
七五三で、ご主人の実家の「堺」まで来られたので、またまた足を伸ばして下さいました
お互いの近況を語り、ゆっくり・まったりお話しして時間がアッと言う間

昨年来られた時に、宮田さんから「和歌山の流木アートの『Ted Company』さん御存知
と、聞かれていました。

この『Ted Company』さん、結構ムロママの好きな作家さん達が、
こぞって流木で作った『額』を使ってらっしゃるのです

絵本作家の『市居みか』さんや、金沢の『カメリアーノ』さんも

そんな経緯があって、『Ted Company』さんの事を調べると、
なんとアトリエが、ムロからほんの先の貴志川にある事を知り、
今回「秋のお便り展』を、開催するにあたり、
Tedさんのフレームが欲しいと、先日アトリエを訪ねて行ったところでした。

そして、長野から来られた宮田さんにも、少しお店を閉めて(30分弱)、
『Ted Company』さんのアトリエに、急遽お連れして、初対面を強行
次回、ゆっくりと来てお話しすると、お約束して長野へ帰られました。

宮田さん、また年末に「八ヶ岳」で逢いましょう
また、お便りしますね



そして、今月の「トイレギャラリー」です

IMG_2820.jpg

IMG_2818.jpg
随所に、お便りに関する絵本やエッセイ、またそれに合わせた小物を

IMG_2819.jpg
「絵封筒の本」と、コーヒーカップでくつろぐワンちゃん
(小さな箱は、イラストレーターの田中ちはるちゃん作

IMG_2816.jpg
「はたの」さんの、切手風シールのミニコラージュもお気に入り 

そして『Ted Company』さんのフレームには、こんな感じに仕上げました
IMG_2817.jpg
随分、随分以前に買った、お気に入りの「お手紙を書いている少女」のシールを、
レースペーパーや英字新聞、包装紙でコラージュ
実は大切な人達から貰った、プレゼントに使われていた想い出の紙物
(こんなだから、断捨離出来へんねん

この、フレーム、味わい深いでしょ~

そして、もう1つ買ったフレームには
IMG_2831.jpg
息子が、保育園で書いた、じいちゃん・ばあちゃんに書いて贈った葉書のコピーを、
その他保育園で作った作品も入れて
大切な、大切な心からのメッセージのお便りです

こんな風に、大切なお便りを飾るのも素敵だと思いませんか


こん月末まで『お便り展』やっています。
参加された作家さん達の作品や、店内、トイレギャラリーの本や飾りつけも楽しんで下さいね

IMG_2814.jpg

IMG_2815.jpg

ダッチ越さんの「秋の夕食会」のお誘い!

おはようございます

本日、土曜日もちろんカフェ・ムロは、営業してます
まったりと「秋のお便り展」を楽しみに、来て下さ~い
p20111028232552.jpg




さて、本題

来る11月19日(土)夕刻6:00~ 

ダッチ越さんの「秋だし、いっちょ、美味しい物たべましょか~って、
お食事会を開催いたします。
IMG_1571.jpg

ダッチオーブン料理の楽しさを、世に広めたいと広報部長として、活躍中
と言う事で、ムロ仲間のお食事会だけでは、広がらないし、人数が多いほど、
お料理の数も、越さんの闘志の入れようも、違うって訳で、
ダッチオーブン料理やってみたい男子や、お料理好きの女子、そして食いしん坊なみなさん、
参加しませんか

調理過程を見たい方は、3時くらいから調理始まりますので、早めに遊びがてらどうぞ
その日は、ムロは臨時休業したいますので、ムロママも一緒に遊ぶんだ~

一応、会費は必要です(すみません
材料費だけの徴収になりますが、大人お1人¥2,000-、子供(小学生以上)お1人¥1,000-。
人数が増えると、お安くなるかも

夜遅くまで、ゆっくり食べながら、おしゃべりします。
テント持参で、ムロキャンプも可能
2010_1107画像0058


お食事後は、息子企画『秋の夜長~花火大会』も、あり~のです
IMG_1937.jpg

こんなの(過去の料理から)作ってくれるかな~
2010_1107画像0009

2010_1107画像0015

2010_1107画像0014

楽しみだ~ 一緒に遊ぼ~

そして、翌日は『翔龍祭』に、ムロママ達は繰り出します
龍神村の森林組合の「林業まつり40周年」の、大きなお祭
紀南の復興支援も込めて、みなさんも是非足をお運び下さい
img003.jpg

「秋のお便り展」もう1つのワークショップ!

昨日、予告しました「sibylla」さんの、ワークショップのお知らせです

「sibylla」さんの写真を使って、便箋と封筒を作ろうと、言う内容です


便箋2
この様な「sibylla」さんの写真をコピーした物を、便箋や封筒に加工します。
便箋1

封筒の型紙も用意して下さっていますので、ご自宅に帰られてから、
ご自分で撮影された、お気に入りの写真をコピーして、
オリジナルのお便りセットを作ることが出来ます

当日は、「sibylla]さんの作品(写真)を使って、シールなどもご用意して下さるそうですので、
とびっきりのを作ってみませんか
封筒のスタンプとパーツ封筒作成例
カメラのパーツが、おしゃれですね


・日時・・・11月24日(木)AM10:00~PM12:00
・参加費・・・¥2,000ー(材料費込) + ランチ¥1,150~
・持ち物・・・無し
・申し込み締め切り・・・11月22日(火)
・お申し込みは・・・カフェ・ムロまで 0736-66-9535

たくさんの、お申し込み、お待ちしています

「秋のお便り展」作品紹介③!

こんばんは
今日は、天気予報とは全然違ったお天気で、生憎のぐずぐずした雨模様でしたね
色々なイベントの多かった日で、「chou chouマーケット」や、「満潮祭」、
いつもお世話になっている、作家さんやショップさんが出店されてただけに、ムロママも行きたかった

でも、お足元の悪い中、ムロに来て下さったお客様に「秋のお便り展
楽しんでいただけて、嬉しい祝日で良かったです 感謝

さてさて、本題のご紹介が、遅いですね・・・ ではでは・・・



はんこやtaoさん(消しゴムはんこ作家)

taoさんもね~、ムロママや、たあつこさんみたいに、お手紙が大好きでこだわってる方
作品同様に、すっごく丁寧な方で、繊細な作品、尚且つ、かわいく・あたたな作風が大好き

今回も、お便りにぴったりな「消しゴムはんこ」と、
消しはんを使った「ポストカード」2種、納品下さいました

IMG_2810.jpg
郵便番号を書き入れる「枠」と、封筒を封した時に押す「封印」
この「封印」・・・人の手だったり、トラさんや、ブタさん、カエルさんの4種類
めちゃんこかわいくて、ムロママもブタさん、持ってます

そしてポストカードは
IMG_2811.jpg
コスモス(秋桜)

IMG_2812.jpg
すすきに赤とんぼ
逆光ですが・・・(あえて、いいかな~なんて・・・

どちらも、素敵でしょ~

そんなtaoちゃんが、お便り展期間中に、こちらのワークショップを開催して下さいます
img002.jpg
フライヤーもtaoちゃんが作って下さいました

絵封筒って御存知ですか~
サンプルをどうぞ~
IMG_2830.jpg
お店の玄関に、作品見本をコラージュして、フライヤーと一緒に置いています。
是非じっくりご覧になって、一緒に作ってみませんか
絶対、楽しいワークで、いい作品出来ると思うな~
ムロママも、時間が取れれば、参加するぞ

taoちゃんのブログにも詳しく、詳細が載ってます

ご参加希望の方は、カフェ・ムロまで・・・0736-66-9535

taoちゃんいつも「ありがとう
ワークとっても楽しみにしています
たくさん、来て下さるといいですね~



maanaさん(フェイクスイーツ作家)

ムロママの姪っ子ですが・・・いつも参加して貰っています(半ば強制
今回も、フェイクスイーツで、2種類ポストカード作ってくれました
IMG_2825.jpg

子育て作家なので(手がかかる年頃のママ)、今回少ないですが、ひと足お先にクリスマス
ディスプレイも、クリスマスっぽく、サンタさん登場
IMG_2828.jpg
クリスマスカードに使ってやって下さい

maanaの「フェイクスイーツ教室」
例年、学校の長期休みにしていますが、今年は冬休みは都合で出来なくて、
12月3日(土)に予定しています。
作品は「ミニリース」にするそうですが、お見本、今頑張って作っています。
出来上がり次第、詳細と共に、お知らせしますので、maanaファンのみなさん、
お楽しみに、お待ち下さいね~



ミツル・カメリアーノさん(色鉛筆画家)

カメリアーノさんの、ポストカードは、今年の3月11日の「東日本大震災」後、
その売上の全てを「義援金」にと、して下さっています
IMG_1535.jpg
どうぞ、引き続き、ご協力お願いいたします。

カメリアーノさん御夫妻は(奥さんは絵本屋さんですよ)、震災後、被災地に赴き、
子ども達にお絵描き教室で、心のケアをボランティアでされたり、
絵本を被災地に届けたりし続けていらしゃいます。(ムロでも集めさせていただきましたね)

震災から後、和歌山から宮城県へ嫁がれた方が、
お里に一時帰られた折、ご来店下さり、ムロや和歌山の方々にメッセージを、
書いて下さりました
img030.jpg

このメッセージを書かれた方の、お姉さんが、お便り展の初日に来てくださり、
これを見て涙され、妹さんと同じポストカードを買って帰られました

今尚、東北、そして台風12号で被災された紀伊半島南部のみなさまも、
まだまだ、復興していないのが現状・・・
厳しい冬、年末を迎えます。

何か、もっと支援出来ないかと考えています。
そのひとつ「誰もが、誰かのサンタさん展」をしてみたいと・・・
色んな作家さんの作品を、ムロのギャラリーで展示販売出来たらと思っています。
お祭みたいにして、みんなで楽しく応援したいと・・・

賛同して下さる作家さん、いらっしゃったら一緒に考えて下さいませんか
ムロママにメールでも、鍵コメでもいいので・・・
実現出来たらいいな



では、秋のお便り展の作家さんご紹介は、これで完了
明日は、もう1つ期間中にする「sibyllaさん」のワークショップのお知らせを・・・お楽しみにね

「秋のお便り展」作品紹介②!

こんばんは 今日は爽やかな秋晴れでしたね~
『秋のお便り展』そして、週明け、気持ちよくスタートしました

昨日、ブログアップしようと思っていましたが、朝から番頭さんと、
市の健康診断に行って来ました
お陰で、お昼から、お腹痛
(胃の検査でバリウムを飲み、下剤をいただいたので・・・おトイレさんとお友だちに)

でも、今朝は元気に回復(番頭さんも)、後は結果待ちです
今年も何も無ければいいのですが・・・(メタボ心配

さて、お話しは本題に



たあつこ・かおりさん(豆本作家)

たあつこさんファンのみなさん、お待たせしました
今年も、わくわくする作品が届きましたよ
IMG_2802.jpg
あせっ全体に白っ

4種類のカードなんですが、これはもう、1つずつの物語絵本です
「はたのさん」の作品もそうですが、開いた時の作家さんの世界観が広がります

では「たあつこワールド」へ・・・

「朝日
IMG_2804.jpg

「home
IMG_2803.jpg

「Tegami」(たあつこさんからのタイトルは無かったのですが、ムロママ命名)
IMG_2806.jpg

もう1種類あるんですが、写真あまりにも見難いので、却下

お見本も展示していますので、じっくり現物覗いて見て下さい
ことりさんが、お手紙をくわえているんですが、外しちゃうと、
元に戻せないので、そのままです・・・(何て書いているんだろう

IMG_2821.jpg
こんな感じで、ディスプレイしてみました
 (上段「たあつこ」さんコーナー・下段「西山裕子」さんコーナー

たあつこさんは、もうすぐ個展が迫っていて、お忙しい日々です
(また詳細分かれば、ご案内しますね

でも、たあつこさんも、お手紙に思い入れがおありで、お忙しい中、
いつもムロの「お便り展」には、こだわった作品を届けて下さいます。

また、余裕があれば、違う作品も出来たら・・・なんて、嬉しいお手紙入ってました
楽しみにしていましょうね(余裕が出来ますように

たあつこさん、いつもありがとうございます




西山裕子さん(水彩画家)

常設の裕子さんのポストカードは、いつも単品で中身がよく見ていただけるように、
展示販売していますが、この「お便り展」では、お得なセットをお届けします。
いつものポストカードが、2セット。

「英国ヨークシャー想い出の花~秋・クリスマス~」ポストカードセット(6枚入り)
IMG_2826.jpg
もう、これからの季節にドンピシャ
どんどん、お便りして下さい

「花」ポストカードセット(6枚入り)
IMG_2827.jpg
裕子さんの、繊細で優しい花々、このポストカードでお便りすると、
きっと、あたたかな心が伝わりますね

裕子さんの、描かれた画集や絵本、
そして使うのがもったいないポストカードブックも、
販売致しております。

詳しくは、ムロママがご案内しますよ~



mai・works さん(エッセイスト・幸せ作家)

これまた、ムロの常設作家さんの「mai・works」さん
おなじみの「スウさん」の娘さんで、「ほめ言葉のシャワー」や「贈りものの言葉」など、
スウさんとの親子作品や、可愛くって・おしゃれな紙物を提供して下さっています

mai・worksさんのポストカードも、いつも単品販売ですが、
「お便り展」では、お得なセットで

「ほめ言葉のシャワーポストカード」(8枚入り)
IMG_2788.jpg

その他にも、メッセージカードも
IMG_2785.jpg

IMG_2787.jpg

そして今回、「贈りものの言葉」の本から生まれた、一筆メモ帳
IMG_2786.jpg
先日の、スウさんの出前紅茶の、言葉のワークショップでも活躍

嬉しかった言葉や、詩、俳句などしたためるには、いい大きさ
バッグにいつも携帯できて、思いつくままの素敵な備忘録

初日の今日、「ひとこと日記」にします・・・と
お買い上げ下さったご婦人がいらっしゃいました。嬉しい~


あ~あ、日付変更線を超えてしまいました
ご紹介は、今日はこの辺で・・・続きはまた明日・・・おやすみなさい
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
